スポンサーリンク

神奈川・城山ダム 午後5時の緊急放流を見送り〈感想…緊急放流のタイミングは〉

画像

スポンサーリンク

神奈川・城山ダム 午後5時の緊急放流を見送り

神奈川県は台風19号による大雨を受け相模原市の城山ダムで緊急放流を実施する見込みだったが、当初予定していた午後5時の放流を取りやめた。今後、放流する場合は1時間前に発表するとしている。

城山ダムは相模川の上流にあり、相模川も午後1時半に氾濫注意水位に達してその後も水位が上昇し続けている。神奈川県によると、ダムの安全を確保するため緊急放流を検討していたが、当初予定していた午後5時の放流は取りやめになった。今後、ダムの水位を確認して、必要に応じて緊急放流の判断を行うといい、放流する場合は1時間前に発表するとしてる。

神奈川県では、「大規模な水害が発生する恐れがあるため、命を守る行動をとってほしい」と呼びかけている。10/12(土) 16:31配信AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00010022-abema-soci

ネットの声・考え

sup*****
この判断が吉と出るか凶と出るか。
でも担当者もギリギリの判断を迫られているんだもんね。
どのような結果になっても責めないでほしいな。
誰も悪意を持って選択しているわけではないわけだし・・・。

Atsuko 
判断が難しいよね
緊急放流したら下流で水害が発生するかもしれないけど
放流しなくてダムが決壊したらそれどころの騒ぎじゃ済まないからね

賛否両論 
放水量は増やしながらの方がいいんじゃない?

この後さらに降ったら終了でしょ。
その辺も考えてるとは思うけど、最悪にならないことを願う。

run*****
この決断を迫られてる方のストレスは生半可じゃなさそう…これが良い判断であることを願ってる

hir***** 
明るいうちに緊急放流したほうがいいと思う。
いまやらないなら、夜間は絶対に放流してはいけない。
寝ている間に放流されても、命を守る行動を取りようがない。

shi***** 
一気に放流すると下流の集落が飲み込まれるかもしれないと思うと余裕があっても少しずつ放流したほうが良いのでは?としろうとの私は思うのですが、プロの判断なら信用するしかないですね。とにかく皆さん無事でありますように。




mu_*****
今、NHKのニュースでは、
取りやめではなくて放流の時間が予定より
遅くなる、とのことでした。

これからどんどん大雨になるわけで、
いつかするなら流域の住民が避難へ動きやすい
明るい時間帯に、早めにした方がいいように
思うのですが・・・
結果的に住民が避難したくてもできない状況に
なってから、1時間前に放流のアナウンスしても、
どうするの?って感じました。

caf*****
そんなこと何度も検討した上での決定だと思うが、日没後特に夜中の緊急放流だけは避けてほしい。
緊急放流をしなくていい目処が立っての判断であることを祈っています。

zxi2020
どう言った判断があったのかわかりませんが、緊急放流するなら 明るいうちに行えばいいのね。 万が一 河川に決壊があった場合に対応も違うと思います。

meg***** 
静岡県民です。今この時間で一気に雨風がキツくなりました。が、近くの河川は、その前に降った雨で危険水域を越えました。
今からの雨での増水と放流のタイミングが一緒にならない事を祈ります。
近年ない、豪雨が何時間も続いています。
関東地方の方、気をつけてください!
虎ノ門ニュースで夜更かしオッサン
ダム決壊とかさせたらとんでもないことになる。
大雨が降らないことを祈りつつ、慎重にコントロールすることを
お願いしたい。

seg***** 
流域に住んでいる人は「緊急放流見送るなら避難はしなくてもいいか」じゃなくてとにかくすぐに避難してくれ
5時予定だった緊急放流の見送りはダムのプロたちが可能な限り流域住民が避難する時間を確保しようとしてくれてると考えるべき
避難しやすいように明るいうちに放流したほうがいいとか言ってる人は放流が開始されるまで避難しないつもりなのか?そんな考えじゃほんとに死ぬぞ
せっかくプロが時間を作ってくれてるんだから大事な人連れて、大事な物持って、今すぐ避難してくれ

*****no 
満水にならないなら、その判断は正解だろうけどな
最悪のケースにならないことを祈ります




mt*****
相当難しい判断を迫られていますね。緊急放流すれば下流は水害。ダムが決壊しても大災害。ダムは堤体の越流を起こすと一気に決壊する可能性が高くなるから少しずつ放流しないと時間稼ぎすらできない。担当者はいずれ苦渋の決断をせまられる。心中お察しします。

x*****
絶対明るい時間帯に放流すべきだと思う。雨量が増して夜中に放流することはとても危険な判断です。ダムからの放流となれば河川からの越水で深夜の大災害に逃げ遅れる人続出でかえって人災と言われますよ。それともダム放流しなくとも耐えられると判断したのでしょうか?

…www 
岡山の高梁川の時と同じですね、放流した方が絶対いいです。
この後雨が降って瞬く間にダムはいっぱいになります、その時に放流したら無茶苦茶になりますよ。
今から少しずつ放流してください。
今回の判断は誤ってます。
川下の被害の大きさより切迫詰まって放流の方が何十倍も被害がデカくなります。
何故か、これから夜になるからなんです。
馬鹿な判断はやめたほうがいい、去年の岡山の教訓を生かしてください。

tis***** 
放流は延期になったけど、いつ放流になるか分からないし、出れなくなる前に、難しい判断だろうけど、まだ避難できていない人たちがいたら、早く今のうちに避難してほしい。
どうかなにも起きずに、なくなる人も出ずに無事にすみますように。

これから未曾有のあらゆる災害を想定して、住民も巻き込んで命が助かるための対応策を一緒に策定していかないとダメで、私達住民も覚悟をもって対応していく必要があると感じた。

役所だけに任せず、事前に分かる台風などは数日前にあらゆる想定を説明し危機感を地域と共有、事前準備できるようにする必要も感じました。

tai***** 
水量を少しづつ(今の基準の城山上流の水位と同じくらい)放流する方が良いのでは、急激に放流すれば、川の氾濫が考えられる、放流するのは、雨がきつく降る時の量を基準にするらしいが、急激に振った時はその分が放流される、下流の家に被害が出ない程度に徐々に放流する方が良いと思う、1時間前に放流を発表しえも直ぐには避難する事は難しい、避難を終えた後なら、人命の被害は救われる、難しい判断だが気象庁の判断は命を守る事を優先すると発表している、家敷に被害が無ければ最高ですが

ids*****
台風が近づいて被害が更に大きくなる可能性があったので、下流の方々はとりあえずホッとしたでしょうね。
それにしても、この時期に緊急放流を行おうとした管理者の行動が全く分からない! 台風の到来を始め他の要因なども考え合わせて、最善の時期に計画的に放流するのが当たり前なのに、なぜ今だったのか?
緊急放流を実行した場合には大惨事となり判断ミスによる責任が追及されるのは勿論だが、見送りしたにせよ台風の近づくこの時期にわざわ放流せざるを得ない状況になったのかを追求されても仕方のない。

lje*****
21時のピークあたりに関東近辺は降水量が増える見込みのようですが、なんとか耐え切れると踏んだのかな?
避難する時間もあると思うので、先送りして夜中の放水ということにならなければ良いのですが…
幸い抜けて仕舞えば落ち着くようですから、どうにか耐えて欲しいですね。




管理人の感想

川が増水しているときほど水をダムでせき止めてほしいのに、今回の大型台風では下

流も決壊の心配、ダムも崩壊の危険性があるなんて一体どうしたらいいんだ。

こんな状況で放流を実施すれば下流で大洪水になる危険性が大いにあります。さりと

てダムが崩壊となればもっと甚大な被害が出るはず。ダムの責任者は難しい判断をし

なければなりません。ちょっと前、ダムが放流した結果、下流で水害が起こり問題に

なってましたね。その際、ダムの責任者は、マニュアルにそって放流を実施したと言

ってましたけど、なんか納得のできない感じがしました。

現在、城山ダムの緊急放流はどうなったのでしょうか。下流のみなさんに水害がなけ

ればいいのですが。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。