今日のなるほど

【質問】次の文章は正しいか。正しければ○、間違いは×
「重過失とは、行為者に通常より重い注意義務が課されている場合、このような重い注意義務に違反することをいう。」→(答え)×

重過失失火罪とは

重過失とは、失火して大火事に至ったということではありません。火事の規模には関係なく、失火の原因について、重大な過失があったということです。
一般に、重大な過失(重過失)とは、注意義務に違反した程度が著しい場合のことです。ほんのちょっとの注意さえしておけば、失火せずに済んだものをそのほんの少しの注意さえ怠ったということです。

次のニュースは「重過失失火罪」で逮捕された男の話です。
少し、気の毒な感じもしますが、差し迫った危険が身に迫った場合の「正当防衛」や「緊急避難」には該当しないですね。
周囲の家を全焼させるような重大な害を及ぼしたのですから、「重過失失火罪」で逮捕は当然ですね。

男侵入でコンロ消さず逃げ出す 重過失失火の疑い、住人逮捕
@S[アットエス] by 静岡新聞 6月13日(月)18時10分配信富士市で10日に住宅や借家など4棟を全焼、倉庫1棟を半焼した火災は、出火元の借家に暮らす住人が夕食を調理中、知人の男に家に押し入られ、近所に助けを求めて逃げた間に発生したことが分かった。富士署は、台所の火を消さずに逃げた住人に火災の責任があるとして12日、重過失失火の疑いで、同市宇東川西町、派遣社員(46)を逮捕した。逮捕容疑は10日午後7時ごろ、自宅の借家で油が入った鍋をガスコンロで加熱したままその場を離れ、火災を発生させた疑い。

同署は11日、容疑者宅に無断で侵入したとして、住居侵入の疑いで知人の男(40)も逮捕している。容疑者は出火直前にこの男と口論になったといい、同署の調べに「近所の家に助けを求めて逃げ出す際、コンロの火を消し忘れた」と話しているという。実況見分の結果、この供述通りに容疑者宅の台所付近が最も激しく燃えていたことから、同署は過失による失火と断定して逮捕した。

捜査関係者は「容疑者に同情する部分はあるだろうが、周囲の家も全焼させてしまっている。重大な火災を招いた責任を問わないわけにはいかない」としている。

〈スポンサーリンク〉