スポンサーリンク

《教師いじめ》主犯格40代女性教員のあきれた素顔、親族の証言〈感想…主犯格女教員をヘッドハンティングした前校長って〉

画像

リーダー格の女帝(40代教員)

スポンサーリンク

《神戸・教師いじめ》親族も困惑する、リーダー格 “女帝” 教員のあきれた素顔

「辛いのなんて好きじゃないんです」と嫌がる男性を後ろから羽交い締めにする男と、笑いながら激辛カレーを無理やり口に突っ込もうとする女。

子どもでもやりそうもない貧相ないじめを、大の大人がやっている。決定的瞬間を動画に収めたことに男は「もらった~、もらいました~」と歓喜の声を上げる。その映像に登場する加害者も被害者も全員、小学校の教員!

衝撃を広げているのが、兵庫県神戸市須磨区の東須磨小学校の、教員による教員いじめ事件だ。

8月にはもう元気がなかった
神戸市教育委員会が明らかにしたのは、30~40代の先輩教員4人が、20代の後輩教員4人をいじめ支配していた実態。長田淳教育長が「前代未聞の行為」と断罪したのは、

「コピー用紙の芯でお尻をミミズ腫れができるほど叩く。携帯電話をロックして使えなくする。女性教員にLINEでいやらしいメッセージを送るように強要する。教員の車の上に乗ったり、車内で意図的に飲み物をこぼす。車で無理やり自宅まで送らせる。飲み会で無理やり飲ませる。ポンコツだから『ポンちゃん』という人格を否定するあだ名をつける。といった行為を繰り返していたそうです」(民放報道局員)

ありとあらゆるハラスメントに暴行、人格否定。とりわけ激辛カレーを無理強いされたX教員の被害は甚大で、現在、療養中で教壇に立つことができないという。

「とてもいい先生です。勤務態度も良好で、勉強だけでなく一緒に遊んでくれたそうです。週に2回、学級新聞を作って子どもたちの頑張りを伝えてくれていました」

と保護者が証言する。9月2日の始業式の際、“X先生は体調不良でお休みします”と突如発表され、クラスの生徒たちはお見舞いの手紙を書いたという。

「事件発覚後、うちの子どもが聞いた話だと、8月の登校日のとき、すでにX先生は元気がなかったそうです」(前出・保護者)

いじめていた教員4人組は、リーダー格で“女帝”と呼ばれる40代の女性教員に、それに追従した30代の男性教員3人。そのうちの2人は、2018年度からいじめの対応などをする生徒指導担当で、1人は3年前に児童の右手を骨折させたことも判明した。




加害教員B、Cを知る卒業生に話を聞いた。

「2人とも優しくて面白い先生でした。生徒を怒鳴ったりする怖い先生ではありませんでした。B先生はどちらかといえば体育会系の印象ですが、いじめるようには見えませんでした。けっこうイケメンで、女子生徒に人気がありました。結婚していて小さなお子さんがいるはずです。C先生も結婚しています」

ただ……と、その卒業生は言葉を探し、こう続ける。

「B先生と同じ学年を受け持っていた怖い先生がいました。生徒たちも怖がっていましたが、すごくいい先生でした。その先生がいたときは、ほかの先生たちのストッパーになっていたと思います。僕たちが卒業した後に、その先生も異動になり、やりたい放題になったのでは」

「学級をつぶしたれ」
3人の男性教員の1人は、同校の仁王美貴校長の聞き取り調査に「自分が面白ければよかった」と話し、被害者について「そんなに嫌がっているようには思えなかった」と、まさにいじめる側の論理を振りかざしている。

そんな30代の男性加害教員をたきつけていたのが、ベテラン教員“女帝A”。仁王校長が9日に開いた会見では、「反抗しまくって(X教員の)学級をつぶしたれ」と生徒をたきつけた過去があることもわかった。

前の校長がA教員を東須磨小にヘッドハンティングして、現在の校長も頭が上がらなかったようだが、それにしても度が過ぎている。

A教員の家族を知る70代の女性は、

「A先生は神戸市出身、地元の小中学校を卒業しています。お兄さん、お姉さんがいて、4人きょうだいの末っ子。お兄さんたちも、お兄さんの奥さんも教師とか教育関係の仕事をしているそうです。

お父さんも教育関係の仕事に従事していて、おじいちゃんも有名な人だったと聞きました。教育者の家庭ですよ」

そんな教育一家に育ちながら、いじめを主導していたとは、開いた口がふさがらない。この女性が続ける。

「Aさんと小中学校が一緒だった人の話では、結構おてんばだったせいか、結婚はしてないようです。一見、しゃべりやすい気さくな関西のおばちゃん。でも反対に、上から目線、人をなめているような態度で、あたりが強い、と感じる人もいたそうです。昔はお兄さん一家と同居していた時期もありましたが、義理のお姉さんとそりが合わなくて家を出たという話です」

現在は、神戸市内の学校からも実家からも近い賃貸マンションでひとり暮らし。
時折、母親が1人で暮らす実家に食事を届けたりしていたという。

「お母さんは、2人の息子さんについては、教師をやっているとか教育委員会に勤めていると自慢話をするんですが、Aさんの話はまったく聞いたことがありません。教師をしていたとは知りませんでした」(母親の近隣住民)

以前は、自分が購入した家に、母娘で住んでいたが、兄家族とうまくいかなかったように、母ともそりが合わなくなったのかもしれない……。

A教員の兄は、妹のことをどう見ているのか。兄宅に行くと兄嫁の母が対応した。

「Aさんは確かに親戚ですが、私はよく知らなくて……。ここにはAさんはおりません」

と恥さらしな事件に戸惑うばかり。やがて帰宅した教職に就く兄嫁は、口を閉ざしたまま自宅に入っていった。

現在、加害教員4人は、「自宅謹慎という制度はなく、有給休暇を取らせている状態」と、市教育委員会は会見で明かした。

“休暇”は3か月続くようだが、事実上の学校追放。“女帝”とその一味に教壇復帰の可能性は低い。

刑事告訴を検討しているという療養中の男性教諭は、報道機関にメッセージを寄せた。そこには、

「いつか、みんなの前でまた元気になった姿を必ず見せに行きます。その日を夢見て先生も頑張ります」

と希望の言葉が書かれている。子どもたちの歓声が教室に響く日が来ることが、そう遠くないことを願いたい。
10/15(火) 16:00配信週刊女性PRIME〈https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191015-00016297-jprime-soci&p=1




ネットの声・考え

kar*****
顔と氏名公開でいいんじゃ?

dol*****
教育者一族、政治家一族、弁護士一族、医師一族などなど・・・だからといって「人格者一族」ではありません。元々土台があったから「成りやすかった」ということはありますけど・・・。いずれにしても、教育委員会もかなり怪しいし・・・横の繋がりが強ければ強い程・・・厳しい制裁は難しいでしょうね。そんなことにならない事を祈ります。何よりもこれから育つ子供たちのために!

vsv***** 
傷害事件です。逮捕、懲戒免職をお願いします。

eri****
ほんまクソやな。被害者の方、日本中の人が応援しています。無理しないで欲しいけど子供達の為にも頑張って下さい。

suz*****
この加害者はよく今まで刺されずに生きてこれたね。
これからはネットで顔や氏名が公開されて息を潜める生活になるんだろか。

shan shan 
コネで教員になってその権力を使ってたのか。
もっと本当の意味で教員になりたい人や臨時採用の先生を、選んでほしい。正直選択基準がわからない。

ya**ya**
教師だからと言って人格者とは限らない
顔も名前も公表して、教育に携わる仕事を出来ないようにした方がいいと思う。
ここまで来て被害届が出たら、普通、一気に広まるかもしれないけど
今回の場合は、子どもたちの影響を考えたといった名目のもと
晒さない可能性もある。
そして、子どもたちは案外逃げれるもんだな。先生が面白いからやったとか言ってたし俺たちもやっていいんじゃないか!ってなると思うよ

qda*****
ニュースや今迄の記事や保護者の方のインタビューも見ましたが、生徒に信頼されてる先生が虐めの加害者になって犯行に及んでいたそうですね。
数々の悪行はもう虐めと言うより、立派な犯罪です。民事ではなく刑事事件として扱って欲しいし、教育委員や校長の判断ではなく人として罰を受けるべきだと思います。

被害者がここまで追い込まれた精神的痛み…
相当なものだと思います。




食べる前に飲む 
他県などにいって、また教職に就いたりして被害が拡大しないように、氏名は公表してほしい。
彼らがやっていたことは(自分たちが指導側にいて余計に分かっていたはずだが)、いじめとしてはかなり悪質で、被害届が出されたように犯罪の域に達している。
自制ができない輩が教育者をやっていたことは問題だし、こういった問題が起こったときに免許の停止・剥奪の制度をしっかり整えてほしい。

…これとは直接関係ないけど、このまえのNNNドキュメントで犯罪被害について取り上げていたが、小学生ですら教師から性的被害をうけていることが確かにあって、そのことで一生苦しんでいる人がいることを改めて知った。
今回の教師も問題だけど、世間に知られることなく凶悪な犯罪を犯して、罪に問われることなく過ぎて行った教師がかなりいるんだろうと考えると、子どもを小学校に通わせている自分としては本当に背筋が凍る思いがした。

kas***** 
被害届も出したみたいだし、全国デビューも間近だな。
どこへ行っても指を指される人生を歩んで反省の人生を過ごせ

tan*****
おいおい有給休暇3か月?土曜、日曜、祝日をさしい引いても約60日。公務員とはいえこんな制度聞いたことない。20日プラスに繰り越しが20日で最大40日だと思うが。そもそもなぜ有給扱いにしているの。自宅謹慎という制度がなければ欠勤扱いでいいのでは。有給扱いなら給料が支払われるから。まあ今の流れから見たら全員懲戒免職確定だろう。逆の懲戒免職にならなければ誰もが納得しないし神戸市教育委員会の体質が疑われる。文科省も厳罰に処すとのことを通達したみたいだから。

kay***** 
一刻も早い実名公表、顔写真公開を望みます。ある意味晒し者にして、二度とこんな事件が教育現場で起きないことを願います。もちろん懲戒免職、逮捕。それがこの人たちにとって当たり前のことです。社会復帰できないくらいのことをしてきたことをあらためて感じるべきです。

oka*****
こんな写真が出るようじゃ、ネット民による私刑が始まるのも時間の問題か、、
それが良い事とは、絶対思わないけど、はっきり言って、人間のクズレベルの4人が、大人の都合で、何処か守られてる印象を与えてしまうから、そう言うことになるんだよなあ。
本来なら、氏名公開の上で、即日懲戒免職、それどころか逮捕が当然のはずなんだけど。

a21*****
まさか冬のボーナス賞与は出ないでしょうね?

koh***** 
この記事によるとお兄さんが教育委員会にいるということになる。これって、いろいろ調べれば何かしら出てくるのでは?

お兄さんの周辺もしっかり調べて頂きたいです。こんなにやりたい放題やってて、今までお咎め無しというのも、何か理由があるのかもしれない。

そして、処分に関わることについては、一切関わらせてはいけない。良からぬ力がかかることも考えられる。教育委員会もそこまで馬鹿なことはしないと思うが、文科省の職員もしっかり目を光らせ厳正な対応を御願いします。

Was***** 
たぶん、こういう人のまわりでは、むかしからいろいろなことをヤラカシタ経過があると思うな。
他にも遡れば沢山あって、すべて事なきを得てきたから、女帝の性格がいままで直らなかったのでは?
一族採用とかやめようよ。若いうちから親からの権力引き継いで謙虚な人間になれないから。




chu***** 
加害者の先生達は、2度と教壇に上がらないで欲しいですね。
全国に、顔、氏名を公表していいと思います。
このまま次の学校に転任するとか有り得ない︎
加害者にも妻子のある人がいるのかな?
夫が、父が、こんな酷い人だったなんて家族も恥ずかしいでしょうねー。ドン引きです。

被害を受けた先生は、負けずに裁判で戦って欲しい。
許すべき行為ではない。

bub***** 
女帝って言い方はどうかと思うけど、やっぱり権力を持つと腐敗するんだねえ

それなりに発言権もあっただろうし…

なんか嫌な『傷害事件』ですね

mem*****
お子さんもいらっしゃる教師もいるのね。あきれるわ。家族はかわいそうですが、やはり免職、免許剥奪してほしいです。主犯格の女性に頭があがらないとかあったのかもしれないが、いい大人がすることではありませんし、まして教師。
主犯格の教師は傲慢なまま育ったのでしょうね。

yo-*****
有休だなんて納得できない。
懲戒解雇、教員免許剥奪からでしょう。

そもそも、こうして話題にならないけど同じように教師間のいじめなんかで困っている人も多くいるはず。
これを気に膿を出し切って、元から改善しないといけない。

教員のなり手が減っている中、止めを刺すのと同義だ。

pde***** 
被害者がターゲットになったのは、加害教師が障害のある生徒の物真似ををして、被害者が笑わなかったことが原因らしいとTwitterで見たのですが、本当なんでしょうか。本当なら絶対に許してはいけないと思います。教員免許を剥奪すべき。

cea*****くーちゃん 
教師としてだけではなく、人間として失格です。教育委員会は一刻も早く、懲戒解雇の処分を発表して下さい。
加害に加わった教師を別の部署へ、何てことは許されませんから、あり得ない対応になります。
全員が望んでいます。

ルリビタキ 
>刑事告訴を検討しているという療養中の男性教諭は、

是非、検討と言わず刑事告訴してください!!!
40代にもなって今更人格は変わりませんよ。ほとぼりが冷めたらまた別の場所で同じ事をしますから、刑事罰をつけて今後の行動を制約する必要があります。将来新たな被害者が出ないためにも「前科一犯」の烙印を押してやるべきです

yahoo_jiro 
社会をよく知りもしない青二才の、22,3の頃からすでに「先生、先生」と他人から呼ばれるようになれば、このように勘違いをおかす者が出てくるのは無理からぬことです。さらに、教員の社会は閉鎖的ですから、そうであったとしても、普通民間ならばパージされるような人物がパージされず、まかり通ってしまうようにできているのです。

ここを変えないと、今後は志望者激減の煽りで低レベル化が進む教員養成大学の学生によって、もっと深刻な事態が引き起こされるのではないかと思います。土台、新任の教員なんて、まだ子どもを充分に指導できるほどの実力なんか持ち合わせていません。民間企業とて、独り立ちして仕事をさせてもらえるようになるのは、入社後数年経ってからですよね。それと同じ仕組みが必要なのです。社会人のイロハのイすら学べないまま教壇に立ててしまうのでは、おかしな人間がいくらでも出てくることは想像に難くありません。




管理人の感想

この主犯格の女教師については、今後いくらでも悪行の数々が出てくるでしょうね。

この女教師を「学校の中心的存在で力のある教師」と評した現校長、こんな暴力女教

師をヘッドハンティングした前校長とクズ教師のオンパレード。

この教師たちの懲戒処分については、きっちりとやってもらわないと困りますが、教

育委員会も同じ穴のムジナ、あまり期待はできないでしょうねえ。😌

ところで、教員免許更新制度について

平成21年4月1日から教員免許更新制が導入され、もう10年も経ちました。

教員の資質向上を目指すとともに教育現場から馬鹿な教師を排除する、馬鹿な教師の

教員免許更新は認めないという建前だったけど、何の効果も無かったことが今回の東

須磨小学校の教師間いじめ・暴力で明白になりました。

全国の教員が多忙な労働環境下に置かれているのに、こんな馬鹿な制度を導入して教

師たちにさらに無駄な労力を消費させています。

だいたい、教師の実力がつくかどうかは、免許の更新制度とは何の関係もない。東須

磨小の暴力教師たち、その暴力教師をありがたがっていた校長たちを見たらわかりま

す。

そもそも教師の免許を更新する必要があるのだったら、医者だって医師免許の更新制

度が絶対いるでしょ。看護士免許だってそうです。

馬鹿げた教員免許更新制度は即刻廃止すべきだと思いますね。そうすれば、教師たち

の生徒と向き合う時間がもっと増えるはずです。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ななし より:

    暴行罪や傷害罪は非親告罪なので被害者が許そうが被害届が出ていなかろうが、警察は捜査・立件することもできます。不満がある人や時間のある人は兵庫県警や近畿管区警察局に通報・苦情・情報提供するといいと思います。 「近畿管区警察局 メールボックス」「兵庫県警 ご意見」等で検索すれば見つかります。外野が法に触れずにできることはここまでのような気がします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。