スポンサーリンク

アパート解体現場でベトナム人2人死亡 一酸化炭素充満〈感想…ベトナム人労働者の酷い労働環境〉

画像

スポンサーリンク

アパート解体現場でベトナム人2人死亡 一酸化炭素充満

10日午前8時半ごろ、東京都世田谷区南烏山3丁目の2階建てアパートの2階の一室で、男性3人が倒れていると119番通報があった。警視庁によると、3人はアパートを解体していたいずれもベトナム国籍の作業員で、2人の死亡が確認され、1人は病院に搬送されたが意識不明の重体という。

室内には一酸化炭素が充満していたといい、同庁は給湯器から発生した可能性もあるとみて詳しい状況を調べている。9/10(火) 11:56配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000026-asahi-soci

ネットの声・考え

voo 
せっかく日本で頑張って家族の為に頑張っていたんだろうな…と考えると心が痛い

pog***** 
社長さんは?
作業管理体制に問題は無いのかな。

shums1991 
目に見えない気体による事故は難しいものがある。気づかなければそれまで。
今までの管理体制云々よりも今後またこのような事故が起きないためにはどうしたらいいのか。それに尽きると思う。
実際管理体制がきちっとしていたところで同じ結果が生まれるかもしれないし、原因は根本から突き詰めるべきだ。

l******* 
意識不明の方どうか助かりますように
会社は危機管理ちゃんとしていたか確認してもらいたい
先日はベトナム人の実習生が農家の夫婦を刺し殺す事件が起きました。
外国人実習生の事故死や犯罪が多くなってきています。
今治タオルの件は一例。あの工場でも一人意識不明の重体になりました。その後の続報がありません・・
奴隷的な扱いはされていなかったか
きっちりと危険な業務の際の安全はできていたのか
おそらくこの件ではそれが出来なかったからこうなったのでしょう
現場に日本人のベテランのサポートする人はいなかったのか
とにかく外国人実習生の事故死や犯罪についてはどのような経緯でそうなったのかを通常より事細かく調べる必要があると思う
すでに社会問題になっている現在
国際問題になるのも時間の問題だと思います。
同じ人間で彼らには家族がいること社会が忘れてはならない
彼らの安全を守ってあげないといけない

arg***** 
いったい原因は何ですかね?
給湯器がボロで不完全燃焼か…と思ったが、解体中の家でガスが通じているわけもなく、給湯器を使っていたのではないでしょう。同じ理由でガス漏れでもないし、そもそも臭いで分かるのでは。
真冬なら、現場で暖を取るために練炭でも持ち込んで中毒、と言う線も考えられるが、何しろこの暑さ。廃工場なら、何か機械装置やボンベがあったかも知れないが、アパートではその可能性も無し。
安全管理に問題があったとするご意見もありますが、記事を読む限りでは、どうやったら一酸化炭素が充満するのか、そもそも謎です。

meg***** 
これはツライ。
雇っていた日本の会社の社長さんは、彼らが母国に残してきた家族にきっちり補償してあげてください。

本当にツライ事故。
二度と同じことがないように今後の対策もお願いします。

緑の「み」 
アパートの解体現場なら通常電気ガス水道は全て止められているはずだから一酸化炭素が発生することはないと思うんだよな
一酸化炭素が発生する元は大体ガス器具からのガス漏れで部屋に充満して一酸化炭素中毒になったりする場合がある
ガスが止まってるわけだからガス漏れしようがないんだよなぁ




the*****
自分も現場監督やってたときに解体工事受け持ってたことあるけど、解体前にガス、電気、水道の遮断は全て確認するよね。普通の業者なら。それとも給湯器に問題でも?
配管、配線ルート確認しても水道がわけわからない配管になっててプシューッテやってしまうこともあるけど。水道なら。

muj*****
亡くなった人はベトナムに家族はいなかったのかな。
もし奥さんや子どもがいたら、彼らの生活はどうなるのだろうか。
補償はあるのか。
ないとしたら、その奥さんや子どもたちはどうなってしまうのだろうか・・・

tar***** 
これまでも色々と差別的な労働を強いてきて死亡に至ったケースがある。今回がそうだとは言わないが、これからもっと日本に働きに来る外国人が増える。こんなこと繰り返していたら来年オリンピックを控えて国際的にも信頼の失墜になりかねない。被害者たちにはしっかりとした保障をしてあげないといけない。マスコミには追加取材をしてもらいたい。

bubu 
ベトナムから日本に来て亡くなる人が多くて、日本人としてとても申し訳ない気持ちになる。これ逆だったらすごく大きな騒ぎで問題提起されると思うけどベトナム人労働者の死亡数がビックリするほど多いと聞いて、日本ってひどい国なんじゃないかと自国を恥じてしまう‥ぜんぜん問題にしない姿勢だし‥同じアジア人なのに‥ベトナム人はとても良い人なのに‥気の毒だ。
日本に来ても夢も希望もないと知らせた方がいい。

bai*****
外国人ばっかりの解体屋は要注意!
もうけるために安全対策、環境対策をケチってやってる場合がかなりあります。
道路使用許可をとってなかったり、保安員付けてなかったり、アスベストを適切に作業してなかったり、酷いのばかり目につきます。
これは、外国人が悪いのではなくて、やらせてる経営者が悪いと思います。

怠け者 
作業員の人達には悪いが、一酸化炭素が充満していたと言う一方で、給湯器から発生していたとも書かれており、何が何やら全く判らない報道内容だ。仮に給湯器から出て居たとすれば、解体中と有るから、ガス等は止めていたのではないか。止めていなかったとしても、解体中の部屋の給湯器を使用しないだろ。三人は同じ部屋で何をしていたのかや猛暑の中閉め切った部屋で作業をする事も理解不能だ。兎に角、報道の中身が不親切過ぎて事件なのか事故なのかも判らない。他に3人を働かせていた関係者は居なかったのか。アパートの規模や部屋数等々も判らないため、報道になっていない。朝日の記者はもっと読者ファーストに徹し、判り易い記事を書かないと、紙面の無駄だ。




oce*****
日本まで来て頑張ってただろうに、可哀そうに。
それにしても3人いて助けを求める間もなくってのは怖いな。

smo****
建築業界は業界トップ企業群がいまいち昭和を抜けきらないので
どうしても安全対策がいい加減になりがち。
職人の高齢化もあり、対策が進まないのもわかるが書類を増やしたところで意味がない。
外国人への情報共有など日本人以下と考えればかなり問題だと思われる。

解体等簡単なところはもう外国人ばかりになっているが
こういった事故が増えないように対策を立ててほしい。

pri***** 
建設業です。
解体業は全建設業種の中で最も無資格に近い存在だと思います。
建築基準法には建てる為の規制が山ほど書かれていますが、解体の際の規制など全くない。元請企業側も解体業社に丸投げ。
外国人労働者でも働きやすい環境ではあるけれど、同時に事故の一番起きやすい環境でもあります。
解体業も資格制度を採用して基礎から学ばないといけないようにしなきゃいけないと思います。

J※hn Tit※r 
就労生を受けいれるのも良いけど、こう言うのはこれから増える一方でしょうね。逆恨みされる原因になるでしょう…

Eh***** 
外国人労働者の労災は使用者側の責任がもっと重くなるようにするべきでは?
ベトナム国籍の死亡者は既に3桁超えてるってドキュメンタリーで見たし。
異常

貔貅 
外国人労働者が結構亡くなってるって、テレビで報道されてました。
事故も多いでしょうが、自殺も多いらしいですね
日本人がやりたくない、低賃金重労働をさせられているのでしょうか・・
それにしても辛いですね・・・外国人の事だからと安易に考えないでほしいです
日本人が自分の家族が、外国で同じような境遇になったら・・どうおもいますか?

joz***** 
発電機使ってたんじゃないかな?
解体作業中は建物には通電してないから
電動工具使うのに発電機を室内で使用するケースがありますね。
発電機の騒音がうるさいのと埃が漏れるので窓を閉めて作業するよう指示があったのかもしれません。実際に、指示されたこともあります。




管理人の感想

室内には一酸化炭素(CO)が充満していたということだけど、無臭・無色の一酸化

炭素(CO)をどのように検出したのでしょうか。簡易なCO検出キットでもあるの

かな?

COは給湯器のガスが不完全燃焼したときは発生する可能性があるけど、事故現場は

解体中のアパートなんですよね。そんなアパートの給湯器を使う必要があったのでし

ょうか。それに、普通、解体するアパートへのガスや水道は遮断されていると思うん

ですけど。いったいどんな事情で解体中のアパートの部屋にCOガスが充満すること

になったのでしょうか。

それにしても哀れなのはベトナム人労働者。希望を持って家族のために日本に来たは

ずなのに、悪徳事業主にこき使われています。ちゃんとした良心的事業主がいる反

面、多くの事業主はベトナム人労働者に難癖を付けて、給料をピンはねしているのが

実情のようです。パスポートを取り上げたりして、まるでタコ部屋状態のところもあ

ると聞きます。これでは現代の奴隷制度だと言っても過言ではないし、日本として恥

ずかしいことだと思います。

『外国人技能実習生制度』とは、外国人・ベトナム人を安くこき使うためのからくり

です。技能を教えるという名目で来日させて、「見習いだから給料は当然、安くてい

いよね」っていう仕組み。

でも、やらせていることは、技能とは無縁な単純作業。力仕事や農作業など、機械で

はできない人手のいる作業です。こういう仕事を日本人はやりたがらないし、それに

賃金の高い日本人を雇うと、製品のコストが上がってしまいます。こういう僕も、安

くて美味しい野菜を食べられるのは、こうしたベトナム人労働者のおかげなんだけ

ど。

でも、やっぱり、外国人・ベトナム人労働者は気の毒すぎると思うよ。もっとウィ

ン・ウィンの政策は取れないものでしょうか。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。