スポンサーリンク

【2ch速報】日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/05/05(水) 14:04:26.24 ID:CAP_USER9

ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

引用元: ・日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鉄チーズ烏★]

2ちゃんねるのレス

9: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:06:15.66 ID:YJk+3R5n0
>>1
w
数字は嘘をつくw

2: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:05:01.12 ID:VZP26j9+0
陰湿な内容のものばかりだから

3: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:05:05.49 ID:bsAHDfGH0
演技が下手だから

4: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:05:38.12 ID:netpMQKc0
アニメは民放関わってないの?

5: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:05:44.74 ID:7Xm/J5/r0
日本国内需要だけ求めてる
井の中の蛙みたいな邦画やドラマばかりだからでしょ?

6: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:05:53.04 ID:uoAwZrTw0

実写はアイドルが牛耳ってるから
アニメやゲームはアイドルにそこまで食い込まれていない

アイドル文化が広まった業界は停滞退化する

7: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:05:57.24 ID:OxtHS/4G0
邦画でアクションものはもう諦めろ

8: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:06:15.32 ID:fomRz/Hg0
そもそもアニメは本当に大人気なのか?

10: ◆FANTA666Rg 2021/05/05(水) 14:06:16.23
作ってる奴に才能がないから
漫画家は最強

11: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:06:32.72 ID:nFOciIGu0
イソコの映画が賞取るくらい身内のお遊びだから

12: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:06:47.14 ID:9Ga0cPKt0
わざわざアジア人の顔なんて見たくないから

13: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:07:13.50 ID:m7d2E/y/0
つまらんからだろ?

14: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:06.25 ID:RI00Pbav0
まず配役はちゃんとオーディションで人選ばないとね

15: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:10.57 ID:CGUL0dwd0
低予算臭とビジュアルの壁も

16: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:24.47 ID:ZksdS0bR0
幼稚園児レベルの学芸会が通じるのは忖度だけだろ
世界は中身が誰々だからで点数つけないぞ

17: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:25.98 ID:J4TpZqhk0
日本の俳優の演技って舞台の演技みたいに大袈裟だよな

34: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:59.52 ID:p/QpIqkw0
>>17
俺は表情とかわざとらしくてコメディっぽく感じる

49: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:48.98 ID:YJk+3R5n0
>>17 >>33-34
w
外人どもの日常生活見てもそう思えるのかw
ド田舎のおま屁はw

18: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:31.37 ID:9nb3Bqmm0
民放キー局より芸能事務所が戦犯では?

19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:43.53 ID:1IHMbDGz0
鬼滅を実写化したらええんやない

20: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:43.80 ID:gJV1WVJJ0
日本の演技会は根底からだめだと思う
わざとわざとらしい演技してるよね
リアリティがない

21: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:45.01 ID:IZpoP77r0
半沢直樹とかいうのすら見てない
顔芸というのは聞いた

22: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:45.13 ID:8GMIA0Jr0
絵面が安っぽいからね

23: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:48.99 ID:35F1OU3F0
画作り・音楽の使い方・演技・・・全てにおいて才能ないじゃないですか

24: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:49.63 ID:gN4Vmbik0
子供のお遊戯会

25: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:56.39 ID:UEs3tpSz0
芸no村の利権でまわしてるだけのお遊戯を誰が楽しめるの?

26: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:02.03 ID:5z/Hi5WR0
日本国内でもドラマとか邦画つまんねーだろ

27: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:13.96 ID:RVRmVpdT0
枕営業のゴリ押し人選

28: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:16.47 ID:MpATdqXx0
時代劇なら受けそう

29: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:18.42 ID:7Xm/J5/r0
「TVドラマ」に毛が生えたような邦画に
数十~数百億もの巨費を投じた洋画と同額の映画料金払いたくない

30: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:26.72 ID:1IHMbDGz0
詫びろ詫びろ詫びろー!

31: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:27.30 ID:SsXOKxm20
リアルの日本人が不細工だからな

32: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:46.76 ID:bMe/Qgy30
日本のドラマは欧米のパクリばかりだからな
オリジナルに勝てないのは当たり前

33: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:49.62 ID:gJV1WVJJ0
現実に存在しないオーバーな演技やめないと、どんなにいい脚本でも無理

35: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:11.91 ID:+ag/Dpuv0
暗いから

36: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:13.06 ID:2txR4b2U0
志が低いのがばれてるからでしょ

37: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:17.43 ID:H51TESXd0
1クール11話というのも売れない理由らしい
近年で一番海外で売れた仁はシーズン1と2をまとめて23話でようやく売れたとかどうとか

48: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:37.08 ID:AoVIJsWX0
>>37
じゃあ大河ドラマを売り込もう

38: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:29.74 ID:gUmf/vuG0
渥美清と天知茂がいないから

39: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:32.54 ID:35F1OU3F0
そして今は二世タレントのゴミ捨て場と化している

40: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:35.40 ID:i63eXjXP0
パヨクのオナニー場だからな

41: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:10:36.32 ID:8CUo9e8G0
邦画にはなんか暗くて地味な印象がつきまとう
あとは女子高生が主役の恋愛映画
自分のなかで邦画のイメージがこんな感じ

43: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:03.20 ID:TRNworQq0
ドラマについてはF2層とかいうのがもてはやされる頃から急速につまらなくなったな。

44: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:05.53 ID:W66szngB0
事務所所属俳優で囲う文化や客も内容より俳優目当てばかりだからじゃね

45: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:10.21 ID:Uu2o1keC0
原作の登場人物をベースに配役するんじゃなくて、事務所の力関係だったり知名度とか人気とかある俳優を無理やり役に当てはめるから違和感あるんだよな。
その違和感がたまにいい方に働く時もあるけど

46: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:22.95 ID:4UMbfTiM0
映像がつまらない

47: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:28.93 ID:LZaGEA/p0
時代劇なら海外でワンちゃん

50: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:55.24 ID:5KCoQ/WT0
今の日本のドラマや映画って
その世界を観てるんじゃなくて
演じてる人を観てるって感じだもんなぁ
昔のドラマの方が面白いまである
何でだろ

51: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:12:20.57 ID:/AXjrUW60
全部、火サスだから
貧乏くさくて予算がない実写はごまかしがマンガみたいに効かない

52: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:12:22.68 ID:7vJ+xcjH0
残念ながらアクション映画は韓国映画の方が面白いね
日本映画は怒鳴る演技が多過ぎると思う

53: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:12:27.07 ID:rH+fGbs/0

旧態依然の業界が地続きだからだろう
今までの映画、ドラマ見てる奴用の作品をたいした取材もせずに作ってるだけ

漫画派生は新しい事するのにコストが掛からない分、新くもなれる要素はまだある

54: ガニエ ◆XVw6e7To/o 2021/05/05(水) 14:12:28.39 ID:v8ioDz7a0
そりゃアニメは理想像を描けるからねえ3次元より2次元のほうが魅力があるのは至極当然

55: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:12:50.73 ID:VkAIpKU70
映画は自己満足な感じのか、テレビ局がつくるごり押し芸能人が出て漫画が原作なのくらいしかないから?
ドラマはたまに外国で人気なのがあるらしいけどしらない
あんま見ないし外国の人気ドラマもそんな面白くない

56: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:13:27.56 ID:Lkt/eCAl0
現実が鬱屈としてるからこそやり放題のアニメが強いのかもしれん
陰キャのほうがクリエーターに向いてるし

57: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:13:30.34 ID:fMju7erA0
アニメも一時期はディズニーに負けていたな

58: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:13:33.80 ID:8CUo9e8G0
あとカメラワークというか見た目がもう邦画って感じでしょぼい
世界中どこでロケしても邦画だなって絵が出来上がるのをなんとかしてほしい

59: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:13:40.19 ID:JeSwqjIR0
別に今に始まったことじゃないし昔は売れてたみたいに語るな
それに微々たる数字でも昨今の方が売れてる(ほぼアジア圏だが)

60: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:13:48.34 ID:hzcvxVjz0
映画やドラマなんてどこの国も作ってるからな
その国の芸能界と関係が深いしわざわざ海外のを見ようとか思うのは少数派だろ
関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。