スポンサーリンク

荒川 多摩川 いつ氾濫してもおかしくない状態〈感想…何もなければよいのだが〉

画像

スポンサーリンク

荒川 多摩川 いつ氾濫してもおかしくない状態

12日、荒川と多摩川に「氾濫危険情報」が発表されました。警戒レベル4相当です。

氾濫の恐れ
12日、関東地方整備局と気象庁から、埼玉県と東京都を流れる荒川や、東京都から神奈川県を流れる多摩川に「氾濫危険情報」が発表されました。警戒レベル4「全員避難」に相当し、いつ氾濫してもおかしくない状態です。直ちに川から離れるなど命を守る行動を取ってください。

2階以上の高い場所へ
浸水の深さが比較的浅い時でも、水の流れによっては、歩行が困難になります。家の中まで浸水する可能性がありますので、避難が遅れてしまった場合は家の2階以上の高い場所へ移動(垂直避難)してください。日本気象協会 本社 日直主任
10/12(土) 16:53配信tenki.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00003094-tenki-soci

ネットの声・考え

viv****
これを見に行こうとしている知り合いがほんとに信じられない。しかも子ども連れて家族で。
なにかあった時どうするのって言ったら、うけるって返してきたあたり、もうこちらの気持ちは伝わらないと感じた。
救出する側のことも考えろ

lalala-lai 
がんばれ荒川。がんばれ多摩川。

黄泉裏新聞@2nd 
去年の西日本豪雨の被害の有った岡山市に住んでいたが、警戒すべきは河川の氾濫だけでは無いと言うのを、あの災害で学んだ。

私の住んでいた所は、近くの河川は、堤防が決壊もしなければ、氾濫も起きなかった。
しかし、朝 起きて自宅の周囲を見てみると…

湖になっていた

周辺が膝上まで冠水していたのだ。
建物多くは、床上浸水の状態。

では、堤防が決壊もせず、氾濫も起きていなかったのに、どうしてそうなったのか?
土砂降りの雨水を、河川に流す事が出来なかったので、周辺の用水路の水が溢れてしまったのだ。

つまり、東京も含めて、台風の豪雨が降る地域は、堤防の決壊や河川の氾濫だけでなく、河川に排水出来なかった雨水が溢れてしまう事も警戒すべき。
特に、暗くなると確認が困難になるので、冠水しやすい地域の方々は、川が大丈夫でも、早目の避難をおすすめします。

omo***** 
自宅から多摩川が見えるが、30年弱住んでいて初めて見た水位。
過去にも氾濫の危険はあったけど初めて見た。

川を見に来ている人を何人も見かけた。
見に来ないで早く避難してほしい。
多摩川周辺にお住まいの方は絶対2階以上に逃げるべき。

ito*****
数年前にテレビ番組内で特集を組んでいたのが、多摩川堤防問題。
東京側の自治体が、スーパー堤防なんて必要ない、数十年に1度あるかないかの大雨に備えるよりも、景観のほうが大事と言って反対活動してたな。
今その方達はどう思っているのだろう。

vka***** 
江東区住民ですが、近くの避難所の学校は体育館しか開放されていないようです。0メートル地帯なので校舎内(2階以上)も開放しないとあまり意味が無いと思い、結局自宅の2階におります。もっと公共施設の高層階の開放をしないと避難所の意味が無いと思いますので、今回の件は大いに勉強になりましたし、区に求めていくべきだと思いました。
また、商業施設の高層階開放も今後は視野に入れて企業と行政の連携にも期待したいところです。人口密集地では逃げ場が少なすぎる。




mir***** 
荒川と多摩川の氾濫は甚大な被害が予測されます。明るいうちに、くれぐれも無理のない範囲で安全な場所に避難してください。

yam***** 
昔、多摩川の河川敷に建てられた家が堤防の決壊で濁流に流されていく場面が出てくるドラマがあったことを思い出しました。決壊したら大変なことになりますよね。危ないところは早めの避難を。

pengin 
多摩川、今夜中に氾濫する可能性があります…。
荒川は情報を見てないので分からないが。
今まで氾濫した事がないから大丈夫だろうと言う考えは捨ててください!
氾濫の際に危険であると判断できる地域の方は、もう暗くなってきたので、くれぐれも気をつけて、高台へ逃げる事をオススメします。

maa***** 
この段階で、いつ氾濫してもおかしくない状態ってことは、氾濫するということだと思う。
まだ日本列島に上陸していないので、ピークまで時間がある。
氾濫危険地域に住んでいる人は、安全な場所に避難が必要だ。

 
******** 
今回の台風は過去最大級で、さんざん避難するようにと警報が出ている。
スマホでも緊急避難メールが出ている。
町内放送もやっている。
放水も17時にしなければならないほどなのに、いったん見送るなどギリギリの行動をしている。
できる警告は全てやっているように思う。

これでも避難しない人には、もうどうしようもない。

bai*****
避難所が近所の小学校とかになってるけど、避難場所が一階になってて、却って危ないといつも思う。二階以上の部屋にいた方がよほど安全でしょう。

kam*****
二子玉川から田園調布にかけては国分寺崖線の上と下では地価に差がある。
そこでケチって川沿いに住むのは、おかしいよな。
二子玉川では、何年か前に堤防を高くしたけど、眺望が悪くなると言って反対運動もしていた。

反対派の人たちは、今、なんて考えているのだろう。




******
多摩川のすぐ近くに義母が住んでますが、避難をして。と言っても自分の事も感じてない。

何か起きては遅いのに、浸水したらで良いんじゃない?とか、、、

何かあってからでは遅いんで、皆さん、避難して下さい!

jew***** 
昔、荒川が氾濫したらなんて予測をやってて「あんなに川幅広いんだから」と笑い飛ばしていたが。
まさか現実味を帯びてくるとは。想定外の事が起こるんだから、想定内の事なんて当然に起こり得るんだな。
自然は恐ろしい。

sch*****
今の川の状況などをTwitterなりで見た感じだと荒川より多摩川の方がヤバイって感じだな

pom**** 
荒川が氾濫すると、海に近いゼロメートル地帯は広範囲に水没、最悪の場合マンション三階くらいまで水位が上がると昨日のニュースで解説していました。海に雨水が流れていかなず、川の逆流のような現象が起こる可能性も高いんですよね。満潮も重なりますし。まだ上陸もしていない日中に、氾濫危険水位まで上がってるのを見て恐怖を感じました。朝まで不安な時間が続くと思いますが、どうか被害が最小で済みますように。

oht***** 
子供の頃に多摩川が増水したことがあります。

テレビニュースで見ると、河川敷に建った新築の家が数件流されてしまう場面もあり、子供ながらに恐怖を感じました。都か政府が決断して、自衛隊によって中洲を爆破して水の流れを促す作戦が決行されました。
今回の増水には、その時と同様の恐れを感じます。

当方の近所には一人暮らしの高齢者や、要介護者を抱えるお宅もあります。皆さんの身の回りに同様の事案があれば、どうか相互努力によって乗り切っていただくことを願います。

とにかく皆さん、ご無事で!!

fdf***** 
まだ台風が本州に上陸してなくて、
荒川も多摩川も相模川も、あの川の状態はかなり危険だ。
何処も決壊してほしくないが、いずれの川も何処かしら決壊する可能性は高いと思うから、万一に備えるしかないし、最悪を考えて非難するしかない。
ガソリンスタンドも給油で並んでるし、スーパーに買い物に行っても、カップ麺やパン、水等は売り切れているね。
何年か前の常総市の川氾濫を思い出すけど、
常総市も今だに全てが戻ってはいないと思うからね。
河川には絶対に近付かない方が良いし、
寧ろ離れた方が良いと思う。

h12***** 
今、NHKで小さな川の水位が数時間前よりも低くなったと現地の報道の方がはなしていましたが、安心はできません。
なぜかというと、上流で土砂や大木が流れを止めているかもしれないのです。
土石流の心配があります。
鉄砲水という被害です。
気をつけてください。




管理人の感想

自然災害というのは、予測を越えた規模になることがあります。東北の大地震に伴う

津波で思い知りました。

荒川や多摩川もまさかとは思うけど、今夜は堤防が決壊することもあり得るという想

定のもと、行動しないといけないな。東京湾近くに住む娘夫婦も緊急避難の準備をし

たらしいけど、避難先が地元の小学校の体育館ってどういうこと?体育館のフロアは

1階のはずだけど。

そもそも暴風だけなら、建築基準を満たしたマンションなら大丈夫なはず。避難する

のは洪水に備えてのことだと思うんですけど、1階の体育館に避難する意味はどうな

の。水が出たら校舎内の2階以上に誘導するってことなのか?

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。