スポンサーリンク

詐欺・大麻…1年で5人逮捕 京都府警「不祥事のオンパレード」〈感想…情けない。頑張ろうよ〉

画像

スポンサーリンク

詐欺・大麻…1年で5人逮捕 京都府警「不祥事のオンパレード」

現職警察官による捜査対象者への情報漏えいは、汚職事件に発展した。京都府警で重大な不祥事が後を絶たない。強制わいせつ致傷、盗撮、詐欺、大麻所持、そして今回の収賄-。昨秋以降の1年間で、府警が逮捕した“身内”の警察官は今回で5人目。府警職員からは「不祥事のオンパレード。どうすれば防げるのか」と悲鳴が上がる。
収賄容疑で再逮捕された池田大助容疑者は7月、厳重に秘匿されるはずの逮捕予定日を捜査対象の容疑者に伝えていた。警察の職務そのものへの信頼を揺るがす悪質な行為だ。捜査関係者は「とんでもない話。警察の管理する情報が容疑者側に筒抜けだと思われてしまう」と憤慨。「捜査協力者から情報を得られにくくなる」と今後の捜査への影響を心配する。
府警では昨年10月以降、現職警察官が強制わいせつ致傷や盗撮などの疑いで逮捕される重大な不祥事が相次ぐ。今年6月には、京都市内の交番に勤務していた男性巡査長が高齢男性から現金約1100万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕された。
この事件では、金融機関から警察に寄せられる特殊詐欺予防情報が悪用されていたことが判明し、植田秀人本部長が記者会見で謝罪する事態に追い込まれた。各警察署には府民から批判の電話も相次いでおり、捜査関係者は「現場の職員は不祥事への対応で疲弊している。組織の立て直しが急務だ」と話した。
10/6(日) 19:15配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000018-kyt-soci




ネットの声・考え

sil***** 
今までもたくさんあったでしょうが上手く隠してたんでしょうね。
これ以上の発覚はメンツに関わるから必死に隠して圧力かけて潰しにかかるでしょうね。

kan***** 
京都アニメーションの事件しかり、困難かつ目を背けたくなるような辛い事件でも懸命に取り組む警察官が京都府警にはいる。そんな人たちに水を差すこのような不良警察官は本当に許せないし、弾劾されて然るべきだが、前者のような警察官がいることも是非陽の目を浴びてほしいと思う。

qkx***** 
組織は、外から攻撃されて崩壊する組織と内から腐敗して崩壊する組織と二通りある。
内から腐敗する組織の前例が旧社会保険庁であり、現在、懸念されるのは、厚労省、愛媛県警、京都府警・・・・枚挙にいとまない。
それらは、自浄作用が働かないし、政権自体に自浄しようとする意志も見られないということである。
国民の皆さんに理解していただきたいのは、国民のために全て税金により運営されている組織であり、決して他人事で済ませてはならないということである。

cha***** 
バブル崩壊後の就職氷河期以来、公務員を目指す学生が増え、特に警察官は給料も高くて人気がある。
昔は正義に燃える青年が警官を目指してたが、単なる安定志向で就職する学生が増えたからモラルが下がったのも大きいだろう。
それとSNSが普及して、昔なら新聞とテレビに圧力かければ封印できてた不祥事が、一気に漏れて広がる時代になったからだろうな。

人生ウコン色 
「本部長が謝罪することに追い込まれた」て、めちゃくちゃ甘くないか?
切腹ものの悪どさやで、この事件は。
絶対に倒産や解体の無い組織だからこそ、警察官の不祥事は10倍位厳しく判定してほしい。

因みに一般も厳罰化してほしい。
欧米だとスピード違反しても5倍位罰金も高い。
何せ、日本は甘い。これでは悪さする人減らない。

fe********* 
京都の公務員には、かなりの数の在日の人達が幅を利かせて入り込んでいます。
昔から京都はそういった方達には、大きな事が言えない独特の裏の事情があります。所謂言いなり状態。
そして日本のマフィアの方達とも繫がりが濃いのが、京都という地方の特徴でもあるんですよね。

不祥事のオンパレードとは書かれていますが、京都府警とすればこれは明らかな平常運転。他から見て異常だけど京都とすれば、これが普通であり日常。

京都の表の面だけ見て憧れる人が多いけど、裏の面は掘れば掘るほど出てくる旧態依然とし、切れない悪しき体制。




jjf***** 
不祥事を起こしても依願退職で済ます身内に甘い体質が、次々と不祥事を起こさせる一因でもある。
身内に普通より厳しくするくらいで丁度よいのではないか?現場で一生懸命に取り組んでいる警察官も多いのだから、不祥事を起こすような輩には厳しく対応すべきである。

nah***** 
自分は、警察権を持っていると慢心し、横柄かつ傲慢な態度な者は数多い。知り合いが、自動販売機でジュ-スを買ったとき、【職務質問と称し、住所 氏名 年齢 職業 電話番号、携帯電話の有無 身分を証明するものの提示】を求められたと聞いた。司法権を持つ権力者というところか。昔の取り調べは、「密室ゆえ、被疑者取り調べの際 暴力もあったのだろう。が、被疑者ひとりの深刻では証拠に乏しい。うやむやにされた事件事故もあったろう。」事件や事故は、身内ではかばうことが事例だったが、今は内部告発が増えたので隠せず「それができなくなっただけのことである」と思う。

ken***** 
情報が簡単に出る時代、誰もが発信出来る良い時代になってきて、権力や特権を使い人を貶めたり、利益を得ていた人には生き難い時代でしょう。
過去を遡るとこんな犯罪くらいではないと思う。
ネット規制とか何とか理由をつけて管理しようとしていますが絶対に訴訟しないといけないと思う。
組織の中にも正しい人間がいれば内部告発も簡単に出来る。昔と違って本当に正義が勝つ時代に、真面目に働く者が報われる時代になってほしい。

sup***** 
ただの「職業警察」の意識しかない。厳格な犯罪の取締や個人的な事情を「職場」に持ち込むからこうなる。携帯電話の料金体系ではないが家庭と仕事を完全分離した考えで職務に従事出来ない精神力の弱さがある。こういう警察のような変則的な勤務体系ではなおさらだ。知識や技術をどんなに身につけようがその人間の思想まで変えるのは難しい。上に立つものが部下に対するマインドコントロールも大事だ。いかに管轄署員の思想を一つに出来るか?飴と鞭の使い分けの能力の高さが求められよう。

昼行燈 
どんな組織でもある程度経過すれば、一定数の「悪」は出てくるものだと思います。それがしっかり表面化して罰を受けるようなら、組織としては良いことだと思います。逆に関電のように揉み隠そうとするようであれば、何らかの立て直しが必要でしょうけど。

mom***** 
今回 目立つのが たまたま京都だっただけでは。最近では大阪も続いてましたよね。全国あるある。
知人の元市会議員が、公務員の犯罪はとにかくストレスが原因である事が多いと言ってました。収入や社会的地位もあっての犯罪は本当に残念な事だと思います。

kit***** 
私の勝手な推測ですが…

組織って面白いもので、何かしらの習慣や文化が継承されていくもの。
おそらくこの組織は、そのような不祥事が昔からあったか、見て見ぬ振りをせざるを得ない恐怖みたいなものがあったのではないでしょうか?

もし、警察組織としての統制がしっかりと取れていたならば、そのような輩は入ってこないでしょうし、入ってきたとしてもうまく処理できていたはず。
警察という存在が一般企業のようになって、警察官自信も普通のサラリーマンと同じ感覚で働いているんでしょうね。
それは他の公務員も同じでしょう。

どの世界も組織の統制は大切です。




tam***** 
どうすれば防げるのか?なんて言う前に、どうして厳罰化しないのか?とは思わないのだろうか?

また、ギャンブルで借金があったとか、いろんな言い訳をするが、それなら、
ギャンブルをしないように法改正すれば良い。ストレスがどうのとか言うけれど、そんなの他の職業でも同じこと。

実名公表、懲戒免職、厳罰化すれば
良い話です。飲酒運転が減ったのは
厳罰化の効果だと、警察自身が発言
したのだから。

sfa***** 
教育がなっていない。上も責任を取るべき。

kaz***** 
京都市民です。府警の不祥事あまりにも多すぎます。何か問題が発生しても減給とか懲戒免職、府警本部長の謝罪で最終的に有耶無耶に終わってる気がする。市民として反省してる様には思わない。今回の東山署員の件でもあり得ない話。一部署員の問題で真面目に働く他の署員にもマイナスイメージ。正直気の緩みですよね。自分の地位も守れ切れない人が府市民の安全を守れる訳がない。徹底して今後も指導教育するべき。もっとふるいを掛けたら色んな問題発覚すると思う。

hoo***** 
きっと今までもあったんだろう。
それが表に出るか出ないかの違いだけだと思う。表に出てくるようになったのはとても良いことかと。警察の人も人の子
色々な方がおられると思う。
これがニュースにもならないくらい日常茶飯事にならない事を信じたい。
外廻りより内部調査した方が検挙率上がってしまう?

pon***** 
もう少し警察と言う職に責任と誇りを持つ人を入れればいいだけ、エリートと言うだけで大した苦労もせず人の上に立ち何の苦労もなく大金を手に入れる、そして責任ある立場になればそれなりにあちこちからの誘惑や重責によって簡単な方に流れやすくなる、若く使える警察官はエリートとか関係無く登用し風通しを良くしないとこのまま腐敗が進むだけ。

joe***** 
質の低い腐ったミカンが増えているのでは。それを、仕事をしない管理職が管理しているので、不祥事がボロボロ出てくる。確り仕事をしている方は気の毒ですね。難しいでしょうが体質改善を図らないと。

pas***** 
京都は京の都としての表の姿がある一方、特殊地域と言う裏の裏の姿がありますからね。




管理人の感想

自衛隊や警察は上意下達で動かなければならない典型的な組織。だからこそ兵隊(下

位の人たち)が一番多く、星1つで上位の者の命令を聞かなければなりません。

命令を聞いた部下が、「なぜ、どうしてやらなければならないの」なんて考えだした

ら、組織が成り立ちません。なので多くの下層の警官や自衛官は、やることの意味を

自分で考えることよりも、命令を忠実に遂行することを優先するのだと思います。そ

して、そうするように訓練されているのです。根底には人としての基礎は出来上がっ

ているという前提でしょうが。

なので、頭は良くても、ノンキャリアの警官は上に不満を持つ。それで辞めていく警

官もいますが、中には「こんな事やってられねーや」とばかり、違法行為に手を染め

て金を手に入れる警官が出てくるのでしょうね。

それから、全く予期できないようなバカなことをする警官もいる。でもこういうバカ

な人間は京都府警に限らず、他の県警でもいましたし、他業種にもいくらでもいま

す。こないだ、歯科衛生士の女性に治療行為を任せっきりにしていた歯科医が捕まり

ましたね。😓

曰く、「彼女は僕より治療が上手だからね」、「僕はコーヒーを入れる方が好きなん

だ」。開いた口が塞がりません。

泥棒を取り締まる警察官が泥棒をしていたということでは、市民が枕を高くして寝て

られません。これを契機に京都府警が良くなってくれたらありがたいです。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。