スポンサーリンク

不明女児の母親「あの時ついて行けば…」父親「とにかく会いたい」〈感想…オフ会のリスク〉

画像

スポンサーリンク

不明女児の母親「あの時ついて行けば…」父親「とにかく会いたい」

山梨県警は30日、同県道志村の「椿荘オートキャンプ場」で21日午後から行方不明となっている千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)の写真を公開した。両親は30日、報道陣の取材に応じ、「どんな些細(ささい)なことでも構わないので、情報をいただけたらありがたい」と訴えた。

写真は家族の依頼を受けて公開された。

母のとも子さん(36)は「あの時、ちゃんとついて行ってあげていたらと、悔やんでも悔やみきれない」と現在の心境を明かした。父の雅(まさし)さん(37)は「一人でどんなに心細いか考えると、胸が張り裂けそう。とにかく早く見つけて、会いたい」と話した。

美咲さんは身長1メートル25のやせ形。行方不明当時、黒色の長袖Tシャツにジーパン、緑色のスニーカーを身につけていた。情報提供は県警大月署(0554・22・0110)へ。

捜索は30日も早朝から県警や消防など約40人態勢で行われたが進展はなく、午後5時15分で中断された。10月1日早朝から再開する。9/30(月) 19:24配信読売新聞オンライン〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00050237-yom-soci

ネットの声・考え

Arearea 
写真の公開が発見につながればいいと思う。初対面の家族とのキャンプオフ会だったようですが、参加者全員からきちんと話を聞いた方がいいと思います。

tak***** 
今年のGWに富士山の麓にある某キャンプ場に行きました。夜中過ぎにトイレに行きたくなり暗闇の中、懐中電灯を頼りにトイレに向かう途中、小学1年か2年と思しき女の子の姿を見つけた。時間は夜中1時近く、冬物アウターを着てちょうどいいくらいの寒さの中、薄手の長袖パジャマ一枚で女の子が暗闇の中に立っていて、絶対にこの世のものじゃないと思った。が、勇気を出して話かけたところ『トイレに来たらもどれなくなった』と。延々一緒に探し、これで見つからなかったら警察に電話しようと思った矢先、彼女がこっちと言っていた方向と真反対に歩いたところに彼女のテントはあった。昼間なら絶対に迷わないようなところにあるテント、でも暗闇の中似たようなテントが点在し、木々に囲まれた道は子供目線ではまるで迷路。道志村で行方不明の子も、来た道を引き返すつもりが迷った事も考えられる。そして、たまたま出会った大人がいい人ではなかったら…。

hir***** 
なんだよ、キャンプオフ会って…
キャンプ好きな人に悪い人いないとでも思ったのかな…
普通に考えたら、よく知らない人と一昼夜過ごすなんてイヤだけど…

aud***** 
なぜ母親だけが顔を出すのだろうか。
ちょっとした違和感がある。

you***** 
とにかく見つかってほしいし、真相が知りたい。
無事を祈ってます。

lde***** 
初対面の人達と山の中に行くんだから、いつも以上に絶対に目を離してはいけないよ。
その中に危険人物がいるかどうかも分からないんだから。裏の性格なんてわからないんだから。
それに初対面の人達は真剣に探してくれたかどうか分からないよね。ややこしいことに巻き込まれてしまったと思ってるかもしれないし。

03s***** 
両親に対しては賛否両論あると思うし、掛ける言葉も思い浮かばない。
ただ、お願いですから、神様、どうか美咲ちゃんを助けてあげて下さい。
無事にご両親のもとに返してあげて下さい。
お願いします。




xlj***** 
オフ会参加者からもっと事情聴取してほしい。
たった最大15分で行方不明になるって、正直どうなのかなと思ってる。道なりに道路があるのに、小さい子がわざわざ道路の脇の変なところ歩くかな。

gmn***** 
とにかく何もなく出て来てくれる事を祈るばかり。
自分は仕事でトラックの移動が多いので山梨ナンバーを見ると注意して見るようにしてます。
あと車体が高いので車内もチラ見してます。
他人が見たら不快に思うかも知れ無いですが皆さんも不審な車両とかを見たら躊躇なく通報しましょう。
どうか無事でひょっこり出て来ますように。

なんでやねん 
毎日大勢の人が大探しして、手掛かりすら見つからないとは。連れ去られたにしても、それらしい人も見当たらない?
とにかく、辛い思い、怖い思いをしていなければいいが。無事に親御さんの元へ帰れることを、祈ります。

at0*****
みんな言いたいこといっぱいあるだろうけどまずは女の子の無事保護

ひかり
不思議だなあこの家族。
奥さんが顔出して旦那が出さない。
自分の考えなら奥さんの顔を出さない。
もしかすると世帯主が奥さんなのかも知れないが不思議だなあ。
コメントも奥さんのコメントにダブらせた様な旦那のコメントだ。
何かが引っかかる。
身内30人のキャンプだと思っていたが見ず知らずの方とのキャンプですし
先ずは、誰がこれ計画したの?
大体が幹事や計画者がいるはずです。
人を疑いたくはないが、子供一人が居なくなっているので計画した人の素性や
メンバーを白み潰しに警察も当たっていると思う。正面きって当たると犯人がいたら気が付かれるしメンバー一人一人の日常を裏から監視する捜査。
その位はしていると思う。
警察もプロだから、遭難より誘拐も視野に動いていると思う。早く無事に親の元へ返して挙げて欲しい。誘拐なら始めからターゲットを絞っていたのかも知れない。何か変だよなあ。

rit***** 
なぜ、旦那がいるのに初対面の人と子連れでオフ会行くのかな
これだけSNSで出会い系とかでもトラブルだらけなのに。
一つ言えるのは旦那との関係が非常に悪かったのかと思う。記者会見にはでてきてるけど、顔出ししてないのは、夫婦に何か温度差あるんでしょうね

new***** 
お父さんは泣きながら捜索していたらしいね。
お父さんも一緒に参加していれば、こんなことにはならなかったのでは。。
母親が軽率な印象強くて。




han***** 
子供は無事であることを願いたい。だがこれは親のミス。初めて行く中々危険な所ですよ?小1の子供を1人にしますか?普通はしない。

yuk***** 
母親のSNSですでに全世界に顔写真公開してるのに、なぜこの事件ではすぐに公開させなかったのか不思議。SNSは知り合いしか見られないとでも思ってたのかな。
子どもが行方不明になってからもインスタグラムやってたりと、母親のネットリテラシーがものすごく低いんだなと思う。

tak*****
皆さんは、なぜ自衛隊まで投入してここまでやったのに発見されないのだと思いますか?公開捜査に切り替えたということは、すでに行方不明になったと思われる場所にはいないと警察が判断したからこそです。あれだけの部隊を投入しときながら(失礼だとは思いつつも、遺体も)発見出来ないのにはそれなりに理由があります。こうなったら警察の動きは一気に加速します。近々解決するのではないでしょうか。


でもさ、これはたまたまキャンプ場だけどさ、
すぐそこまでだから大丈夫だろう、
みんなが居るから大丈夫だろう、
っていうの、親なら誰でも何度かは経験してるはずなんよね。
たまたまいつも運良く無事ってだけで、たまたま運悪く、事件や事故に巻き込まれるって、
誰にでも起こりうる可能性があるから。
決して他人事ではない。
自分は絶対大丈夫だって思ってても、あの時ああしていれば、こうしていれば、と悔やんでも悔やみきれない出来事は、誰にでもある日突然不意に訪れる。
うちは、息子たちはもう大きいけど、大きいからといって、絶対大丈夫なことはない。
毎朝、家を出るときに気をつけてね、って声かけするけど、
そのまま事故で帰らぬ人になることもあるんだよ。
人は死ぬまで絶対安全なんてない。
人の過ちを責めてる自分自身だって、明日は我が身、かえらぬ人になることだってある。

amenimomakezu 
この事件を教訓に兎に角子供の手を放さないことですね。キャンプは大人ではなく子供を楽しませてあげることが第一に考えられてたらと思います。私も幼い頃かなりの数のキャンプを経験しましたが、最初に大人が行ってはいけない場所の指導や子供のいるところには必ず大人がいて、子供を楽しませるために様々な遊びを用意してくれてました。川では下流に向けて何本もロープを張って流されても捕まれるようにしてくれていたり、子供だけで行動することはなかったなと今更ながら有りがたい気持ちにななりました。

chi***** 
やっと公開したかって思いと、いろんな事情があるとは思うけど、なぜもっと早くに公開しなかったのかって思いがある。もし、この間に誰かがすれ違ってたとしてもかなりの時間が経ってしまってるよね。時が経つにつれて記憶も曖昧になる。もっと早くに公開すべきだったような気がします。

lto****
てかはじめから誘拐の可能性が高い気がしてたけど、はなから遭難として捜査してるということは誘拐された場合の手掛かりが皆無なんだと思う。

逆にいうと多くの人がいる中で子供がはぐれたら現行犯で見つけない限りは足がつきにくい。誘拐犯からするとこんなにおいしい環境はないということ。この両親を攻める気はないけど親はそういうことも踏まえて行動すべき。今の世の中相当物騒だからね。

qpy***** 
ネットのオフ会…。
いついつどこどこで子供を連れてキャンプしてますって、世界に向けて告知してからでかけたんですね。
恐ろしいことです。




say*****
この夏初めて子供を連れてキャンプに行きましたが、タトゥーがある若者が騒いでたり外人が多くて怖かったです。バーベキューすると目を離してしまうのでお弁当を作りましたが、それでも子供は食べたらすぐに走って遊びに行こうとしました。男の子ですが、1人でトイレに行かせるのも心配でずっとついていました。キャンプはかなり疲れるし危険だとわかりました。

che***** 
SNSを通じての出会いを簡単に考えてる人が多い気がする

何のオフ会か知らないけど、人が大勢集まった時は大人の付き合いに夢中になりがちだけど
小さな子供には注意を向けないといけないと思う
それが出来ている人は不測の事態にあう確率がぐっと減る

もし自分の子供がその日のうちに山で行方不明になったらとても冷静でいられない
子供を信じて自由行動させるのも大事だけど
やっぱりどんな時も危機感を持つ事が大事

gat***** 
だんだんと事件性を疑わざるを得ない状況になってきた。そうすると1番怪しいのは一緒にキャンプをやっていたメンバーということになる。動機が無いと思うが最近の犯罪は安易な動機などが考えられるので一概に有るかどうかわからない。

pod***** 
小さな娘の事を想えば親はいてもたってもいられないでしょう。本当に早く見つかって欲しい。
これだけ見つからないのは事故より誘拐の可能性が高いと思うな。警察は本腰を入れてたった一人だけど、かけがえのない命のためにベストを尽くし下さい。お願いします。

tlw***** 
言いたくないけど、何でわざわざ面識のない人達とキャンプに行くの?それも子供まで巻き込んで。
これだけSNS関連の事件が多発してるのに自分からしたら考えられない。
娘さん可哀想すぎる。
誰かが連れてったなら、何処か人目につくところにそっと解放してあげてほしい。お願いします。

flht***** 
行方不明になってから9日目だと、仮に転落したり迷子になってたなら生存率は低くなるけど、発見出来ないという事は誰かが連れ去ったのかもしれない。だとすると生きている可能性もある。
犯人へ。無事に返してあげて。

sea***** 
どうも不自然、取材も違和感。
言いたきゃないけどこれまでの事件と類似してるような気がしてならない。
キャンプいってもし自分の子供が10分見えなくなったら、私ならその場で大声で叫び周りに訴え警察に連絡すると思う。
そしてこんなことあったら気が狂います。

かな 
初対面の人とキャンプオフ会…。
子供達も初対面だろうから仲間意識が薄いし、誰がいないとか分からないし危険すぎると思う。
ましては初対面の人との集まりは、どんな人がいるか分からないし。
集まりの募るのに色々な人が目にしてると思うと不審者も集まる可能性も高い。
最近はSNSで簡単に人と会えるけど、よく考えて交流をして欲しい。




管理人の感想

報道各社のニュースを見た限りでは、このキャンプ場に集っていた人たちがどういう

関係であったかは書いてなかったけど、ネット情報ではキャンプオフ会だったという

ことです。

オフ会ということで考えると、美咲ちゃんの行方不明がますます事件性を帯びてくる

気がします。SNSにオフ会の企画がアップされると、それって誰でも見られるんで

すよね。内容がキャンプだということになれば、当然、子どもたちも親と一緒に参加

すると考えられます。これを見た変質者があわよくばと、参加してくる可能性は大い

に有りえます。

オンライン上でやり取りするときは、プロフィールに載っている顔写真や個人情報は

基本、全く信用できないです。なので、普段はそれを知った上で適当にコミュニケー

ションを取るしか有りません。

なのに本当の素性がわからない人たちの集まるオフ会に子どもを連れて行くのはリス

クが大きすぎます。ましてやキャンプですから、人里離れた場所で宿泊するんですよ

ね。悪意のある集団に襲われる可能性だってあります。

人を信じることは本当は良いことなんだけど、今の世はそうはいかないんですね。

今はひたすら、行方不明になった美咲ちゃんの無事を祈るばかりです。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。