スポンサーリンク

100円払って150円ラテを注いで現行犯逮捕された男はその後どうなった

画像

スポンサーリンク

100円払い150円ラテ注ぐ、男性不起訴

コンビニのセルフ式コーヒーマシンで100円で購入したコーヒーのカップに150円の

カフェラテを注いだとして窃盗容疑で現行犯逮捕された福岡県那珂川市の会社員男性(6

2)について、福岡区検は15日、窃盗未遂罪と認定したうえで、不起訴(起訴猶予)と

した。区検は「諸事情を考慮した」と説明している。

男性は1月21日朝、同市のセブン―イレブンの店舗で、カフェラテをカップに注いだと

ころを取り押さえられた。容疑を認め、処分保留で釈放されていた。

〈出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00050218-yom-soci

せこいけど常習犯なんでしょ…ネットの反響

i_k*****
おそらく常習犯で、過去に何度も店側から注意されていたのでしょう。たった1回、こういうことをしてここまで大ごとになるとは考え難い。

tul*****
逮捕されたことは大きい。見てないだろうしこのぐらいいいだろうということはいけないことだということになったのは意義深い。

pre*****
不起訴ってことは刑事罰には問われないってことだよな。損害額も100円は払っていて大して大きくないし、示談で解決できたのかな?

でもこれでも逮捕されることはあるっていう前例ができたから警鐘にはなっていいと思う。

jyj*****
せこい事して社会的信用を失いましたね...。

gra*****
ラテを購入してボタン押したら普通のコーヒーだった。上からミルクが追加で出てくるのかと思ったが違った。店の人に言ったら新しいの出してくれた。この人は常習犯でいつもやっていて注意されても改めずなのでこういうことになったと思う。本人の責任です。

kig*****
なんでもかんでも罪罪と言う訳でもないけど。
常習な感じがする人は、ちゃんと痛い目を見せて良いとは思う。

当たり前の事をちゃんとしている人も気分悪いし。
金額より気持ちの問題だと思う。

jax*****
某弁当屋で勤務しているがコーヒーと同じような客が来た。豚汁をセルフで販売していて99.9%指定の器に入れてからレジに持ってくるのだがその男性客は先に豚汁代を払ってから入れるという方法だった。代金を先か後かをとやかく言うつもりは毛頭ないがその客は目の前にある指定容器を使用せず、となりにあるおでん専用の容器に豚汁を並々と注ぎ始めた。さすがに注意したのだが明らかな確信犯だったと断言できる。
コーヒーよりもタチが悪いと営業スマイルをしつつ思っていた。

say*****
諸事情って何?
しっかり説明しろ。
今後も類似した事件が多発する可能性があるぞ。

fcb***** | 2時間前
コンビニ勤務経験者としてお店の行動にはあっぱれを送りたい。
理不尽な要求に神経をすり減らし、◯円、◯十円の利益の積み重ねで成り立っているコンビニ経営にとってこのような行動は金額が安いから許されるとか足りなかった分を払えばいいというものではない。
信用を根幹から壊しかねない行為だし、単なるミスではなく常習性があるのだからもっと厳しくても良かったと思う。
大半の人がルールを守って利用されているが、ルール無視の人にどれだけの従業員が傷つけられていることか。
この事がきっかけでコンビニで働く従業員さんへの対応や見方が少しでも改善されていけば良いと思います
。一部のバカな奴がsnsに動画をアップしたりしてますがそれは本当に一部ですし、対応の悪い従業員も本人が悪いわけではないです。経営者や指導者が悪いのです。

熊田太郎
検察側も、裁判になっても結果少額の事件であり、社会的にも本人は批判を受け、反省をしているので、書類送検の処置にした。しかし、今後同様の事件が多発するようであれば、検討する余地がある。企業側にも対策を求めたのではないか?

alk***** | 18分前
セルフで店員の作業工数を減らすのは良いと思いますが、押すボタンで価格が違うものが同じ機械のボタンに並んでいるのでややこしいと思いました。

これでは、本気で間違えたとしても、わざとやったと言われて捕まる可能性あるよね。

セルフレジと同じで、操作方法一つで違法性、犯罪性があるような仕組みでサービスを提供するのはおかしいとも言えます。

そういった意味での操作の安全性もある程度追求していただきたいと思います。

***
常習性があった事を証明するには、かつての防犯カメラ映像などを複数提出しなければならない。
保存されていれば良いが保存されていなければ立証は困難
ある程度、社会的に一罰百戒の効果は与える事が出来たことから、これ以上被告人を生贄に裁判を行なっても手間が増えるだけと判断したのかもしれない。

いずれにしても、セルフや信用で商いをするものに関しては、敷居を高くするかセキュリティを高くしないと、こういう不正は続く

j*****
こんな事、起きるの想定してたでしょ。
カップのバーコードなんのためについてんの 笑
販売機にバーコード照らして、該当のボタンだけが点灯するようにすればいいのに。
これなら、初めて買う人にも解りやすくて良いのに、なぜ改善しないのかね。

nbh*****
これ、根本的にシステム上の問題もあると思うんだよな。今回の件は悪質だったんだろうが、単純に押し間違える可能性がある。
バーコードを発券して、それを機械に読みとらせて注ぐとか、機械自体に精算機能を持たせるとか。

nan***** | 2時間前
本当に間違って注いでしまった人も 簡単に通報されるなら 店側のシステム不備も 問うべきだと思う
店側の義務についての司法判断が知りたいですね

kaz*****
諸事情って、どんな事情だよ(笑)まぁ、今回の逮捕は見せしめ的な部分もあるんだろうな!全国のコンビニには、こういった被害がかなりあることだろう。でも、システム事態を改良しないといけないと思う。こういったことが蔓延していくと、真面目に買う人が損みたいになりかねんからな。

いまいち
これさ、微妙だよね。私普段Lを買っていて、Rのカップを渡されることがあった。眠くてぼーっと気付かずLサイズを押して、つぎ終わると溢れそうになってて気付く。それで、レシートを見るとレギュラーになっていて、訂正しようと思ってレジを見ると、朝は凄く混んでて、もう面倒くさいし、いいや。ってしたことある。そもそも、カップの種類をRとLにしてるから間違いやすいじゃないの?MとLにしてくれよ。と思う。こんなんで、悪意もないのに捕まったらたまったもんじゃない。たった、50円でさ。

spi*****
どの商品も同じ価格にすれば、いいのではないかと思いますが。
いろんな価格で販売しているから、問題が起きるのでは。
もしくは、ガソリンスタンドのセルフサービスみたいに、決めた商品しか注げなくする仕組みにすればいいかと思う。

tau*****
このカフェラテを100円で入れる男性は、悪いことは悪い。
しかし、あまり触れられてないのが、セブンイレブンの販売システムだ。間違えてボタンを押す場合や、常習的にわざとやっていても、おとり捜査のような販売形態だ。
私は、カフェラテを購入してコーヒーだけ入れたこともある。その時は、自分が愚かで新しい販売方法に追い付いていないのだと諦めた。
その販売形態が問題だと知っているセブンイレブンは、もうすでに販売形態を変更したのではないかな。

bal*****
不起訴と言うのは、犯罪事実が存在しないとか、証拠が不十分で犯人としての嫌疑がない場合をいうのである。
この件は、犯人の被疑事実は間違いないため、正しくは起訴猶予だと思います。
常習性はあったのかも知れないが、金額的にも微罪であり、反省もしており、被害弁償もなされて示談も成立したため、訴追の必要がないと判断したのだと思います。

管理人の感想

62歳男性が現行犯逮捕されたということは、普段からそういうセコイことをやってい

て、張り込みしていた警察官に150円のカフェラテを注ぐところを押さえられたという

ことなんでしょう。

これまで、何回、やっていたのかわかりませんが、金額的には少額。

でもまあ、コンビニ店側は少額でセコイからこそ、余計に腹立たしいということだと思い

ます。

ただ、店側は警察に依頼する前に、この男に直接、注意をしなかったんでしょうか。注意

されても、男はそれを無視して犯行を重ねていたのでしょうか。

まあ、いずれにせよ、こんな微罪で裁判を起こすのは税金の無駄遣いということか。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。