スポンサーリンク

顔にべったりと血…保釈中に歌舞伎町で男性射殺! 眼鏡とかつらで変装し5カ月逃走の男逮捕【管理人の感想…本物の極道】

画像

〈5ヵ月以上にわたって姿をくらまし続け、7月11日にようやく逮捕された指定暴力団住吉会系の元組員阿部勝容疑者(56歳)〉

スポンサーリンク

顔にべったりと血…保釈中に歌舞伎町で男性射殺! 眼鏡とかつらで変装し5カ月逃走の男逮捕

2019年7月12日 金曜 午後7:36Live News it!

阿部容疑者は2019年1月東京・新宿区歌舞伎町のカラオケ店で元暴力団組員の男性の胸などを拳銃で撃ち殺害するなどした疑いが持たれていて「心臓を狙って拳銃で数発撃ち込んだことに間違いない」と話している。

実は阿部容疑者は覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、事件の約1ヵ月前に保釈されていた。

警視庁は拳銃を所持したまま逃走した阿部容疑者を公開手配して行方を追っていた。
手配写真にはなかった眼鏡をかけていた阿部容疑者。変装して逃走していたことが明らかになった。

眼鏡に長髪のカツラをかぶり変装
眼鏡に加え茶色い長髪のかつらに帽子をかぶり、服装は青と白のストライプ柄のシャツ。
また、持っていたかばんの中には犯行に使われたとみられる拳銃が入っており、銃弾が数発残っていたという。

11日午後6時半ごろ江戸川区の駐車場で阿部容疑者のものとみられる車を発見し、捜査員が張り込んでいたところ、本人が姿を現したという。阿部容疑者は逃走しようと暴れたため、捜査員らに取り押さえられた。

阿部容疑者の顔に残る傷はそのときにできたものとみられる。

保釈中の射殺事件。そして、5ヵ月以上にも及ぶ逃走劇は防ぐことはできなかったのだろうか?

保釈中の事件と言えば、6月にも神奈川県で保釈中の男が自宅から刃物を持って逃走する事件が起きたばかり。

保釈中の被告による事件がなぜ相次いでいるのか?

元東京地検特捜部の若狭勝弁護士は…

若狭勝弁護士:
(保釈中に)逃げただけでは罪には問われないということだとすると、いちかばちか自分も逃げてみようかなという思いを抱く人がいるかもしれません。保釈中に逃亡した場合は、それ自体何らかの犯罪に問われるというような制度を新たに設けるというのが、今後の検討課題になってきます

市民の安全を脅かす同様の事件を防ぐため新たな手立てが求められている。




管理人の感想

最近、保釈中の逃亡が相次いでるけど、この事件を起こした阿部勝容疑者は何と保釈中に

拳銃で人を撃ち殺したのです。

見れば見るほど、極悪人の顔ですね。

決して褒める気なんかないけど、いい面構えをしてるよ。

阿部容疑者は射殺事件を起こした約1ヵ月前に保釈されていたんだけど、拳銃はどこでどう

やって手に入れたの?

元暴力団組員を射殺したのは復讐のため?

それとも金のためにヒットマンになったの?そうだとしたらその黒幕は?

とまあ、このニュースだけではわからないところが多いんだけど、何れにせよ、阿部容疑

者は捕まって刑務所に入ることより、自分の意思(殺人)を優先したわけで、その意味で

はとても「こわ~い」おじさんです。「心臓を狙って拳銃で数発撃ち込んだ」なんて聞く

と、冷徹なホンマモンの極道だと思う。

射殺事件を起こした後、銃弾が残ったままの拳銃を持って5ヶ月も逃亡していたなんて怖す

ぎ。11日に逮捕されるまでに、拳銃を使用しなくてよかったよ。

それにしても、保釈中に逃亡してもそれを罰する法律が無いって、どういうことなんでし

ょうか。税金を使って犯人を逮捕して、その後またまた税金を使って裁判をして、やっと

刑罰を確定させておきながら、刑務所に収監するまでに易易と保釈してしまうなんて、理

解できないんですけど。




ネットの声・考え

no name
逃亡し、仮に逮捕されても逃亡の罰則が無いのはすこぶる矛盾が有る。これでは仮に捕まっても元々。保釈中だからその罪も殺人や放火と言った重罪ではないはず。そうならば一度逃げてみるか?と考えてもおかしくない。どうせ重罪ではないのだから1年も逃げおおせれば捕まる事は無いと考えて可笑しくない。定職についてなかったら、逃げてみるかと考えるても何ら不思議はない。
保釈中に逃走すれば、確定した刑期とは別に逃亡罪として1年以上10年未満の刑期を加算するような法律を大至急作る事が必要であろう。また同時に保釈する条件はより厳しくする事も重要である。金より自由を重視する人間は多くいるのだから。

no name
保釈を乱発している裁判所に問題あり。
保釈金が没収されるんだろうが、保釈中に逃げたり犯罪を起こす例もなかなか多い。今は熊本でも逃走中。
(ちなみに三権分立の都合上、政府=行政は関われないから、立法府が法律を変える必要ある)

じん
拳銃持って逃走?
公開指名手配??

今日初めて知ったけど。

マスコミは警察が失態を犯さないと大騒ぎしないのか?

no name
重罪にしてほしい。保釈しないでほしい。保釈の基準なんか、立法しなくても政令でできるでしょ。

no name
罰則がないのは
逃げてくれと言っているようなものだ。
確かにその方が裁判所は保釈金を
没収できて儲かるのは確かだ。
まさかそんな事はないとは思うが。
国民の生命、身体、財産の保護より
自分達の私利私欲で裁判所が動くようになったら日本の国も終わりだ。
余計な疑いを国民に持たさないためにも
保釈の基準を今の1万倍の厳しさにしろ。
わかったか。
国民の大多数は保釈に関する責任者の懲戒処分を強く望んでいる。
選挙の立候補者はこの点を有権者に訴えれば当選確実だ。

no name
こいつを保釈した
裁判所の職員を懲戒免職にしろ。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。