普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

公務員より偉い議員さん!なんで議員はそんなに偉いの?

「森友学園問題」・「加計学園問題」に係る公務員・官僚の詭弁を弄した国会答弁をみて、 最近の公務員はどうなっているの?と呆れるばかりでしたが、あんな答弁・態度を取る 彼らの原動力はどこからくるのでしょうか。(政治家の答弁も …

水素でどうして電気を作れるの?水素発電と燃料電池の違い(追記)

8月に燃料電池について投稿しましたが、今日(12月9日)のニュースで、神戸市が燃料電 池バスの試乗会を行ったというのがありました。 試乗した人の感想は「静かだ」というもの。 まあ、これはガソリン車のように内燃機関ではない …

「人食いバクテリア」今年も過去最多!なぜ?都道府県別感染者数は

去年の11月に、「人食いバクテリア」と呼ばれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患 者数が442人となり、過去最多になったというニュースを聞いて、『致死率30%!人食い バクテリアって何だ?バクテリア、細胞、ウィルスの違 …

相撲(武道)の品位・品格、礼節とは何か!わかりやすく説明するよ

日馬富士の暴行傷害事件に端を発した混乱が続いています。 その一番大きな原因は相撲協会が問題解決の能力を持っていないことであり、とりわけその 代表である八角理事長がモンゴル人横綱にしっかりとした対応ができていないということ …

障害を受け入れられなかった親!でも五体満足の赤ちゃんを願うのは家族の自然な思い

産まれたばかりの赤ちゃんに関する深刻な記事がありました。 赤ちゃんには食道閉鎖と 口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ) という奇形があったのです。 先天的な食道閉鎖ですから、手術しなければお乳がのどを通りません。 また口唇 …

八角理事長はしっかりして!品格・礼節・常識のない白鵬は降格処分だ!

日本相撲協会の、日馬富士暴行・障害事件への対応が支離滅裂です。滅茶苦茶です。 だいたい、頭を10針も縫うような怪我をさせた加害者の日馬富士が「引退届」を持ってき たとき、そのまま受理してはいかんだろ。 受理したということ …

筑波大女子学生の行方不明事件!チリ人犯人を何とか逮捕できないのか

去年12月、フランス留学中の筑波大女子学生・黒崎愛海さんが行方不明になった事件で、 久しぶりに動きがありました。 フランスの捜査当局が、元交際相手のチリ人ニコラス・セペダ容疑者の身柄を来年中に 引き渡すようにチリ側に求め …

高校バレー部員がコーチに蹴られ負傷~女子マネージャーと交際したから!

この足利工大高校バレー部コーチによる部員への暴力は、横綱日馬富士の貴ノ岩に対する 暴行傷害事件と似ていると思いました。 地位・力関係に大きな差がある人間関係の中で、上位の者が下位の者に対して一方的に暴力 をふるって自分の …

白鵬が貴乃花巡業部長のもとでは巡業イヤ!『思い上がるな、白鵬』

28日に八角理事長が暴力再発防止に向けて講話した際、あるモンゴル人力士が「貴乃花巡 業部長のもとでは相撲を取りたくない」という意見を述べたことが伝わってきました。   モンゴル人力士は貴乃花親方に対して、そんな …

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP