スポンサーリンク

目黒女児虐待死 結愛ちゃんの父親に懲役13年判決 東京地裁〈感想…残酷な虐待、殺す気が無かったとは〉

画像

目黒・結愛ちゃん虐待死、父に懲役13年
10/15(火) 15:02配信共同通信
東京都目黒区で昨年3月、船戸結愛ちゃん=当時(5)=を虐待し死なせたとして、保護責任者遺棄致死などの罪に問われた父親雄大被告(34)の裁判員裁判で、東京地裁は15日、懲役13年(求刑懲役18年)の判決を言い渡した。

スポンサーリンク

ネットの声・考え

シュウ 
普通の司法、裁判ではない。
愚かな判決。
結愛ちゃんはまだ13年以上生きられたはず。普通の生活なら。
納得いきませんね。

kiy*****
殺人罪が適用できないからこんな短い刑になるんですよね。
最低でも無期にしてほしかった。
検事側は控訴してほしいですね。

shi*****
求刑より5年も短くなった理由は? 弁護側が懲役9年が妥当主張していることから 間を取ったなんてことないよね。まさか。

lol***** 
日本の司法にはがっかりする

sea*****
子供殺して懲役13年は軽すぎます。
今の司法の判断は時代に合っていませんし死刑にするべきです。

y_a*****
日本の司法は終わってますね。NHKをぶっ壊すより、日本の司法制度をぶっ壊す政治家が必要だと思いますし、もしそういう政治家が出てくれば、支持者はたくさんいると思います。




dok*****
短すぎる!

シルベスター 
つくづく思うが、裁判官は勉強はできても社会の価値観とはズレた人が多い

hkj*****
求刑より5年減らされている理由が分からない。

kai****
少ない
20年は入れとかないと

yfa*****
結愛ちゃんに必要だった三食、寝床、医療が、この鬼畜には保障される。やはり司法はアホだ。

mas*****
なぜ?
なぜ求刑より軽くした?
そもそも18年って短いし死刑以外にないだろ。

ken*****
何も罪の無い幼子が殺されて、その報いがたった13年とか、罪と罰のバランスが悪すぎる気がする。




syl*****
13年は短いよ。
刑務所から一生出さないで欲しかった。
結愛ちゃんが浮かばれない・・・。

yus***** 
短すぎでしょ。幼い子供の命を何だと思ってるんだ?人間が裁いた裁判とは思えない。

ana***** 
予想はついていたがやはり18年より短くなってしまった。
18年だって短いと思うのに。
結愛ちゃんは寿命をまっとうしていればあと80年は人生を謳歌できたはず。
その生きられたはずの80年ぐらいの刑を与えたい。
今の日本じゃ無理だが。
やはりもっと虐待殺人は厳罰化すべき。
文字で見てるだけでも結愛ちゃんは凄惨すぎる殺され方をしたのに、殺人犯は13年で社会に戻れるなんておかしい。

yok****
結愛ちゃんを虐待し続けて亡くならせた張本人なのです。
確か求刑が18年の筈でしたが、それがどうしてそれよりも短い13年になるのでしょうか。
日本は罪が軽すぎます。
外国では児童虐待には終身刑に加えて85年の懲役だといいます。

si_*****
機械的な判決ですね
感情的であるべきとは思わないが合理的であるべきだと思います

kuo*****
これが虐待殺人の限界なのですか?どうして?
じわりじわり殺したのに殺人罪にならないの?子供は親に太刀打ちできない弱い立場で、自分で未来を選択できません。現に、香川の時に家に帰りたくないって結愛ちゃんは主張をしたのに、児童相談所と親のやり取りで帰されてますよね。そんな選択すらさせてくれない状況で、拷問されて亡くなったのに、なぜ13年で元の生活に戻れるの?ひとりの女の子を痛めつけて死なせたのに人生やり直す必要がないよ。
今、虐待されて苦しんでる子達も世の中にいっぱいいるはず。厳罰化されて親が少しでもやめておこうと抑止力になる可能性もある。大学まで出ていて、人がどうしたら亡くなるか知ってますよね。知っていて、助けるどころか殴り続けたんですよ!それなのに、たった13年?
どうして加害者は守られるの?取り返しのつかないことをしたのに!思ったより短くなって良かったと雄大が喜んでると思うと悔し過ぎる!




gol***** 
父母共に短すぎると思うがもう一人の幼子が残されるんですね。殺された子も残された子も不憫でならない。

g_m***** 
甘い判決だなと思いました!求刑通りの判決をして欲しかったです。
でも、やれ死刑だの無期だののコメントを見ると日本は法治国家で良かったと!
そもそも求刑が18年で死刑になる訳ないでしょう?求刑以上の判決を出す為には、求刑が間違ってるとか重大な誤認がない限り無理です。今回は虐待した上死なせてしまったが、強固たる殺意による殺人と検察も認定できなかったです。
これを変えるには法改正するしかありません!
個人的には検察に上告してもらいたいですが、上級審では判決が軽くなる事が多いので、しっかり検討して欲しいです!

wat*****
子供達は、未来の日本を支える存在です。そんな未来ある子供達を殺して、こんな軽い刑。子供を殺す事は、未来の日本を潰してしまう事だと認識しないと。生まれた命を簡単に死なせてしまっては、少子化対策しても意味があるのでしょうか。早急に法律を変えるべきです。虐待は、大小に関わらず1発OUTで良いんじゃないでしょうか。

mek***** 
亡くなった結愛ちゃんの無念さを考えるとあまりに刑罰が軽すぎる刑務所に入っても状況によっては刑期が短くなる可能性がある事を考えると今回のような事案に対する法律を見直すべきだと思う
控訴してもっと重い刑罰に処してほしいし二度と社会に復帰して欲しくない️

yuj*****
何故、明らかに殺めたのに殺人罪にならないんだ。

wak***** 
こういう社会に大きな議論巻き起こすような事件はもっと厳罰にして欲しい
日本の司法制度はおかしい所が多すぎる




管理人の感想

第一審ではありますが、東京都目黒区で昨年起きた船戸結愛(ゆあ)ちゃん虐待死事

件の裁判員裁判の判決が東京地裁で出ました。

罪名は保護責任者遺棄致死や傷害罪などで、父親の雄大被告(34)に対し、懲役13

年が言い渡されました。

検察側求刑は懲役18年、弁護側主張は懲役9年でした。懲役13年は相互主張のほぼ半

分をとったということでしょうか。

弁護側は「父親であろうと苦しみや葛藤があった」などと訴えましたけど、結愛(ゆ

あ)ちゃんから見れば、決して逆らえない絶対的存在である父親からの暴力ですか

ら、残酷さは格段に大きいと言わざるを得ません。そう考えると検察側求刑の懲役18

年の方が正しい裁きに思えます。

控訴するでしょうから、控訴審ではどうなるのかな。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。