バス利用者の安全を考えない不届きバス運転手の記事をこないだ書きました。

京都の「横着」で、危ないバス運転手~何でこんなことするの?

ところが、それを超えるバカな運転手が現れました。

まず、YouTubeを見てください。〈出典:YouTube〉

 

乗客は乗っていなかったと言いますが、それでいいって話じゃないですよね。観光バスみたいな大型車を運転中にスマホゲームなんかやっていて、子供の飛び出しなんかあったらどうするの。

プロの運転手の行為とは思えないですね。普段の勤務態度はどうだったんでしょうか。この運転手さんには気の毒かもしれませんが、運転免許を取り消してもいいぐらいの危険な行為だと思います。

運転手のミスで、多くの学生たちの命を奪った大事故が長野県であったばかりです。バス運行会社は本気になって、乗客の安全確保に努めてほしいですね。

 

観光バス運転中にポケモンGO 会社「あるまじきこと」

朝日新聞デジタル2016年11月4日19時44分

岡山県を中心にバスなどの事業を展開する両備ホールディングス(岡山市北区)は4日、同社の観光バスの男性運転手(41)が、運転中にスマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をしていたと発表した。両備バス関西カンパニー大阪支店(大阪府門真市)に勤務し、府内を発着する観光バスに乗務していたという。同社によると、10月31日、インターネット上に「運転手が運転中にゲームをやっている動画が投稿されている」という内容の電話が外部からあって発覚。運転手は10月上旬、伊丹空港で乗客を降ろした後、支店に戻る途中でポケモンGOで遊びながら運転したことを認めたという。動画は、同乗していた会社関係者が撮影したとみられている。

同社は携帯電話やスマホの運転中の使用を禁止していたが、10月31日から一切の持ち込みを禁止した。

広報担当者は「運転者としてあるまじきことをしてしまい、おわびのしようもない。今後は一切このようなことがないよう再発防止に努めてまいります」と話した。

〈スポンサーリンク〉