スポンサーリンク

長嶋一茂、東須磨小のいじめ40代女性教師の謝罪文に「お前がクズだろうと言いたい」〈感想…歯に衣着せぬ長嶋一茂(・∀・)イイネ!!〉

画像

スポンサーリンク

長嶋一茂、東須磨小のいじめ40代女性教師の謝罪文に「とんちんかんだし、お前がクズだろうと言いたくなります」

18日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で神戸市立東須磨小の教諭いじめ問題を特集した。

番組では、16日に開かれた保護者説明会での音声を放送。会合には非公開で行われ400人の保護者が出席したという。放送された音声では保護者から学校と市教育委員会側の説明に「ハラスメント行為というのはやめてください。今おっしゃられたことは犯罪ですから」。加害教師へ「せめて子どもに謝るべき」などと今回の問題に憤慨する声が放送された。

会合ではいじめを行った4人の教師には今後、一切子どもに対して指導を行わせないことが決まったという。さらに、番組では加害教師が被害教師へ新たに「お前カスやなぁ、クズやなぁ」などの暴言を吐くなどのいじめ行為が発覚したことも報じた。

さらに加害教師に関連し、市教育委員会は17日に同小の児童同士のいじめ件数が、2017年度は0件だったのに、18年度は13件、本年度は現時点で16件と急増していると明らかにした。

コメンテーターの長嶋一茂は「16件のいじめってとんでもなく多いですよ、ありえないぐらいの件数です」と指摘し「間違いなく今回のことが発端となって児童への悪影響、因果関係分からないけどそう見るしかない」と断じた。

さらに番組では保護者会で読み上げられた40代の加害女性教師のコメントを紹介。このコメントは「子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています」との内容でこれに対し一茂は「40代の加害者のの女性のコメント聞いててもとんちんかんだし、お前がクズだろうと言いたくなりますよね」とコメントしていた。10/18(金) 9:04配信スポーツ報知〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000068-sph-soci




ネットの声・考え

ant***** 
この教師にこそ記者会見という名の公開処刑で全国に顔を晒すべきだね。

cba*****
よく言った。もっとどぎつく罵っても良かったくらい。

drayaki 
この女性教師には、塀の中に入ってじっくりと反省し心から謝罪する長い時間が必要です。

r | 
この女性教諭、よくこんなコメント出せましたよね。自分で何言ってるのかわかってないよね。

こんな風な考えで、子どもの頃から育ってきたんだろうなと思います。よく教師になれたな。そしてよく今まで問題ならずに教師であり続けてきたんだなと。

この教師の親族も恥ずかしくて たまらんだろうに。

grq*****
ちゃんと謝罪できる人、反省できる人、人の心がある人は、こんな酷いことを、そももしないと思いました。こういうことを平気でする人たちは、こういう思考なんですね。暴行で逮捕にはならないんでしょうか。罪の重さをわからせるべきだと思います。

tsr***** 
この教師、40代で独身、趣味はあるのかな、一人暮らし恋人もいず、友達も家庭を持っていて会わずに疎遠いたのかわからないけれどね、家族からもはじかれてこれまた疎遠、孤独のオンパレード。いい事ないから年下の教師をいじめるのが一番の楽しみで、教師の立場でいじめの感覚は薄れていて、はたから見たらいじめなのに可愛がっていると思い込んでいる。被害者はやんわりしている先生だからエスカレートした。他の教師も小学生みたいにこの女帝に従わないと次は自分と恐れている馬鹿もいるのでは。良識がある人が教師になるべきなのに、自分のうっぷんをはらすために教師を続けていたのなら、生徒や保護者はたまったもんじゃないな。

犬のスーさん 
これは、一茂さんのおっしゃる通りです!
今この世に、必殺仕事人かハングマンがいたら、特にこの教師を成敗してもらいたいです。

tan****
この小学校では最近児童のいじめが急増しているそうです。
先生が堂々といじめをやり学校がそれを黙認してるんですから、当然そうなりますよね。
それなのにあの謝罪文、反省の色が全く見えません。
特に40代女性教諭はひどい。
まだ言訳ばかりだし、ましてや被害教諭のことを「可愛がっていた」などとよく言えたもんです。
これは立派な刑事事件です、神戸市教委は、この4人に対して復職不可能な厳しい処分を下さないと、世間からボコボコにやられますよ。




*bi***** 
家庭科室の改修工事やカレーがトラウマとなっていることからメニューの改善とか本質的な改善をしようとしない、起きたことに対して現実を直視した対応をしない事が問題だと思います。保護者会で加害者教師達が今後、教育的指導を行わない事が決まったそうですが保護者会の決議内容はどこまで有効性があるのかなと思いました。教師に値しないことは事実です。
教育委員会ももう少し監督しないとダメだと思います。

tak***** 
可愛がってきた→いじめではなく指導の一環のように表現したい、これが透けて見えている。この表現に違和感を持つ人は結構いると思うんだが・・・
刑事で立件して顔を全国に認知させればよい。

kik***** | 4日前
教師が、こうも堂々と分かりやすい悪人をしていることが驚き。

こうなったら、全国の子供達に、反省しないいじめ加害者の末路を見せて欲しい。

tom*****
神戸で西のほうに問題が多いのはなぜ?
サカキバラ事件からはじまり、須磨の中学生自殺や今回のこれ。
なんとなくだけど、長田は震災のあと町が一新したのとコミュニティを大事にしている印象だけど、須磨や垂水は住人の関わりがうすいのかな。前に「不審者と混同するので子供に挨拶しないで」の貼り紙があったマンションも確かその辺じゃなかったかな?
みんなが安心して暮らせる、町も学校も風通しの良い状態になることを祈ってます。

pon****
初めから誠心誠意の謝罪をすればよいものを、なぜ言い訳をするのでしょう?
逆効果で更に追い込まれる事態になることが分からないのでしょうか?
人の心を平気で傷つけられる未熟な大人には分からないでしょうね。

her****
>40代の加害者のの女性のコメント聞いててもとんちんかんだし、

スタジオでは「カレーを給食のメニューから外す」「激辛カレーを食べさせたいじめが起きた家庭科教室を改修する」という神戸市教育委員会と東須磨小学校の対応が「とんちんかん」だともみなが言っていて、そのとおりだと思った。

寿老人
忘れちゃ困る。加害教員は心理学を学び道徳を学び憲法を学び、教科教育や教育課程等を学んで教員免許状取得したプロだ。プロが教育の現場で何をしていいのか悪いのかが分からないとしたら単位認定した大学教育にだって問題あるし、採用試験を通してしまった神戸だから市教委だな。その責任も重い。ましてプロを束ねる前校長や現校長がそれを見抜けないとしたら、大工の棟梁が木材の材質も長さも設計図も読めないのと同じだ。薬剤師が薬を間違えるのと同じだ。校長を含め加害者たちは免許失効だっておかしくない。全国の教職員の名誉棄損だ。こうなってしまうのはおそらく神戸市には表に出ない裏で幅を利かせている闇の教育長がいるはず。あぶりだせ。

a_s***** 
40代のこの教師の国語の能力を疑う、謝罪文になっていない。ヤクザやさんが自分の子分や一般人をなぶっているような印象を持ってしまう。教師として根本的に適任でない。退職して一般社会で苦労してほしい。




hap***** 
子どもというのは実はよく大人を観察している。親の背中だけでなく、教師の背中をよく見ている。
そして子供は大人と同じことをする。
だからこそ、このような事を行った4人を解雇すべき。
人をいじめたり、傷つけた人には制裁がおりる事を何故示さないのか?

この25歳の人にも何か問題があったかもしれないが、自殺せず、訴えたのは本当にすごい事。きっと恥ずかしかったし、辛かったと思う。でも、いじめられている子供に一番大切な事を教えた。

死んだら負け。生まれて来た事だけでも大勝利なのに、どうして自分で命を絶つなんて言う絶望を自分で選んで実行するのか。

いじめで自殺を考えている子供達や大人達。
何か方法があるはず。人間関係なら、その人間関係をやめればいい。

学校を変わればいいし、違う土地にいけばいい。

何か業績を残した人が勝利者ではなく、生き延びた人が人生の勝利者。例えそれが孤独死であったとしても。

dor***** 
最近、「神戸市」と聞くだけで東須磨小のことが思い出される体になってしまったわ。
教師たちの罪は重い。

ntz***** 
小学生の娘が、6月に学校の授業で「いのちの授業」というテーマでいじめについてのディベートをしました。
その時に、クラスの児童ひとりひとりの授業の感想を掲載したプリントが各家庭に配布されたんですが、
その中のひとりのある女の子が
「いじめている側は仲良くしたかったのかもしれない。仲良くしたい気持ちの表し方が、いじめられたと感じた側には嬉しいことではなかったのかも。」
と書いてあり、娘に聞くとその子はクラスの裏のリーダー的存在で、いじめまではいかなくとも、娘も何度か小さなトラブルが過去にあったそうです。実際にその子の母親も、地域行事等でよくトラブルを起こしていてちょっと変わってます。
加害女性教師の謝罪文を読んだ時、これを思い出しました。あの感想を書いた子は、大人になったらこの加害女性教師みたいになってしまうのでは。子供の時から前兆ってあると思う。育った環境とか、親とか。

dis*****
女帝の謝罪文は謝ってないし、その他のやつもたった一度の過ちを許してくれって感じで、起こした数々の事件に全く向き合っていない。
懲戒解雇になって処罰が下され名前、顔が公表されない限り、世論は許さないと思う。

 リリー 
「せめて子供に謝るべき」って。
正直、うるさいなと思います。
今回の件は暴行、もしくは傷害事件になり得るものです。明確な被害者もいます。
そことの決着も着いてないのに、子供に対する謝罪の話は早いと思います。
加害教師は一部、生徒を焚き付けていじめに加えようとしていたとの報道もありますが、「せめて」なんて言葉を使って焦点をぼやかすべきではないと思います。

mor***** 
この女教師は、自分の目で激辛カレーを食べてみせればよかったのに。
可愛がるなら、まず自分でやって見せればいい。教師なんだから。

と、ニュースを見ただけで気持ちが荒ぶります。学校に通う子供達や保護者の方の心的影響は相当だと思います。

る~ふぃ 
その通り!大体こういう人間は、自分が弱いから群れを作って、何も悪いことをしていない人を集団でイジメたり、嫌がらせをする。もし、強い人間だったら一対一で勝てるから、集団でする必要がないでしょ。一対一では勝てない弱い人間の習性。加害者側教師達だって、集団で自分一人やられたら、勝てないでしょうよ。コソコソ私に嫌がらせや犯罪をしている、在日さん達にも当てはまること。そもそも強い人間ならば、何もしていない人をイジメたり嫌がらせなんかしません、自分からは。その必要がないから。権力争いなど、高レベルなライバルが相手ならば、強い人程そういう事もするかもしれませんが。つまり、彼らはもの凄く弱く最低な人間と言う事。こういう事があると被害者側のケアの事をよく言われるけれど、寧ろ加害者側の精神に問題があると思うので、カウンセリングが必要かと。人に悪いことをしないと生きていけない位、ある意味不幸な状態だろうから。

are***** 
なぜ、早く懲戒免職にしないのかとか、逮捕に至らないのかと世間では声が上がっているが、いじめや犯罪行為が次々出てくるので、全ての行為が発覚するまで、処分を決めることができないのでは。
出来れば被害教諭には、直接的加害者や教育委員会の方たちと会わないほうが良いと思う。
隠蔽体質なので、示談等で話を進められてしまう。必ず、弁護士を通した方が良い。




管理人の感想

長嶋一茂氏は、KYみたいなところがあるけど、意外と真実をズバリと言い当てると

ころがあって面白いです。

それに、歯に衣着せずに話していても、相手を不愉快にさせるような言い方はあまり

しないので、頭もいいのかも知れません。

その長嶋一茂氏が東須磨小のいじめグループの主犯格の女教師をめった切りにしたの

で、痛快でした。

16日の保護者説明会における学校側や市教育委員会側の説明には、多くの市民がイ

ライラさせられました。学校側が、加害教師たちを弁護しようとする姿勢に終止した

からです。いじめ・暴力は絶対に許さないという学校側の姿勢が全く感じられなかっ

たのです。特に主犯格の40代女教師の謝罪作文は、何処からも謝罪の気持ちが伝わ

って来ず、ひどい内容でした。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。