普段の生活で、気になったニュースや事件への感想、「なるほど」と思ったことや科学・雑学の話をブログにまとめています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • スポーツ

スポーツ

一番幸せなプロポーズは?リオオリンピックで流行っているけど、どうなの?

オリンピックの表彰式の場で、中国の男性が表彰台の女性に何やら語りかけ、それがプロポーズだったというニュースが映像で流れました。僕もたまたま、そのニュースを見ていて、若い2人を「ほほえましいな」と感じたのですが、一方でやや違和感も覚えました。それは、・・・

サッカーのハットトリック、3得点することが何で「hat(帽子)」と関係?サッカーとフットボールどっちが正しいの?

以前から、同一選手が3得点することを何で、ハットトリックというのか疑問でした。みなさんはとっくにご存知のことでしょうが、僕は知らなかったんだな。 ついでに、「サッカー」は、「サッカー」あるいは「フットボール」どっちが正式なの?

本番(試験・試合)で結果を出す方法。練習で強く試合で弱いタイプは?

本番で良い結果を出すにはどうしたらよいかということが常に頭にありました。お互いに相手を倒そうと隙を狙っているのですから、有効打を取るのは本当に難しい。 自分勝手に打って出るとそこをカウンターで狙われます。また、相手の心を読んで十分に・・・

マラソン福士加代子のコメントが“ネットで大炎上”~現代のいじめ現象?

オリンピック女子マラソンで、福士加代子選手が完走しました。その直後のインタビューの彼女のコメントが、批判にさらされているらしい。私は彼女のコメントを聞いていて、「福士加代子選手らしいな」と思いましたが、そのコメントを非難・批判する人が多いと・・・・

恥を知らぬ「卑怯者」、金メダリストのリネール選手。原沢選手は良く戦った

原沢久喜選手VSリネール選手の決勝戦。 まず、原沢選手は立派に戦いました。 あれだけ逃げる相手に技をかけるのは、至難の業です。 さらに、逃げ回る自分より大きい相手に対して、5分 以内に技をかけるのは不可能と言っていいでし …

日本ハム、斎藤佑樹“ハンカチ王子”の今後

以前、あるTV局で、日本ハムの“ハンカチ王子”こと、斎藤佑樹 選手のドキュメンタリー番組を見ました。   高校野球であれほど華やかに活躍した彼が、今はその成績不振に 苦しみ、それを乗り越えようと努力している姿で …

阪神タイガース岩田稔投手の願い。1型糖尿病の子供たちが入園拒否された問題

 出典:毎日新聞 4月6日(水)9時33分配信 1型糖尿病を抱えながらプロ野球で活躍する阪神の岩田稔投手=森園道子撮影 岩田投手が1型糖尿病、知らなかった。 僕はTVで、野球の試合をほとんど見ない。野球ファンの皆さんから …

« 1 2

スポンサーリンク

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中。よろしければクリック、お願いです。
ニュース ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング

PAGETOP