普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 経済

経済

ファブリーズvsくさや…消臭剤のCMに「くさや」産地が抗議!わかりやすい内容ですが。

「面白いニュース」っていうと、「くさや」産地の八丈島の皆さんに悪いですが、ちょっと目を引きました。 僕は近畿ですので、これが琵琶湖の「鮒寿司」を取り上げていたら、滋賀県民はさぞお怒りにな るであろうことはよくわかります。

FX、週末はドル113.27円で前日と変わらず。年末に向けて来週の展開は?

木曜日に数か月ぶりの円安を演じて、続く金曜日はどうなるかとみていましたが、 木曜日と同レベルの113.27円で終わっています。 リバウンドで円高に向かう可能性があるかな、とも思っていましたが。 11月25日金曜日の値幅は …

ブラックフライデーとは何?初めて聞きました。

TVニュースを見ていたら、11月25日(金)はブラックフライデーと言うんだそうです。 こんなニュースって、今までにありましたっけ?僕は初めて聞きました。 ニュースでは、「11月の第4週の金曜日は小売店で品物がよく売れて黒 …

東京円が8カ月ぶりの安値、株6連騰で113円台!今後の展開は?

ドル円は113円台で大きく円安に振れています。問題は今後、どうなっていくかです。・・・

「給付型奨学金」、月3万円を基準として来年度から一部、導入!大賛成です。

経済的理由で進学に悩む学生にとっては朗報です。もちろん、田舎の高校生が都会の大学に進学するにはとても足りない金額ですが、・・・・

トランプ氏が「就任初日にTPP離脱を(他の参加国に)通告する」と明言!やっぱり。

ブログ記事、【TPPの最初はどこの国?言い出しっぺは?アメリカのトランプ大統領はTTP 絶対反対!】で、『トランプ氏が掲げる重大な選挙公約の一つは、「TPPからの脱退」ですの で、大統領当選早々にその中心的な公約を反故に …

東大で「女子学生だけに3万円の家賃補助」~性差別との考え。あなたはどう?

東大のこの話を聞いて、アメリカの大学入試に係る優遇措置、「アファーマティブ・アクション」を思い出しました。アファーマティブ・アクション」とは、アメリカで就職や就学で不利な立場に置かれている黒人らマイノリティを優遇するための制度です。ハーバード大学など一流大学でも、・・・・

TPPの最初はどこの国?言い出しっぺは?アメリカのトランプ大統領はTTP絶対反対!

言い出しっぺは、小国のわずか4か国(シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ)だったんですね。

米大統領トランプ氏勝利!明日以降の株式と為替はどうなるの?

AP通信がトランプ氏の勝利確実を他社に先駆け、配信しました。その後、その予測が覆ることなく、トランプ氏の勝利が確定しました。・・・・

過労死・自殺の電通は政治・経済界の影の支配者だった!

過労死・自殺の電通に対して、厚生労働省労働局が、昨日7日、電通本社と関西、京都、中部の3支社を労働基準法(労働時間)違反の疑いで家宅捜索しました。これで、電通をはじめとしたブラック企業がよくなるのでしょうか。・・・

破綻国家にたかる「ハイエナ」ファンドとは?国家相手に民間企業が勝利!

  「米共和党のキングメーカー」の異名をとるヘッジファンドのCEOが、今年、アルゼンチン政府との世紀の金融バトルに勝利したというのです。一体、どういうことでしょうか。   この人物は、米大手ヘッジファ …

新入社員を自殺に追い込んだ「電通」が、「子育てサポート企業」に認定されていたとは「驚き桃の木山椒の木!」

「子育てサポート企業」は子育てと仕事の両立のため、労働時間短縮など働きやすい環境を整えている企業を厚労相が認定するもので、電通は平成19、25、27年の3回、認定されていた、ということです。・・・

豊洲市場問題「盛り土をしない決定」をした8人に責任あり!主要3棟の入札経過も調べ直せ!

「盛り土をしない決定」をすることで、東京都にどんなメリットがあったのでしょうか。また、個人的に得するような人がいたのでしょうか。・・・・・

30代男性がマックでクーポン使ったら、「吐き気を催す」という女性にあなたは同感しますか?彼女は言い過ぎ?

でも、幹事役がみんなから正当な代金を集め、それを支払いに充てるとき、たまたまクーポンを使ったとしても、幹事の「ご苦労さん賃」のように僕は解釈します。みんなのために、飲み会をセッティングしてくれたのですから、「クーポンくらい好きなように使ってよ。」という感じですね。その際、クーポンで安くなった分をみんなに均等に還元しろというのは、・・・・・

自殺した東大卒女子新入社員の悲鳴!と電通社訓「鬼十則」

女手一つで育てた我が子が、こんな形で亡くなってしまい、母親の悲しみと無念は計り知れません。うつ病になった人が自殺まで考えるとき、それを思いとどまらせることは、本当に難しいです。幸い、多くの場合は自殺には至らないのですが。 うつ病の方が、ある意味、気力があると危険です。その気力が自殺に至る行動力につながることがあるからです。・・・・

« 1 2 3 4 7 »

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP