普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 国際

国際

外国人観光客を悩ます「ヌーハラ」とは何だ?蕎麦・ラーメンの食べ方。外国人の気持ちはよくわかる!

アカウントを「垢」、サーバーを「鯖」と漢字1字で表すのは、その最たるものだと思うのですが、漢字は意味を持っているので、何年たっても「垢」や「鯖」にはどうしてもなじめません。・・・・

トランプ氏・白人の本音は「移民や黒人は嫌いだ」?今でも根底に黒人・人種差別意識?

トランプは選挙期間中に、黒人を差別するような発言はしなかったですが、いろいろな発言の根底には差別意識があるのではないかと思います。オバマ大統領は黒人ですので、さすがに黒人をストレートに差別するような発言はしなかったですが。・・・・

TPPの最初はどこの国?言い出しっぺは?アメリカのトランプ大統領はTTP絶対反対!

言い出しっぺは、小国のわずか4か国(シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ)だったんですね。

米大統領トランプ氏勝利!明日以降の株式と為替はどうなるの?

AP通信がトランプ氏の勝利確実を他社に先駆け、配信しました。その後、その予測が覆ることなく、トランプ氏の勝利が確定しました。・・・・

米大統領、トランプ氏勝利が濃厚!イギリスのユーロ離脱と同じ展開だ

日本時間、9日(水)16:35現在、選挙人獲得数(NHK) クリントン218人 トランプ 248人 トランプ氏勝利確率は、87%(ニューヨークタイムズ) ペンシルバニア州の得票率、大接戦です。 クリントン48%、トランプ …

4歳児の視力を奪った罪で、男に失明刑を執行 !イラン、「目には目を」

「目には目を」というイスラム法の言葉は日本でもよく知られていますが、この「目には目を」という刑罰の原則は現代でもそのまま生きているんですね。次はイランの話です。・・・・

ヒラリーかトランプか、本日の米大統領本選どちらに転ぶ?米大統領選挙の仕組みは。

今日の本選挙に向けて、アメリカ大統領選挙の仕組みを復習しておきます。「予備選挙」について、調べてみると、結構、複雑ですので概略をまとめます。1月から7月まで、全米50州で「予備選」または「党員集会」を行います。・・・

欅坂46の衣装問題~欅坂46のメンバーに罪は無し!

ヨーロッパ全土を戦場にしたナチスに対して、ヨーロッパ人は非常にセンシティブです。ですので、衣装の帽子にナチスの象徴である「銀色のワシ」をつければ、それを知った人権団体からクレームがきても不思議ではありません。・・・・

破綻国家にたかる「ハイエナ」ファンドとは?国家相手に民間企業が勝利!

  「米共和党のキングメーカー」の異名をとるヘッジファンドのCEOが、今年、アルゼンチン政府との世紀の金融バトルに勝利したというのです。一体、どういうことでしょうか。   この人物は、米大手ヘッジファ …

何でもありの共和党候補トランプ氏!プレイボーイのポルノ動画へ出演していた。

ポルノ男優でもやってくれていたら、世の中、穏やかだったと思うんですが、トランプはもしかしたら大統領選に勝つかもしれないですね。クリントン女史との支持率の差が、1%にまで縮まったというのですから。・・・・

韓国の朴槿恵大統領が、一般人に秘密事項(国事)を相談していた件について思う。

韓国の人たちの合理性・科学的物の見方・正義感について疑問に思うことがたびたびあります。まずは長崎県対馬市の寺から韓国人窃盗団が盗んだ仏像の件です。問題の仏像は、対馬市にある観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」で、2012年に盗まれ、2013年に韓国で窃盗団が・・・・

ボブ・ディランのノーベル文学賞は意外で違和感!~波紋を広げるノーベル文学賞

記事からは、小説家さんたちの怒りや疑問がよく伝わってきます。選考委員会がどんな方々かは知る由もないですが、ちょっと、とがり過ぎた判断をしたのではないかな。現時点でも、ボブ・ディランからは何の音沙汰もなく、連絡もつかないことから考えると、ボブ・ディランを選んだのは失敗だったということですね。・・・・・・・

「朝鮮日報日本語版」の記事(慰安婦関連)~初めて読んでみました

タイトルは「元朝日新聞記者・植村隆氏、日本の慰安婦報道を懸念」となっていましたので、興味を持った次第。 それで、「懸念」とは、どちら側を懸念しているのかと、ふと思ったのです。元朝日新聞記者・植村隆氏のことは完全に記憶から消え去っていましたから。ネットで検索して、「ああ、そんなこともあったな」・・・・・

« 1 2 3 4

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP