普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

取手中3年女生徒の自殺を市教委・学校が隠蔽!学校がやるべきことは

2年前の取手市の中学3年女子生徒の自殺について、取手市教育委員会が生徒や保護者らに 自殺の事実を伝えない方針を決めていたことが、情報公開請求の結果、分かりました。   <取手中3いじめ>市教委、自殺隠す 「突然 …

すぐにわかる恒星・惑星・衛星の違い~太陽の次に近い恒星は何?

夏は夜空をゆっくりと眺めるのに最適の季節です。 夜風に吹かれながら浜辺に仰向けになって夜空を眺めていると、 ゆったりとした時間が流れていきます。   そこで、今日は星について書いてみます。 肉眼で見た場合、見え …

落ちぶれた女優の石原真理子!本当に腹がすいて弁当を万引きか?

石原真理子はお金に困っているのか? ニュースでは、女優となっていますが、元女優と言った方がいいのではないでしょうか。 落ちぶれて、金も無くて、また彼女に金を出してくれる人も無くなって、とうとう、 腹が空いて、スーパーの弁 …

女詐欺師は後悔するの?逮捕される心配よりは今日の現金と色欲

女詐欺師のニュースがよく世間をにぎわせます。 女詐欺師は捕まる心配やその後の刑務所生活の事をことを考えないのでしょうかね。   そこで、これまでどんな女詐欺師がいたのかヤフー画像で「女詐欺師」を検索してみたら、 その中に …

埼玉少女誘拐犯人は自閉スペクトラム症及び統合失調症の可能性

昨年、2年もの間、拉致監禁されていた少女が犯人のもとから脱出し、無事生還したという 驚きの出来事がありました。<無事救出されたが不可解~埼玉県朝霞市「中学1年少女誘拐事件」の初公判>   その犯人への求刑が7月 …

わいせつ教員の処分歴が都道府県で共有されず~他教委で再び採用

わいせつ教員は許せない存在ですが、次の記事を読んで少し驚きました。 「わいせつ行為」で懲戒免職になったことを隠して、他府県で採用される例が 後を絶たないというのです。 ということは、わいせつ行為を犯す性格であっても、学力 …

1MDB事件とは何?ミランダに9億円の宝石を贈ったマレーシア人

こないだ、スーパーモデル・女優のミランダ・カーが9億円相当の宝石をアメリカ司法省に 提出したとの報道がありました。 私には一体、何のこと?どういう事件? それで少し検索してみました。 ミランダ・カーの略歴 まず、「ミラン …

学校の授業評価アンケートに「信用できない」と書かれた小学校担任

学校の先生は大変 小学6年生の担任教諭が、授業評価アンケートに「担任教諭を信頼できない」と 書かれたのです。(正確にはその項目にチェックされた) これは、教師として非常に「キビシイー」評価です。 最近は、管理職(校長・教 …

犬の本能~京都宇治で野犬が鹿を襲う。野犬は人を襲うのか?

野犬が小鹿を襲う この写真に「物干竿」が写っていなければ、まるでアフリカの自然公園のようです。 獲物を咥えている動物はオオカミ?ではなくて、野犬です。   <出典:京都新聞>子鹿をくわえるシェパードに似た大型犬 …

北朝鮮支持の朝鮮高級学校に対する就学支援金不支給は適法との判決

高校授業料無償化に係る「広島朝鮮学園」の裁判 広島地裁で当然の判決が出ました。 原告・朝鮮学校側は「朝鮮学校だけを除外するのは不当な差別だ」として、法の下の平等を 定めた憲法に違反していると主張していましたが、判決は「学 …

町が破産するとどうなるか?夕張市の現在!

破産した町はどうなる 町が破産すると、財政再生団体に指定されるのですが、現在、日本で唯一、夕張市が指定 されています。 財政再生団体とは(デジタル大辞泉の解説) 財政状況が著しく悪化し、国の管理下で再建に取り組む地方自治 …

よく分かる蓮舫氏の二重国籍問題の結果!一応の決着だが残る疑問

これまで、蓮舫氏の二重国籍問題について、 『わかりやすい蓮舫氏の二重国籍問題!日本国籍証明文書公表の是非』、『蓮舫氏の二重国 籍、問題点はどこに?二重国籍は総理大臣になれないの?』、『蓮舫氏の国籍放棄問題に ついて、わか …

スポーツをやる派、見る派?サポーター批判で上西小百合議員炎上

またまた、上西小百合議員のツィートが炎上しています。 何でも、サッカーのサポーターを批判して、「他人に自分の人生乗っけてんじゃ ねえよ」と言ったそうな。   そりゃ、サッカーファン・サポーターはこんな言い方をさ …

また「引きこもり」男性の殺人事件!「引きこもり」に社会的支援を

また、凄惨な殺人事件が起こりました。 16日午前6時半ごろ、神戸市北区で、犯人、竹島叶実(かなみ)(26歳)が、 同居していた祖父母である南部さん夫妻と50mほど離れた家の辻やゑ子さん (79歳)を殺したのです。 また、 …

殺された中国人姉妹の在留資格は?飲食店勤務の就労ビザ・在留資格

『中国人姉妹の殺害!残酷・非道の中国マフィア関与の可能性は?』で、 中国人姉妹の在留資格に言及しました。 姉は報道では、飲食店勤務となっていました。 姉妹の年齢を考えると、飲食店のシェフというのではなく、おそらく接客・ホ …

1 2 3 »

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP