スポンサーリンク

【米大統領選】トランプ氏が後悔する「3つの失敗」①コロナを軽視②BLMへの威圧的態度③政治を甘く見ていてた

1: 戦闘的無政府主義者 ★ 2020/11/06(金) 21:24:41.53 ID:XsnLQG189

米大統領選挙は、主要メディアがバイデン前副大統領の優勢を伝える中、トランプ大統領は大方の予想通り法廷闘争に持ち込む見通しで、最終決着はしばらくつきそうにない。
だが、今回の選挙はトランプ氏の信任投票の性格が強かっただけに、得票が過半数に達しそうにないトランプ氏にとっては、明らかな敗北と言える。敗因は、同氏が犯した「3つの失敗」だ。

失敗その1:コロナを軽視
今回の大統領選で、有権者の最大の関心事が新型コロナウイルス問題だったことは、多くの世論調査から明らかになっている。新型コロナによる米国内の死者は23万人を数え、ブラジルやインドを大きく上回って、世界最悪だ。

にもかかわらず、トランプ氏は当初から感染拡大防止よりも経済活動を優先させる姿勢を鮮明にし、感染対策の専門家の意見を無視して、ロックダウン(都市封鎖)やマスク着用などの有効な感染防止策を打ち出してこなかった。
理由は単純で、経済活動を制限すれば景気の悪化を招き、再選がピンチになると思ったからだ。

しかし、トランプ氏の経済優先策は結果的に感染拡大を加速させ、皮肉にも景気の大幅な悪化を招いた。それに伴い、支持率も大きくダウン。そして、新型コロナはその後も沈静化せず、争点となり続けた。

失敗その2:BLMへの威圧的態度
5月の白人警官による黒人男性の暴行死事件を機に、全米はおろか世界各地で黒人の人権を訴えるBLM(ブラック・ライブズ・マター)運動が発生した。
抗議デモのほとんどは秩序を守り、平和的に行われたと報道されているにもかかわらず、トランプ氏は「法と秩序」を連呼し、軍を投入して力ずくでデモを止めようとするなど、威圧的な態度を取り続けた。

これもトランプ氏ならではの計算があった。再選には、前回の大統領選で自身が勝利する原動力となりつつも、2年後の中間選挙で早くも離反した、都市郊外の無党派層や女性層を呼び戻すことが不可欠。
そう考えたトランプ氏は、抗議デモを利用し、彼女らの重大な関心事である「身の回りの安全」を争点にしようとした。1人で家にいる女性が暴徒に襲われるかのような映像の選挙用CMを盛んに流したのが、好例だ。

しかし、抗議デモによる暴動や略奪はほとんど起きなかったため、都市郊外の無党派層や女性らは、BLMに恐怖より共感を抱いた人が多かった。
共和党員の多い地方の小さな都市にまで抗議デモが広がり、多くの白人がデモに加わったのが、その証拠だ。対立を煽るトランプ氏に対しては逆に、嫌悪感が増す結果となった。

失敗その3:政治を甘く見ていてた
トランプ氏は、日本では「不動産王」「ビジネスマン」「大富豪」などとメディアに紹介されているが、米国民には「テレビタレント」「色物」のイメージが強い。

【中略】

そんなトランプ氏の知名度を揺るぎないものにしたのは、長年にわたり高視聴率を叩き出したNBCテレビのリアリティショー番組「アプレンティス」だ。
トランプ氏は番組内で経営者の役割を演じ、素人の若者にビジネスのスキルを競わせて、毎回、番組の最後に1人ずつクビを言い渡す。その時の決め台詞、You are fired(お前はクビだ)は有名だ。

この台詞はもちろん、番組上の演出だが、トランプ氏の「素」の部分を表してもいる。
実際、トランプ氏は大統領就任以来、自ら任命した側近を、意見が合わない、気に入らないなどの理由で、次々とクビにしてきた。
逆に、自らと同様、政治経験のない実子や女婿を、側近として重用している。

選挙戦の終盤でバイデン氏の応援演説をしたオバマ前大統領は、「(トランプ氏は)自分と自分の友人のためになることにしか関心がなく、大統領という職を、彼自身を有名にするためのリアリティショーとしか見ていない」と痛烈に批判した。

トランプ氏のこうした性格や振る舞いは、不動産業やテレビの世界では成功したが、時には妥協や合意形成を必要とする政治には、向かなかった。その証拠に、トランプ氏は、民主党や多くの無党派層、主要メディアだけでなく、身内の共和党員も次々と敵に回した。

【中略】

結局、トランプ氏は米大統領の職を、ワンマン経営で事足りるビジネスや、テレビのリアリティショーの延長ぐらいにしか考えていなかったのだ。そのツケがいま回ってきていると言える。

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20201106-00206667/

引用元: ・【米大統領選】トランプ氏が後悔する「3つの失敗」①コロナを軽視②BLMへの威圧的態度③政治を甘く見ていてた [戦闘的無政府主義者★]

2ちゃんねるのレス

2: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:25:31.98 ID:x3okKD+40
トランプさっさと負けを認めろよ

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:26:00.84 ID:/M6YbwIZ0
SLBMかと

4: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:26:12.59 ID:PvSxyEM+0
BLM威圧は正しい対応だろボケ

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:26:14.57 ID:oexAgV3Y0
女性票が取れんかった

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:26:15.50 ID:39vEcAbU0
ハンター遅すぎた

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:26:23.33 ID:iC927IGy0
3つどころじゃねーよ
全部だよ全部

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:03.34 ID:SJkyyLcX0
ハンターの情報が確定した時期的に3ヶ月前にはあれ出せただろうからな

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:10.98 ID:wYKtJCx70
政治経験ない奴に負けて赤っ恥。
マスゴミの全面的な援護射撃+トランプの失策で、やっと接戦と言うだらしなさ。
民主党って人気なさすぎやろ。

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:11.40 ID:uv4NOFsI0
バイデンの選挙詐欺組織を甘く見ていてたの間違いだろw

>>10
もっと上手くやれると思うんだが、いくらなんでもめちゃくちゃやりずぎだろこれ
目的はアメリカ内部の混乱だったりしないか心配だわ
11: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:23.03 ID:bie+hf0X0
BLMの抗議デモで暴動や略奪がほとんど起きなかった?
ほとんどって何だ?

>>11
>抗議デモのほとんどは秩序を守り、平和的に行われた

表現による印象操作の一環だろ
BLMなんて略奪キャンペーン認めたらまともに商売なんてできんぞ
コロナも米国民がいうこと聞くかって話ファウチが言ってもマスクなんて広まったか?
そもそも貧民層は対策できない

政治をなめていたとかw
国民舐めて政治やってきたのが今までの連中だろ
トランプは劇薬だがごみども浄化には必須なんだよ

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:27.99 ID:mj0POqCr0
安倍ちゃんみたいな奴だな

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:28.65 ID:Ieyk77+B0
でも前回より得票増えているんだよね

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:29.31 ID:Oc9xuMMB0
ネトウヨどもは絶対にフェイクを拡散するなよ
したら5ちゃん運営に通報する

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:27:43.18 ID:jsjSUdaD0
AP通信地図ではジョージア州は既に青

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:28:05.75 ID:qOFO4Cle0

トランプ政権4年間の米国経済
https://i.imgur.com/9eZWXO2.jpg

/(^o^)\

>>17
トランプはこの曲線を得るために、他の多くを犠牲にした。
実体経済は弱体化し、見掛けの経済だけがそれらしく見える。

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:28:27.66 ID:js/wx5tV0

いや失敗なんかしてないだろ
これで民主党の悪魔ぶりを全米が認知したよ

いや、甘く見ていたのはコロナではなく中国だろう

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:28:29.77 ID:URGAfaoK0
何が失敗や。どこが?
劇は終幕までみて、感想を言え、バカ者。

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:29:47.08 ID:pKcg2DKO0

>抗議デモは~平和的に行われたと報道された

確かに報道はそうだった
レポーターの後ろで暴行や放火や略奪が映っていても平和的だと放送してたな

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:29:52.21 ID:stG2n2ko0
後悔も何もお前の妄想やないか
24: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:30:14.97 ID:4ERnI/DG0
3だけでいいじゃん

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:30:31.09 ID:AuYWiM820
この記事書いた奴、ピンボケにもほどがある。
トランプはそんなの超越してんだよ。

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:30:45.26 ID:65ZK84qz0

ここでバイデンに投げてコロナ対策させて景気後退
その間は映画にでも出演しながら充電
バイデンの任期終了後にトランプ復活&コロナワクチン完成

じゃね?

バイデンこの状態で政権運用できるの?
始まる前から特大スキャンダルだし
コロナ対策したら景気は間違いなく後退するだろうし

ホモか社会主義者でも副大統領にして倒れて政権投げる可能性

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:30:52.36 ID:ZsbiOPj70
民主党も潔く負けとけば良かったのに
ヘタすりゃ組織犯罪認定で民主党解体もあるぞ

>>27
そこまで行く訳ない
アメリカひいては世界の支配層と繋がってるのに

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:30:56.34 ID:jsjSUdaD0
グレタに子供扱いされるトランプ(笑)

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:31:15.54 ID:yYOS/Ld00
なんでも頭文字だけにして言う癖良くないよ馬鹿になるよ

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:31:17.64 ID:I2jczJgv0

トランプ最大の敗因はただ一つ

ヤツは中韓を本気で怒らせた

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:31:22.66 ID:EM8SnEPa0
バイデン大統領になったらロックダウンして出入国禁止くらいやんのかな

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:31:25.55 ID:SUhyr8Wf0
民主党になにができるんだよ
33: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:31:30.16 ID:YIkgZQQi0

ネトウヨ「バイデンはロリコン!
ネトウヨ「バイデンは痴呆症!
ネトウヨ「バイデンは中国の犬!

バイデン勝利

自民党「今日からバイデンがお前らのご主人様だから

ネトウヨ「…..はい

35: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:32:01.25 ID:B921aWMh0
後悔?するワケねえだろw

37: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:32:57.57 ID:B921aWMh0
これからが本当の闘いだw

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:33:06.29 ID:RKlwwarf0
>抗議デモによる暴動や略奪はほとんど起きなかった
あのロス暴動を上回る、米国暴動史上最大の被害額に達したの
にリベラルメディアは殆ど報道しなかったしな
まあゲートシティに住む様なリベラルの周囲では殆ど起きなかったんだろう

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:33:12.74 ID:whThEpPu0
これトランプが言ったなら分かるけど
妄想で書いちゃってんじゃん
こんなのがマスゴミのゴミクズって言うんだよな

40: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:33:21.69 ID:1/InoUKQ0
そういうのじゃなくって裁判の下準備でまずかったものを分析してよ
忘れているものがあるだとか

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:33:22.52 ID:6TS+7Aj50

コロナを軽視してるのは
民主党だろ。

州知事が民主党の方がヤバイんでしょ

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:33:25.17 ID:uwAgb3mW0
45: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:34:18.14 ID:LsEv8DTc0
日本の民主党時代よりめちゃくちゃになったりして。

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:34:18.37 ID:ojA0eCun0
むしろ口先だけでよくここまでやったと思うけどね
本来大統領になるべきではなかった

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:34:18.51 ID:+u2cxBcGO
次は痴呆のジョーか…

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:34:24.08 ID:oCN4VLo+0
トランプが現職なんだから戒厳令出してバイデン拘束しろよ

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:34:41.66 ID:cJLMPLgm0
負けたから分析しただけだろ。背後に中国がいるのが一番の敗因だ

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:35:12.68 ID:roJfDvMF0
③政治を甘く見ていてた
wwwwwwww

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:35:15.46 ID:Rl5AUVMW0
無策な口だけNY市長は民主じゃん

52: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:35:25.31 ID:CFYUVcM90
負けは腹立たしいだろうが
トランプとしては人生のいい思い出になっただろう
トランプ一家としては一族から大統領が出た誉が残ったさ

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/06(金) 21:36:16.64 ID:4Cy7SmAr0

バイデン氏が後悔する3つの失敗

1 息子の育て方

2 息子の育て方

3 息子の育て方

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。