スポンサーリンク

【芸能速報…哀し!中森明菜】ジャニーズ退所の近藤真彦 中森明菜との「金屏風会見」の深層

1: 砂漠のマスカレード ★

ジャニーズ事務所の”長男”だった近藤真彦が、4月いっぱいで退所することが発表された。これまでの彼に対する事務所の”過保護ぶり”を知るものにとっては、何だか隔世の感を禁じえない。

近藤といえば、‘87年『第29回日本レコード大賞』において「愚か者」で大賞を受賞。まさにジャニーズ事務所を発展させた功労者の一人であることは、誰もが認めるところだろう。

だが、昨年11月に『週刊文春』が25歳年下の女性社長との5年に及ぶ不倫関係をスクープ。その責任を取る形で、芸能活動を自粛していた。

だが、これまで事務所の“長男”という位置づけだった近藤は、当然、他のタレントとは別格の扱いだった。‘15年に起こったSMAP独立騒動の際、事務所内の序列について聞かれたメリー喜多川副社長(当時)は、記者に対し

「うちのトップはマッチです」

と断言した。SMAPや嵐などの人気グループを差し置き、事務所の実力者がそう間髪入れずに答えたことに、彼女の寵愛ぶりがうかがえた。

そんなジャニーズ事務所が近藤のピンチのため、まさに“事務所総出”で対応した一件があった。それは昭和が終わった半年後、平成元年の夏のことだった…。

芸能ジャーナリストの佐々木博之氏が2019年5月に執筆した記事を再掲する――。

◆交際がご法度とされていた時代に

夏と言っても、そのころの東京は猛暑日になることは少なく、夜になれば心地よい風が吹く日もあった。“明菜緊急搬送”の一報が『FRIDAY』編集部に入ったのはそんな日の夜だった。

《「恋人」マッチの自宅浴室で「自殺」はかり…明菜哀し!鮮血に染まった「愛」の行方》

当時発売された『FRIDAY』にはこんな衝撃的なタイトルが踊っていた。そして記事はこんな書き出しで始まっている。

《その119番通報があったのは、7月11日の午後4時49分。「中森明菜さんが左手を切ってケガをしています」。電話の主は近藤真彦(24)自身だった。救急隊員が東京・港区のマッチの自宅マンションに駆けつけたとき、中森明菜(24)は居間に寝かされていた傷は左腕関節内側を安全カミソリで切ったもの》

この日、明菜は仕事がオフ。運転免許の更新をしたあと、近藤のマンションに出向いたという。一方、近藤は地方での仕事を終えて、自宅に戻ってきたところ、浴室で血を流して倒れている明菜を発見。彼女は救急車で慈恵医大病院に運ばれ、緊急手術がなされたが、命に別状はなく入院2週間と診断された。

“明菜自殺未遂”の情報は全マスコミに伝わり、病院にはテレビの中継車や記者が続々と詰めかけた。ただ院内に入ることは許されないので、記者たちは明菜が入院したとみられる病室の窓をじっと見ているしかなかった。

明菜の姿を捉えようと、その日から連日、記者たちは病院近くで待機することになったのだが、すきを見て退院したのか、明菜は忽然と姿を消してしまったのだ。

アイドル同士の交際が御法度とされていたこの時代に、ふたりは6年間もの交際を続けていた。何度となく結婚の情報が流れ、この翌年に某テレビ局が二人の結婚式を生中継するという話まで出ていたほどだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18b135ccfaf9d48f746953d43cb52e6076bdb545
4/30(金) 21:32配信

552
この記事についてツイート

https://www.youtube.com/watch?v=bbPm2q65NiE

中森明菜 – セカンド.ラブ

https://www.youtube.com/watch?v=rcaPgKJc4GQ

あなたのポートレート 中森明菜

https://www.youtube.com/watch?v=ev1Q1pglm3M&t=2s

中森明菜 1989 04 「LIAR」

引用元: ・【芸能】ジャニーズ退所の近藤真彦 中森明菜との「金屏風会見」の深層 [砂漠のマスカレード★]

2ちゃんねるのレス

12: 名無しさん@恐縮です

>>1
糞みたいなヤラカシでジャニーズ事務所を辞めた腐れ老害近藤真彦の貰い事故に遭っている中森明菜さんか気の毒だ

Twitterでマッチ、マッチ喚いている頭の湧いた婆さん達が中森明菜さんにずっと嫌がらせを繰り返していたのだろうね

25: 名無しさん@恐縮です
>>12
近藤本人よりも、糞ばばあヲタの方が腹立つナ

42: 名無しさん@恐縮です

>>25
現在もTwitterに沢山湧いてますよ

Twitterのマッチ大好き婆さん達を見ていると、馬鹿芸能人に寄生しているヲタカスどももやはり馬鹿だなと改めて思う

15: 名無しさん@恐縮です
>>1
バブル期のコンポのCMが良かったな。
ミニスカ最高やで。

35: 名無しさん@恐縮です
>>1
いつまでこうやって明菜本人が否定してることを書くんだ?
明菜本人が自殺未遂の原因は親兄弟のせいだと言ってる
明菜本人が大金をマッチではなく親兄弟にとられたと言ってる
明菜本人が親兄弟と所属事務所社長がグルだったと言ってる
明菜本人が付き人の本はガセだらけだと言ってる
明菜本人がマッチの部屋で自殺未遂したのはマッチなら助けてくれると思ったからと言ってる
明菜本人がマッチを巻き込んでしまって申し訳ないと言ってる

59: 名無しさん@恐縮です
>>35
どうして明菜本人の言葉を信じずにいい加減な週刊誌記事を真に受けるんだろうね
マッチ別に好きじゃないがマッチのせいで再起不能になったみたいに言われ続ける中森明菜がかわいそうだ
実際はちゃんとその後に復帰して活躍していたのに

2: 名無しさん@恐縮です

いったい明菜に何が起こったのかー。

取材を進めていくと、近藤と明菜の結婚に対する温度差が明らかになった。

「6年も交際していたわけですから、明菜はすぐにでも結婚したかったんでしょう。しかし、近藤はまだしたくなかった。30歳までは自由でいたかったようです」(芸能プロ幹部)

しかし、そんな理由だけでいきなり自殺を図るだろうか。

当時、近藤はカーレースにのめり込んでいたのは周知の事実。レースは莫大な費用が掛かる。近藤がエントリーしていたクラスは年間1億円は必要だと言われていた。人気絶頂のアイドルではあったが、仕事のギャランティーだけでなんとかなる額ではない。ましてレースに夢中になるあまり本来の仕事がおろそかになっていたとまでいわれる状況。もちろんスポンサーはついていただろうが、それだけのお金を用意するのは大変なことだったろう。

明菜が貯めていたお金をレースにつぎ込んでいたという話もあった。しかもそのお金は、ふたりが結婚した後、一緒に住むための新居を購入する資金だったとも。

後年、明菜の元所属事務所関係者に会う機会があった。そのとき彼は、近藤が書いた借用書を今でも持っていると言っており、彼が言うには、金額は数千万をはるかに上回っていた。しかし現物を見ていないので、真偽のほどはわからない。

そんな状況の中で、明菜のガラスのハートが砕け散ってしまうような“事件”が起きる。

22: 名無しさん@恐縮です
>>2
過去のスキャンダルも蒸し返されられたり、ほとほと近藤クンは人望無いのネ

3: 名無しさん@恐縮です
出会いはスローモーション

4: 名無しさん@恐縮です

同じ平成元年の2月、明菜のライバルであった松田聖子と近藤がニューヨークで密会していた写真が『FRIDAY』に掲載されたのだった。後日、聖子は釈明会見を開き、密会を否定したが、これが事件の引き金になったのではないかと、言われている。

あれから30年たったが、明菜の口から語られることはなく、真相はいまだに明らかになっていない。

話を戻そう。マスコミは病院から消えた明菜を、血眼になって探したが、どこもその姿を捉えることはできなかった。しかし、秋も深まり始めたころ、『FRIDAY』にある情報がもたらされた。

「明菜の所属事務所社長が、あるマンションに頻繁に出入りしている」

というのだ。社長の住居かもしれないが、情報によれば彼は夜に訪れ、1時間もしないで出てくるという。そしてそのマンションには、なんと近藤が住んでいるというのだ。

騒動からおよそ3か月が過ぎた10月。近藤は事件現場となったマンションを引き払い、新しい部屋に引っ越していた。山手線の駅からほど近いところに建てられたそのマンションは超豪華億ション。彼が住む部屋は40坪4LDK、リビングは20畳超の広さで、推定評価額は5億円とされていた。おそらく購入したのではなく賃貸だったと思われるが、それでも家賃は月100万円は下らなかっただろう。

さっそく張り込みを開始。だが、この張り込みはそうそう楽なものではないだろう、というのは最初から予想された。

当時からジャニーズ事務所のマネージャーたちの危機管理能力は業界一と言われていて、警戒心も半端ない。執拗に追いかけてくるファンと週刊誌をかわすために、日夜、“技”を磨いていたのだろう。

我々の目的はあくまで明菜だ。近藤のマネージャーに悟られてしまっては元も子もない。張り込む時間帯は近藤が仕事に出ている昼間と、帰宅して、送ってきたマネージャーが帰ったことを確認した後とした。

5: 名無しさん@恐縮です
近藤真彦って別に芸能界に未練ないだろw

6: 名無しさん@恐縮です

張り込み始めて1か月。近藤の出入りは確認できたのだが、肝心の明菜は一向に現れない。ただ、件の事務所社長がときおり、アパレルメーカーのロゴが入った大きな紙袋を抱えてマンションに入っていくのが確認された。このマンションのどこかに明菜がいるはずだ。いるとすれば、必ずいつかは外に出てくるはずだ。

しかし、何も起こらないまま時間が過ぎていった。近藤の姿も社長の姿も確認できない日が続くこともあった。そうなると、“ここに明菜なんていないんじゃないのか、あの社長は誰か別の人に会いに来ているんじゃないか”、と、誰もが疑心暗鬼になってくる。

そんな気持ちを抱えながらも、取材は継続していたのだが、その疑念が晴れたのは、年も押し迫ったある日のことだった。マンション各戸の空調設備の工事が始まったのだ。

工事終了後、作業員をつかまえて、中の様子を尋ねてみた。すると、住人の中でなぜか近藤だけが、家の中に入るのを強く拒んだというのだ。

家の中には絶対に見られたくない“ヒミツ”があったのだろう。“明菜は絶対ここにいる!”。気持ちを新たにして張り込みを続けたが、結局その姿を捉えることができないまま、今年はここまでと“仕事納め”の日が来ることになった。

年が明けたら、張り込みを再開することにして、チームはいったん解散したのだったが……。

世間はお正月の準備に大わらわとなっている、そんなときだった。なんと、大晦日に明菜が記者会見を開くというではないか。

彼女は絶対あのマンションから会場に向かうはずだ、そう読んだ我々は再び現場に急行。地下駐車場の出入り口前にカメラマンを配置して、待つこと1時間。駐車場のシャッターが上がり、1台の白い車がゆっくりと出てきた。

その後 明菜は物議をかもした例の“金屏風会見”に向かったのだが、同席した近藤は、会見に出席する予定はなかったと前置きしたうえで、

「今日も明菜ちゃんと社長がわざわざ家まで挨拶に来てくれたので」

と語っていて、この日、明菜はあくまで、自宅に訪ねてきたことを強調。
さらに、

54: 名無しさん@恐縮です
>>6
で、この時明菜はマッチのマンションにいたの?
この記事分かりづらい。

7: 名無しさん@恐縮です
後ろ盾なくなったし、これから堀り起こされそうだね

10: 名無しさん@恐縮です
>>7
出川が一番ホッとしてそうww
俺よりイメージダウンしそうで話題性がある、とか思ってw

13: 名無しさん@恐縮です
>>7
結構とんでもないことしてそうだよな。

8: 名無しさん@恐縮です

「(復帰会見)のお手伝いが少しでもできたことに、すごく喜びを感じています」

と、“自殺未遂騒動”には無関係であるかのような発言と、結婚については、

「そういうことはまったくありません」

と完全否定した。金屏風を見て、てっきり“婚約会見”だと思った報道陣が白けてしまったのは言うまでもない。

だが一番かわいそうだったのは明菜だ。彼女もそんな会見だとは想像もしていなかったのだろう。彼女の何とも言えない悔しそうな表情がそれを物語っていた。

会見の締めくくりに、近藤は、

「これからはオープンな交際をしたい」

と語っていたが、その後はご承知の通りだ。

9: 名無しさん@恐縮です

“金屏風会見”を報じた『FRIDAY』(’90年1月26日号)の記事は最後、《今年の暮れには『紅白』にそろって出場してもらいたいものだ。》となっている。しかし、この年ふたりが出場することはなかった。

近藤と別れた後も、芸能活動を続けていた明菜だったが、芸能界から疎遠に。さらに体調不良も重なって、10年にはついに活動休止となってしまった。その後、NHK紅白歌合戦にゲスト出場、ディナーショーを再開するなど復帰の兆しが見えたのだったが、最近の活動は順調とは言えないようだ。

多くの芸能関係者が、その原因はすべてあの“金屏風会見”にあると語るように、彼女にとっては大きなトラウマとなっているのだろう。

あれから30年、近藤はジャニーズから去ることに。だが、“歌姫”はいまだに表舞台から消したままだ…。

11: 憂国の記者

可哀想すぎる 明菜が

全然タイプじゃないけど可愛そうです

14: 名無しさん@恐縮です
真相?

16: 名無しさん@恐縮です
まぁ、どーでもええわ
いつの話やねんって

17: 名無しさん@恐縮です
明菜は「素顔のままで」も「古畑任三郎」もよかった
演技上手いのにもったいない

26: 名無しさん@恐縮です
>>17役者業に力いれても良かったね 華はあるし

32: 名無しさん@恐縮です
>>17
それって金屏風の数年後なんだよね
大成功といってよい状態だったのになんでそのまま復活出来なかったのかな

51: 名無しさん@恐縮です
>>32
精神や波があるし必ず完治するわけじゃない
明菜の復活ライブ2日間のどっちかのリハでマッチ結婚知らされて倒れたって記事見たけどメリーヤバすぎ

18: 名無しさん@恐縮です
金屏風バックで謝罪会見は斬新だよな
喪服で謝罪会見に通ずる気持ち悪さ

21: 名無しさん@恐縮です
>>18
あれはホテル側のやからしの可能性

28: 名無しさん@恐縮です
>>21
さすがジャニオタ
事務所は悪くなーいで馬鹿か

34: 名無しさん@恐縮です
>>21
ジャニカスって頭に虫わいてるの?

46: 名無しさん@恐縮です
>>21
ホテル側の案だったと記事で読んだことある
未遂の原因は聖子さんではなくマッチが浮気してた年上の女優だとかね

47: 名無しさん@恐縮です
>>21
これは斬新なパターンw

58: 名無しさん@恐縮です
>>18
明菜がファンに元気な姿を見せたいと開いた復帰会見だから

19: 名無しさん@恐縮です
糖質新木キモヲタの正体
何度もアク禁になるが金を払って戻る糖質
消去キャップをコイツ売る運営もクズ
処女棒のキモおっさんw
レズは何しても処女w
新木はバイ
何度も犯罪書込みして常に察に狙われてる
すぐに連呼のチョンコロ
新潮がガセとの賜るが新潮には事務所も抗議してない よって、新木は幸福科学信者は確定してる

20: 名無しさん@恐縮です
というかマッチ宅で自殺未遂とか嫌がらせだよな

23: 名無しさん@恐縮です
金屏風の頃子供だったから2ちゃんで知ったんだよなあ
メリーももう怖くないみたいだし真相知りたいわ

24: 名無しさん@恐縮です

27: 名無しさん@恐縮です
まあ、明菜と結婚しても結局離婚してたやろ
明菜に稼がせて仕事レースばっかだろし

29: 名無しさん@恐縮です
古畑任三郎の第一話
明菜ファンのみきたにが切望して実現したな
犯行を認めた後の
「なんであんな男のために自分の人生を棒にふらなきゃいけないなんて」
って応援の意味も込めてたよねなと思う

33: 名無しさん@恐縮です
>>29
✕三木谷
◯三谷

30: 名無しさん@恐縮です

「中森明菜」1995年1月マルコポーロ

家族のために17歳で働き始めた。
87年9月・「大明華ビル」開店
(1Fには、父親、長姉夫婦、次兄夫婦のそれぞれ経営する飲食店。2・3Fは賃貸居)
88年5月・父親のお店だけが営業する事態に。
五年前の、あの騒動のときも、家族は私の気持ちなんて、結局、何にも分かってくれなかった。
事務所のいうことを信じて、私を信じてはくれなかったんです。

家族って他人じゃないから余計に困るんですよね。
たとえば恋愛なら、たかが・・・って自分に言い聞かせられるじゃないですか。
相手はしょせん他人なんだから、仕様がないじゃない、そう割り切れるでしょう。
でも、血が繋がっていると、どんなにわかってくれなくても、捨てようと思っても捨てられないんですよね。

長女の姉とか、次男とか、父親にお店を出してあげたんです。
でも自分が苦労して出したお店じゃないから、すぐ潰しちゃう。
頑張らなんですよ。
その後も四年も五年も仕事しないし、何かちょっとやっても、すぐにやめちゃう。
そんなのを見ていると、私が歌手になったのが間違ってたんじゃないのか、そう思えたりして・・・。

そんな一方で、家族は私に内緒で事務所から毎月私のお金をもらったりしていた。
変な話だけど、事務所と家族はどんどん絆が強くなってゆくのに、私と家族の気持ちは離れてゆく一方だったんです。

五年前の騒動のときは、自分が今まで生きてきたのは一体何だったのだろう?
そんな絶望感でいっぱいで・・・。
会社に対しても、家族に対しても、とにかく人間が誰も彼も信用できなくなったんです。
私が一生懸命にやってきたのは一体何だったのか?ってそう思ったときには、もう、正直、恋愛どころじゃなかったです。

近藤さんに対しては、騒動に巻き込んで大変な迷惑をかけて申し訳ないことをした、そんな思いだけでした。だから、数ヶ月後に彼にはお別れをいいました。
今、私の気持ちの中には尾を引いているものは何もありません。
女性週刊誌などは、おもしろおかしく私の心理を書いてくれますけどね。

31: 名無しさん@恐縮です
YouTubeに転がってたからみたがガッツリ突き放してんな
さらに自分は歌にドラマにレースに紅白歌合戦w
死んでくれ

36: 名無しさん@恐縮です
いつまで金屏風って言い続けるんだろうな
事務所に別れさせられた近藤マッチだって被害者だろ

37: 名無しさん@恐縮です
そろそろ息子がジャニーズに入りそうな年齢だよね
タッキーだから受け入れないか

39: 名無しさん@恐縮です
>>37
本人が退所してんだから無理だろ

38: 名無しさん@恐縮です
当時SNSがあったらなあ
海外逃亡待ったなしだったのに

40: 名無しさん@恐縮です
マッチは枕しまくって人の心を失ってしまったんだと思う

41: 名無しさん@恐縮です
この件はSMAPの生放送謝罪会見も仕掛けたスマイルカンパニー&ジャニーズエンタテイメントの元社長『小杉理宇造』でググれば分かるよ。金屏風会見後の明菜にした酷い仕打ちや裏切り行為とか。

52: 名無しさん@恐縮です
>>41
小杉理宇造って名前をSMAP騒動で知ったけどこの人が出てきたからメリーの寵愛を受けていたマッチ金屏風も掘り起こされ叩かれまくっていた
所属タレントSMAPについても人間とは思えないコメントしていた
キムタクの庇いかたもおかしかった

43: 名無しさん@恐縮です
の長男なの?

44: 名無しさん@恐縮です
ジャニー爺さんかメリー婆さんかどっちかと枕しないとジャニーズでは大成しないのか

45: 名無しさん@恐縮です
会見のセッティングなんてマッチ一人でできる訳ないし全責任をマッチに押し付けるなよ
メリー婆が裏に居たんだろ

48: 名無しさん@恐縮です
の割りに長々と饒舌にしゃべってるよなぁ

49: 名無しさん@恐縮です
スレのびないな
時代を感じるわw

50: 名無しさん@恐縮です
金屏風会見を仕切った小杉理宇造もジャニーズに関わるのをとうとう止めたし
もう終わりだね

53: 名無しさん@恐縮です
>>50
あの人裏でまだ糸引いてるのかな
SMAP騒動のあと1人自殺してるよね
マッチ嵐TOKIOかわいさにハミゴのグループ憎しで潰したけどまさか5年で退所だらけでこんなことになるとはね

55: 名無しさん@恐縮です
3行で頼む

56: 名無しさん@恐縮です
昔明菜が歌った「駅」について某アイドルがあんな歌い方して~みたいに山下達郎が明菜をネチネチdisってたって
SMAP騒動の時に2ちゃんで見たけど小杉繋がりだからなん?

57: 名無しさん@恐縮です

明菜の親兄弟に前の事務所社長が勝手に金を貸して
明菜は借金返済のために奴隷のように働かされてた
そこで小杉たちが明菜を救うために前の事務所から引き抜いた

事実小杉のとこに行ってからはドラマ主演したりバラエティー出たり楽しそうに仕事してた

60: 名無しさん@恐縮です
>>57
へー、知らなんだ。核心だな。
関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク