スポンサーリンク

後続車が追いかけ御用…中3女子が横断歩道で車にひき逃げされケガ 運転の男を現行犯逮捕【管理人の感想】

画像

スポンサーリンク

管理人の感想

お手柄です(`・ω・´)シャキーン

自転車の女子中学生をひき逃げした自称アルバイト・西脇義彦容疑者(59)を追跡して

現行犯逮捕(私人逮捕)したのは、65歳の男性でした。

65歳といえば高齢者の中に入ると思うけど、最近はアクセルとブレーキの踏み間違え事

故など、高齢者の良い話を聞きません。

でも、今回はその逆。車で700mも追跡してひき逃げ犯を現行犯逮捕したのです。

あっぱれ!よくやったー(`Д´) ビシッ!!

思わず、ひき逃げを目撃した後続車の男性は、正義感から咄嗟に追跡を始めたのでしょう

ね。ネットの声では、「被害者救済が先だろ」みたいな意見もあるけど、女子中学生は青

信号の横断歩道を渡っていたということですから、周囲には他の歩行者もいたはず。なの

で後続車の男性は、自分が車から降りて救助しなければならないような状況では無いと瞬

時に判断したのでしょう。

ところで700m先の赤信号で車が停車したときに、ひき逃げ犯を取り押さえたということ

ですが、危険なのはこのときですよね。ひき逃げするような男ですから、ナイフでいきな

り、切りかかってくることもあるわけで、今回はそんな反撃にあわなくて幸いでした。

取り敢えず、「✨警察署長感謝状✨」を贈呈(^^)




ネットの声・考え

mof***** 
素晴らしい。こうでもしなければ逃げて居たね。
大したものですが、相手が逆上し暴れたら大変です。
車のナンバーを控える位でも良かったかな。
無事で何より、ご苦労様でした。感謝します。

クソリプコレクター 
勇気ある行動だとは思うけど、相手が相手なら逆に殺される可能性もある
防刃ベストにスタンガンと催涙スプレー、警棒くらい持っておきたいですが、それだとこっちが捕まっちゃうっていうね…

api***** 
逃げないで救護しましょう。逃げ得はないと思いますよ。逃げて失うものの方が大きい

kaz*****
うちの弟も、幼稚園の時におふくろと自転車で幼稚園に向かっている途中に、信号無視してきた車に跳ねられ、ひき逃げされましたが、信号待ちをしていた数台の車が、犯人を追いかけ捕まえてくれました。なんとその車の中には覆面もいたそうです。今みたいに防犯カメラなんてなかっただろう時代に。良いドライバーと偶然にもいた覆面のお陰で、犯人即逮捕。悪いことをしたら誰かが見ている。直ぐにばれる。自分への教訓にもなっています。

mas***** 
ひかれた方を救護する人間がいたのであれば、追いかけるというのもありますよね。
ただ、正義感のある人間が犠牲になって、見てみぬふりをする人が増えた今の世の中。ナンバーを控えて通報する人が多いでしょうね。逆上して襲ってくる犯人でなくて良かったです。

犯罪を見かけて関わると損をしてしまう世の中でなくなるよう願います。

kok*****
素晴らしい行動ですが、以前警察からだったかな、ひき逃げ車両のナンバーや、車種・色・どんな人が運転していたか(確認できていたら)・どっちに逃げたかを通報してくれればいいとの事。
怪我人の、救護義務を優先して欲しいとのことでした。

ひき逃げ犯は、上記の情報があれば必ず捕まります。
しかし、怪我をされた方は、急を要する状況かもしれません。

犯人追尾のため、交通違反をするかもしれませんからね。

一命をとり止めるような事故だった場合は、特に救急車の手配が先です。

今回は、命に関わる様な怪我でなくてホッとしています。

勝手な想像ですが、その場に複数の方が居られて、その方に怪我人の救護を任せて、「俺が犯人の車を追うから、貴方は救急車を呼んで」と追跡したのでは?と思います。

今は携帯の時代ですから、追尾中に逐次報告が出来るから、逮捕も早かったと思います。

それにしても勇気ある行動です。




xxx
高齢者の加害事故が多発する中、こんな素晴らしい方も居られて、嬉しく思います。
しかし、無理せずにナンバー通報などに留めて事故を起こさないで欲しいです。

abm***** 
とても素晴らしい
危険性考えると無理しないように…と言いたくもなるけど、この男性のおかげで犯人逮捕にも繋がったし、中学生にとっても人間不信にならずに済んだと思う

ひき逃げする大人もいる一方で、ちゃんとこうして正義を貫いてくれる人もいるってのはメンタル的にも救いになったはず

fre*****
ナンバーがわかればどうにかなるからね、どうにかして周りの人が見ておきたいところですな

追いかけて捕まえたのは素晴らしいけど、追跡中に二次的な事故もあるかもしれないから気を付けないとね

65歳の方、ナイスです!

td25***** 
なにもなかったからよかったですが
ご自身の安全も考えてください。

前日、知人が追突されその運転手に横道に入ることを促し車を動かした所そのまま走りさったそうで犯人が捕まるか心配していたら、後続の車が追いかけて写真を撮りまくり現場に戻り警察に提出したそうで後日捕まったそうです。

捕まえてもらえるのは大変有り難い事ですが、万が一の事があるので

new***** 
逃げたら絶対にダメ!!
救護しないと!!
今の時代、ドライブレコーダー付いている車も増えてるし、いろんな場所にカメラが設置されてます

見通しが良くても事故は起こりますよ
自転車が歩道を走る際、横断をするときは降りるべきだと考えてます
やはり、危ないんですよ
歩道が切れるところで一旦停止をし、降りて、歩いて渡る
これをしないと、衝突軽減ブレーキでもなかなか止まれないケースも多いかと思います
そもそも、タイヤが付いているんですから、車なんですよ
もっとルールを徹底して、事故を減らすように法律面で縛りと罰則をつけないといけません
日本の道路事情はやや悪いと思う

スーチャーキッド
ナイス追跡!
でも、追跡だけにしておくのが一番。
今回は良かったけど、凶器を持ってたら殺されてる場合も考えておかないと。




h****** 
結果としては逮捕に結びついて良かったけど、追跡する事で他の事故を誘発する恐れもありますからね。良い事をしたつもりが加害者になってしまう…なんて事になると辛い。
被害者の救護と警察への通報までにとどめておく方が賢明かと思います。

be***** 
すばらしいけど犯人次第では追いかけた人が危険に晒されるので、ドライブレコーダーや物的証拠があるなら追いかけるのは避けてほしい。
あとひき逃げされた人が道路に置き去りにされ2回以上轢かれて亡くなるケースや一見問題ないが内出血を起こしてその後亡くなるケースもあるからできれば被害者の病院搬送などを優先してほしい。

neg***** 
59歳でアルバイトって。
捕まえた後続車はよくたやったって思うけど、これは危険性もあるよね。
捕まえるのに必死で事故を起こしてしまったり、相手に更に事故を起こさせたり信号無視や一時停止無視させたりしちゃうからね。
逃げてる相手を追走するのはリスクを伴うし、それなりに知識とテクニックも必要。
この場合はナンバー覚えて通報する方が正しい。
今回は結果が良い方向になりましたが、一歩間違えれば大変な事を引き起こす原因になりかねない。
正義心は考えないと怖い事になります。

kou***** 
捕まえた人、お疲れさまでした。
犯人が逆上して襲ってこなくてよかった。

やっぱりこういう時はドラレコがあると良いですね。
慌てて追いかけなくてすむし、
ナンバーも事故の様子も事実のまま確認できる。
まぁ遠過ぎてナンバーとかがちゃんと
映らないかもしれないけど、
それでも捜査に大きく貢献できる。
そして、追いかけなくて済む分、
速やかに被害者の救助活動に掛かることが出来る。

本来は事故を起こしてしまった本人が対処すべきだけど、
逃げる輩(万死に値する!)や、
本当にパニックになってしまい、
正しい判断が下せなくなる人もいるから。

mas***** 
今回は現行犯逮捕だが、追いかけることによって別の事故を誘発する危険性もあった。この場合は、その場で警察に通報したほうが無難だろう。

ただ、最近は軽自動車でも、白ナンバーになっているものがあるので、こういう時に混乱する可能性もある。

現行犯逮捕か通報か、迷うところだが、物証なり痕跡は残っているだろうから、当方であれば通報を選択する。

man*****
よく追いかけて取り押さえることまでできたね!素晴らしい!
結果逮捕できて良かったと思う。
てか、ひき逃げするなよな!!!

JFK 
まずは学生さん、不幸中の幸い、軽症でよかったですが、大した補償も期待できませんね。つまり、やられ損、

いい歳して自称アルバイト、クズ過ぎ、追いかけた方、とっさの判断は素晴らしいと思いまが、二重事故にならなくて本当に良かったです。

この犯罪者、交通刑務所にも送られることもないんじゃないでしょうかね。せめて、顔と実名を晒して社会的制裁を与えてほしいところですが、いかんせん、失うものがほぼ無い生き物なのでその効果も期待できず、ゆるゆるの日本の司法、被害者が泣き寝入りの司法、ほんとに困ったもんです。何か有効活用できる方法があればいいんですけどね。




後続車が追いかけ御用…中3女子が横断歩道で車にひき逃げされケガ 運転の男を現行犯逮捕

7/8(月) 16:01配信 東海テレビ

青信号で横断歩道を渡っていた自転車の女子中学生を男がひき逃げ。男は、追いかけた後続車の男性により現行犯逮捕されました。

8日午前7時半ごろ、岐阜県養老町で軽乗用車が青信号の横断歩道を渡っていた中学3年の女子生徒(15)をはね、そのまま逃げ去りました。

女子生徒は腰などを打つ軽傷です。

軽乗用車の後ろを走っていた養老町の男性(65)がそのまま追いかけ、700メートル先の信号で停車したところ、運転していた男を取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡しました。

現行犯逮捕されたのは、海津市南濃町の自称アルバイト・西脇義彦容疑者(59)で、警察の調べに対し容疑を認めています。

現場は見通しの良い押しボタン式の信号交差点で、女子生徒はヘルメットを着用していたということです。警察は当時の状況を詳しく調べています。〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00023187-tokaiv-soci




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。