たまにTVで放映される鉄拳さんのパラパラマンガ。
良くできいていて、その素朴な暖かい感じがとてもいいですね。

そこでいつも興味があったのが奇抜なメイクに隠されたその素顔。
あれだけメイクしてあると素顔がほとんどわかリませんよね。
物腰から中年・老人ではないなと思っていたんですが、なんと
すっぴんの彼への取材記事がありました。
少し古いですが、「情熱大陸」(MBS・TBS系)の取材とのこと。
僕は残念ながら、この「情熱大陸」は見ていませんでした。

「う~ん、思ったより若い人でした。」

鉄拳:すっぴんで初の密着ドキュメンタリー 新作パラパラマンガも発表
2012年12月23日
パラパラマンガで再ブレーク中のお笑い芸人・鉄拳さんが、奇抜なメークを落としたすっぴんの姿で密着取材を受けたドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)が23日午後11時から、放送される。鉄拳さんがテレビ番組ですっぴんを公開するのは異例で、ドキュメンタリー番組の密着取材を受けるのは今回が初めて。また、番組のために描き下ろした新作のパラパラマンガも発表される。番組は、自宅でもマスクをするほどの恥ずかしがり屋という鉄拳さんのプライベートやパラパラマンガの制作現場などに密着した。鉄拳さんが「情熱大陸の取材を受ける気持ち」を即興で絵にする場面もある。

新作のパラパラマンガは、番組から「テーマも音楽も自由」と伝えられた鉄拳さんが、「わくわくすること」をテーマに選んで描いた作品で、総枚数は1000枚におよぶ。カメラは、その制作過程を追い、アイデアがどのようにして生まれるのか、イメージをどう形作るのか、どうやって描いていくのかなどを、明らかにしていく。鉄拳さんは「つらい仕事や日常があっても、明日から元気になれる『元気』の薬のような作品」と説明している。
・・・・・・・・・・・・・以下略
(毎日新聞デジタル)

〈スポンサーリンク〉