普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

『女子高生美人局(つつもたせ)』に引っかかったら捕まるの?

10月に福岡県で起こった事件です。 17歳女子高生と性的関係を持った30歳の男性が、相手となった女子高生2人と無職の男に 脅され、この女子高生2名と無職男性が逮捕されたのです。 美人局にまんまと、はまったわけですが、相手 …

岡山県議・小田春人氏が政務活動費で書籍購入…自分のお金で買え!

岡山県議会議員の小田春人(おだはると)氏が、平成27~28年度の政務活動費で書籍を 買っていたことが判明し物議を醸しています。 『地方自治法』とか『現代の貧困問題』のような書籍を買っていたのなら何ら問題はなかっ たのです …

中高生の文章読解力の著しい低下に驚き!ラインやメールのせい?

『「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ』という朝日新聞デジタルの 記事(2017年11月7日)があり、その中に、読解力を試す問題がありました。 下記はその一部です。 【リーディングスキルテストの問題例】 …

座間市9人の被害者の名前と写真が判明!親・家族の無念を思う

神奈川県座間市殺害事件の被害者9人の氏名が全員特定されました。 被害者一覧 三浦瑞希さん(21)神奈川・厚木市 西中匠悟さん(20)神奈川・横須賀市 石原紅葉さん(15)群馬・邑楽町 久保夏海さん(17)さいたま市 更科 …

京都市で宿泊税を可決~1人当たり200円から1000円、民泊の管理は大丈夫か

京都市議会で「宿泊税」条例が可決されました。 来年10月頃からの施行になるようですが、 1人当たり200円から1000円までということなので、 これくらいなら止むを得ないかなという感じです。 京都は、昔から外国人が多く、 …

婚姻届の提出先はどこの市町村でも役所の時間外でもOK~クリスマスに多いよ

これから結婚するカップルは、クリスマス(12月25日)や、いい夫婦の日(11月22日)に 思い出の地で婚姻届けを提出するのもいいですね。 今年のいい夫婦の日もクリスマスもちょうどこれからですから。 ところで、婚姻届けって …

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP