スポンサーリンク

NHK同時配信、総務省が再検討要求 費用増を問題視〈感想…総務省はNHKの味方か国民の味方か?〉

画像

スポンサーリンク

NHK同時配信、総務省が再検討要求 費用増を問題視

総務省は8日、スマホやパソコンで番組視聴できる常時同時配信に向けてNHKが認可申請した実施基準案について、再検討を求めたと発表した。現行案は事実上認めない考えで、ネット業務の見直しを迫られることになりそうだ。

高市早苗総務相が8日の閣議後会見で、実施基準案への総務省の考え方を示した。ネット業務費用が大きく増える点などを問題視し、「真に必要か検証し、効率化を図ることが望ましい」などと指摘。費用を抑えるため、外部専門家らによる検証のしくみの導入も求めた。「認可は適当」と結論づけるのが慣例だったが、今回は懸念を列挙し、適否を示さなかった。

総務省はNHKに対し、来月8日までに再検討結果を出すように求めた。今後募る一般意見も踏まえ、12月中にも認可を最終判断する。
11/8(金) 11:21配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000022-asahi-soci

ネットの声・考え

gen*** 
NHKの存続やスクランブル化について、受益者でもありNHKの維持費を支払っている国民の意見を聞くべきでは?
ネット配信?既にオンデマンドでサービスを提供しているNetFlixなどがあるので、その料金システムに従うべきでしょう。ネットを引いてる=料金徴収というのは論外。もし、そういったことを進めているのであれば、それこそNetFlixなど外国にもNHKの異常性を知らしめ、正していくべきでしょうね。

meg*****
NHKの必要性も検討して欲しい。
参議院選挙のとき、NHKの存続投票もおこなって欲しい。

wma*****
ネット配信しなくていいから、受信料を下げてほしい。

ads*****
テレビがなくてもパソコンがあれば
受信料をとれるようにするとか問題外。
テレビがあれば受信料を取れるというのも時代錯誤。
NHK自体なくなればいいのに。

eta***** 
ネット配信してもいいが、地上波のスクランブルも議論してほしい。
公共放送と言っているが、公共施設に有料で入館するにしても入る入らないは本人の自由で選択する権利があるはず。
ただ受信機を置いたから契約、受信料払えはどうかと。
法律で縛って強引に払わせようとしても何もいい事はない。

kaz***** 
ネット回線を持ったユーザーにも無差別に徴収する手口。
止めさせるべき。
どうしてもなら無料の防災アプリだけ配信すればいい。

nk0***** 
何をするにも報酬の見直し、制作費の節約、協会犯罪率の削減を全て改善し、料金を再設定、スクランブル化で契約の自由を与える。それで不公平は無くなる。

tos*****
同時配信することにより肥大化し、費用が増えることにより受信料を下げない様にし、場合によっては上げようとしてるとしか思えない。スクランブル化も含めてNHKは必要かどうかを改めて国民に問うべきだ。契約自由の原則を認めてほしい。




そして朝が来る
ネット配信は世界中に受信設備があるので、いままでのような受信設備による集金はできない。強行すればそれこそN国が政権をとりかねない。
また高市が言っているような「受信料ではなく公共設備費用」というのであれば、いい機会だから企業や店舗からも公共設備協力費として集金するようにしたらいい。
実際、準税金扱いで確定申告時に集金すれば集金人とかいう無駄遣いをなくせる。
移動の多い一人暮らしの学生とかは免除でいいと思う。
というより、集金は2人以上の世帯だけに限定すればいい。上京した扶養者とかめんどくさい集金もなくなる。

一律に集金といいながら「世帯」を単位にしていることに無理がある。古い。

公共というのなら、低所得や流動人口動態も考慮して簡易な集金を図るようにするべき。今は21世紀、昭和の手法を維持する必要性などない。

mm****
放送法の趣旨に現状が沿ってないのが問題でしょう。公共放送という仕組みを某N社が独占し続ける合理的な説明には乏しい。
例えば米国のように、複数の公共放送が切磋琢磨すれば、7000億円の規模じゃなく、適切なレベルになるし、複数にすれば、圧力で報道を押さえ込むこともできなくなります。わざわざ公共放送を某N社に独占させて、公共の福祉に逆行しているのが日本の現状です。
国民にとって本来複数の公共放送を取捨選択して真実を知るべき権利は独占により大きく阻害されている訳です。「あの公共放送の言っていることだから」というお墨付きみたいな報道形態は弊害が大きく、多面的であるべき報道の形態からはかけ離れていると言わざるを得ないと思います。
国民に報道の選択肢を取り戻す事は大事です。
現状の公共放送の一社独占体制と強制的な受信料は守るべき知る権利や公共の福祉に逆行する制度と思います。

tea*****
NHK職員の給料は国が決めるべきだと思うぞ
年収1800万は異常

nem*****
NHKはテレビ放送だけやっておいて、
職員給料と受信料とをまずは半分にする方向で検討して欲しい。
ネットは民間に任せておけばいい。

nlq***** 
まずNHKのネット配信について、政府が「既に国民の意見を公募した」事をまだ殆どの国民が知らない点を注目すべき。要するに目立たないようにコソッと意見を公募したという事。再度、大々的に意見を公募すべき。

個人的にはNHKの分割民営化を望む。当然、視聴料は廃止とする。災害時等の非常時については一部国営化した部署で対応する。もちろん国営化した部署に所属できるのは日本国籍を持つ者のみとし、二重以上の国籍を有する者は排除。

fcs***** 
公共放送は、全ての人に届けるために、無料が大原則であると思う。
そのために、CMを導入したり、企業努力すべき。
8K放送にために、巨額投資って本当に必要?
視聴しない人から、金取るなんて、正気の沙汰じゃない。

sir*****
時代にそぐわない放送法を盾に、国民から金だけ取ろうとする組織は、そもそもどうなのと思うが。ネットうんぬん以前にスクランブル導入するなり、体質を見直してほしい。

at4****
テレビを持たなくてもいいという若い人が増えてきている事に対して、将来的には同時配信しているのだからネット環境があれば受信料を払う義務があるという仕組みに持っていこうとしているのが透けて見えます。

NHKの同時配信なんて望んでいるがそんなにいるのだろうか?
そんな事をする費用があるなら、業務を縮小して受信料を安くして国民の負担を少しでも軽くする努力をしてくれ。

もしくはスクランブルをかけて、観たい人だけが観れるようにしてくれ




へ。。へ 
NHK自体の必要性が疑われる
必要としてる人も居るけど
不必要だと考えてる人も居る
スクランブル化して必要な人だけが支払うようにすべき
ネット配信なんてのは、その先の話
何ならすべてのチャンネルを選択制にして有料化するほうが
NHKだけ有料で強引に徴収する現状よりはマシ

代表戸締役 カルロス・ゴン太
費用がかさんでも、パソコン・スマホ所持者から、徴収すればいいと思っているのだろう。

NHKは、出版その他の関連子会社がしこたま儲けているのだから、その利益をはきだして受信料を下げるか、もうできればそれだけで運営して欲しい。

政治の力でNHKをぶっ壊すしかないね。
父さんのマネして、進次郎やれ。

new***** 
公平性があるようでないNHKは存在する意味がないかも知れない。

鮮系が権限を握っている現状(情報範囲)では、何処の国のメディアかと思うこともある。

準国営であるなら、鮮系は排除して欲しいね。
通名を使用しないで、本名で素性を明確にして欲しいし。

kok***** 
受信設備があれば、全てNHKへの受信料対象の枠をネットまで広げることに何の意義も見いだせない。
テレビにスクランブルをかけないのは誰しもが非常時、緊急時に見ることができるためと話していたが、そもそも非常時、緊急時にその状況を報じているのは民法も変わらない。
ましてネットに至っては、NHKを見なくとも多くの情報源があり、十分に信頼性のある報道も数えきれないほどである。
単純に収益増のためのネット配信など意味もないことであるし、そもそも現状で必要かどうかでさえ怪しいものだ。
きちんと国民に問うべきである。
「NHKをネットで配信する必要があるのか」ということを。
不要という結論になるであろうことは火を見るよりも明らかだ。
国民の血税を使って、するべきことはそんなことではないはずだ。
高市総務大臣も総務省も慣習にとらわれず、いうべきはいう姿勢は評価に値する。

tic***** 
公共放送ではないNHK は解体するか、
国が管理するか、
スクランブル化するかの3択です。
選んでください

pcdiyak 
ネット配信の財源は受信料とは別のやり方で行うべきでしょう。月数百円円の定額で東京の地上波と同じものが見られるようにすればいい。

sak***** 
いずれネット配信で受信料の値上げを見据えているかもしれないがそうなると、ネットをやっていない人達にとって不公平で納得できるものではないと思う。
受信料とは別にすべきだが、どっちにしても受信料そのものに個人の選択がないので、値下げするくらいの努力はするべき。
携帯各社も民放テレビ局も競争しているのに、NHKだけが殿様商売をしていていいのか。

axi*****
ネット配信の費用を受信料から負担すべきでなく、その相当額は値下げの原資にすべきだと思います!




管理人の感想

NHKの常時同時配信なんか、受信料を払ってまで見たいとは思いません。NHKの

話題になると、やっぱりその存立自体に疑問を感じるんですよね。

国民の中から取れる人だけから徴収している受信料の不公平さも問題だし、何より受

信料を払っている国民の一人ひとりがNHKの経営に参画できる筋道がないのも問題

です。NHKが公共事業だというのなら、税金で経営するのが一番合理的だと思うの

ですが。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。