普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

捜査情報を漏らしていいの?元横浜市長の中田宏氏が麻薬Gメンから高知容疑者の話を聞く

28日放送のフジテレビ「バイキング」のトーク中、 元横浜市長の中田宏氏(51)が、知り合いの麻薬G メンから直接聞いた話として、「高知容疑者が以前 からマークされていた」と発言、今回の逮捕の裏に同容 疑者の芸能界引退があ …

何だ!人食い用水路とは?ネットで話題に!

岡山県では住民が次々と用水路に落ちるという。 「何でぇ~」 自転車やバイクの走行中の転落死は、過去3年間 で31件もあり、県内の交通事故死者数の1割を超え ているそうです。 なぜ、こんなに用水路への転落事故が多いのでしょ …

この偽装表示は罪になるの?「京都産牛」として納入したのは、実はもっと高級な「近江牛」

おもしろい記事がありました。 京都市中京区の食肉卸会社が、京都産和牛と産地を 偽って別の牛肉を大津市内のホテルに納入していたと いうものです。 ここまでは、これまでよくある話で、おもしろくも ありませんが、納入した牛肉が …

高校生の妊娠について!京都府立高校でも話題に。高校生カップルの交際のあり方は?

京都府の高校で生徒が妊娠して、一騒動がおきています。 次の京都新聞ニュースを見てください。 京都府立朱雀高校のある生徒が妊娠しており、その女生徒に対して 学校側が体育実技を要求したというのです。 妊娠生徒に体育実技要求  …

京都新聞 記事

高額給料のEU職員への反発!局長の月給知ってますか?~イギリスEU離脱の理由

知らなかったですね。 EU職員の平均月給がこんなにも高額とは。 確かに一般的には自国の国家公務員や地方公務員より グレードが上だとは思いますが、これほどとはね。 局長の月給は約190万円。ボーナスは一体いくら もらうんで …

まさかの「イギリスEU離脱」決定

何と言うことでしょう。 イギリスの国民投票で「EU離脱派」が 勝ってしまいました。 ぼくは、「EU残留派」が何とか勝利すると考えて いましたので、投資では今日の朝方までは 儲けていました。 ところが、その後、離脱派の勢い …

TVドラマのフリーターの主人公が「あんな素敵なマンションに住めるわけない」~ 無自覚な「転落予備軍」

普段、TVを見ていると登場人物はみんな おしゃれなマンションや部屋に住んでいます。 でも主人公達の職業は、サラリーマンだったり 公務員だったり、フリーターだったりで、 あんな素敵なマンションに住めるわけないだろと 思いな …

「秒速1億円」与沢翼(33歳)という男の今。驕るもの久しからずか?

ちょうど3年前、与沢翼氏は次のように話していました。 マイナビニュース“与沢翼氏 「大体買ったので欲しい物ない」「日本を代表したい」”「六本木は僕を受け入れてくれる街なんですよ。初めていくキャバクラやクラブでも最初からV …

高校のいわゆる「不純異性交遊」という罰則規定は妥当か?

下記のニュースのような生徒の行為は高校では古くからある話です。 ただ、タイトルに書いた「不純異性交遊」という 文言が生徒手帳の校則欄にある高校は今はないの ではないでしょうか。 ちゃんとした高校生が異性との交際の結果、性 …

デマを拡散した自民党・菅原一秀議員について~ネット情報の真偽の見極め

Infoseek newsの“「蓮舫が帰化して泣いた」デマを拡散した自民党・菅原一秀議員の愛人へのグロテスクなハラスメント”をみました。(下記) リテラ / 2016年6月19日 12時0分 都知事選出馬が取りざたされて …

名誉殺人で男性を殺害、名誉殺人とは?どこの話?

まず名誉殺人というワード自体、私にはなじみのないものでした。 知らなかったのは僕だけかな。 パキスタンやインドの方では女性の身分・地位が低くて、簡単に殺人の被害者に なるのを聞いていましたが、それを名誉殺人というのですね …

“教師を応援”教師を目指すみなさんへ。教育実習は楽しかったかな、教員採用試験のクリアの仕方?

  6月は教育実習の季節 6月は各学校に初々しい教育実習生がやってきます。私の学校にも来ました。 (この記事の再編集は6月21日ですので、もう、終了した学校も多いでしょう。) 教育実習生のみなさんは、学校現場に …

何だ?これは!“全裸レストラン”が麻布十番にオープン

日本初の“全裸レストラン”が麻布十番に7月29日にオープンする予定です。 体重制限があるとのことで、あまりにも醜悪な肉体の人は拒否されるようです。 それにしても、何でそんなレストランを作るのでしょうかね。 もちろん作る側 …

“魔の木曜日”か?先週の株価下落、円高の行方

先週の木曜日は日経平均が前日比およそ500円もの下落、またドル円、クロ ス円は大きく円高に傾きました。ドル円はおよそ2円もの円高。 日銀の金融政策据え置き発表で、まさか、これほどの円高になるとは思いませんでした。 市場の …

「彼女は人生の全てだった…」51歳男のやったことは?

男の女に対する感情はなんで、このような強い執念・行動力を生み出すのでしょうかね。 何年か前は、公衆トイレの便槽に潜んでいた男がニュースになっていました。(気持ち 悪くて、想像するのもおぞましいので想像は厳禁です) 自宅床 …

1 2 3 »

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP