スポンサーリンク

英語の民間試験“見送り”文科省に要望〈感想…そもそもなんで民間試験を使うのか〉

画像

スポンサーリンク

英語の民間試験“見送り”文科省に要望

高校の校長らが英語の民間試験活用を見送るよう要望した。

来年度始まる大学入試の新たな共通テストでは、英語の民間試験が活用されることになっている。しかし、経済格差や地域格差への配慮も不十分で、受験生らの不安も解消されていないことから、全国の高校の校長で作る団体は10日、来年度の実施見送りや制度の見直しを文科省に要望した。

団体は、「公正公平に受験できるようにしてほしい」などと訴えた。9/10(火) 17:47配信日テレNEWS24〈https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190910-00000347-nnn-soci

ネットの声・考え

rqd***** 
英検でそれまでどんなに上の級を取得していても、高3の二回の機会で受けたスコアしか有効にならないというルール。
意図が知りたい。

グリーゼ581g 
今のままだと混乱は必至でしょうね>英語の民間試験

X
もっと一貫性を持って取り組むべきだと思う。コロコロと方針が変わってどう対応していいのか分からない。

GEOGIA 
共通一次、センター試験で良いのに。

oht***** 
どの検定試験を受けたら有利とか、また、それを受けようと思っても居住地によっては受けられないなどの問題があるのなら不公平という批判を受けてもしょうがないと思います。

nao***** 
このまま導入しても多くの混乱かつ多くの不公平を招く。

tet***** 
妙に強引に物事を変えたがる理由。
そこまでして得をするのは誰なのか。
学生のためだと言うならもっと理解してもらう努力をすべきでは?
現政権と同様に、すでに説明すべき事は語り尽くした、とでも言うのかな?

ほんと、民間導入に固執すればするほど癒着や口利き疑惑を感じずにいられない。




rfl***** 
トリリンガルから言わして頂くが、そもそも受験英語のために語学勉強したって今後のグローバル社会においてまっったく無意味であると思うのは私だけでしょうか?
私自身、教育を先導する立場である方々と仕事をする機会が多いが、彼らの経歴を見ても、ただ学生時代に留学していただけで、諸外国人と対等に話せるレベルに達している方は非常に少ない。彼らの話せるのは、本当にSmalltalk程度。。それだけのレベルだけで”流暢に話せる”という扱いを受け、指導する立場に立っているのが日本の教育現場の現状だ。そういった方々がこの様な教育指針を掲げているのだから、今後日本人が他言語を話せるとは到底思いません。。今後の日本の語学教育を変えるにはまずそこから変えねばならないと思います!

zoo***** 
中学、高校までなら公平性という観点は理解できる。でも、国公立の大学を目指す人は、税金で学ばせてもらう可能性のある人なのだから、多かれ少なかれ選ばれた人である。実力があるのに民間試験受けるのに不利な条件の人には奨学金でも補助金でも出せば良い。公平じゃないから、スピーキングのテストをやらないで良い、というのはおかしな話。スピーキングを採点するノウハウが大学にないから民間試験なんでしょ。
使えない受験英語を教え続けることが子供のためなのですか?使える英語のために受験「対策」が必要なんですか?そこを真剣に考えてほしい。

yan*****
もう、結構な数の大学が2021年から導入するってHPdeうたってるよ?
今年はそれを見越して英検もCBTじゃなきゃダメっていうところもある。それは突然の発表だったのにね。
地方では受験会場もない場合もあるのに。
門戸を広げるのもいいけどAOや推薦入試に限ればいいのにさ。

hfr*****
一番おかしいのは新学習指導要領に基づいた新試験を文科省、大学入試センター共に示さず、民間試験に丸投げしてしまうことだ。無責任極まりない。

なっと 
たしかに…地域格差、収入格差が生じる科目だと思います。

hik***** 
いま仕事でヨーロッパに駐在しています。同僚はみんな自身の母国語と英語は当たり前に話し、3ヶ国語話す人もザラにいます(多い人は5ヶ国語)。
そんな中、英語で四苦八苦している自分が惨めです。こんな私も、大学受験ではセンター試験では200点満点でした。本当に大学受験の英語ってなんなんだろうと思います。
日本の文法偏重の指導は、多くの英語教師達が英語を話せない事情があると思います。
民間の試験は教師たちスキルの定量評価にまず導入するべきだと思います。




tai***** 
受験を希望している全ての高校に、民間試験の業者が訪問して、試験を実施するというなら、実施してもいいのではないかな。
そのための費用は、すべて国費持ちにしよう。
これなら、フェアだ。

そのうえで、センター試験と、どちらが費用対効果がよいのか、検討したらよいと思う。

今の制度設計では、アンフェア感はぬぐえないもんなぁ。

mmt****
この改革したところで、実用的には大した違いを生まないだろう。

日本人は、英語に対して何かと自国語と置き換えて考えがちだが、異文化の中で成立した言葉であり、含んでいる意味は日本語と完璧に1対1対応しているわけではない。
意味上でカバーしてる範囲が違う。

だから辞書で調べた一つの訳だけ覚えていたのでは、実用としてはまるで役に立たない。(ほとんどの人はこれをやっているが)
それ以外の意味で使われる方が多いので。

hqu*****
これは本当に酷いと思う。こういう大学受験にするなら、小学校教育から変えないと無理。結局、今の小中学校の教育では、お金持ちしか良い大学にしか行けないと思う。今の小中学校がどれだけ酷い英語教育なのか、現場を見てるのだろうか。世界に出るとわかるが、日本の英語教育は本当に遅れてる。ものすごく不利な大学受験だと思う。今年受験した人も、留年しないようにランク落として受験してる。本当に酷い話だと思う。

asa***** 
入試に英語がないなら、今まで捨てていた他の素晴らしい能力を持った学生を活かす事ができる。何故一律に英語試験をしたいのか?

ak***** 
活用したいなら現実的に、「3年生の時に受検したものだけ」という縛りを外せば? 十分英語の実力証明できるでしょ。資格試験利用入試なんて今もそんな感じだし。
受験勉強が早期化するとか、たくさん受けられる人が有利になるとか老婆心っぽい妙な心配するくらいなら、最初から入試に利用しようなんて言わなきゃいいでしょ。
適当に「民間試験活用っていいんじゃね?」とか誰かさんが言って、トップダウン的に下々のものが動き出したら、超お粗末なボロボロ案だって露呈しただけでしょ。受験知らない人が考えたんですか?

jik*****
公正公平なんて無理。金がなくても時間がなくても、勉強する人はする。金があっても、時間があっても、勉強できない人はいる。ただの英語テストであっても3万くらいだせばどれも受けられると思うが、その3万もない人はどうすることもできない。

dai***** 
英検を来年受験するための予約システムというのが出来たと聞いた。
来年受験するためには今年のうちに予約金を払わなければならないらしい。1回につき3,000円。
うちは来年高校三年の子供がいるんで払うしかない。
はっきり言って大学入試のシステムを逆手にとったもの。憤りを感じる。




管理人の感想

そもそも、なんで大学入試に民間試験の得点を利用するのか、わからんよ。

大学入試で一番、気をつけなければならないことは、公正・公平であることでしょ

う。なのに、民間の英語試験を利用したら、都会のお金持ちの子供が圧倒的に有利で

す。英検を受けるにしたって、ただ受ければ良いわけではなくて高得点を取るに

は、普段から英会話学校に高い授業料を払って通う必要があります。それももっと高

額な授業料を払い、個人指導で学ぶ方がいいに決まっています。

文科省の誰が考えたのですかね。人のやらないことをやれとばかりに机上で考えた馬

鹿げた方法です。来年度からの英語の民間試験活用は是非とも要望通り、中止にすべ

きです。

だいたい、日本人が英語を話せないことを問題視し過ぎだと思うよ。フランス人やド

イツ人が英語を話せるのは当たり前でしょ。もともとはラテン語で一緒だったんだか

ら。

一方、日本は漢字、かな文化でアルファベットなんかもともと一切ない。しかも島国

ですから、英語なんか一生話さなくても、ちゃんとまっとうに生きていけます。

グローバル企業に入って世界を股にかけて働きたい日本人は、お金をかけて英会話学

校に通ったら良いだけの話。それを公正・公平であるべき大学入試に使うなと言いた

いね。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。