スポンサーリンク

「詐欺レベル」ふるさと納税返礼品に“ほぼ脂身の肉”で批判殺到 宮崎県美郷町が謝罪し返礼品停止を発表〈感想…送りつけた事業者、セコ過ぎ〉

画像

スポンサーリンク

「詐欺レベル」ふるさと納税返礼品に“ほぼ脂身の肉”で批判殺到 宮崎県美郷町が謝罪し返礼品停止を発表

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品の品質に対し、ネット上で批判が集中しています。問題の返礼品について美郷町は「到底ふるさと納税返礼品としてふさわしくない品質のものをお届けした」として謝罪し、対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止すると発表しました。

問題となったのは美郷町がふるさと納税返礼品に設定している「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」。1万円以上の寄付でもらえる返礼品でしたが、Twitterユーザーの愛しの女子レーサーさんが「ここまでひどいのは初めて」と脂身だらけの肉の写真を付けて投稿したことにより、ネット上で「ゴミクズまがい」「詐欺レベル」との声があがるなど批判が殺到していました。

愛しの女子レーサーさんはねとらぼの取材に対し「(届いたときは)白い部分が多いなと思いましたが、冷凍状態だったのでよく分からなかったです。妻が解凍して驚いてました。私の家はかなりの件数のふるさと納税をやるのですが、件数が少ない家でこれが来ると気の毒だろうなと思いました」とコメント。送られた肉は可食部がほとんどなかったため、大部分を捨てざるを得なかったそうです。

美郷町は「脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品としてふさわしくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした」「宮崎県民の皆さま及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆さまにおかれましても、大変なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません」と関係者に謝罪。対象事業者の扱う返礼品を停止するとともに、今後についても「原因を究明し、対策を講じる所存」としています。

ネット上では自治体や業者に対し厳しい意見が相次いでいますが、今回の返礼品を受けた愛しの女子レーサーさんからは「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」と寛大な意見が。なお、その後美郷町と業者からも謝罪を受けたとツイートしています。10/7(月) 9:12配信ねとらぼ〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000028-it_nlab-soci




ネットの声・考え

ygk***** 
>「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」

ネット上に後悔してそれは無理がありますね。そう思うなら最初から当事者間でやり取りすればよいですね。

bon***** 
>今回の返礼品を受けた愛しの女子レーサーさんからは「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」

ならなぜ晒したのか?
自治体と業者も悪いが、自分だけいい人ぶろうとしている投稿者もどうかと思う。

sak***** 
これ、焼肉屋で出てきたら暴れるレベル。

txy***** 
「私の家はかなりの件数のふるさと納税をやるのですが、件数が少ない家でこれが来ると気の毒だろうなと思いました」
ここがちょっとイラっとした。

shi*****
寄付1万で黒毛和牛800gって無理があるぞ!

sas***** 
業者・自治体側の管理体制が甘かったのはあると思う。
ただ、晒した側ももう少し配慮すべきではないだろうか。
少なくともまず先に晒すのではなく、直接自治体側に苦情を伝えた上で、相応の対応がなされなければ晒すのもありだとは思うが、一方的にソーシャル使って世間にばらまくのは今の時代フェアじゃないと思う。

逆に批判を浴びるケースにもなりうるので、そのへんのリスクはそろそろ投稿者側も考えるべきではないだろうか。

buuu. 
責めすぎないで欲しいというのはおかしい。
だったらネットに公開しちゃダメ。
食べる部分もないくらい脂身だけだし、普通に良心があったらこんなもの贈らないでしょ。

kor… 
(黒毛和牛の脂身薄切り)と表示してれば問題無かったのに。




骨密度 
どこかの自治体は豪華すぎる返礼品でふるさと納税から外されてしまったけど、こんなのが送られてくるのがふるさと納税だとしたら税金を払って業者のゴミを引き受けたみたいだな。
だったら豪華すぎる返礼品の方が納税する側は嬉しいよね。

saki*** 
肉たらしいかぎりです

yat***** 
1、「ここまでひどいのは初めて」

2、「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」と寛大な意見が。

1と2が相反しているとは思いませんか?
寛大な意見をするぐらいなら、初めから投稿しないと思いますが?

xyr***** 
ネットにあげておきながら言ってる事とやってる事が違う。
事を大きくさせたのはあなたです、自覚無いってやばいですよ?

wap***** 
うーん。とりあえず電話なりメールなりでクレームを入れて、それが受け入れられなかった時にSNSで投稿って形でよかったんじゃないかな。

oku***** 
こんなことをまだやっている業者があるんですね。食肉業界はまだまだ是正が必要なのかも。一度の行いが信頼を失う時代。適正化をお願いしたいですね。

apr*****
「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」

じゃあわざわざネットに晒さずに、自治会と直接やりとりすればいい。批判的な意図で投稿しているのは明白でしょう。晒しておいて私は善人はないわ。

********** 
不満なら直接、自治体と業者に連絡すれば良いだけ。大袈裟にしてるのは張本人。




pla***** 
>私の家はかなりの件数のふるさと納税をやるのですが
>件数が少ない家でこれが来ると気の毒だろうなと思いました
裕福アピールしないほうがいいと思う…

>可食部がほとんどなかったため、大部分を捨てざるを得なかった
食べられるとは思いますが…

>責めすぎないで欲しい
>写真の落差が面白い
悪口を言った後にフォロー発言して良い人アピール。
自分が悪く見えないように演出する。裕福な方々でこんな感じの人って多いと思う。

jbi***** 
業者の名前を公表するべきだと思う。故意にやってるから町とグルかも知れないから名前だせないのかな?

jbl*****
宮崎牛のブランドさえ汚す事となる。改善すべし。

mid*****
良いお肉が食べたいならやはり信用のおけるお肉屋さんで自分の目で見て購入した方がいいと思います。とはいえこれが送られてきたらガッカリしますよね。スーパーでお肉買うと底の方は脂身だけとかよくありますよ。

aqu***** 
まぁ、皆さん思っていると思うけど。
先ずは宮崎県美郷町の担当部署と業者に連絡をして状況を説明した後も対応が悪かったりしたのならSNSに公開すれば良いと思うけどさ。
いきなりSNSに載せたら大事になるよね。
責めるなっていってるけど、責められるような掲載をしたのはどうなんでしょうかね?
とは言え、こんな肉を出す方もそこそこ問題はあると思いますが、無理のない内容の返礼品にするのが正解。
1万円の納税で黒毛和牛800gって無理ありすぎでしょう。
普通に買っていくらする?

pal***** 
今回の返礼品を受けた愛しの女子レーサーさんからは「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」・・・ならばこの投稿者は何が目的なのか???
面白い等のしょうもない理由で投稿するのはどうかと思う。
ただ、このような詐欺まがいの内容の告白も重要でありしっかりたいおうするべきだとは思うが・・・最近理解できない人が増えたように思う。

@ ‘ェ’ @ 
まぁ…わかるけど…「買った」わけではなく、あくまで「返礼品」だからね。
商品価値が無いものが送られてきて文句を言うのもどうかと思うけど…。

かといって「返礼品ならゴミみたいなもんでもありがたく受け取るべき!」とは決して思わない。
そんな礼を欠くようなマネをする輩は叩かれて然るべきだと思う。
そんなことしたら今はすぐにSNSで拡散されるんだから少し考えたらリスク回避すべきなのに。

この場合は市が業者に丸投げして、業者が送ってきてるんだろうけど…そもそもここは特別な牛肉の生産地でもないし、市が業者と結託して一儲けしようとしたのが露骨にみえる。
最初から怪しむべき点は多いと思うけど…。
国が主導でやってることだからって安心して手出しすべきじゃないし、うまい話には裏があるのを忘れちゃいけない。




min***** 
2万円の寄付で肩ロース550gの物もあるし、本来はそれぐらいが妥当。

1万円の寄付だと業者に支払われるのは2,3千円ぐらい?
その金額で800gの黒毛和牛はさすがに提供できないと思う。

以前から意図的に脂身を多めに入れたりしてたのかもね。

hgk*****
まさに不正行為そのもの。暴露され問題の広がりを見て「新垣ミート」とか言う業者も対応し始めたようですが、悪質な腹黒さには犯罪臭ふんぷんだ。楽天にも出店しているようだがクローズすべきレベル。ただ首をかしげたくなるのはTwitter投稿者の「愛しの女子レーサー」さんという方のフォローです。電話連絡での対応が有り満足したので、自治体や業者を責めないでというメッセージ。脂身肉の連続写真を公開して不満をぶちまけていたのに「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」とは、どういうことか。返礼品の不満を告発したわけではなく、面白かったから掲載しただけとも書いていますが変なヒトですね。こうした内容をウプしたら一気に拡散して問題になることは理解していたでしょうに。

OCT*** 
専門の肉の業者であれば、写真のような肉は廃棄して送らないのではないでしょうか。
包んだ人たちは?自分でも食べられないものを返礼品として送るのはおかしいと考えるのではと思う。
貰った側の気持ちを考えなかったのでしょうか。
後悔先に立たずで失った信用を取り戻すには相当の期間と自損が出るとのではないでしょうか。
よくわかりませんが、利益は出ていると思うので、欲をださず今までのように真面目に対応すれば信用も出て、こんなことにはならなかったと思う。

**y** 
こういうのもっとたくさんあるだろうね。私も高くなってなかなか食べられない鰻が食べたくて、とある九州のふるさと納税で、国産うなぎをお願いしたことがあるのですが、それはそれは小さなうなぎの蒲焼きがやってきて、でも、まぁ、大きさはともかく小さくても国産なら美味しいだろうと思って食べたら、どう考えても国産ではない味。激安スーパーで数百円で安売りされる某国の小さな鰻の味でした。国産であんなにまずい鰻ははじめて。DNAとってやろうかと思いました。(笑)少なくとも、あんなものを国産鰻といって、ふるさと納税の返礼品にするような神経のあの町で鰻を食べることはないだろうと思います。

*ahoo_taro* 
行政(美里町)が設定した返礼品の水準や写真からかけ離れていたのならお叱りを受けるのは仕方ない。
でも、こういうので批判を受けること自体、返礼品がおまけではなくてメインになっているということで…。寄付行為がお得な税金対策になっているよ。
畜産等の資源があるところはモノを提供できるけど、そうした特産品が少ない自治体は逆にカネが逃げていくだけで著しく不利益。泉佐野がAmazonギフト券で対抗する気持ちはすごくわかる。

返礼品やめようよ。
ほんとに地方のために寄付したい人だけ使えばいい。地震等自然災害を受けた自治体への義捐の一貫として使う等、ふるさと納税自体には意義はあるけど、今の制度は歪んでいる。

wee***** 
もともとふるさと納税は「今住んでいないふるさとや思い入れのある自治体を納税という形で応援する」という制度。でも最近は節税や返礼品という側面ばかりが先行しすぎてて、納税する側も自治体側も本来の目的からちょっと外れている気がする。そういう視点で見ると、品質がヒドいとSNSに投稿する側も品質を保てない側もどちらもどちらかな。
私はふるさと納税はやらないです。自分が払う税金は今住んでいる街の教育や福祉の維持向上に使ってもらいたいので。

chw***** 
ひどい返礼品って確かにときどきあるんだよね。でも、私だったら直接連絡するかな。それでも納得いかなかったら考える。
このつぶやきツイッターで見たけど、悪いのは業者だし、お肉とは関係ない部分で町の批判が始まったりしてて気の毒だった。

「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」ツイートしたらこうなるのわかってたはず。。。「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」これどういう意味かな?ちょっと何言ってるかわかんない。面白がってツイートしたってこと?




管理人の感想

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品の一つに、「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」が

あり、その800gをもらうには1万円以上の寄付でよかったらしい。

たった1万円の寄付で、どんな品質の宮崎県産黒毛和牛を渡す約束をしていたんです

かね。

ネットで値段を調べてみると、部位や品質で値段が違いますけど、安いものは『宮崎

県産黒毛和牛 霜降り焼き肉用バラ750gが約¥9,000』、『九州産黒毛和牛切り落と

し 1kgが¥4,980』となっています。高いものは、1万円を越えています。

結局、美郷町がお金を出して帳尻を合わせているんでしょうけど、この油肉をユーザ

ーに送った業者は美郷町から100g当たり、一体いくらの代金を受け取っていたの

でしょうか。

写真で見る限り、ほとんどが牛脂でとても牛肉とは言えない代物。

美郷町からはそれなりの代金を受け取っておきながら、ユーザーにはほとんど無価値

の牛脂の塊を送リつけるなんてセコい業者です。今頃、町中の笑いものになっている

ことでしょう。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。