スポンサーリンク

京アニ放火容疑者、容体快方へ うなずくなど意思表示〈感想…犯人に35回の死刑執行を〉

画像

スポンサーリンク

京アニ放火容疑者、容体快方へ うなずくなど意思表示

京アニ放火容疑者、容体快方へ うなずくなど意思表示
京都アニメーション第1スタジオ
35人が亡くなった京都アニメーション第1スタジオの放火殺人事件で、全身やけどを負って入院中のさいたま市見沼区の無職、青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=が、命の危険がある重篤な状態を脱し、快方に向かっていることが5日、関係者への取材でわかった。皮膚の移植手術を繰り返し、うなずくなど簡単な意思表示はできる状態になったという。

京都府警によると、青葉容疑者は事件2日後、京都市の病院からより専門的な治療を受けられる大阪府内の病院に転院。今も集中治療室に入り、まだ会話ができる状態ではないという。勾留に耐えられる状態になるには少なくとも数カ月はかかるとみられ、逮捕のめどは立っていない。9/5(木) 22:32配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000074-asahi-soci




ネットの声・考え

dra***** 
おそらく極刑になるであろう容疑者を懸命に治療し介抱している医師や看護師には何とも言えない気持ちになるな。

mem***** 
いずれ、自分のしたことと向き合い、世界中の人からどんな想いが向けられているか知るときがくる。生きているより辛いかもしれない。しかし、己の行為の責任はきちんとしたかたちでとってほしい。

api***** 
自分が担当の医師看護師だったら
どんな気持ちで接すればいいのだろうか
プロだからそんなことは考えたりもしなくて犯人であれ平等なんだろうけど

hou***** 
この男が命を取り止めるように願ってた。それは生きて真実を語らせ罪と向き合いさせそして司法の判決を受けさせて罪を償わせること。
まず間違いなく死刑になるであろうものを懸命に生かせる努力をするのはどうかと思うがあのまま意識がない状態で逝かせてはいけないと思う。
沢山の人が命を落としたことを知ると満足感を覚えるかもしれない。そこは不本意だがこの男には死刑執行の時まで命というものと向き合わせるべきだと思う。

bak****
末長く、一秒でも長く苦しんで欲しい。

aat***** 
ここで犯人を死なせてはいけない。司法で裁いて死刑にすべきだ。

ストーン 
医療関係者の方々の努力に敬服します。
極刑になるであろう容疑者を治療する事は大変な気持ちになられたと思います。
今後容疑者が素直に取り調べを受けるかですが司法の方々にも頑張って頂いて京アニで亡くなられた方々の為にも真相究明お願いしたいですね、




ma0***** 
意思表示をしたという事は、いずれ現実を理解するということだと思う。そうなれば死刑が頭をよぎり、自殺を考えてもおかしくないと思う。。
そうさせない為の監視が重要であると思われるが、、
担当する警察関係者の方々の苦労を思うと大変だと思う。

nao*****
最近読んだ記事によると「凶悪犯罪を起こすのは競争に負けた、もしくは社会的地位の低い男が多い」らしい。

男の場合は「稼げる」かで結婚の可能性やステータスに大きく影響し、それらの希望を失うと自分か他人を犠牲にする確率が高まる。

この容疑者には前科があり、放火事件の前に近隣住人に対して「俺には失うものがない」と恫喝していた。
そんな彼に接触しながらも、大丈夫と野放しにした司法や行政の判断は正しかったのか。

また低学歴の人達の方が現実として何のルールが必要かを身に染みて実感してる場合が少なくないのに比べて、エリート公務員らは安全な世界で生きてる場合が多い。

だからこそ容疑者への対応が分からないし、
お役所特有の「(結果が悪くてもマニュアル通りの対応したから)判断は適切だった」としか言えないのではないか。

狂人や落ちこぼれへの対応は普通のエリートじゃ難しいと思う。

kuw*****
このまましっかり回復してもらい、自分のしでかしたことの重大さ、自分勝手な行動で、多くの人の命を奪ったことに対して、しっかり罪を償ってほしい。そして彼を生かす為に、懸命に尽くしてくれている医師や看護師に、非難を浴びせるのではなく、むしろ感謝をすべきだと、自分は思っている

sae***** 
たとえどんな動機でも無関係のアニメーターを巻き込んだ時点で同情の余地はないが、それでも動機は語るべきだと思う
今のところ京アニ側の一方的な主張しかないが、京アニがないと断言してた小説の投稿がたくさんあったり、この件は不明な点が多い
亡くなった方に罪はないが、だからといって京アニが本当にパクってないかは話を聞かないとわからない。なんで、こんなことが起こってしまったのか、ただの狂った男の犯行なのか、とんでもない怨恨があったのか、それを明らかにしてほしい

cup*****
こんな人治療せずに今すぐ見殺しにしてしまえ!って思うけど、それだと事件の動機から全容が見えてこないので、仕方ない事ではあるけど。
遺族の気持ちになると複雑すぎて胸が張り裂ける思いです。
犯人には全てを自白して貰い、今後このような悲しい事件が一切起こらないように警察は事件の全容をしっかり把握して今後の対策をして欲しいです。そして犯人には最も重い極刑を。

kei***********
今回の事件で容疑者に医療行為を尽くした全ての人に尊敬の念しかない。人間、感情のコントロールが一番難しいと思う、その中で助けれる命は持ってる力で全力を尽くした結果が容体快方と素晴らしい。医療行為の気高さがですね。自分ならずっと葛藤の日々で正直関わりたくない。




gou***** 
医療関係者の皆さん、
プロフェッショナルだと思う。
こういう状態まで持ってこられてよかった。
これから法の裁きというものをしっかりお願いしたい。

sub***** 
自分がしたことが、いかに残忍なことをしたか回復するなり
理解するであろう。そして最終的に死刑になることがわかるであろう。
本来ならば自決するべきだが。このような男に限ってまだ生きたいという葛藤が心の中で起きるであろう。しかしながら、自分のやった行為がいかに残忍だったと理解すれば自分の死など当然受け入れなければならない。いかに自分の人生が甘く生きてきたか理解できるかどうか疑問だ。

mdq***** 
どんな理由があろうと、目には目をの原則だと思う。人命は重い。かけがえのない人には、文字通りかけがえがない。死刑廃止論者もいるが、死をもってしか、いや死をもってしても償えない罪がある。感情的になるわけではない。筋を通すだけだ。全力で治療にあたった関係者には敬意を払うが、そこから先は犯した罪をしっかり償わせて欲しい。

yuk*****
改めて、35人も犠牲になった事件をこの無職男が一人でやったのかと思いゾッとしました。
もう少し回復したら、とことん調べて反省させた上で極刑にしていただきたい。そんなことをしても、亡くなった方や京アニの貴重な歴史は戻らないのですが。

sil***** 
動機の部分での、真実が知りたいのだが
事情を聞くにはまだしばらくか……。

事件当初
世間の「犯人憎し」の感情が真相を知る障害になっていた
それを考えると、世論が沈静化するまで間を置けるのは
ある意味良かった、か

hht***** 
動機は応募した作品が採用されず、内容の似た作品が世に出たから脅して金払わそうとしたが、相手にされず、41歳無職だから生活が苦しかったから命に未練はなく、道連れを考えたのではないか?家族親族は連帯責任で一生被害者のために保証してあげて欲しい。今後も起こり得るため家族が抑止するように家族親族にも莫大な負担を強いるべき。それをメディアで流せば、おかしい行動をとる家族がいる家庭は注意するだろう。親の顔も公表すべき。

yf_***** 
命に別状ないのはいいが、あとはどこまで回復するのかかな。本人もかなりの火傷だろうし、精神的にもどうなのかわからないわけだからね。もし話すことができたとして、彼は真実を話せるのだろうか?

黙秘されたらどうにもならんしな。そのまま極刑もありえる。ただ真実と彼の感情を遺族が知ったとしても、気持ちをどう持てばよいかはわからんだろな、、




管理人の感想

全身火傷で死の淵をさまよっていた犯人は最高の治療を施されることで、生き返りました。

一方、この犯人よって生きたまま焼かれた何十人もの京アニ社員はなんの治療も受けないま

ま、死んでいきました。こんな事があっていいのかと思ってしまいます。犯人に対して「死ぬ

べきはお前だろ」と言いたいです。

大切な人々を35人も焼き殺したこの犯人は、生活保護を受けていました。こんな大量殺人を

を引き起こした犯人を私達はこれまで税金で養っていたのです。結果論ですが、生活保護とい

う社会福祉制度がこの犯人の男を良く生きさせることには何の役にも立っていなかったのです

ね。こんなことなら犯人が野垂れ死にでもしてくれていたら、なんて思ってしまいます。

コメント欄には、犯人の命が助かったので事件に関する真実が明らかになるだろうという意見

があります。なるほど、そうでしょうけど、でも大した真実なんかないのではないかと思い

ますね。要は犯人の男が異常な精神の持ち主で、自分の作品を京アニに盗まれたと勝手に思い

込んで、皆殺しにしてやると京アニのスタジオに乗り込んだということ。

逆恨みをする人間は世間には大勢いるだろうけど、実際にガソリンをぶちまけて火の海にする

ような人間はめったにいないと思う。なのでこの犯人の精神はどう見ても異常だと思います。

裁判で、「心神喪失につき無罪!」なんてことにならなければいいのですが。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。