普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

妊婦がインフルエンザに感染すると、子どもが自閉症になるの?鳥インフルエンザには感染しないの?

妊婦がインフルエンザに感染すると、自閉症の子供が産まれる可能性があるという話をご存知でしたか。私は知りませんでした。本当なんでしょうか。・・・

韓国の朴槿恵大統領が辞任の意思!韓国社会はなぜ、「お友達」の横暴を許したのか?

今度の韓国の事件で、国連の潘基文事務総長が「一人の国民として深く誇りを傷つけられた」と 語ったということですが、韓国人の窃盗団が日本から盗んだ仏像を韓国が返さないことや、日本 が約束通り、10億円もの援助金を韓国に支払っ …

美濃加茂市長の贈収賄事件、真実は?冤罪なら恐ろしい!

普通、贈収賄において贈賄が立証されたということは、金を受け取った側(収賄側)があったと思うのですが、実はそうではなく、贈賄の行為としては、「供与」、「申し込み」、「約束」の3通りがあるんですね。・・・・

執行猶予中のASKAを逮捕、覚醒剤の陽性反応が!執行猶予はどうなる?

ところが、今日の逮捕です。もし、これで有罪となれば、執行猶予期間中に犯罪を起こしたことになるので、執行猶予が取り消されるとともに、新たな犯罪についての刑罰も課されることになるはずです。

「NHK紅白」落選の和田アキ子さん、残念!頑張るもよし、身を引くのも道。

和田アキ子さんが、大みそかのNHK紅白歌合戦に落選して、 いろいろと泣き言を言ったり、ボヤいています。 「今回は(紅白を)見たくない。とっとと日本を後にしたい」 「毎日泣いた。早く放っておいてほしい」  

「乙武さんは今何をしている」…フジテレビ系『ワイドナショー』に出演!「いい気になっていた」

今朝、関西テレビ8Ch(フジテレビ系)のワイドナショー(トークバラエティー番組)で、「乙武さんは今どんな生活をしているのか?」を見ました。・・・・

ファブリーズvsくさや…消臭剤のCMに「くさや」産地が抗議!わかりやすい内容ですが。

「面白いニュース」っていうと、「くさや」産地の八丈島の皆さんに悪いですが、ちょっと目を引きました。 僕は近畿ですので、これが琵琶湖の「鮒寿司」を取り上げていたら、滋賀県民はさぞお怒りにな るであろうことはよくわかります。

FX、週末はドル113.27円で前日と変わらず。年末に向けて来週の展開は?

木曜日に数か月ぶりの円安を演じて、続く金曜日はどうなるかとみていましたが、 木曜日と同レベルの113.27円で終わっています。 リバウンドで円高に向かう可能性があるかな、とも思っていましたが。 11月25日金曜日の値幅は …

ブラックフライデーとは何?初めて聞きました。

TVニュースを見ていたら、11月25日(金)はブラックフライデーと言うんだそうです。 こんなニュースって、今までにありましたっけ?僕は初めて聞きました。 ニュースでは、「11月の第4週の金曜日は小売店で品物がよく売れて黒 …

<やしきたかじんさん>遺産の一部、大阪市に寄付へ

「たかじんさん」のニュースを久しぶりに見ました。 僕は歌手としての「たかじんさん」より、2002年からの政治・経済などの時事問題をテーマに した番組『たかじんのそこまで言って委員会』の方がなじみが深かったな。 関東では放 …

京都の私立女子高の教師、卒業生(女子大生)に告発され懲戒免職処分。

「老いらくの恋」とでもいうんでしょうか。でも小説の世界だけにしておきましょう。「自分の立場を自覚しろ、喝!」

姫路の男性教諭を体罰で処分!小学3年生を平手打ち。学校現場の実情は?

今の学校では、ちゃんとしない生徒を指導することが、大変、難しくなっています。下のニュースは、当該男性教諭が悪いに決まっていますが、授業妨害をする生徒への対応・指導で現場の真面目な教師は本当に困っています。

トランプ大統領のアメリカはどうなるの?日本の防衛問題、核武装論議は?

トランプ大統領のアメリカはどうなっていくのでしょうか。 オバマ大統領は初めての黒人大統領ということで注目を浴びましたが、 世界情勢に目を転じるとこれといった外交的な成果はなかったんじゃないかな。 トランプ氏はこれからはア …

東京円が8カ月ぶりの安値、株6連騰で113円台!今後の展開は?

ドル円は113円台で大きく円安に振れています。問題は今後、どうなっていくかです。・・・

小学校教諭を強姦の疑いで逮捕。教育職にありながら情けない!

教育職は聖職だとまでは言いませんが、それにしても強姦の疑いで 逮捕されるような教師の話を聞くと情けなくなりますね。 昔から、こうした教師はいましたが、今ほどしょっちゅう、 報道されることはなかったね。 昔は、こうした犯罪 …

1 2 3 5 »

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP