スポンサーリンク

麻木久仁子、女子中学生暴行の動画拡散に「被害者のプライバシーを守ることをも考えて」〈感想…加害者のプライバシーは保護に値しない〉

画像

スポンサーリンク

麻木久仁子、女子中学生暴行の動画拡散に「被害者のプライバシーを守ることをも考えて」「元の動画も削除してほしい」

タレントの麻木久仁子(56)が5日、自身のツイッターを更新。東京都内で男子中学生が女子中学生へ暴行する動画がSNSに投稿され拡散、男子中学生の名前などが拡散されていることに警鐘を鳴らした。

SNSに投稿された動画は、男子中学生が女子中学生へ対し、首を絞めたり跳び蹴りをする暴行の様子が映されていた。また、周囲にいた大勢の子供たちの姿が映っており、笑い声なども含まれていた。動画の再生回数はすでに600万回を超えている。警視庁は暴行容疑などで捜査している。

麻木は「中学生男子が女子に暴力を振るい周りの生徒たちも面白がって?いるという実に目を覆うようなひどい動画が8万リツイート超えています。が、スレッドを見ると加害男子の実名が出ており、元ツイートの内容をみれば被害者のプライバシーも守られなくてはならない事案かと。安易なリツイートは控えたほうが」とプライバシー保護を訴えた。

「すでに警察が捜査を始めたという記事がでました。ことは動き出しているようです。この先は被害者のプライバシーを守ることをも考えたほうがよいと思います。これ以上リツイートは控えたほうが良いと思う」と続け、「リツイートしたかたは取り消されてはいかがでしょう」「元の動画も削除してほしい」とつづった。9/5(木) 22:32配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000211-sph-soci&pos=3




ネットの声・考え

tak***** 
動画見ました。 加害者達の人権なんてないと思います。 周りで傍観してたり笑ってた奴らの氏名も晒して欲しいです。 少年法があるから警察ではどうにもならないと思います。
被害にあった女の子の情報は出さないで欲しいです。

懐かしき五百円札
1時間ほど前にyoutubeで見た当該動画は既に削除されている。youtubeでもこの事件の動画アップはかなり監視しているようだな。
個人的には、加害者に恨みが募っても被害者にはむしろ同情が芽生えるから害はないのだが、被害者の子にしてみれば、不特定多数の人達に自分の顔が知られるのは精神的苦痛だろう。

特にいじめにおいては、被害者側は誰かにいじめられているという事実を公表する事は著しく自尊心を傷つける。

youtube等で、アップする人達は加害者側を糾弾したいという気持ちからアップするのだろうが、被害者を同時に傷つけている事にも気づいた方が良い。

まあ、アップするなら、加害者側はそのままでOKだが、被害者側はモザイクをかけたげるなどの配慮をすべきと思う。ちなみに、一方的に男子からボコボコにされていた女子だが、普通の可愛らしい子で、不憫でならない。

ロコネ 
若い子は生まれた時からSNSがあって、親世代も当たり前に使ってるから
SNSを使わない選択もあることを知らない人も多いでしょう。

どんな小さな出来事を写した写真であっても、公開したら、
何かの拍子に途端に、デジタルタトゥーになって一生付きまとうことがある。
だから止めなさいとは言いませんが、ちゃんと認識してやらないとね。

お父さんお母さんの話し合いや認識が甘いと、子にとんでもないものを
背負わせてしまう。家庭で定期的に話し合いましょう。
話し合えない場合は、延期、見送りも必要です。子を守るためでもあるから。

その前に暴力は犯罪です。悪質ないじめで暴力に遭ったら、警察に電話して
児童相談所に引き取ってもらえばいいんだよ。当然だろ。

フェー 
加害者とその周りで面白がって笑ってる生徒たちの名前も出ても別に良いと思います。彼らが被害者の女の子に行っているのは暴行 傷害という犯罪そのものなんですから。特に動画の最後の飛び蹴りなどは女の子がかなりの勢いで吹っ飛んでいますし危険そのもの。これを子供だからという理由で無罪で許されて良いのでしょうか?そろそろ考え直すべき時期に来ていると思います。悪い事をしたら相応の報いを受けさせる、責任を負わせる、当然でしょう。

shi*****
加害者生徒、加害者の親がぬくぬくと暮らせないような社会の冷静で真っ当な判断基準は必要だと思います

kan****
残念ですが、法整備を急いでこのようなSNS拡散などの所業に出た場合には重罪を課すようにしないとダメ。
たとえ、見せしめと言われようが最初のうちはしょうがない。

シートベルトも昔は大して問題にならなかったし、運転手以外はそもそも違法ではなかった(助手席は違法だった)。
飲酒運転についても、昔は同乗者には何の対応もされなかった。

世の中はどんどん変わってるんだから、法律もしっかりと整備していかないとダメ。
あおり運転もそうだがしっかりと法整備を急いで欲しい。
政治家はどうでも良いことでコメント発信するよりも、しっかりと自分達の仕事に取り組んでほしい。

qcv***** 
男子中学生の名前晒した方が良いよ。
加害者を犯罪者をプライバシーとかなんとかで過剰に守るな。
被害者は顔や身元が晒されて逆だよね。
やった中学生に手錠かけてパトカーに乗せられる所を放送してください。
手錠へのモザイクはなんの配慮なのかなぁ?他に配慮される人いると思うんですが。




yuu*****
女の子に意味もなく暴力ふるやつなんか晒されて後悔すればいいよ

人生の厳しさおしえてやれ

ra***** 
Twitterで記載されてた内容が本当なら、早く加害者は捕まってほしいし、被害者は興味本位の目も含め全てから守られてほしい。あまりにもな内容。
それが本当なら正直加害者全員同じ目にあえばいいと思った。
加害者にも未来が、というけど、とてもではないが加害者の未来なんてどうでもいいわ。面白がって相手を踏みにじる神経。
加害者たちは皆家庭に問題があるの?それに関しては少年法というより、きちんと調査すべき。加害者だけ罰しても根本がわからないと少年法がとか言っても意味ない。
そして、どんな理由でもこんなことをしていい理由にはならないのは勿論。

xxx 
親のしつけもあるんかね、痛みを知れないから相手の痛みも知らない、当然いじめもエスカレートする。ここまで来ると法律が甘すぎるのが問題かも。ネットで拡散した以上加害者の親子供すべて拡散すべき 見せしめっぽけど、ここまでしないともう無くならないんじゃないかな? 加害者に相当額な賠償金を課せるとかね。一時期の面白さで人を無意味に傷つけると人生大変な目に合うよって教えないとアウトローな世界になっていくと思う。中東や南米みたいに極端に拷問や死刑はやりすぎかもしれないけど、こう言う事本気で無くす気なら、もう少し法律を厳しくしても良いと思う。日本は余りに加害者に有利な気がする。この国の政治家は自分の自分の身内が同じ目にあって加害者が平然と街を歩いてたら、どう思うのか知りたいわ 自分の身内だから法律変えるなんては思わないで欲しいけどね、そう言いだす政治家が結構居そうで怖い(日本は)

k0k***** 
言いたい事は分からないでもないですが、暴力は「犯罪」です。
その行為を笑いながら見ている人達も、加害者からすれば「自分の行為を肯定してくれている。」と助長をする行為です。確か犯罪を煽る行為も罪になるのでしたよね。
「一罰百戒」悪い例の先陣を切ったとして、今後の戒めとなる様な事例となって頂きたいです。
多分、今後もこの様な事例は後を絶たないと思いますが、それは親や本人の意識レベルが低いという事でしょう。

okomekomee 
加害者側は名前が出ようが罪に問われようが今後の人生が台無しになろうが親が仕事を失おうが、どうでもいい。ひとつも可哀想とは思わない。
しかし加害者側の名前や住所が特定され晒されたら、被害者のこともある程度絞られるし面白がって特定しようとする人が出るかもしれない。そうなると被害者が余計辛くならないかな?
加害者側だけが社会的に抹殺されればいいのだけど。

*** 
元動画を出した女性は、警察が動いてくれないから仕方なく希望により動画を出しますと書いてあった。
動画以外もひどいことをされていると。
大人が守れないのに、プライバシーとか言って結果口封じされて苦しむくらいなら、動画を出していいと思う。




mwd***** 
男が女に暴力を振るう時点で八つ裂きにしてやりたい気持ちになる。
更にそれを動画でアップするとは日本男児の恥だ。
被害者の女子生徒は野犬に噛まれたことは忘れて早く立ち直って欲しい。
動画を見て初めて彼女の存在を知った人は全員が彼女の味方です。

被害者のプライバシーを守ることは絶対に大切なことですが、不用意な配信がきっかけでも彼女を励まし応援する世界があることを彼女に知ってもらえたらとも思います。

akk***
動画見たんだが、あまりにも酷い内容でしたよ。その場で死者が出なくても後で自殺する可能性だってあります。そういう状態ではプライバシーより先にこの被害者を守る行動を取るのが最優先じゃないでしょうか?麻木久仁子の言う事はイジメを擁護する発言にしか思えません。

tak***** 
少年法で、少年たちが守られるのであれば、その保護者の顔、名前を出すべきです。被害者を守るべき。

to_***** 
被害者だけをキチンと守ってほしい。
加害者供? 自業自得だよ。

yuk***** 
警察が本気で対応すべきだね。逮捕だ。

nag***** 
これ見てて気分悪かった
無闇矢鱈と拡散するのもTwitterの悪い部分なのかなと
加害者は確かに悪い
被害者も辛いだろう
ただいじめを受けてた側としてはこういうのが拡散されること自体に加害者からまたなにかされるんじゃないか
傍観者という加害者からなにかされないかと不安になり恐怖に繋がる
そしてRTで回ってきてトラウマがフラッシュバックした
だから頼むから考えてほしい
拡げる前にすることを

ポット 
加害者を守る必要はないかもしれないけど、被害者の女の子からしてみると自分がボロ雑巾のように扱われる動画が世界中にばら撒かれるのは言葉通り死ぬほど嫌なんじゃないだろうか。
もう、動画の内容に責任持てないリツイートした人は消してもいいと思う。




管理人の感想

ツイッターで男子中学生が女子に対して暴力を奮っている動画を見ました。中学生がこんなひ

どい暴力を女子中学生にふるうなんて考えられません。この男子中学生は弱いもの対して平気

で暴行を加え、ケガをさせても平気なんですね。絶対に許せない問題児です。この男子中学生

は、もしこの動画で名前や顔がさらされなかったら、このまま、誰にも知られないまま自分よ

り弱いものに平気で暴力を加え続けていた思います。

私達が「酷い、許せない」と心から感じることができたのは動画があったからこそです。文字

情報だけでは、本当の残酷さはなかなか伝わりません。

こないだ日本中が大騒動になった「あおり運転の暴行事件」もそうでした。被害者を思いっき

り拳で殴りつけている動画があったからこそ、日本中の人々の正義感に火を付け、警察も動か

すことができたのです。この時の動画では犯人の同乗者の女は顔ぼかしでした。暴行をしてい

る同乗者を止めもせずに、ガラケーで平然と撮影していた女を顔ぼかしにする必要があったの

かと今でも思います。なるほどその時点では逮捕はされていないのですが。

犯罪者のプライバシーは基本的に保護するに値しないと思います。それよりも積極的に公開し

て、世間の人々の注意を喚起するほうが、不幸な被害者を出さないことにつながると思いま

す。

特に未成年者が犯罪を行った場合、そのプライバシーは少年法で完全に保護されます。しか

し、犯罪少年が少年法でちゃんと矯正されているのかというと、少年事件の再犯率から考える

と甚だ疑わしいと思います。少年法は被害者・被害者遺族のことはほとんど考慮せず、犯罪少

年の保護にだけ重点をおいた法律です。その意味では、犯罪少年の顔や名前がSNSで判明す

るという事象は少年法の不備を補完しているように思えてならないのです。その意味で麻木久

仁子さんは机上で理想を語っているだけのように思います。

被害者のプライバシーを保護すべきことには大賛成です。ですので、今回の暴行動画のなかの

女子中学生の顔を顔ぼかしでアップすべきだったと思います。

なるほど、加害者にも家族があるし、子供もいるだろうし、犯罪者自身の人権もあるでしょ

う。ある犯罪者に焦点をあてて見れば、前科がその後の人生に悪影響を与えているという可哀

想なケースもたくさんあるはずです。和歌山の「ヒ素カレー事件」の子供さんもそうです。

母親の事件は、子供の人生に大きな影を落としています。子供さんには全く罪はないのに。

でも僕たちは基本、被害者の立場にたって事をすすめるしかないと思います。

SNSには、私達が理不尽にも知らされない真実を教えてくれる積極的な意味もあると思いま

す。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。