スポンサーリンク

4教諭の後輩いじめ、同僚「リーダーいて言い出せず」黙認〈感想…暴行傷害をいじめと言うな〉

画像

スポンサーリンク

4教諭の後輩いじめ、同僚「リーダーいて言い出せず」黙認

神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩の教諭にいじめを繰り返していた問題で、複数の同僚教員がいじめを知りながら、すぐに学校側に報告していなかったことが、市教育委員会への取材でわかった。いじめは昨年以降に始まり、同僚教員は今年6月になって初めて学校側に相談した。同僚教員は「校内のリーダー的な存在の加害教諭がおり、言い出せなかった」などとして黙認していたという。

市教委によると、加害教諭は、30歳代の男性3人と40歳代の女性1人。4人は昨年以降、20歳代の男性教諭に対し、暴言や暴行を繰り返していたほか、激辛カレーを無理やり食べさせたり、LINE(ライン)で別の女性教員にわいせつな内容のメッセージを送るよう強要したりしていた。

複数の教員は昨年以降、男性教諭に対するいじめに気付いていた。しかし、教頭に相談したのは今年6月に入ってからだった。いじめの報告が遅れた理由について、複数の同僚教員は「4人の中にリーダー的な存在の教諭がいたので、いじめを言い出すことができなかった」などと説明している。加害教諭の一部は校長らから指導力を評価され、校内の中心的な存在だったという。

相談を受けた後、校長は聞き取り調査を行い、男性教諭がロール用紙の芯で尻が腫れ上がるほどたたかれたり、車の上に乗られたりしていたことを把握。しかし、4人を口頭注意で済ませ、市教委には「人間関係のトラブルがあったが解決した」とだけ報告していた。

その後もいじめはなくならず、男性教諭は9月から仕事を休み、家族が市教委に相談して発覚した。市教委は加害教諭の処分に加え、校長の対応についても検証している。10/9(水) 7:33配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00050142-yom-soci




ネットの声・考え

bea***** 
いじめというより完全に犯罪行為。厳しい処分が必要だと思います。

kar***** 
この事件ゾッとした。
子供のいじめ問題を、学び考えてる立場。
しかも動画も撮ってるなんて。
SNSがこんなに問題になってるこのご時世に…
幼稚すぎる。最低の教師。

当事者の学校に子供が通ってなくて良かったと
本気で思った。

本来、子供の為に使われなければならない
頭や労力を削られた被害者の先生の
心中はいかばかりか…
心の平穏が戻る事をお祈りします。

mik***** 
世の中の子どものすこやかな成長のためにも厳罰にしてほしい。
学校の生徒間の「いじめ」は問題になってます。
いじめの加害者、協力者が法律でどう裁かれ、その後社会でどうみられていくのか。
是非とも、いじめられた側が満足のいく結果になる事を期待してます。
あと、校長も裁かれるべき。
見て見ぬふりをする、権力のある大人が無責任だとどうなるのか。皆みてます。

sin***** 
いじめでは無く暴力です。逮捕されればいい。教師ですから生徒に後ろ姿を見せて下さい。決して厳重注意等の簡単な処分で終わらせないように。

qma***** 
加害教論は校長から信頼され保護者にも評判が良かったとの事。
被害教論はイジメられてても自分が我慢さえすればと抱えていたんでしょう。でも、精神がやられてしまった。
被害教論の家族は勇気を出して、現状を訴えてイジメが世間に知れ渡る事になりました。非常に大きな行動です。

加害教論の実名と顔写真を公表してほしい。

san***** 
「犯人の教師」の一人は、この「犯罪」を教え子に報告し、笑いを取っていたと言う記事を見た。
はっきり言って、普通の人間とは思考の仕方が異なるとしか思えない。
こんな事を聞かされた生徒は、自分が面白ければ、被害者の苦痛は斟酌する必要がないと教育されたようなもの。どう責任を取るつもりなんだろう。状況を把握しておきながら、何も対応しなかった校長の責任も重い。

hab***** 
「リーダー的な…」って言い訳、お前は中学生かっ? 30歳40歳にもなって、自分の意思は持っていないのか?

企業では、一応はそういった相談問題の相談窓口、通報窓口を作っているし、私の勤務先でも匿名での通報ができる。学校の先生はそーゆーのあるんでしょうか?各学校に作るとなると負担は大きいし、揉み消しをするところもありそう。文科省が窓口を作ったらどーでしょーか?




hee***** 
>「4人の中にリーダー的な存在の教諭がいたので、いじめを言い出すことができなかった」
長いものにまかれろの典型例だね

*bi***** 
校長が加害者側の教師の力量を評価し庇うような言動もあったのを知ると被害者教師がいくら被害を訴えたとしてもそれを甚大な被害だとは認識出来ていなかったと思います。更に同僚達もそれをわかっているから余計に問題が問題として提起されなかったと思います。しかし教育者がこんな調子で良いのでしょうか?
いじめの構図の典型的な姿だと思います。
被害者は勇気を出して相談したと思います。
しかしそれをきちんと対処しなかった管理者である校長にも問題はあります。
加害者は少なくとも懲戒免職に値すると思います。厳格な処分を行って欲しいです。

pop***** 
金銭的な事も無かったのか、十分に調べる必要がありますよね。

kos***** 
報道は言葉を正確に伝えてほしい。
これはいじめではなく、集団暴行です。

あと、今回の件は刑事告訴をして、学校に警察を入れて、生徒たちにしっかり見せる必要があるのではと思います。
いじめをすれば、本来はこうなるんだということを教えるためにも。

mad***** 
リーダー的存在の加害教師は40代の女性教師で女帝と呼ばれていたという。昨年迄の校長が他校から転任させたという。30代の男性教師3人は女性教師の子分のような関係だったという。加害教師4人は年代からみて結婚して子どももいるだろう。我が子にどんな躾をしていたのだろう。

今日は昨日の未来 
この4人には、二度と教師の職に就けないようにして欲しいです。

yzk***** 
動画を観て本当に驚いた。教師の中でもリーダー的存在、校長先生にも評価されているとか?いじめを知った校長も口頭注意だけだなんて…校長も加害者だと思う。加害者の家族の方も我が子が教師となり誇らしかったはずなのに…
被害者の家族の方の勇気ある訴えがなければ加害者の先生達は普通に教壇に立ってたと思うと…言葉が出ない




tsh***** 
ニュースで昨日わりとやっていたが、なぜモザイクなんだ?
被害者にモザイクをかけるなら分かるが、誰がどう見てもやっていることは強要、暴行罪だろ。それこそ実名を晒すべきであろう。
加害者の人権ともいうかもしれないが、やっていることの罪の重さはその時はおそらく理解していない。悪ふざけ程度だったかと思うが、もし自分のやっていることが同僚を鬱状態まで追い込んでいることを理解しているならば自首すべきであろう。
犯罪抑止のためにも煽り運転もそうだが、車のナンバーや顔、実名を言うべきであろう。

元校長も満額で退職金もらっているんでしょうね。

ikeike 
加害側の方々が、これだけ世間に騒がれて、それでも教職にしがみつくのか、よく見届けたいです。教員として、どれだけのことをしでかしたのか、被害者のみならず、子供や地域を傷つけたのか。それらを加害側の方々がどう捉え、どう考えるのか、世間はそこも、見届けるべきです。

恐れるな。未来は変えられる。 
今日、校長は記者会見するそうだが、全部話してほしい。児童たちにも本当のことを伝えてほしい。校長も同僚も自己保身のために見て見ぬふり。子供のいじめと同じ構図。こんな自分たちみたいな大人にはなるなくらい言ってほしい。いじめなんて言葉でごまかさず、傷害、暴行の犯罪ですくらい言ってくれ。教育者としての矜持が少しでも残っているのなら。

匿名希望 
自分を犠牲にしてでもいう勇気が無かったのか?と普通なら言うところですが、この人の言ってることを斟酌して考えれば、それだけリーダー格やその取り巻きたちが権力の権化となった恐ろしい存在で、言おうとしたら向こう側がそれに反応して自分も今回の被害者のような憂き目に遭うという恐怖があったのかもしれません。
これは、単に言う言えないという問題よりも、その四人の加害者がいかに強い権力を持ってのさばっていた恐ろしい人だったかということを考えるべきだと思います。
今回の被害者も、もしかしたら四人のやっていることが悪いことだと勇気を出して主張した結果、あんなことになった可能性もあります。

sun*****
ここの校長がなぜ問題解決をできなかったのか?しなかったのか?
が気になる。

いじめていた教師を優秀と評価し、贔屓をしていて判断を間違ったのか?
それとも問題教師の中に縁故採用、強力なバックがいて、その存在に忖度したのか?
または処分を下すと教員が足らなくなり、自分の任期が終わるまでは穏便に済ませたかったのか?

これ以外にもいろんな可能性があるが、再発防止のために校長がどのように思っていたのかも大事になってくるし、監督責任も出てくると思う。
加害者に責任を求めるのはもちろんではあるけど、パワハラ案件でもあり、きちんと決着できなければ、人材が不足していく時代にますます教師になろうという人は減り、質は落ちて、これと同様またはもっと酷いことも起こるかもしれない。
今のシステム、教員で構成するシステムだといじめやパワハラに対処できなければ、新しいシステム・組織構成も考える必要があると思う。

aix***** 
小学校だけに限らず管理職や教育委員会等に評判いい先生はアウトの人多い気がする。
授業まともにやらなかったり、今回のように牛耳り屋とかいるよ。自分の事しか考えてないから、そういうところにはいい先生っぷりを見せれるけど、子供達には適当どころか、害がある教師多いね。
しかし、校長ってそういうのを発生させないための管理職でしょ。
校長が何も言い出せなかったって、校長職務めてないよね。
「ddv***** | 5時間前
こんな人達が教壇に立っていたなんて。同僚が報復が怖くて言えなかったのは1万歩譲って分かるとしても、校長はこの4人と同罪。自分の評価と天下り先を心配した?だから嘘の報告をしたんでしょ?今まで払った給料、私たちの税金ですよね。全額返金して欲しい。被害教師が再び教壇に立つ日がくることを願います。

koo***** 
職員室のイジメを黙認する複数の先生がいる。そんな先生は教室で起こっている生徒のイジメなんて絶対に黙認するに決まってる。だから学校のイジメが無くならないし、自殺が増加してるわけだ。加害者も周りで黙認した先生も教師としての資質がない。これを機に転職してもらった方が子供と父兄のためだと思う。多分、相当な苦情が寄せられていると思うが、それだけ人々が怒っていることをこの先生達に知ってもらいたいと思う。




管理人の感想

やっぱり、複数の同僚教員がいじめ(暴行傷害)を知りながら、見て見ぬふりをして

いたんですね。大方の人は「ヤッパリね」という感想でしょう。

子供を教育し、いじめ防止を指導していくべき教師が、いじめ(暴行傷害)をやって

いたとは何度聞いても不愉快だし、憤りを感じます。

教師たちの「いじめの構造」は、子供同士のいじめ構造と全く一緒です。不特定の多

数派教師が、いじめ(暴行傷害)に気がついておりながら見て見ぬ振りをしていたの

です。少なくとも昨年から露見していたいじめを今年の6月になって初めて学校側に

相談したのです。

それに加えて許せないのは、加害教師を指導すべき立場の校長が、いじめ(暴行傷

害)をなかったことにして教育委員会に報告したのです。元教師として、ここまで腐

った教師集団は見たことも聞いたこともありません。神戸市教育委員会には何か特別

な状況があるのでしょうか。

教育界がやるべきことはたくさんありますが、とりあえず、加害教師たちは懲戒免

職、校長は諭旨免職にすべきです。加害教師たちにも生活はありますが、暴行傷害事

件を学校内で起こしていたのですから止むを得ません。それに当該校長が保護者会で

で語っている内容を聞くと、全く反省していません。事の重大さを理解する能力が欠

落しているのです。神戸市教育委員会も事の重大さがわかっているのでしょうか。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。