普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年1月

月別アーカイブ: 2017年1月

ぼったくり?たかが地下水(豊洲市場)の分析に驚きの費用65億3270万円

今日の豊洲市場のニュースを聞いて、その地下水分析費用に驚きました。 というのは、1~9回目の採水・分析に関わった延べ9社の合計は約65億3270万円(一部施設工事費含む)だというのです。 学生の時に、河川や地下水の分析を …

筑波大生行方不明。やっとチリ人容疑者の拘束・引き渡しを要請(第6報)

やっと、フランス当局がチリ人容疑屋の身柄拘束・引き渡しをチリ当局に要請したということです。 これまで、チリ人容疑者がSNSに動画まで投稿しているのに、なかなか捕まらないことに苛立ちを覚えていましたが、これでチリ警察もちゃ …

教育委員会は不要?阪南市教育委員、全員辞職しても学校運営に影響なし!

現在、大阪府阪南市で、事務方トップの教育長を含む教育委員の全員5人が辞職しており、教育長・教育委員が不在の状況です。 教育委員がもう、2か月も不在なので、教育委員会活動に支障をきたしているのではないかと、記者会見で聞かれ …

あの輝かしい歴史と伝統の東芝が倒産の危機!日本初の家電製品は何?

創業140年の名門企業「東芝」が倒産の危機に瀕しています。 日本を代表する優良企業の東芝が、こんなことになるなんて信じられない思いです。  

冤罪事件か?美濃加茂市の出直し市長選、上告中の藤井氏が再選!

この美濃加茂市の藤井浩人前市長(上告中)の事件については、以前投稿しました。 【美濃加茂市長の贈収賄事件、真実は?冤罪なら恐ろしい!】

PTA問題!役員選出は「じゃんけん・くじ引き」、解決方法はPTAの廃止!

PTAの役員選出の問題は、ちょうど地域の自治会の役員を選出する場合に似ていると思います。 両方とも、普通は、立候補してなろうとする人がいないということです。 ただ、内容的にはPTAの役員選出の方が、押し付け合いがひどいよ …

節分の行事(豆まき、恵方巻)は地域によって違うの?大江山の鬼退治と豆まき。

もうすぐ節分です。 節分と言えば、「豆まき」ですが、「豆まき」は全国津々浦々、どこの町でもやっているものでしょうか。 そんなことをふと思ってネットで調べてみたら、いろいろな話があり、中には私の思いも寄らぬ話もありました。 …

セクハラ滋賀県警、懇親会で男性署員が女性警官にプロレス技をかける。

このニュースをみて、まだこんなことをやっている警察官がいるんだなと、呆れました。  

「いじめ」はどんな子が被害者になるの?わが子を「いじめ」から守るには。

金沢市教委が今年度、市立小・中・高校の全児童・生徒約3万5000人を対象に実施した「いじめに関するアンケート」結果は興味深いものでした。 結果は、小学生と中学生のそれぞれ約3割が「いじめられる人も悪いところがあると思う」 …

「PPAP」を無関係の男が商標出願!商標権の行方と特許庁の判断は?

商標については、SMAPの商標登録に関する投稿『SMAP(商標)の名前をジャニーズ事務所はどうするの?公式HPの閉鎖、寂しい!』で、少しふれたところです。 また、昨年(2016年)5月、弁護士ドットコムの下記のニュースが …

殺陣の剣術は本物か?刀剣女子のためのリアルな「刀・武士・戦闘」の話

こんにちは。 私が長年修行してきたのは、武道(剣道、等)で、特に剣道が専門です。 武士の剣術や戦闘が、実際にはどのようなものであったのかを常に頭に置いて、稽古を続けてきましたので、その立場で刀や武士の戦闘について、今日は …

男性保育士が「女児の着替え」をするのはダメ!「男性差別」か?侮辱的?

いきなりですが、男性保育士が女児の着替えをさせたり、女の赤ちゃんのおむつを替えたりすことをどう思われますか? 保育園の保護者の間から、娘の着替え等は男性保育士にやってほしくないという声が上がっているというのです。 テレビ …

尼崎の無免許・死亡ひき逃げ犯人の少年、今度は地裁から家裁へ再移送

こないだ、『16歳少年、無免許死亡ひき逃げ!家裁から地裁へ再逆送、異例の展開』で、無免許で人を轢き殺しておいて、倒れた人を50mも引きずった上、そのまま放置して逃げた少年の裁判について書きました。  

VPN(仮想プライベートネットワーク)って何?初心者の勉強!

中国が「VPNを許可制に」というニュースがありました。 当たり前に「VPN」と書いてありますが、私には、さっぱり???。 昔、LSIの開発現場に出入りしたりして、それなりに仕事していたけど、今のネットワーク関係やインター …

iPS細胞製造過程でミス。誤った試薬を使った可能性あり?山中伸弥所長が謝罪。

京都大iPS細胞研究所(CiRA)から、誤った試薬を使って、ヒトの赤ちゃんのへその緒の血液をもとにiPS細胞を作った可能性があるので、研究機関へそのiPS細胞を提供するのを中止するという第一報が入ってきました。 &nbs …

1 2 3 5 »

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP