スポンサーリンク

松本人志 衝撃の告白「吉本興業にはいたくないかもって…」会社側の「静観」態度に不信感【管理人の感想…岡本社長が隠したかったこと】

画像

スポンサーリンク

松本人志 衝撃の告白「吉本興業にはいたくないかもって…」会社側の「静観」態度に不信感

7/21(日) 11:01配信 スポニチアネックス

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が21日、急きょ生放送となったフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。闇営業問題を巡る、今回の騒動での吉本興業への不信感をあらわにした。

闇営業での金銭授受について、かねてから、芸人たちは受領したことをきちんと説明すべきだと発言してきた松本。会社側から、契約解消処分となった「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)らが金銭を受けとっていたことを、会社側から説明を受けた時には「『よかったな。言った通りになったな』と。複雑でしたけどね」と思ったという。

しかし、その際、同時に言われたのが「静観します」だったとも。「その時に『だったら俺、吉本におれないかもしれないわ』と言ったの。『吉本興業にはいたくないかも』って言いました。考えさしてください。こんな会社じゃだめやと思うから」と衝撃の事実を明かして、周囲を騒然とさせた。
〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000191-spnannex-ent〉




管理人の感想

「ダウンタウン」の松本人志(55)が、生放送となった今朝(21日)のフジテレビ「ワイ

ドナショー」に出演して、闇営業問題を巡る今回の吉本興業の対応に対して、一言、物申

していました。

松本人志の言うことはちゃんとしていたと思うし、ネットでも大勢の人に支持されていま

す。

吉本興業の岡本社長は、ヒラ社員のときはダウンタウンのマネージャーをやっていて、ダ

ウンタウンが超売れっ子になって会社の収益に多大な貢献をし、それがもとで岡本氏は社

長になったと言われています。松本人志が、「岡本はいつからあんなに偉くなったんだ」

と思うのも無理はない。人気芸能人のマネージャーというのは召使いみたいなポジション

なんですよね。

まあ、そういうマネージャーだった岡本氏が管理運営の総務畑の社員を押しのけて社長に

上り詰めたということは、無遠慮で押しの強い人だったんでしょうね。

結局、吉本興業は、会社として宮迫らの金銭授受を公表して、契約解消処分とした後は事

態を「静観する」という判断だったんですね。宮迫や田村亮は、世間に対してきちんと謝

罪したいと思っていたのに、会社がそうさせなかった理由は『人の噂も七十五日』を狙っ

ていたということでしょうね。

田村亮も、会社側弁護士から「在京5社、在阪5社は吉本の株主だから大丈夫だ」と言われ

たと述べていたので、そのことからも吉本興業が『人の噂も七十五日』を狙っていたこと

が分かります。

では、吉本興業の岡本社長がなぜ、宮迫らに会見させずに静観する(有耶無耶に終わらせ

る)という方針にしたのでしょうか。

それは昨日の記者会見の宮迫の発言から推察できます。

宮迫がカラテカ入江から、100万円のギャラ出演の話を聞かされたとき、ギャラがあまり

にも高額なので、入江に相手の会社がちゃんとした会社かどうかを確認したそうです。

その問いかけに対して、入江は「当該の会社が以前に入江が吉本興業を通して仕事をした

ときのスポンサーになっていた会社だから大丈夫」と答えたそうです。

これが本当なら、吉本興業は宮迫や田村亮たちがパーティに出演する前に反社勢力からス

ポンサー料をもらっていたことになります。

ということは、①吉本興業自体が、当該の会社が反社勢力だということを見抜けなかっ

た、②宮迫たちの事件以前に、吉本興業が反社勢力からお金(スポンサー料)をもらって

いた、ということになります。

吉本興業側はこのことを恐れて有耶無耶にしようとしたのかも。




ネットの声・考え

 ryp***** 
会社との話の内容も、自分の思いも、率直に自分の言葉で語りつつ、ちょいちょい笑いも入れてちゃんと番組にしてるね。さすがだと思う。

asi***** 
松本さんが、「吉本からの連絡で、宮迫さんや亮さんなどの参加メンバーが金銭の授受があったと報告あり、そのあとどうするの?と聞いて、静観ですと言われて、それはおかしいでしょ、そんな会社ならいれないし、考えさせてくれ」とまで言われて吉本は動かなかった。結果昨日、松本さんが社長、会長に会わない限り会見もないままだった。
松本さんに会見やらなきゃダメと言われない限り動かない経営陣はもうダメだし、情けない。

xnp***** 
正直な意見だと思う。隠蔽体質を松本さんは特に嫌うからだと思う。松本さんが社長になればいいと思う。

yui***** 
夕べ、社長と会長には相当厳しいことを言ったと思う。
でないと岡本社長が明日会見をするとここまで動きが早まらなかった。

bfy***** 
これからまたFRIDAYは、第2第3段と小出しにして記事を出しそう。
宮迫も写真は色んな所で写したと言ってたから。それは、宮迫の安易な所ではあったんだろうけど。
だけど、出す側も、人、1人の人生がかかっているということを考えないと駄目だと思う。
それによって、どれだけの影響があるか、見る側も、そのまま鵜呑みにして、ネットで叩いたりするのはやめないといけないと思う。

人間愛護協会 
どんないかなる場面でも
相方の事を言う松っちゃん。

これが漫才コンビだと言わんばかりの
発言から始まった生放送

そして後輩達を心配する
あの東野
あの東野が涙して後輩達を心配する
姿をテレビで見れただけで感動した

ikue 
吉本の根本の殿様商売についてや反社がスポンサーだったんじゃないかなど視聴者が聞きたいことを2人は包み隠さず触れてくれましたね。
個人的には吉本は解散してほしいですけど吉本に憧れて入った芸人達の気持ちもあそこまで言われるとまずは岡本社長の会見と今後の対応次第ですかね。
ここまで洗いざらい言われても懲りずに吉本が変わらないなら本当に松本興業に生まれ変わらないといけないかと。




hom***** 
宮迫さんにと亮さんは頑張って自分の言葉で会見を開いたと思うので明日の社長の会見も会議室で決められた回答をするのではなく自分の言葉で話してもらいたいです。

mak***** 
吉本新喜劇に安倍総理が出たりダウンタウンが大阪万博の誘致の時のアンバサダーだったりもありましたね。
政権に擦り寄ってる感が否めないのと今回の後手後手で、吉本はプライド無いのかなと思いました。
子供の頃から吉本新喜劇や漫才を見て育ったので残念です。
片方ではコンプライアンスをうたい、片方では権力やヤクザと関わりがあるというのは無理があるのではないですか?
昭和から生きてきて、この問題もひっくるめて、ほんと日本はおかしな方向へ向かってると感じます。
皆ゆとりが無くなってるのでしょうね。
だからこそ、亮さんの会見「子供に見せられる会見に」と奥様がおっしゃられたというのは見る者の心を打ったのだと思います。
反省するところは反省し、やりなおせる社会でないと、皆生き辛くて当たり前です。
吉本はたかをくくっていると思うので、芸人さんがどんどん離脱して芸で頑張って欲しいし対価もきちんともらって欲しいです。

pok***** 
松本が絶対的になってもいけないが、基本全員に愛があるので、明日以降の岡本叩きも避けないといけないかなと思った。それも松本は望んでいないと思う。亮はいずれ復帰できるだろう。宮迫は今後も何か出てきそうだし、昨日の会見でイメージが良くなったわけでもないのでまずはしばらく謹慎でしょう。やはり裏の妙な仕事や写真は断り、何よりも事務所とのボタンの掛け違いは嘘から始まった。子供の主張を考えない親。親の苦労を知らない子供。どちらにも責任がある。ギャラに関しては東野のトーンも低かったね。やはりカツカツから夢を見て頑張ってきたから今があると言いたいんだろう。個人的にはそこは賛成。バイトすればいいし、最低限の生活の保障をするとなると吉本としては所属芸人を減らさないといけないかもしれないな。

えんどう豆 
今回の生放送見て思ったことは

松本人志を尊敬しましたねー

なんでかっと言うと、後輩思いで黒幕に立ち向かって吉本を心配しつつも、後輩を脅したことに対して凄く怒ってたからですね。
どういうことかというと松本が怒るのは相当な事を意味してるんですよね
どんな事が起きても松本は笑いにするが、今回はほぼ怒りと呆れで溢れていた。 それって松本が吉本に改善を期待してるんですよね。
その思いで今回の生放送を緊急開催日したのは尊敬しますねー

nanigaseigika 
松っちゃんのその他のコメントからも、大崎会長には心寄せる部分が強いけど、岡本社長には異があるという心境が読み取れました。

sib***** 
見ごたえあったし、言うことは言ってた。そんな中でも笑いもあった。
生放送でもさすがの展開だったと思う。




khi***** 
企業のトップになって持つべきなのは
権力ではなく
責任であるべき

理想論かもしれないし
人は変わってしまうのかもしれないけど

責任を持つトップでいてほしい

bar***** 
2人でちゃんと喋ってて。
力があるのがわかったし、これで進展してくれてるなら良かった

kyo***** 
宮迫の虚偽の件と、今回の吉本の圧力は分けて冷静に考えるべき。宮迫がした事は、一般的に、会社への虚偽報告で背信行為に当たる。到底許される事ではない。
だが同時に、吉本側も裁かれなければならない。
亮が言っていた、
「以前に吉本のイベントの協賛会社だったから、問題ないと思って出席した。」
この発言はかなり重要。これが事実なら、相手が反社勢力と吉本側も知っていたという事実。
そうでなければ、初めの段階での会見を開かせず、静観しようなどと態度はとらない。

それを踏まえて考えれば、宮迫側と吉本側、ともにかなり悪どい。
簡単にどちらが悪いとかではなく、両者とも裁かれるべき事案。

(-3-) 
松本さんが言うように、ゼロベースで考えたほうが良い。契約解除についても、お互いが冷静になっていない中での対立化が招いたものだろうし、発表して間もない事もあるので、契約解除の撤回と言うのもありだと思う。賛否は有るだろうし批判もあるでしょうし、一度決めた事を覆すとは難しいと思うけど、撤回しても世間は理解してくれるはず。嘘をついたことは別として、吉本も芸人もお互いの正義感があるなかでの主張のズレが契約解除という形になったのでしょう。まずはお互いの気持ちを開示しあって、冷静に話すことが大切ですね。ロンブーも雨上がり決死隊も、あのコンビだから良いのだし、この先も見ていきたいです。あとはもし関係改善となって会社に復帰したときに、吉本と各芸人がどこまで関係改善が出来るかですね。不信感をもったり、嘘をつかれたりすると、修復は難しいですから。何にしても嘘をつく怖さと、松本さんの優しさが際立った感じですね。

z8d***** 
ワイドナショー生放送 始めから終わりまで見ましたが、涙が出たのは自分だけでしょうか。

松本人志って人がこんなにお笑いにたいして熱い、後輩にたいして凄く思いやりのある人だとは思っていませんでした。

いやー、会社やめる。とまで発言したので相当な覚悟や我々には分からない事もあったと思います。

嘘をついた事は取り返しがつきませんが、裸一貫から出直し、頑張って下さい。

応援したいと思いました。

蛍ちゃんや、淳も大変だろうけど、頑張って下さい。

jem***** 
この会見で、会社主導の会見にはかなりの制約があるということがわかった。

今まで質問に答えなかったり、会見を途中で切り上げたりすることに違和感を感じていた。

これから見る会見は、裏側を想像しながら見ることになるだろう。

神明 
東野はマジメだし、いろんな分かってるし、
役員向きだと思うから、東野を将来的に執行部に入れたい。
松っちゃんを推す声もあると思うけど、
現役で御意見番のままが良さそう。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。