『私立恵比寿中学』の松野莉奈さんが、まだ18歳という若さで亡くなりました。

可愛い子だったのに。

ご両親の深い悲しみをお察しするとともに、心よりご冥福をお祈りします。

〈スポンサーリンク〉

 

さて、死因は発表されていませんが、すでに、フェイクニュースがあふれています。

それは、死因が「ウィルス性急性脳症」だとか「インフルエンザ脳症」とかいうものです。

一体どこから聞いた情報なんでしょうか?

 

まあ、フェイク情報はほっといて、こんな若い人が急死する病気にはどんなものがあるのでしょうか。

事が医学情報だけに、ネットにあふれている出典の不明な医学記事は除外して、文責の明確なものを引用します。

松野莉奈さんは、8日に急死されましたので、一般的には突然死ということでしょう。

まずは、府立医大のお医者さんの「突然死」に関する記事です。

突然死

様々な疾患が原因で、中でも多いのがいわゆるポックリ病。健康な人が夜間に突然死亡する。若い男性に多く、前夜に飲酒や過食をしていることが多い。ポックリ病は原因不明の突然死の10%に上る。そのほか冠動脈硬化症による不整脈、心臓疾患を始め、脳出血などの脳血管障害、消化管や泌尿器出血なども突然死の原因となる。また、過労による突然死は過労死といい、乳幼児が突然死亡する乳幼児突然死症候群(SIDS)もある。

(今西二郎 京都府立医科大学大学院教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」

 

松野莉奈さんは2月7日は体調不良、また昨年末にも体調不良を訴えた時があったそうです。

上の記事にあるような過労死だったのでしょうか。

それとも、心臓の冠動脈が動脈硬化(まだ若いので先天的?)を起こして狭くなっており、心臓が酸素欠乏を起こすような狭心症にでもなっていたのでしょうか。

今となれば、昨年末の体調不良の時に精密検査を受けていなかったことが悔やまれます。

 

年末と言えば芸能人が忙しい時。きっと休みが取れなかったんでしょう。

残念なことでした。

「私立恵比寿中学」松野莉奈さん急死 療養から容態急変…まだ18歳
産経新聞 2/8(水) 14:09配信

「私立恵比寿中学」松野莉奈さん急死 療養から容態急変…まだ18歳

急死した「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(撮影、斎藤浩一)(写真:産経新聞)

 人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈さん(18)が8日、死去していたことが分かった。病死とみられる。

警視庁などによると、松野さんは体調不良のため、7日のコンサートを欠席して療養していた。だが、8日早朝に容体が急変し、病院に搬送されたが、死亡が確認されたという。

「私立恵比寿中学」は平成21年に結成された8人組アイドルグループで、「ももいろクローバーZ」の姉妹グループとして活動。松野さんはメンバーとして、コンサートやテレビ番組、雑誌などで活躍していた。

〈スポンサーリンク〉