普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 事故

事故

「NON STYLE」井上さんが当て逃げか?なぜ、逃げたりしたの?

「NON STYLE」井上は、なぜ、逃げたりしたんでしょうか。 本人は、警察に「事故が世間に知られたら大変になると思った」と供述していますが、 これはまあ、正直なところでしょう。  

『地下鉄の階段に車、「駐車場と勘違い」→有りうる』、『福岡・病院にタクシーが突入して3人死亡→有りえない』

まあ、地下鉄の出入り口に、車が突っ込んでけが人が出なかったのは幸いでした。 こんな事故を聞くと、ちょっと間の抜けた話のように思えるけど、有りえないことではないです よね。 地下鉄の出入り口は看板がなければ、確かに地下駐車 …

津波避難の車が大渋滞、マグニチュード7.4も。しかし小さな津波で助かった!

昨日の福島沖地震で、津波避難の自動車が大渋滞になりました。 実際に発生した津波は、ほとんどが1m以下でしたので大事には至らなかったですが、警報では 最大で3メートルの津波が来ると発表されたので、みんな我先にと車で避難する …

浸水1メートルの津波は「死亡率100%」の見出し!本当なの?

昨日は福島沖でM7.4の地震が発生し、津波警報も発令されて緊張しました。 ニュースはずっと継続して地震情報を流していましたが、幸い津波高は1m以下でしたので、 「大丈夫」と思って安心してニュースをみていました。 ところが …

「大川小学校津波訴訟」、県・市・教師の責任は?~「大川小津波訴訟」に思う

「大川小学校津波訴訟」は、本当につらくて悲しい訴訟です。私も子供も教員をしているので、この大惨事を他人事には思えません。子供が児童を修学旅行に引率するようなときは、「どうか、みんな無事で帰ってくるように」と祈るような気持ちです。・・・・・

神宮外苑の展示イベント、ジャングルジムから火の手!子どもが中で死亡。

神宮外苑の展示イベント、ジャングルジムから火の手!子どもが中で死亡。父親は助け出そうとしましたが叶わず、目の前で可愛い盛りの我が子が亡くなりました。何という悲しい出来事でしょうか。・・・

飲酒運転なのに危険運転を認めず!飲酒運転で人をひき殺してたった懲役3年6月でいいの?

大阪地裁は懲役3年6月(求刑懲役5年)を言い渡しました。裁判官はちょっとおかしいんじゃない?飲酒して、直後に人をひき殺しているんだから、その事実こそが、危険運転だったことの証明ではないかと思うんですが?・・・・

学校プール事故の損害賠償請求で1億円の和解金。プールの飛び込みは御注意を!

多くの損害賠償事件で勝訴判決を受けても、額面通りの損害金を受け取れる被害者は、あまりいないからです。民事裁判に勝っても、加害者の経済力や償おうとする心の欠如から、なかなか、満足な支払いを受けるには至りません。・・・・・・・・

横浜市、小学1年生(6歳)をひき殺した軽トラ運転手(87歳)が認知症の疑い~被害者家族はどうすりゃいいんだ?

故意はないでしょう。事故だったことはわかります。しかし、もし、認知症だったとしたら、この老人に運転免許を発行していた行政や運転させていた家族の責任はどうなるのでしょうか。自分の行動も認識できないような状態で公道を車で走ることは、凶器を持って突き進んでいるのと同じではないでしょうか。・・・・

福岡の中学、理科実験中にフラスコ破裂!10人軽傷

記事では、ライター等で点火したとは書いてないので、どうして爆発したのでしょうか。塩酸と亜鉛が反応するときは反応熱が出ますが、引火するような温度ではありませんし。水素を発生させたときは、可燃性の気体であることを確認するため、ライターで点火して「ポン!」と小さく爆発させることがあるので、もしかしたら点火させたのかも・・・・・

火山地帯の山歩きはご注意を!硫化水素中毒の危険性

毒性は、微量でも吸ったら即死というわけではないですが、空気中の硫化水素濃度が一定以上になると、非常に危険です。高校の化学実験でも扱う気体ですので、実験室に硫化水素の臭いが広がるくらいでは、問題ありませんよ。2年前の事故は、記事に「温泉に含まれる硫化水素を空気に触れさせて濃度を抑えるため、涌出口の位置を湯面より上部に設けるべきだったが、この施設では浴槽の底にあったといい、・・・・

ゴミ屋敷の心理は?~「ゴミ屋敷」全焼。哀れ、遺体(?)見つかる。

郡山市が行政代執行を行い、ごみを強制的に撤去しましたが、一時、きれいになっただけで、再びゴミ屋敷にもどっていました。結局、ゴミ屋敷の所有者の心の病を治療するなり、強制入院的な措置を取らない限りは、根本的な解決にならないのですね。・・・・・・

学校管理下の事故、小6女児が修学旅行先で入浴中に溺死~学校・教師はどうあるべきか?

普段の生活では、考えられない事故がありました。 9月29日に島根県出雲市の市立小学校6年の女子児童(11歳)が、修学旅行先のホテルの風呂で溺死したというのです。・・・記事のこの件を読むと、親の悲しみ・無念・怒りが伝わってきます。「この女の子は入浴した際に意識がもうろうとし、9月に入ってからも気分が悪くなったこと」を、母親は学校側にちゃんと説明し、・・・

高校生、プールの底に衝突して首骨折!深さわずか1.1メートルのプールでどんな飛び込みを指導?

この記事のイラストで状況が少しわかりました。教師は、飛び込みのフォームを教えようと、掃除用のブラシの柄を使ってそれを飛び越えるように指示したんですね。  しかし、初心者で「飛び込み」に慣れていない生徒にとっては、このブラシの柄を飛び越えるのが・・・・・

人はなぜブレーキとアクセルを踏み間違えるのか~京都祇園でタクシー暴走事故

京都の四条大橋東側の交差点で、横断歩道を渡っていた人たちが、信号待ちで停止していたタクシーが急に動き出したため、はねられてしまいました。この事故のテレビニュースを見たときは、4年前の大事故を思い出したのですが、幸い、タクシーが徐々に動き出したため、死亡事故にはなりませんでした。・・・・・

« 1 2 3 »

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP