質問です。
<質問1>最も魅力的な都道府県のベスト3はどこでしょうか。
1位北海道
2位?
3位?
<質問2>最下位の都道府県はどこかな。

 

も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は4年連続で
ITmedia ビジネスオンライン 10月19日(水)12時55分配信
魅力度ランキング1位の都道府県は「北海道」
 ブランド総合研究所は10月19日、「地域ブランド調査 2016」を発表した。47都道府県を対象に、認知度・魅力度・イメージなど77項目を聞いたところ、1位は8年連続で「北海道」だった。ただ、点数は低下しており、過去最低を更新。2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いた。 最下位は4年連続で「茨城県」。ただ、点数は上昇しており、認知度や情報意欲度などで順位が上昇した。46位に「栃木県」、45位に「群馬県」がランクインするなど、北関東の低迷が目立った。 4月に地震が発生した「熊本県」は、6つ順位を落として21位。ただ、熊本市、阿蘇市、南阿蘇村などは上昇した。前年に開通した北陸新幹線関連で、「石川県」が9位となり、初めてトップ10入りとなった。 市町村別でみると、1位は「函館市」。同市が1位になったのは3年連続4度目。2位は「京都市」、3位は「札幌市」だった。

 インターネットを使った調査で、20~70代の男女3万372人が回答した。調査期間は6月24日から7月30日まで。

 

魅力的な都道府県のベスト6とワースト3は、下記の通りでした。

1位 北海道
2位 京都府
3位 東京都
4位 沖縄県
5位 神奈川県
6位 奈良県
・・・・・・

・・・・・・・

45位 群馬県
46位 栃木県
47位 茨木県

自分の出身県が、「魅力ランキング」で最下位というのは、やっぱり「気が悪い」ですよね。

私はたまたま、京都府で2位ですが、京都府の魅力というのは「京都市=京の都」でもっているだけと思いますね。
なぜなら、京都でも田舎に行けば、関東地方の田園地帯と変わらないです。(関東の方が広々としていますが)

それに、「京都市以外の町の名前を知ってる?」と聞いても、たいがいの人は宇治市くらいしか、言えないのではないかな。想像ですけど。

47都道府県を対象に、認知度・魅力度・イメージなど77項目を聞いたということですが、大前提として「一生を過ごしたい都道府県」と「旅行で訪れたい都道府県」では、魅力度の結果がかなり違ってくるんじゃないかな。想像ですけど(-_-;)

例えば、独善で言えば、「一生を過ごしたいと思う魅力的な都道府県」と質問すれば、北海道はかなり順位を落とすのではないでしょうか。だって、冬はあの寒さでしょ!
私は観光で行くのは良いですが、冬の生活は考えただけでもご免こうむりたいな。僕の頭にあるのはマイナス30℃くらいの田舎の風景。

また、沖縄が「魅力度4位」というのは、観光で訪れることを前提とした考えじゃないかな。
僕も、沖縄に旅行に行くのは大好きです。デイゴの街路樹など、あの南国の暖かい雰囲気は近畿地方とは全然違います。
でも、自分が生活する都道府県と考えると、判断は違ったものになるかな。
だって、本州からは遠く、産業も育ちにくいので、県民所得は低い方になってしまいます。
東京23区別「平均年収ランキング」~こんなに違うんですね。

さて、ちょっと思ったことを書き連ねましたが、人は、いろいろな運命によって、生活の場を決定づけられています。寒かろうが暑かろうが、陸の孤島であろうが、そこで頑張って生きていくしかありません。

このアンケートは、きっと、旅行してみたい魅力ある都道府県という意味でしょう。

〈スポンサーリンク〉