スポンサーリンク

ブラック校則、県立高の9割以上に 岐阜で廃止の動き〈感想…下着の色?ほっとけ〉

画像

スポンサーリンク

ブラック校則、県立高の9割以上に 岐阜で廃止の動き

岐阜県立高校で慣習化してきた不適切な校則を廃止する動きが広がっている。市民団体の指摘を受け、県教育委員会が調べたところ、9割以上の学校に人権などに配慮する必要がある校則があった。移行期間を経て、来年度からすべて廃止される予定だ。

下着の色の指定や政治活動の制限など、生徒の生活を必要以上に制限する校則は「ブラック校則」と呼ばれる。市民団体「子どもの人権ネットワーク・岐阜」(代表・河合良房弁護士)は「憲法や子どもの権利条約、教育基本法に違反する」として、その見直しを求めてきた。

指摘を受け、県教委が調査したところ、61校(全日制)のうち、制服着用時の下着の色などを制限する高校が16校、外泊・旅行の届け出や許可を求める高校が46校、選挙運動や政治的活動を制限する高校が11校あった。

県教委は校則の見直しに乗り出した。「私生活上の旅行・外泊について許可を必要としている校則」「政治活動は自由であるにも関わらず集会への参加や団体加入について許可・届け出を必要としている校則」「下着の色の指定など確認行為が新たな人権問題となりかねない校則」「時代の要請や社会常識の変化に伴い適用が想定されない校則」を見直しの主な対象とした。

今年2月の校長会議で、すべての学校に再点検を指示。生徒の人権を守る観点から、不適切な校則が残っていないか調べた。その結果、9割以上の学校に該当する校則があり、削除することにした。

県教委によると、該当するすべての学校が問題の校則を削除したという。生徒手帳への記載などが残っている場合があるため、移行期間を経て、来年度からは正式に廃止される予定だ。11/6(水) 10:50配信朝日新聞デジタル〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000020-asahi-soci&pos=4




ネットの声・考え

fhq***** 
私の住む地域の中学校では、25年前まで学校の登下校に、冬場のコート、マフラー、手袋の使用が禁止されてました。
女子生徒は、スカートの下にジャージなどを着るのも禁止されていて、どんなに寒くても生徒達は、寒さに震えながら通学してました。
そんな状況に怒った一部の保護者が県の教育委員会に訴えた為に、禁止が撤回されました。
学校の校則は守るべきとは思うけど、あまりに理不尽な校則は、やっぱり廃止する必要があると思います。

su_***** 
うちの高校、トイレで大の時と小の時それぞれ使用して良いトイレットペーパーの長さを校則で決めようとしていたよ。
教員がどうやって確認する気だったのか、そもそも拭ききれなかった時はどうすれば良いのか。
この動きを察知した保護者会からの強固な反対で「一時取下げ」になったから助かったけど、今現在はどうなっている事やら。

nao***** 
目的や理由が不明瞭な規則は再検討してもいいと思う。
学生時代、防寒着着用を認めて貰えるよう校則の撤廃を求めたが、結局5年もかかって自分達の在学中には叶わなかった。寒空の下、マフラーやコート、手袋無しの登下校は凍えそうで校則そのものや認めてくれない学校側?を恨んだりもした。だが、生徒会を中心として全生徒での討論、署名活動、嘆願書提出など、学ぶことが沢山でいい経験になった。
ブラック校則には、生徒たちに頑張って是非立ち向かって貰いたい。

教育問題を考える
時代の流れにあった良い試みだと思います。

学校ではなく、もっと家庭に責任を持ってもらって管理してもらうようにしていかないと学校でやるべきことができなくなります。

もっと家庭が責任を持って子どもと向か合うべきです。

qpd***** 
こんな校則があるのも岐阜県だけではないはず
全国で一斉に調査して全て廃止すればいい

huw***** 
下着の色を白に指定は透けるから辞めて欲しかった。
親になった現在、違う方面への心配が勝るようになった。
下着は白で透けているとロリコンが喜び子供の身の安全を守る為にという意味で白はやめて欲しい。
色で清楚だの清潔感だのを身につけても犯罪に巻き込まれたら死ぬまでの苦痛を味わう。
見た目の清楚より身の安全を優先して欲しい親心。

kve*****
数十年前の岐阜の県立高卒ですが、思い出すようなひどい校則があった記憶がない。買い食い禁止くらい。(やってたけど、通報もされないし、注意されたこともない。)
当時から『厳しい校則か自主に任せるか、どちらがいいのか』の議論はありました。田舎だったのでちょっとはみ出すだけでも目立つし、都会の子とは感覚も違う。化粧する子もいない。今みたいに情報過多ではないし、のんびりとした空気感でしたね。
中学時代が『マフラー・タイツ・コート類禁止』でした。冬は家の中でも室温がマイナスになるような地域で、みんな制服の下にジャージを着てました。さすがに「なんで?」となり途中から肌色のストッキングのみ認められた(笑)

学校と生徒で話し合って決めていけるようになるといいですね。変な校則を堅持して取り締まるために、忙しい先生の時間を使うことのないように。

sw1***** 
一つの自治体がこれだけ迅速に対応している。この動きにどれだけついていこうとするのか、その動きを調べるだけで地域の教育に対する熱量が見える気がする。岐阜では県立校全てに電子黒板が導入されたとも聞きました。素晴らしいの一言です。




mkmn*****
ありえない…
校則問題は昭和末期から問題になってた…
それが平成を飛び越えて令和まで残ってるとか
どんな理由があるのか何一つ聞いても合理性がない。即やめるべき。存続させる必要が全くない。

ーーーーー
おかしいと思うことに声を上げて
変えていく
いいことだと思います
校則に限らず 自治会の無駄な習わしや行事も
このように見直しできるようになると
いいのですが

匿名希望 
保護者でもないのに学校が管理しすぎ。あまり締め付けると反動が思わぬ方向へ行くこともあるし、細かい校則は自分で考える機会を奪うことになるよ。
我が高校は、制服もあり、ある程度の規則はあったものの、「鏡を見て己を律すること」という言葉が全てだった。

hon*****
有っても使ってはいなかったでしょうね
時代に合ってないですし
多分明治くらいに作ったものをそのまま使ってるところも
有るんでしょうね
校則でフンドシは白以外駄目とか昔はあったんでしょうね

nato
昔の高校生は『こども』だった
今の高校生は『ほぼおとな』だ

自主性を持ち、善悪を判断し校則に対しても、ただ素直に守るのではなく必要か不要か考え変更する

大丈夫、選挙権も18歳からに下げられるほど大人になった
犯罪に対する擁護も不要だよね

kar*****
逆にさ、校則を無くした方が親の事や家庭環境も分かりやすいかも。

風早翔太
ダメな事には、それなりの理由があると思います。ただ、単にブラック校則だ、何だと騒ぐのはね、なぜ、ダメかを、追及したりして、理不尽ならもう高校生なんだから、生徒会とかを通じて、改善したらいいだけでは。

pyo*****
下着の色とかどうやって確認するの?これは校則より人権問題に発展するんじゃないの?時代にあった校則を考えないとダメじゃないかな




set****
社会に出るともっと理不尽な決まりだらけだから、ある意味、いい社会勉強にはなると思うけどねー。
むしろ社会の方が楽だった!みたいにならなければいけない。
そういう部分も教育だと思う。

hir***** 
今の時代、まだこんな校則あるのに驚き。
ただ校則に書いてあるから、学校が校則、校則ってうるさく言わなかったから、今まで大きな問題にならなかった様な気がする。
もし学校が校則を振りかざしてたら、もっと前にそれおかしいよって、見直されていた様な気がする。

x*****
まず公務員教師は

社会経験を10年くらい積んでから
現場に入ってほしい

あまりにも社会常識がなさすぎるし
モノを考える力がなさすぎる

ryo***** 
岐阜の県立高校卒ですが、ブラック校則に苦しめられてましたね。冬にマフラーしたり寒すぎてジャンパーを着たりしたら、地元の住民にまで学校に通報されて生徒指導部の先公に叱られてました。女子は下着の色がダメだとブラ外されジャージを上から着させられてましたよ!

柴犬 
原付や自動二輪の免許取得の禁止、髪型の制限など上げたらきりがない。
高校は義務教育じゃないのだから校外活動まで制限するのはおかしい。

純粋な日本人 
書いてはあるけど、そんなに校則で怒られた事もない。

ma****** 
遅せーよ。何を今更?という感じ。東海地方の学校は以前から軍隊行進みたいな練習をさせていて、たびたび問題になっていた。ようやく、生徒・学生に対する前近代的な態度が改善され始めたということか。

fir*****
数年に一回、校則を見直ししたほうが良さそう。




管理人の感想

未だにというか、下着の色の指定をしていた高校がこの世にあった事自体に驚きで

すね。校則に下着の色を日本で一番最初に指定したのは一体何処の誰なんでしょう。

明治時代まで、遡るのかな。

それから、政治活動の禁止。これは今でも厳然として残っています。昔、学校現場で

は教職員組合の加入率が非常に高かった。

それが、この30~40年くらいの間に教育委員会・保守派が巻き返してきて、学校

間の生徒同士の討論集会は全部禁止されるようになりました。

教育委員会もそうした集会への生徒の参加状況を内密に報告するように現場に命令し

てきました。なので、そうした教育委員会を忖度できるような人材が管理職へとなっ

ていったのです。

そうした雰囲気の中で生徒の政治活動の禁止は当然のように盛り込まれていた。

しかし現在は、18歳になった高校生は選挙権を持つので、「政治活動の禁止」なん

て条項が校則にあったら、憲法にも抵触するようなことにならないかな。令和になっ

た今、高校の校則はどんな内容になっているのでしょうか。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。