スポンサーリンク

警部補が息子の事件の証拠隠滅 香川県警、処分公表せず〈感想…処分軽すぎ〉

画像

スポンサーリンク

警部補が息子の事件の証拠隠滅 香川県警、処分公表せず

香川県警の男性警部補が、刑事事件で容疑者になった息子に不利となる証拠を隠し、被害者の女性に警察に被害を申告しないよう求めたとして、今年5月に減給の懲戒処分を受けていたことがわかった。警部補は同月に依願退職した。県警は警部補の行為を「私的な行為」と認定し、懲戒処分を公表していなかった。

県警などによると、警部補は昨年、未成年の息子が、交際していた女性に暴力を振るい、息子が女性のスマートフォンを盗んだことを知ったとされる。警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察への被害申告そのものをあきらめるよう求めたという。女性が県警に相談して発覚した。

県警は今年に入って、刑事事件の証拠品を隠したとして、証拠隠滅の疑いでこの警部補を書類送検。捜査関係者によると、略式起訴され、高松簡裁が罰金の略式命令を出し、警部補は納付したという。

県警はこの警部補を5月23日付で減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。
8/9(金) 3:00配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000004-asahi-soci




ネットの声・考え

sas***** 
警察が自分の身内を保護しようと画策するなんて。警察の信用を失墜させていますね。


原発0改加憲NO護基本的人権で世界平和に
詳しくは不明だが、父親として息子への教育方針を誤っていると思う。
暴力を受けた未成年?の女性には、親子揃ってのパワハラでもある。

先日の誤認逮捕の件の女性も随分と酷く、警察のいい加減さが露呈したばかりであったが、こちらもである。

こんな時には、部署を変えて相談するのが良さそうですね。
裁判沙汰ではないかと思うけど、皆泣き寝入りなんだろうね。
犯人には国選弁護人が付く制度とかあるようだけど、
警察は国家権力であるので、被害に遭った人達にも、無料の国選弁護人が付く制度があっても良いと思う。
謝れば済む問題ではないのではないか?


nek*****
信用失墜行為。それ以前に警察組織に対する信用など、度重なる不祥事でもうないに等しいですね。わが国では、犯罪に巻き込まれれば、頼るべき権威が警察しか存在しない。だからこそ、彼らには不偏不党・無私でいてもらわなくてはならないのに・・・
もし、事件に巻き込まれれば、一般市民は極端に弱い立場に立たされる。実力行使で身の安全を保障しようとすれば、問答無用で前科者になってしまう。どうすればいいのか?何を信じればよいのか?


tam*****
懲戒免職にする事案なのに、事件を事件ではなくそうとした悪質な行為でも、依願退職できる仕組みがおかしい。
懲戒免職にして、払わなくてよい退職金は、被害者への賠償のために保全される仕組みをつくるべき。
今からでも、懲戒免職にできるはずだし。


qqw***** 
警察あるある。
そもそも、公務員の雇用関係は、天下り団体も含めて、コネが今でも存在してる。
身内に温い公務員。
二次試験の結果も、AIで行うべきですね。


kea***** 
被害者の市民より加害者の警官の身内を守るとは警察が機能していない。関係者は厳重に処罰されなければならない。依願退職では済まない。懲戒免職の上、刑事罰が当然!




musw
普通、どう見たって懲戒免職にするべきでしょう。あいかわず警察は身内に甘い。


poo***** 
警察官の不祥事で匿名報道が多いのはいかがなものかと…
身内に甘いとか言われても仕方ないよね
で、息子は起訴されたんだよね


da87※※※ 
愛媛県警の20歳女性の誤認逮捕といい、一度地方警察はテコ入れした方がいいよ(-_-)。日頃のチェックのあまい緩い体制が招いた結果だと思う(-_-)・・・。


nsd***** 
自分の身内なら、悪い事をしてその事件を隠そうとする事自体が、警官のする事なら、その知り合いでもお願いしたらやってくれるなら、金を包んでお願いしたいよ!
でもそんな事をする前に、人間としてどうかなぁ?
悪い事をしたら捕まえるのが警官の役目なのに、悪い事をして悪い事をする!ってのが警察官の仕事なら、この世の中に正義なんかない方がいい!
この頃、警察官による事件が目立ち、わいせつ行為、飲酒運転、盗難事件といろいろあり、その度に上の上司がテレビで謝罪してるけど、頭下げても意味が無いね!


fis*****
うちの家では、子供が中学生の時、同級生が遊びに来た。
カラオケ行こうとしたら財布が見当たらず、部屋の何処かにあるんだろうと、その時は疑いもしなかった。

その後、その子の家の近くで、現金抜いて捨ててあったのを、親切な人が警察に届けてくれて、親の名刺で確認が取れて連絡があった。
その子の父親が警察官だった。
万引きの常習犯で父親にバレると叱られるからと、同級生に泣きついてなすりつけるなど、したたか極まりなかった。

数日後、素知らぬ顔で遊びにきた時、財布の件を問い詰め、財布の指紋を取ると言ったら、来なくなった。

青っチョ(あだ名)、元気にしてるか?最低野郎!


ホンマツテントウムシ
これは比較的下の方の階層の警察官による、比較的小さな方の事件であるが、もっと上の方の大きな案件もあるのではないかと思う。
突然報道が途絶える事件などを見ていると。




dog***** 
そういえばどこかの警察署で8000万近くの現金が紛失。犯人と疑われた一人が自殺。被害額をOBも含めた関係者で寄付を募った事件。どう考えても身内が犯人か、或いは皆が共犯としか言えないだろ。誰も人の為に身銭を切らない!身内に甘いと思った。まっよくある話みたいだけど。確かそのあとウヤムヤだった。


kuu***** 
親は最低の人間だな。警察は身内の保護をやったりするとは噂に聞いていましたが、まあこれも呆れる内容ですね。
こういう職権乱用はもっと処罰を重くするべき。
社会の秩序維持の根幹を揺るがしかねないといっても過言ではないでしょう。


oka***** 
私的隠蔽からの組織的隠蔽。
きちんと処分していたなら公表するべきだった。
あと、根本的にやめればいい問題ではない。


blo***** 
警察は、弱者救済の組織ではなく、体制維持のための組織であることは
前から言われていること。

身内に甘く、市民に厳しい。すべてが体制を守るため。

警察を頼ってはいけない。正義の味方では決してない。


地の塩 
まだ捜査に着手してない。親が警察関係者だったら立場上このようなことはできないでしょう。間に第三者である弁護士に入ってもらうとかすれば公平さが保たれるが…。


pjp*****
こんなの氷山の一角ですよ。
今回は事件を揉み消したのがたまたまバレたけど、例えば交通違反なんかは昔から日常的に無かったことにされてます。
交通事故も、相手が悪いのにこちらに非があったと認めるよう迫ってくることもありました。
良い警察官がいるのは分かっていますが、クズみたいな奴がいるのも事実です。


qzn***** 
市民を守るはずの存在が逆に市民を脅かしているとは…
こういう事件が起きるたびに、こんな組織に多額の税金を納める義理も価値も無いのでは?と思い込ませられます。


oos***** 
いや、コレ、絶対にやってはいけない事じゃん。
個人的には他の組織内の問題よりもはるかに深刻な問題だと思うけど。
国民の信頼がなければ、治安維持なんて出来るわけないし。




管理人の感想

バカ息子を持った親の苦労を想像できないこともないけど、息子の悪事を知った後の対応

を見ると、この親もバカさ加減では息子に負けていない。

刑法犯の息子の悪事をなかったことにしようとした証拠隠滅の罪でこの警部補は書類送検

されて、高松簡裁が罰金の略式命令を出しました。ということは有罪が確定したというこ

と。

県警はこの事実をもって、警部補の行為を「私的な行為」と認定したそうだけど、私的な

行為って何?警察官が絶対やってはいけない犯罪行為でしょ。

警察官がこんな犯罪をやっているのに、減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とは恐れ入

ります。こんなのは同僚との不倫で市民の信頼を失ったときの処分でしょう。

依願退職させるために懲戒免職にしなかったのでしょうけど、警察官が警察内部で証拠隠

滅をやりだしたら、市民の権利なんか全く守れなくなります。懲戒解雇するしかないと思

うんですけど。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。