スポンサーリンク

【2ch速報】地方国立大卒の女さん 「たかだか大学受験すら頑張れない人々は、社会に出てもやっていけない(笑)」 学歴は必要なのか

1: スタス ★ 2021/04/25(日) 13:21:58.74 ID:HtON8eEH9

キャリコネニュース(文:コティマム)

学歴は必要なのか 「大学受験すら頑張れないなら、社会に出てもやっていけない」と語る国立大卒女性
2021.4.25
https://news.careerconnection.jp/?p=115827

就職活動や転職活動、資格取得の際に意識する「学歴」。実際の社会に出れば、本人次第の部分が大きいが、新しいキャリアに挑戦したい時に募集要項の段階で、学歴による線引きをされることも多い。

「学歴は必要か?」という質問に対し、キャリコネニュース読者からは、さまざまな意見が寄せられている。

■大学中退を後悔する女性「杓子定規に入り口でチャンスを望めない」
都内の40代女性(企画・マーケティング系/派遣社員/年収400万円)は大学を中退しており、最終学歴は高卒だ。女性は「学歴は必要」と考えている。その理由は、「経験を積んでいても、杓子定規に入り口でのチャンスを望めない」から。女性は「大学を中退すべきではなかった」と後悔している。

一方で、「学歴は不要」と考える人も。千葉県の40代男性は高卒。現在はメーカー系の事務・管理職の正社員として、年収600万円を稼いでいる。

「なにかしらの資格を取るとか、学閥のある企業に行くなら学歴は必要かもしれないが、それ以外はみんな一緒。むしろ無理して大学に行って、プライドばかり高くて何もできない人もいる。”勉強以外”のことも大事です」

確かに、勉強以外の経験が仕事にいかされるケースは少なくないだろう。

■「高卒正社員は、大卒派遣社員の2倍以上の給料をもらっています」
都内の30代女性(教育・保育系/正社員/年収300万円)は、地方の国立大学出身。「学歴は必要」と思う一方で、「人による」とも考えている。

「高卒でも専門卒でも『自ら目標と向上心を持って動ける人』には、学歴は不要。目標が定まらない学生が、たかだか大学受験すら頑張れないなら、社会に出てもやっていけない。『勉強を頑張らない口実』を与えないでほしい」

「自分で目標を決めて、それに向かって頑張れる人」は、社会に出ても自ら努力を続けられる。そこに学歴は関係ないのかもしれない。

同じく地方の国立大学出身、広島県の20代男性は「選択肢の幅が広いのは大卒ですが、給料だけで見れば高卒の方が良いこともあります」と語る。男性は大手メーカーの開発部で、派遣社員のエンジニアとして勤務している。年収は300万円だ。

「弊社の開発部の正社員は、難関国立や早稲田、慶應の院卒が多い。普通の国立や私立の大卒・院卒は、学歴のほかにアピールできるものがない限り、派遣社員でしか雇ってもらえません。一方、現場職は工業高校卒の人が多い。彼らは正社員なので、大卒派遣社員の2倍以上の給料をもらっています」

男性の勤め先では学歴に関係なく、派遣社員よりも正社員の方が高給である状況だ。そのような実体験から、男性は「ひとつの会社に勤めあげるなら、高卒で正社員か公務員になった方が、効率がいい」と語っている

★1:2021/04/25(日) 08:46
学歴は必要なのか 「大学受験すら頑張れないなら、社会に出てもやっていけない」と語る国立大卒女性
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619307968/

前スレ

学歴は必要なのか 「大学受験すら頑張れないなら、社会に出てもやっていけない」と語る国立大卒女性★4 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619318179/

引用元: ・地方国立大卒の女さん 「たかだか大学受験すら頑張れない人々は、社会に出てもやっていけない(笑)」 学歴は必要なのか★5 [スタス★]

2ちゃんねるのレス

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:26:46.21 ID:lEFicB8w0
スレ立てすらまともに出来ない>>1さんが
社会で通用するのかな

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:27:31.05 ID:UdTe5qGj0
>>1
ITどうなるんだよ
高校中退の奴もいたと思う

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:27:59.66 ID:rfeiAk4q0
>>1
両極端に振り切れる必要あんの?
1か0かなら1を選ぶけど
学歴一辺倒の自称お利口さんの官僚様は
不景気を30年回復できないじゃないの。
オマエの頭の中身はフルーチェでも詰まってんのか?って聞きたくなるわ。
よって学歴なんざ並程度で良い。

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:30:22.48 ID:NPnr0E4P0
>>1
学歴、クレカ(ブラックカード、プラチナカード)はステータスの1つです

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:22:38.33 ID:oSYWZ1FM0
国立にも行けなかった私大の嫉妬が酷い

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:22:45.03 ID:GwCFZXBG0
正論だろこれ

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:23:34.45 ID:mPK7yxA30
そりゃそうだ

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:23:36.63 ID:qPk3rW3g0
駅弁卒でよくそこまでドヤれるな

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:32:18.99 ID:Y7064bpV0
>>5
駅弁未満が大量にいるからね。

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:23:42.19 ID:PZbb4yKG0
学歴なんかなんの役にも立たない

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:23:47.67 ID:U7Q2lyfH0
ストレス耐性が高い証明にはなる
バイト君とか叱ったら次の日から来ないとかよくある

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:23:54.64 ID:JsSkDDwg0
スレ立てた人間が「(笑)」を足したあたりにコンプレックス感出ててきついね

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:24:18.65 ID:P9baeer40
行けなかったのなら仕方ないが行けるのに馬鹿だから行けなかった高卒は馬鹿

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:30:41.01 ID:vNJakxFV0
>>9
余裕で行けるけどあえて高卒ってのが
公務員で強いぞ

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:24:32.12 ID:1T37te580
椅子に座ってりゃ高卒には成れただろうに、その辛抱もできなかったの?

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:12.37 ID:GG7SSj2a0
>>10
無理なもんは無理だろ

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:24:45.18 ID:MnJy9xkT0

私立文系は数学、理科の会話が全くできません
仕事でも数学、理科に関係した書類を理解できません

これはマジ

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:24:48.64 ID:Nl9BL9zH0
これはその通りと思う

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:24:56.07 ID:oSYWZ1FM0
今年は駅弁教育落ちに追加合格でまくってたからなー

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:24:58.49 ID:mPK7yxA30
なろう系の影響だろ
才能もない、努力もしない
それなのに自分は特別みたいなガキが増えたのは

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:00.86 ID:MBWrUeqA0
その通りだと思うわ

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:10.60 ID:BFXaZVCx0
国立ってどこ?

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:22.65 ID:B7RuKal50
第二次ベビーブーム世代の日東駒専卒だけど
社会に出たら
受験以上の苦しみが最低45年くらい続く
覚悟しておけよ

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:28.95 ID:qZfO8FLa0

学歴と言うより、中高生時代に好き勝手やって遊んで、コツコツと勉強する「努力」を怠った点が一番の問題なんだよね。

だから高卒は社会人になっても、勉強する事なくテレビ見て、酒飲んで、同じ様な事ばかり繰り返してお喋りしてる。

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:26:37.96 ID:GG7SSj2a0
>>19
人生楽しんだもん勝ち

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:40.03 ID:V8WqZh600
>>19
中学時代、柔道部で進学校レベルの県内公立で一番難しい中学ということもあって
猛弁しても5段階中3しか取れんという難関中学で過ごした。当時は内申という
制度が全盛で学校成績で行ける学校がほぼ決まる。だから馬鹿中学でもそこで
成績が優秀だと良い高校に入れる。そういう変な時代を過ごした。

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:48.90 ID:GG7SSj2a0
だから学歴のある奴が頑張って無い人を支える社会がいいってことだろ

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:25:49.90 ID:rgkq0/dP0
俺ら引きこもりから見ると、なんでそんなに
がんばる社会なのかって w
先進国ならゆっくり生きられるだろ

22: ニューノ
ーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:26:08.97 ID:atBQ4Xi90
10年以上の努力の結果だから一番公平で信頼できる指標
面接だけにしたら口だけで性格悪いバカだけが採用されて真面目に努力する人は全員落ちる

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:27:25.05 ID:GG7SSj2a0
>>22
まぁ無職でも困らないで生きていけるから
学歴いらんだろ

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:26:48.30 ID:G5fsizCq0
大学行けるなら行っといたほうがいいのは確か

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:26:59.66 ID:Kui7UQRq0
頑張ったんですけどね(笑
頭の良さは環境もあるけれど、遺伝も十分にあるとおもうよ。仕方ない。

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:27:25.19 ID:ukLIqJYz0
東大卒でも卒業後に結果が出ないと馬鹿にされるし、中卒でも社会に出て結果を出せば尊敬される。
本当にそれだけ。
物事はシンプルだよ。

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:27:32.93 ID:qhuSVV5Y0
自分は東大卒です
https://twitter.com/ando_satoru_
東大を卒業すればお金も仕事も思いのままです
幸せな人生が約束されます
高卒や三流大学ではむりです
東大に行きましょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:28:57.34 ID:GG7SSj2a0
>>30
そこにいくために勉強する時間が耐えられませんので
行きません

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:28:09.69 ID:4ua3DBt70
レールに乗るには当然。脱線した時に対応できないのよ学歴が邪魔して

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:28:38.15 ID:ejm7UlzD0
小卒の俺が一言
学歴は大事

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:28:51.54 ID:VUmpObLG0
RPGに例えると簡単
経験値積まないやつはレベルアップせずに冒険に出れないからずっとスライムと戦うだけ

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:28:56.03 ID:O/VUJDSA0
勉強しか出来ないやつは
勉強以外を評価できない
仕方ないです

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:02.03 ID:qsYk/4gi0
地方国立は変にプライドもってる人多いわな

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:03.51 ID:3pynGYS/0
住み分けの指標になるから必要だろう
学歴で区別しないとカオスなことになるぞ

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:36.37 ID:rfeiAk4q0
>>38
カオスだと何が問題あんの?

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:05.79 ID:qaoYTW/O0

建築士という仕事柄、地方の現場にも行って、
中卒の子達とも仕事をして来たけど、底辺こそキャリアプランが大切。
如何にキャリアを積むかを考えるべきだと思う。

キャリアを考えるのが下手な人はいるなーと。

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:17.25 ID:eXRe89Lt0
全員東大卒になったとして、その学歴に見合った収入の仕事が人数分ないだろ

56: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:32:06.34 ID:UdTe5qGj0
>>40
平成バブルのときなんて高卒でも簡単に1億作れた
だから新築の1件や2件なんて簡単と豪語する若社長が多かった
会社勤めは流石にそこまでいかないけど

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:42.95 ID:Ol5JOUEX0
実際問題、Fラン大卒より高卒のほうが使えることが多いのでは

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:29:50.20 ID:YJ6tJ6nQ0
ずば抜けて優秀な奴は頑張らなくても東大入っちゃうけど

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:30:51.96 ID:GG7SSj2a0
>>43
そうなんだけど、ハイスペック脳みそ運ゲーだからな

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:30:46.47 ID:d27gql+J0
確かにそうだが、地方大ごときで学歴マウントもみっともないね。
世の中こういう人ばっかりだけど。小人(しょうじん)て言うんだよ

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:22.03 ID:QXDh8XQ+0
スレタイの話は学歴が成績証明書になってるって事だろ
自分を見ていてそう思うが、受験でどれだけやれるかは
その人が必要なことにどれだけ集中化で取り組めるかを示してる
受験勉強ちゃんと出来ない人は仕事でもやるべき勉強をちゃんと出来ない人だから
良い成果でないよ
これやれば儲かるって分かってることに熱心になれない自分に
俺は本当に失望した
東大京大でも目指さない限り勉強しさえすれば誰でも好きな大学に入れるはずなんだ
でも入れないのは頭の良し悪しではなく仕事ができるかできないかの違い

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:33.81 ID:bHryXMti0
5教科できる東大京大は別格やろ。5教科まんべんなく出来ない駅弁は知らんけど

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:38.19 ID:nH6+4BBh0
院卒の俺高みの見物
世間知らずな国立卒のマンさんで草

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:47.35 ID:zorqRC5L0

角栄の名言

「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている。」

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:52.60 ID:qaoYTW/O0
ゆたぽんは食ってけそーだけど、
目標が決まってないなら、大学に行って桶!と思う。

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:31:54.14 ID:SFGdpAHt0
たかだかなら別にいいやろ

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:32:08.89 ID:hyAmL+CP0
前スレ読んでないけどフランス渡米だろ?

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:32:23.41 ID:vPD3xAaF0
高卒に馬鹿が多いのも一理ある

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/25(日) 13:32:36.40 ID:V8WqZh600
俺の中学は間違いなく偏差値50くらいの高校よりも学習内容が高度。
なぜそうなったか? そうしないと皆100点取って差ができないから、
勉強内容が高校偏差値60くらいあったな。下手するとマーチクラスの大学よりも
高度なことやっていたかもしれん。
関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。