夫・三浦皇成落馬、ほしのあき自分磨きで復活?〈週刊朝日〉
というニュースがあり、久しぶりに、「ほしのあき」の名前を見ました。
そういえば、数年前に若い競馬騎手と“年の差婚”をしたんだった。

dot. 9月9日(金)11時30分配信〈週刊朝日〉
左肋骨(ろっこつ)9本骨折、骨盤5カ所骨折、左副腎損傷……。聞くだけで痛くなりそうな大けがを負ったのは、タレントほしのあき(39)の夫でJRA騎手の三浦皇成(こうせい・26)。8月14日、札幌競馬のレース中に落馬した。18日に手術し、24日に集中治療室から一般病棟へ移った。命に別条はないが全治不明。この事故でにわかに、妻のほしのに注目が集まった。
「これで離婚するのでは?」と言うのは、ある芸能記者。三浦は2008年のデビュー年に新人騎手としては史上最多の91勝を挙げてポスト武豊と騒がれた。そんな競馬界の新星とほしのは11年に結婚。12年4月に長女を出産後は最年長グラビア・ママタレとして活躍していた。
だが同年末にペニーオークション詐欺事件への関与が発覚して休業。夫に頼る生活になったが、夫は妻に愛想を尽かし、なかなかGIがとれない夫に妻も業を煮やしたと、不仲説が渦巻く中での事故だった。※週刊朝日  2016年9月16日号
・・・・・(以下略)

競馬場には行ったことがないですが、全力で駆ける馬から落ちると、こんな大怪我になることもあるんですね。命に別条無しということで、不幸中の幸いですが、人間は急所が外れておれば案外丈夫な生き物なんですね。

ところで、競馬騎手はどれくらい稼いでいるんでしょうか。

サイト「年収ガイド」)を見ると、

中央競馬の騎手(人数:129人)の平均年収は4041万円ということです。(2014年)
最高:1億8379万円
最低:76万円
人数:129人

また、年収を3000万円で区切ると
3000万円以上44.2%
3000万円以下55.8%

年収を1000万円で区切ると、
1000万円以上70.5%
1000万円以下29.5%

ということです。(ただし、「年収ガイド」によると参考程度にしてほしいとのこと)

う~ん。このデータは、ほかのデータの2倍ほどです。

さて、「ほしのあき」さんの方は、ペニーオークション詐欺事件で問題になった後、
休業しています。

「ペニーオークション詐欺事件」、ありましたね。
ウィキペディアによると、「2012年(平成24年)12月、参加者が入札しても事実上落札できない仕組みのペニーオークションサイト「ワールドオークション」で、入札者から手数料をだまし取ったとして、詐欺罪容疑で出会い系サイト運営会社の役員1人と社員3人の計4人が逮捕された」というものでした。

「ほしのあき」さんは、その広告塔になっていたんですが、ペニーオークションサイト「ワールドオークション」の違法性をどこまで認識していたんでしょうか。
「ほしのあき」さんと「小森純」さんは、この事件発覚後、ブログを閉鎖したりしています。他にも大勢の芸能人が、業者(詐欺グループ)からお金をもらい、このペニーオークションでお得な買い物(落札)をしたと宣伝をしていました。

ダミーの取引以外は、決して落札できないのに手数料だけは発生して業者が取っていくというのは、完全な詐欺ですよね。
芸能人たちは、その詐欺の仕組みはわかっていなかったのでしょうが、落札もしていないのにお得な落札ができたという嘘の宣伝をするのはやっぱり悪質だと思います。

ネットの世界のもうけ話は、よくて「話半分」で聞いていますが、芸能人が発言するとファンの人たちの心は揺り動かされるんでしょうね。

〈スポンサーリンク〉