スポンサーリンク

中学生刺され死亡 遺族「犯人許せない」【管理人の感想】

画像

スポンサーリンク

管理人の感想

埼玉県所沢市で、中学2年の男子生徒が同級生の男子に刺されて、死亡しました。

遺族は「犯人を許せない」と語っています。無理もないよ。犯人が子供だろうと大人だろ

うと、許せないに決まっています。

加害者は14歳の少年ですから、今後は殺人犯でありながら少年法で保護されることになり

ます。

遺族は、きっと少年法の残酷さを身をもって経験されることになるでしょう。愛する我が

子を殺されたのに、犯人が少年であるがゆえに公開の裁判で裁かれることがないのです。

お気の毒なことです。

それにしても、加害少年はどんな人間だったのでしょうか。加害少年の家で、期末試験の

勉強を一緒にしていて、「教科書のことでけんかになった」そうな。

中2の男子ですから、時にはケンカをすることもあるでしょう。しかし、ケンカをして相手

を刺し殺すか?ヤクザの出入りじゃ、あるまいし。

加害少年は刃物をどうして持っていたのでしょうか。もしかして、けんかに備えて刃物を

用意していたのでしょうか。

それに、被害者の顔を刺していたことから察すると、被害者に対する強い敵意・悪意を感

じます。その上、この加害少年は、最初、被害者が自殺したと嘘をついていたそうです。

こういった様々な疑問も、これからは悪法・少年法のために全てが闇の中です。加害者の

ためだけにあるような少年法は、被害者の命を軽んじているとしか言いようがありませ

ん。




ネットの声・考え

jwm***** 
事情はわからないが、二人でテスト勉強するくらいの仲。
それなのに殺す程の事って想像出来ない。
いずれにしても少年だからといって殺人犯な訳だし守られるのはおかしいと思う。
少年法の改正を急いで欲しい。
このままだとこの殺人犯は何年かすれば名前を変えて社会に出る。

sleepless 
少年法を今の時代に合うように改正してもらいたいと思います。未成年だから刑が軽いというのはおかしいです。他人の人生を終わらせてしまったのだからそれなりの罰を与えてもらわないと被害者が納得できないと思います。何も進歩しない少年法に絶望を感じます。

mat***** 
一緒に勉強するような仲だったら多少の悪ふざけはあるとしても,刺し殺すほどの怒りに発展するようなトラブルは考えにくいのですが……アカの他人が聞いても衝撃が走るほどですから,双方の家族や学校関係者の受けた衝撃たるや,想像を絶するものがあります。とりわけ,子どもたちの心のケアをお願いしたいと思います。

ML 
顔刺したり、複数刺すって、普通じゃないよ
犯人は、いずれにせよ、人を刺していたと思う

人をあやめても
犯人はいつか、普通に世の中に出て結婚して
普通にお子さんを授かり普通の中学生の親として
この事件なんかなかったことにして
生きていくのだと思うと
日本の司法は、何を守っているのか分からない

am 
喧嘩になっていきなり刺す?しかも自殺と後から嘘をついて。14歳で思考回路が謎過ぎる。
普段から刃物を携帯していたのだろうか。
テスト勉強していて、近くに刃物があったとも思えないし、わざわざ取りに行くくらいなら殺意があったとしか思えない。
状況の詳細が不明な点も多いが、
大人しい子であっても、普通の子ではなかったのかな。

qnw***** 
被害者が未成年で顔も名前も晒す必要がわからない。




jts***** 
自分にも小学生の子供いますが、「少年法」を撤廃するべきだと思います。
昔の子供と違って今はネットで何でも分かってしまう時代です。気に食わない同級生を昔は喧嘩して昔は怖かった先生や昔は怖かった親に叱られてた時代です。
今は気に食わない同級生をネットで文句を言ったり、そういう考えの人達を集って恐ろしい事を模索し、ボタン1つでアマゾンからナイフを買える時代です。
親がもっと危機感を感じて躾ていかないと駄目だと思う。「少年法」に甘えてると解釈しました。

mus.
若い頃は友達と喧嘩もしたけれどどうして殺人を犯すまでヒートアップするのか。本当に理解に苦しむ。

tom***** 
何があったのかは知りませんが、人を殺めてはいけない。

実名報道する必要はないと思いますが、殺人に関しては少年法を適用せず成人と同じ刑罰を与え、罪を償わせた方が良いと思います。

クリムゾンフレア 
加害者が成年であろうと未成年であろうとご遺族にとっては結果は同じであり、未成年だからといって更生を加味する現行の少年法は改正すべきであり、厳罰化は必要でしょう。動機等も短絡的であり、詳細は伺いしれないが結果責任は重大であり、成年と同様の責任が問われるべきだと思います。

mir***** 
少年法ってなんなんだろうね。
被害者を蔑ろにして加害者を一方的に守る法律って理解が出来ない。
軽犯罪で実名報道しないのは納得できても殺人をやってながら実名報道されないのは誰もが納得してない。
若いから更正の余地があるとか、そんなこと被害者側には関係ない。
被害者側が、「犯人は憎いが将来があるので実名報道はしなくていい」って言うならわかるけど関係ない人が一概に決めつけるのは納得いかない。
被害者側には犯人が若いとか年寄りとかどーでもいいはずです。

chi* | 4時間前
顔を刺すってかなり憎しみがあると思うのですが…。しかも一回ではなく複数回。
もうものの分別のつく年ですし名前も顔も晒されず守られるというのはおかしいと思います。未来のある子どもだから?違うと思う。人の命を奪った1人の人、です。数年したら社会に出て普通に働くの?名前が晒されてないから普通の会社に就職したり、もしかしたら医者になったりするの?人生やり直しができる?ご遺族がかわいそうすぎます。この先、きっとこういう加害者の人はトラブルがあるたびに相手を殺めるのでは?と思ってしまう。被害者ご家族の傷が少しでもいつか癒えることを祈ります。




zer*****
こういう事件において共通する部分は、はっきり言って理性の欠如だと思う。理由はどうであれケンカして、刺してやろうと思ったとしても理性が働いて行動にまで至らないのが普通である。
勉強ができるとは別に本能と理性をいかに育てるか、教育現場はそこを見つめ直す必要があると思う。

gir***** 
少年法は、単純に年齢を引き下げると問題あるとかいう意見もあるけど
年齢じゃなくて傷害や殺人は除外にしてほしい。

MON
一緒に勉強する仲なら
今後親友になる可能性が高かっただろう。
大人になって友達を作る事は出来そうで出来なく
やはり学生時代に付き合った友達との絆は強く
かけがえのない友達を失わせた事に大きな後悔と
今後生きていく上で大きな障害になるだろう。
突発的にやってしまった事だろうが
中学2年生ならば後悔しながら毎日泣いているだろう。
被害者の親御さんは当然許せない気持ちだろうし
加害者側の親御さんも信じられない気持ちだろう。
被害者側にどう接していいか悩み
弁護士に相談をするだろうが、葬式に行けば門前払い
誠意ある対応とは難しいものである。
ただ未成年の場合、親の責任も問われる。
今住んでるところにも居れないだろうし
殺人をした子供を受け入れなければならない気持ち
自分に当てはめると、パニックになるだろうな。
なんか怒りより悲しい気持ちが強い事件。

tah*****
お母さんの気持ちわかります。自分の子がこんな事情で一瞬にして命を奪われるなんて思っても見なかったでしょう。

普段はおとなしくて発作的な感情でこのようなことになってしまい、刺した方も今はわけがわからない状態なのかもしれないけど、人の命を奪った罪は重いです。

学校としても校内で起きたこの出来事について、亡くなった生徒のご遺族だけでなく、周りの生徒さんのメンタルケアも必要かと思います。

いずれにしても、こんな痛ましい事件は二度と起きて欲しくない。

fmp*****
子供達の人権も大事、大切に育てていかないといけないと思う、だが、権利には、義務がついている事を教え無いといけないのではないか、何故他の人を傷つけてはいけないないのか、生きていくための権利と義務を教えないと、権利だけ主張する人になってしまうのではないか、決まりがあるから安心して生活ができている事を教えていかないとまた同じ事が起こると思う。

zgl***** 
私もまだまだ幼いですが2人の息子がいます。本当に許せない事件です。被害者のご家族のことを思うと胸が張り裂けそうです。「人様を傷つけてはいけない」当たり前のこと過ぎて敢えて子供に口にしない親が増えてるのでしょうか?お勉強さえできれば世間の常識も分かってると思うのは危険です。当たり前でも耳タコでも、私の両親は事あるごとにそういった道徳的なことを口を酸っぱくして繰り返し話してくれました。それがきっと理性を働かせてくれているのだと思っています。息子たちに同じようにしていきたいと思っています。

mot***** 
このような事件が起こる度に、加害者の名前はふせられて被害者は実名報道されるのか疑問に思います。
プライバシーも含めて最も守られるべきは被害者であり、最も糾弾されるべきは加害者です。情状酌量の余地はあるにせよ、被害者と加害者の配慮は逆だと常々思っています。

亡くなられた被害者のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の無念が少しでも早く和らぐことを願っています。




中学生刺され死亡 遺族「犯人許せない」

7/6(土) 17:16配信 日テレNEWS24

5日、埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が刃物のようなもので刺され、死亡した事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された同級生の14歳の少年が「教科書のことでけんかになった」などと供述していることがわかった。

警察によると5日午後5時前、埼玉県所沢市の住宅の前で中学2年の本郷功太郎さんが血を流して倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。

近所の人「倒れていた男の子とそこに住んでいる彼(少年)がいた。彼もそこにしゃがんでいた」

警察は、本郷さんの顔や腹などを刺して殺害しようとした疑いで同級生の14歳の少年を6日、逮捕した。調べに対して容疑を認め、「教科書のことでけんかになった」と話しているという。2人は少年の家で期末テストに向けた勉強をしていたということで、警察は勉強中にけんかになり、少年が本郷さんを刺したとみて調べている。

本郷さんを知る人「おとなしいんですけど、会えばきちんと挨拶もされますし、礼儀正しいお子さんでした」

本郷さんの母親は、「なぜ息子がこのようなことに遭わなければならなかったのか、ただただ悔しく犯人を許せない気持ちでいっぱい」とコメントを発表した。

一方、2人が通う中学校の校長らは「これまでにトラブルやいじめの把握はなかった」と話した。

2人が通う中学校の校長「(2人とも)常に教師が目を配っていなければならない生徒ではなかったと把握している」

校長によると2人は卓球部に所属していて、おとなしい生徒だったという。〈https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190706-00000253-nnn-soci




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。