スポンサーリンク

【キメラ】サルの細胞を持つブタが中国で誕生し、数日間、生存していたことが明らかに

キメラ豚

サルの細胞を持つブタが中国で誕生し、数日間、生存していたことが明らかに

サルの細胞を持つブタが中国で誕生し、数日間、生存していたことが明らかに
倫理上の観点からヒトと似たサルを用いたという……
──中国の研究所が「ザルとブタとのキメラを誕生させることができた」との論文を発表した
サルの細胞を宿したブタが中国で誕生していた。中国科学院動物研究所傘下の幹細胞与生殖生物学国家重点研究室(SRLab)の研究チームは、2019年11月28日、学術雑誌「プロテイン・アンド・セル」で、「カニクイザルの胚性幹細胞(ES細胞)を用いてカニクイザルとブタとのキメラを誕生させることができた」との研究論文を発表した。

● 動画:サルの細胞を持つブタの説明アニメ

体外受精させたブタの胚盤胞4359個にカニクイザルの胚性幹細胞を注入し、これを雌ブタに移植したところ、子ブタ10匹が生まれ、うち2匹が同一の個体内に異なる遺伝情報を持つ細胞が混じっている「キメラ」であることが確認された。

■ 2017年には、ヒトの細胞を持つブタが誕生

この研究は、異種間器官形成によってヒトの移植用臓器をブタやヒツジなどの大型動物の体内で培養させるという研究テーマのもとで行われたものだ。

2017年1月には「ヒトの細胞を持つブタを誕生させた」との米ソーク研究所の研究成果が明らかにされているが、この研究チームでは、倫理上の観点から、ヒトとよく似たカニクイザルを用いることにしたという。

研究チームは、ブタの体内でカニクイザルの細胞を追跡するため、緑色蛍光タンパク質(GFP)を生成するように遺伝子改変したカニクイザルの細胞を培養。この遺伝子改変細胞から胚性幹細胞を取り出し、受精から5日後のブタの胚盤胞に注入した。

キメラとして誕生したブタの心臓、肝臓、肺、膵臓、皮膚、子宮では、カニクイザルの細胞が確認されたが、キメラ率は0.001から0.0001と低かった。

■ 大型動物でヒトの臓器を培養するための道をひらく……

誕生した子ブタはすべて1週間以内に死亡した。研究論文の共同著者であるハイ・タン氏は、その原因について「キメラとの関連性は低く、ブタには難しいとされる体外受精が影響しているのではないか」との見方を科学技術専門メディア「ニューサイエンティスト」で語っている。

キメラ率が低く、出生率も低く、誕生した子ブタの生存期間もわずかであったものの、研究チームは、「異種間器官形成のさらなる進化に寄与し、大型動物でヒトの臓器を培養するための道をひらくものである」として、一連の研究成果の意義を強調している。12/13(金) 18:11配信ニューズウィーク日本版〈https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00010004-newsweek-int




スポンサーリンク

ネットの声・感想

 *****
そんなことしていいの?自然に背いてこの世にあり得ない生体作り出して、何かの映画みたいに大変な事になって、誰が責任取るのよ?

ebi***** 
こういう部分の倫理観って、中国には関係ないんだろうね。良い意味でも悪い意味でも。

s***** 
すごいな、人間のためならやりたい放題でいいのか?
じゃあ、絶滅危惧種も絶滅しちゃいそうだし、こういう人たちに体外受精してみたらいいかもね!w

mer*****
このブタの命への尊敬はないのだろうか。
こんなことのために命を作り出され、数日で死んでしまうなんて、かわいそうでならない。

こんな実験なんて必要ない。
実験に関わった人たちは地獄に落ちてほしい。

rkr*****
ヒトでなきゃ何してもいいのか。神の領域。

sasa.. 
科学者の腕試しでこの先、人類、愛しい動物たちは滅びるのか。
リスの子が木から落ちたとき、母リスが
慌てふためき駆け寄って、子リス抱きしめる映像を見た。
愛は人間だけのものではないし、地球は人類だけのものでは無い。

i_m***** 
これの行き着く先として頭は豚、首から下は人間の人工オークが考えられる。
内臓だけではなく皮膚や骨格まで効率的に利用できるだろうから。
効率と利便性の行き着く先が、時としておぞましい世界に成り果ててしまう可能性を感じてしまう。

****
そんな、豚とのキメラの臓器を将来移植するのか??

その前に、試験管とかで自分の細胞使って臓器を作れるようになったりしないのか、、、
子を宿して産むって、なんか生命の神秘の部分だから人が入っていい領域でないと感じてしまう。
たしかに我が子が難病だったとしたら、どうにか治したいと思うかもしれない。だとしても、人の踏み入れてはいけない世界だと思う。

whs*****
科学至上主義の考え方は本当に危険だと思う。科学だってやっていいことと悪いことがある。科学だから何をやってもいいわけではない。科学実験の限界点を決めた方がいいのでは。

fva****
神の領域…
そこまで手を出してはいけない気がします。
人間でもここまでできるのだから
かつて、人間も神によって、このように作られたのか…とも想像してしまう。

may***** 
動物なら何してもいいって言うこの風潮、やめてもらいたい。他国の問題ではない。先日日本でも鶏がどんなふうに殺されているかという記事がヤフーに掲載されていた。あれもひどすぎる。

knz***** 
人間の勝手で産まれて死んでしまった豚、可哀想すぎ。
生命の誕生は神の領域で、人がむやみやたらと手を出すべきではないと思う。なんでもやればいいというわけではない。




h_b****
本当にやめて欲しい。
人間がコントロール出来ない程の凶暴かつ毒性の強い生物が誕生してしまったらどう責任を取るのか?
新たなジャンルの覇権を取りたいのも分かるが倫理的にもアウト。
世界はこの件についてより深い関心を持ち中国を監視する必要がある

lwc***** 
すごくいけないことをしているような気がするけど神様にでもなったつもりなのかな

研究だなんだと色んな事をやってみるのはいいけど犠牲にしているのは命

miy***** 
中国って利己主義を極めてるなぁ。
自分が良ければそれでいい人たちの集団だから
治安の悪さや汚染のレベルも群を抜いてるよね。
目に見えるネットとかの規制はすごいけど、
目に見えてない部分の闇が深過ぎる国。
何かあった時に同じ人類のやったことだから
自業自得って言われると激しく腑に落ちない。

har***** 
なんという愚かな事をしているんだ…この研究に関わった人間は絶対に許されない罪を背負ったときうことを認識しなければいけないと思う…人間に出来ない事はない。だからこそやらないという選択肢があるはずなのに…頭がいいのに、愚かな行動をとる哀れな人間達ですね…

coq*****
人類は慣れるのが早いから、近い将来デザイナーズベイビーを選択するのが富裕層の常識になりそう。神の子と使える者の二極しかなくなる。正にヒトラーの予言のように

ujf***** 
これはいかん!こんな事はしてはいけない。人間の臓器を他の動物で作ってまで生存させなくていい。人間なんだから。長くても短くてもそれがその人の人生。生き方の内容が大事。中国は倫理が欠乏しすぎ

アンパンチ
〈大型動物でヒトの臓器を培養するための道をひらくものである」として、一連の研究成果の意義を強調〉
結果オーライではいけない。モラル、倫理を遵守しないと取り返しのつかないことになる。自分で責任の取れないことは絶対にしてはならない。個人の尊厳・安全を守る立場である中国政府に強く望む。

csw***** 
習近平は恐らく皇帝になりたいのだろうな。
神仙思想或いは不老長寿、まぁはっきり言って妄想ファンタジーの類いでしかないが、現代科学の粋により何処まで迫れるか、迫りたいのだろう。
という事はそろそろ寿命という事でもあると推測される。つまりもう直ぐ中キョウはトップが代わる。
その時どちらに中キョウの舵が切られるのか。
より強権大国へと進むのか。
それとも世界と手を取り合う方向に進むのか。
いずれに進んでも、他民族弾圧に対する暴発が発生し、テロを生むだろうから数十年は荒れるだろう。
我が国への影響も免れ得ないだろうが、習近平というある意味類稀な独裁者亡き後の中キョウは全世界からかなりの圧力で抑え込みを喰らう筈だ。
新しい世界秩序に向けて我が国は未来を見据えた行動を目指す必要があるのだが、はてさてそこまで見ることの出来る政治家や経済界トップがどれだけ居ることやら。

ka***** 
さすが中国、他の国では躊躇するところにスピーディに着手しますね。
様々な問題はさておいて、技術競争のような視点ですとこの倫理観は圧倒的に有利だと思います。
恐ろしいですね。

fuo***** 
人間の持つ倫理観はある一定以上の科学の進歩を妨げると思う。遺伝子に関する技術は特にそう。人間のクローンも夢の話ではなくなってきたと思うし。数多くの議論の上に多くの人々が納得できる結論を出した上で技術開発してほしいと願う。

チ****ー 
この様な実験は国際規定を設けた方が良いと思う。技術が進化したからといってヒトがこの様な事を行い、生まれてきた命が粗末にされてしまうのは悲しい事だと思う。動物だからいいとかいう問題ではない。モラルの面から考えないと将来地球上の生物に異変ばかりが起きてしまう気がする。

ora*****
カズオ・イシグロの「私を離さないで」を思い出した。
臓器を取られて殺されるのが決まっている命が自分だとしたら…そんなこと、生命が生命にやって許されることではないと思う。「動物だから解らない」ということはない、ペットを飼っている人なら解りますよね?犬も猫も本当に感情豊かで色々なことを考えてる。




管理人の感想

キメラを作ることは神の領域に立ち入っていくことではあります。しかし、これで正常な人間の臓器を作れるようになったら、そのことで多くの患者が救われるはずです。この研究の流れを止めることはできないのではないかな。倫理上、どうであろうとも。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 774 より:

    「中国の倫理観が~~」とヒステリックになってるやつ落ち着け
    先にヒトの細胞でやったのがアメリカで、後発の中国はヒトでやるのはって倫理観でカニクイザル

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。