スポンサーリンク

【正しいマナー】友達との外食、自分の料理だけ先に来たら… 全員が揃うまで待つ?一人で食べ始める?

1: ひぃぃ ★ 2020/11/29(日) 21:21:21.26 ID:+JzW4HSD9

友達や知人らと外食する時のシチュエーションを思い浮かべてほしい。

注文したメニューによって、料理が運ばれてくるタイミングに差が生まれることってあるだろう。

もし自分の料理が友達よりも先にきたら――。そんな時、みなさんは先に食べるだろうか。それとも、友達の分が運ばれてくるまで待つだろうか。

筆者は自分に友達よりも早くご飯が運ばれてきた場合、基本的に待つ。相手もお腹が空いているだろう…、そう思うと申し訳ない気持ちになってしまうからだ。

ただし、ラーメンのような温かい料理は「食べていい?」と聞いてから手をつけている。

食べるか、待つか。ネット上ではどんな声があがっているのだろうか。

■「冷めちゃうから先に食べちゃいなよ」が悩ましい

女性向け掲示板「発言小町」を覗いてみると、「自分の料理が先に運ばれてきたら 食べる?待つ?」というトピック(10年4月9日付)があった。

トピ主の友人たちの間では、誰かが「冷めちゃうから先に食べちゃいなよ」などと勧めてくれるという。そのため「それではお言葉に甘えてお先に」と断りを入れつつ食べるケースがあるそうだ。

ところが、その話を、会社の同僚や後輩らと雑談したところ

「そんなの非常識にもほどがありますよ」
「普通は全員揃ってからじゃないですか?」

と非難されてしまったという。

確かに、相手から「先に食べててよ」と言われた後にどうするか、悩んだ経験のある人は多いのではないだろうか。「じゃあお言葉に甘えて」と食べ始めるのか、「いや、揃うまで待つよ」と返すのか。なかなか難しい問題である。

「発言小町」のトピ主の投稿には、

「みんな一緒に食べなきゃダメ!なんて、子供じゃあるまいし…」
「自分の分が先に来たら『先食べるね~』で食べちゃうし、相手が先なら『冷めちゃうからどうぞ」ですね」
「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。これが鉄則」
「やはり全員分そろってからみんなで食べますね。ただ、中華とか行ったときのラーメンは別です」

などの反応が寄せられている。

相手より先に運ばれてきた料理を、先に食べる人は少数派か。それとも待ってあげる人が多いのか。

みなさんは、どっち派だろうか。

2020年11月29日 20時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/19299732/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/34bc8_1460_c172da9e9ee33166b8fe28c8f33b1ec3.jpg

引用元: ・【話題】友達との外食、自分の料理だけ先に来たら… 全員が揃うまで待つ?一人で食べ始める? [ひぃぃ★]

2ちゃんねるのレス

>>1
先に食べてもらう暖かい料理なら特に先に食べてもらう

>>1
ラーメンとかはお先に頂きますと声かけるね
後は状況次第
出揃うまで箸をつけないことだってあるし
適当に食べたりするともある

>>1
物に寄るだろハゲ

>>1
コロナなめてんのかよ?

2: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:23:00.19 ID:S1fBb/gq0
ラーメンでも待って相手に心理的圧迫を与えるのがマナー

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:23:14.36 ID:P50wb8kG0
食いきって友達のも貰う

>>3
食いしん坊やなぁ草

4: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:23:17.31 ID:se2qB9n00
普通お先にどうぞどうぞって言われるだろ?

>>4
ほんこれ
コレ言えない人はダメだわ

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:23:35.50 ID:wrFuwj8+0
そんなこといちいち気にしてたらケツの穴が小さくなるぞ

>>5
親しき仲にも、とは昔から言うけど気にしすぎだよね
お先~って言いながら「頂きます」で済む話だし
6: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:23:37.92 ID:1vhjxLjQ0
コロナ禍でする話題じゃない

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:24:12.47 ID:XUNHwsmC0
相手によるけど仲良かったら先にいただくやろ普通

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:24:28.98 ID:uxiEs04u0
失礼クリエイターネタか w

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:24:32.78 ID:kNHUnNyu0
俺は男だから余裕で食うけど女は難しそうだな

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:25:14.67 ID:G6iP3cWa0
くだらねー
世間ではこういう事も気にしないとコミュ障と見なされるの?

>>11
コミュ障としては気にする方がコミュ障だと思う

>>11
コミュ障だとかならまだマシだぞ
誰それは自閉だから発達障害だから空気が読めないとか、ぶっ飛んだことを言い始める人まで

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:25:24.92 ID:+vHM8gH70
昼飯時ならランチ用の設定のセットが一番回転が早いのでそれを頼む

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:25:30.70 ID:U5XA7WLZ0
たとえ目上と同席でも自分から「じゃお先に」と言って先に食い始める

>>13
食い始めるじゃなくて「いただきます」なんでな
エセ日本人め
14: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:25:46.53 ID:mjPmI09c0
基本的に相手が、冷めないうちに食え食え!って言ってくれるじゃん?
もし、言わない相手なら、先に食べてても良い?って聞くと思うけどそんなこと無いな
自分も相手のが先に来たら、食っとれ食っとれ~て言うし

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:25:55.33 ID:dHEnPrbV0
普通の人と行くといいよいいよ食べてね!って一言ある。

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:25:58.92 ID:h6nDARiP0
5分くらいなら待つけどな
以前30分くらいの時間差で友人の分が来たことがあったわ

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:26:16.16 ID:sE+zi2zR0
友人、知人の仲だったら料理次第で臨機応変に対応してる
ビジネス相手だったら待つのが無難

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:26:32.50 ID:j0OdcTAl0
お先にどうぞも言えない奴とは一緒に行くな

>>19
そう思うね
普通はお先にどうぞぐらい言うわな

>>23
お先にとは言わない。
そこまで待ってるなら
その人が箸とつけるまで待ってる。

お先にどうぞは上からだわw

>>35
友達との外食と書いてあるじゃん

>>39>>40
上じゃねーなら待つなよ。
食えよ。
食わないと失礼だろうよ?
お先にどうぞって?
お前がその場を全額持つのかよ?

アホかぇw

>>35
そもそも上から出問題あるのか?
上司でもねーのに
20: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:26:49.40 ID:RTXJ4ZAf0
年下ばっかりだったら先食う。
年上でも先にビールは呑んでる。

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:28:09.75 ID:unVioriX0
「冷めちゃうじゃん先食えよ」すら言ってもらえないのに友達面奴wwww

>>25
冷やし中華だったら?

>>33
のびるで

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:28:15.46 ID:mjPmI09c0
そんなこと悩む時点で友達じゃないし

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:28:16.42 ID:1F1eKdlw0
ほとんど食べ終わるくらいのタイミングで他が来ちゃったら、その後はとてもてもちぶさた。

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:29:21.74 ID:cLfVVOBK0
いやいやいや、待つアホとか見たことねえよwww

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:29:34.80 ID:JHaVp2d00
混んでる店や冷めやすいものは先に食う
コース料理や乾杯する時は待つ

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:30:02.40 ID:ntpaSDzs0
これがあるから仕事中の昼食は全員同じメニューを頼むのが暗黙の了解になってる
プライベートは来たらお先にどうぞ、お先に失礼で喰えば良い

36: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:30:21.12 ID:Wh6wq03g0
店もそこそこ合わせて出してくるので1つ来たら次もそう経たないうちに来るでしょ
37: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:30:46.38 ID:Ol9G5ceX0
食えよ 俺も食うから

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:31:01.68 ID:LCM70jwZ0
一言言って食べてるし食べてほしい
でも少しだけ待つかな
なんか会話に夢中になったフリして

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:32:30.49 ID:pCn3Rt190
ワイは待つ派~

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:32:31.30 ID:3uEre3VE0
待つ人なんているのか
上流の人は謎すぎる

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:32:44.66 ID:mjPmI09c0
ひゃっこいもんはひゃっこいうちに
熱々は熱々のうちに、たべれ!たべれ!って言うし言われる

>>43
じゃあお先にいただきます

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:32:53.77 ID:kFsOAmoz0
友達と食いに行く時って、そもそも自分だけの分って頼まなくね?
定食でも適当にくれくれ&やるやるって感じで、食うのを待った事なんかないな

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:33:32.36 ID:UkLdA5Wg0
欧米のレストランだと手押し車に乗っけて全部同時に運んでくるからこーゆー問題は起きないのにな

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:33:39.83 ID:joiFAGxw0

普通待つだろ
そして「いいから先食べなよ」
→「まあもうくるだろうしさ」
→「大丈夫だから食べちゃえって、麺のびるよ?」
→「悪いね、お先に頂きます」

的な流れで食べるんだよ
同調圧力?いえいえハーモニーですわ

>>46
うむ
様式美だ

>>55
実際に何かを負担したり、どっちが上だの下だのくだらない順列再確認の為ではなく
それが例え安定食屋のランチであっても会食の相手を気遣う姿勢を互いに示す事が作法だと思うわ

非合理的とかなんとか言う向きもあるけど、ぶっちゃけそんなもんの正当性をグチャグチャ考えるくらいなら、相手に気遣い見せといた方が余程理にかなうと思うんだよな、俺典型的日本人だわww

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:33:43.62 ID:afVKO2Zk0
そんなこと気にするような相手と一緒に飯食わんし

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:33:47.81 ID:mjPmI09c0
ただし自分は猫舌なので熱いもんは多少待つことにはなるww

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:33:50.13 ID:9UuhoPdM0

後輩しかいない場では、先に食べ始める
自分が待つと相手に気を使わせることになる
相手のが先に出てきたときは大抵待とうとするから、「先に食べて」って言う

先輩がいる場では、とりあえず待つ
大抵の場合、「先にどうぞ」って言ってもらえる

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:33:56.36 ID:bie+DfK40
割り箸をゆっくり割って時間稼ぎをする
水をゆっくり飲んで時間稼ぎをする

52: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:34:24.91 ID:2gwrmgK10
待つよ

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:34:48.54 ID:LCM70jwZ0
あ、でもこの間ちょっと先輩と昼飯食いに行った時2つ同時に出たんだけど先輩が電話入ったらしくて外出て行ってその間先に食ってたら「流石だね」と言われたことあったなw

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:35:13.17 ID:Rbh4BlTN0
待つけど必ず先に食べていいよって言われる

57: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:35:57.66 ID:3p2r7KgR0
先にちょっとずつ喰い始めるけど、
終るのは合わせるように速度調節するわ

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:36:05.26 ID:Xjp8zmsM0
私待つわ

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 21:36:08.63 ID:jK8ndufL0
常識で考えたら待つだろ
相手が食べろと言っても待つよ
関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。