スポンサーリンク

二子玉川駅付近で多摩川が氾濫 東京・世田谷区〈感想…大変なことだ〉

画像

スポンサーリンク

二子玉川駅付近で多摩川が氾濫 東京・世田谷区

東京や神奈川を流れる多摩川が東京・世田谷区玉川付近で氾濫した。

関東地方整備局によると、二子玉川駅周辺の玉川地区で堤防を超えて水が流れ出たといい、現在、周辺の住民に安全の確保を呼びかけている。同地区は住宅やショッピングモールが立ち並ぶエリア。10/12(土) 22:50配信AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00010037-abema-soci

ネットの声・考え

ino***** 
新興住宅地は、なぜ昔からの住宅地ではなかったのかを知るべき。
武蔵小杉も同じようにことが言える。
特に地名に水や低地を示す文字が入ってるときは要注意。
二子玉川なんて、まさにそれ。

sat***** 
更に水位が上がってくる可能性大だから
すぐに高いところに避難したほうがいい。
多摩川の他の堤防も危ないかも。
朝までは水位が高くなる気がする。

pi_***** 
多摩川の河川敷はとんでもなく広いけど、
それでも氾濫するとは、、、今回の台風はやはり尋常では無いですね

hir***** 
とうとう恐れていた事態が・・・。都内に水害が発生してしまった。

狛江、世田谷区に地下鉄はないのは不幸中の幸いだが、多摩川水系での水害はちょっと想定外。荒川、江戸川だと思っていたから・・・。

いつ流入を止められるのか、排水できるのはいつになるのかはわからないけど、もう間もなく雨はやむ。あとは人知を尽くして災害の爪痕を復旧させていくだけ。

被害にあわれた方、どうぞお大事に。早い復旧を心よりお祈りいたしております。

rtw***** 
堤防を越えてと報道されてるけど…
この辺りって確か二重堤防になってて川に近い低い堤防を越えただけで外側の高い堤防は超えてないですよね?

もともとあったのは高い堤防だけで、本来は恒久的な建物を建てちゃいけない川側に建物が建っちゃってなし崩し的に都市化されてしまった部分。
仕方ないので後から川側に堤防を作ったけど眺望などの関係で反対運動があって高さや築堤する範囲などで揉めてたと記憶してます。

その部分が大雨時に氾濫してしまうのはある意味想定内でしょうがないのかなぁと。

もちろん災害に対して警戒は必要ですが、過去のいろんな経緯から弱くて当たり前の場所を「洪水だ!洪水だ!」といたずらに騒ぐのはいかがなものかなと思いますね。

kaerugakaeruru251 
フジテレビでは「ほんとにあった怖い話」を放送。
NHKとかは台風で多摩川等氾濫が多発、ある意味で「ほんとにある怖い話」はこっちのほうかもなあ・・・・




********** 
本当にこれからが恐ろしい。
夜は情報も減り、状況が全く掴めなくなるので、もう垂直避難して祈るしかない。
危ない危ないとは言われていたけど、本当に東京で河川の氾濫が起こるとは。

翌朝のニュースが怖い。

eee***** 
直接関係のないエリアなのに、緊急メールがきてビビリました。
被害が大きくならないことを祈りますが、ああいった川沿いを洒落た商業施設に開発するのは自由ですけど、住宅はいかがなもんでしょうね。
多摩川なんて、昭和生まれの私には「あばれ川」ってイメージしかないんですけども。

ker***** 
二子玉川周辺は周辺開発時に旧堤防の内側に新堤防が作られ、新旧堤防の狭い範囲で住宅地が広がっている地域があるのです。
その場所は見るからに昔から水害に危なそうなところだな〜と思っていたのですがやはり水が来ましたね。同じ二子玉川でも全く心配ないところとそうでないところがあるのを身近に感じさせていただきました。

wa***** 
二子玉川は、堤防より内側(川側)も住宅地にしちゃってるから、「数十年に一度の大雨」だと、浸水しちゃうよね。

平成になって以降、浸水はたぶん初めてだと思いますが、これ以上、被害が広がらないことを祈ります。

 

shi*****
二子玉川は見映えを気にして住民が堤防を作らせなかったと聞いている。見映えと命どちらが大事か考えた方が良いのではないか

zolayesta
この時代に多摩川が氾濫するとは思わなかった。
自然の力が、想定を遥かに上回ったな。。

fig***** 
とうとう23区内で水害が発生したか。
夜間の避難で大変だと思うけど、
皆さんの無事を祈ってます。




hon*****
さっき安住さんの番組で氾濫した所から中継してたけど、子供連れが映っててビックリした。スマホで動画?撮影していた人も映ってたけど、さすがに子供連れは無いだろう。

08uk****
現在13日午前1時 東京は台風は去りましたが被害甚大であると思いますとくに東京西 都知事さん、千葉知事の二の前を踏まないように、まず状況把握です
役場、警察消防に対しての連絡とは別に自衛隊などを利用して現状把握に努めてください、電気が来てない地域や避難所の運営で忙しくて、被害状況の集計報告が出来ない自治体もある可能性があるからです
状況把握の二重チェックをしてください

fre***** 
二子玉川行ったことあります。やはり昔の方達は解っていたのですね、
旧堤防の場所が本当の多摩川の堤防の場所にふさわしい場所だと。
新しい堤防は綺麗で旧堤防より丈夫に見えますが造作場所的に無理があったのではないかな、、、甚大な被害というわけではなさそうだがね。

goo***** 
大阪なので、詳しくはわからないが、巨人軍の練習場や、サッカー場がある広いスペースのある場所ではなかったでしょうか。
それが、氾濫するほどの雨量とは想像もつかない。

dpi***** 
世田谷の知人は台風お見舞いのメールしたら 自分はマンションだから大丈夫でしょ!って言ってだけど、さすがに浸水はしなくても トイレとか水道とかは全然問題ないのですか?
いまから 避難することが危険でしょうから 台風が過ぎても気をつけてくださいね。

***** 
多摩川近辺は一番早く避難指示が出ていた。
昭和の歴史の中と思っていた多摩川氾濫が実際に起きるとは。
それにしても東京を代表する河川なのに情報が遅い。

yel***** 
玉川地先ってどんなエリアかと思ったら、古くは料亭、現在はホームレスの不法占拠で、歴史的に堤防整備が進まなかったとこのようですね。
これをきっかけに防災対策が進みますように。




管理人の感想

多摩川が氾濫したとは驚きです。まだ真夜中なので、被害の状況がよくわかっていな

いそうです。これから寄せられる情報が心配です。

福島県の方でも、川の氾濫が相次いでいるようです。みなさん、無事であればいいの

ですが。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。