6年以内に必ず離婚すると言われている夫婦関係のニュースがありました。

どんな関係でしょうか?

 

〈スポンサーリンク〉

 

1番目 パートナーを批判する人…欠点をあげて、常に不満を述べる。

2番目 パートナーを軽蔑している人…常に相手を見下した言い方をする。

3番目 パートナーの不満を受け止めず、自己弁護をする人…「あなただって、そうじゃない                の」

4番目 パートナーを無視する人…相手が何を言っても相づちをせず、無言のまま無視する。

 

 

なるほどね。

僕も妻もこれまで2回、ほんとに離婚しようと思った時がありましたが、このうち、何番を満た

していたのかな。

でも正直、どれもぴったしこないんですね。

僕の場合、「反りが合わない」の一言かな。

性格が合わないんですね。

例えば、僕は「アウトドア派」、妻は「引きこもり派」、後でわかったことですが。

 

では、夫婦円満にやっていくにはどうしたらよいかというと、上の1番から4番までと逆の対応

をすればいいということになります。

1番目の逆 パートナーのいやなところは受容して、不満を言わない。

2番目の逆 パートナーの人格を尊重して、相手を見下したりしない。

3番目の逆 パートナーの不満は誠実な態度で受け止め、自己を正当化しない。

4番目の逆 パートナーの言うことを面倒がらずによく聞いて、共感的理解を示す。

なるほど、こういうことですね。

これができたら聖人君子ですが、なかなかそうはいかないです。

それに、互いに聖人君子なら、最初から別の人を選んでいたんじゃないでしょうか。

 

 

 

いつも○○を言っている夫婦は、6年以内に離婚する
ダイヤモンド・オンライン 12/16(金) 11:00配信

・・・(略)

 

「幸福な結婚生活を送るカップル」には次の特徴があると言います。

・仲の良い友人のように振る舞う
・対立したときに、穏やかにポジティブに対処する
・口論のネガティブなやりとりを後から修復する
・ネガティブな感情を完全燃焼させる

・・・(以下略)

 

〈スポンサーリンク〉