スポンサーリンク

神戸教員いじめ・主犯格女教師に「元校長の愛人説」と「教壇復帰の可能性」〈感想…愛人説は作り過ぎ〉

画像

スポンサーリンク

神戸教員いじめ・主犯格女教師に「元校長の愛人説」と「教壇復帰の可能性」

神戸市の東須磨小学校で起きていた教員いじめ問題。40代の女性教諭をリーダー格とした4人の教員が行っていた所業は、いじめというより虐待・暴虐とでも呼ぶべきものだった。

校長がお気に入りの教員を招き入れる“神戸方式”によって、主犯格の40代女性教諭が赴任してきたのは、前々校長時代の2017年のこと。学校関係者は次のように証言する。

「女性教師がボスで、3人の男性教員は、彼女に嫌われたくない一心だったようです。独身の彼女は、愛人だと陰口を叩かれるほど芝本力前校長に気に入られ、虎の威を借りていました」

また保護者に聞いても、

「よくいえば仕事ができ、悪くいえば勝気な人。芝本前校長は、集合写真を撮るときはいつも彼女を横に座らせ、保護者のなかでも噂になるほどでした」

一目置かれた理由は家族にもありそうだ。彼女の名を、仮に海老沢泰代としよう。自宅近所の人がいう。

「海老沢さんのおかあさんは“うちは私以外は教育関係”と話していました。亡くなったおとうさんは学校の先生で、お兄さんも教育委員会の関係者、その嫁も先生と聞いています」

一方、腰巾着の30代の男性教員で、被害者が買った新車の屋根に乗っていた男を仮に岡誠とする。

「3年ほど前に家を建てて、奥さんと小さなお子さん2人と暮らしています。よくお子さんを抱っこして、おとうさんというイメージですよ」(近所の人)

子煩悩の父親も、ボスの威の前にはこうべを垂れたのか。それにしては、カレーを食べさせた際のはしゃぎ声は、心底楽しそうに聞こえるが。教え子がいう。

「岡先生はいじめ指導の担当で“いじめはあかんぞ”と言っていました。一番遊んでくれる先生でしたけど、怒るといきなり怖くなりました。小4のとき、みんなでわざと“おかまこと”と呼び捨てにしたら激怒して出ていったので、職員室まで謝りに行きました。あと少しでも時間に遅れると教室から締め出され、怒鳴られるんです」

また、高校時代の同級生の回想では、

「いわゆるワルのグループで、大人しい子には偉そうで、プロレス技をかけたりし、ある同級生には“ウンコまみれ”というあだ名をつけて輪ゴムをぶつけるなど、いじめといじりの区別がつかないやつでした」

三つ子の魂百までであったか。

子煩悩の一面
もう一人を田名部康行(仮名)として、その自宅近所の人がいう。

「3人のお子さんは小4の男子と小2の女子、一番下の子は保育園です。奥さんも学校の先生で、下のお子さんが生まれたときは、夫婦がそれぞれ交代で育休をとっていました。少年野球のユニフォームを着た上のお子さんと出かけるのを見たことがあります」

子煩悩の陰に隠れた魔性は、後輩への虐待で満たしていたのだろうか。

加害者の最後の一人、高田啓介(仮名)についても教え子がいう。

「子どもをいじるタイプで、ふっくらと丸い女の子の体型を、笑いの対象にしてからかっていたことがあります。岡先生よりいじりがきつい感じでした」

自制の利かない人間たちが、集団心理でなおさら無責任になったか。先の学校関係者によれば、

「一部保護者の間で、カレーを食べさせられた先生はいじられキャラだという話は囁かれていました。スリッパで叩かれたり、背中を小突かれたりするのを見た児童もいるんです」

こうした教員間のいじめの特徴を、『日教組』の著書がある教育評論家の森口朗氏は、

「小中高大を出てそのまま学校に勤め、学校以外の社会を知らず、子どもがやるような低レベルのいじめしかできない傾向にある」

と判じ、こう説く。

「校長と教頭以外、実質的に全員ヒラで、役職や肩書がないため、その分、人間関係の序列で優位に立とうとする傾向がある。結果、今回の40代の女性教員のようなガキ大将的な存在が上に立ってしまうのです」

罰金刑で済んでしまうと
それにしても、

「様々な労働問題を見てきましたが、ここまで幼稚な暴力事案はあまり記憶にありません」

と、パワハラ問題に詳しい田中康晃弁護士も呆れる今回の虐待だが、想像するだに恐ろしいのは、4人の加害教員が再び教壇に立つことである。『先生のための学校トラブル相談所』の著書がある筑波大学の星野豊准教授が不安気に語る。

「教員免許は懲戒免職になるか、懲役刑や禁錮刑に処されれば失効します。ただ、懲戒免職で失効した場合は、3年たてば再取得できるので、再び教師になることも可能です。一方、禁錮刑以上になると再取得できませんが、本人が申告しなければ刑罰履歴の調査は難しいので、他の都道府県が誤って免許を授与してしまうことはありえます」

こんな例もあった。埼玉県の市立小学校教諭が13年、女児の裸の写真をパソコンで送って逮捕され、停職6カ月の懲戒処分を受けて依願退職した。ところが改名し、教員歴や処分歴を隠して15年、愛知県知立市で臨時講師として採用されると、校内のトイレなどで女児5人にわいせつな行為を働いたのだ。

そもそもこの例も、児童ポルノに手を染めた教師が停職で済んでいることに驚くが、先の田中弁護士は、

「一般企業が、不祥事が会社の社会的信用に与える影響に敏感になったのにくらべると、公務員はその点への緩さが多少残っているので、今回も減給や停職にとどまる可能性はあります」

と言って、続ける。

「今回のように大きな社会問題になると、被害の証拠があれば警察も動かざるをえないでしょう。動画もあり、精神的な病も傷害の被害に含まれるので、傷害罪等の罪自体は問えるでしょう。しかし、大きなケガを負ったのでなければ、どのくらいで職場復帰できるかで量刑は変わり、比較的早期に復帰すれば罰金刑で済んでしまうかもしれません。被害者と示談が成立すれば不起訴もありえます」
10/25(金) 11:01配信デイリー新潮〈https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191025-00589483-shincho-soci&p=1




ネットの声・考え

yj/-****
教壇復帰など問題外だと思う。彼らは完全に教師ではなく犯罪者グループだと思う。傷害罪等で罪に問うて教員免許を永久停止し教壇に再び立つことのないようにすべき。是非ともお願いします。

spm***** 
教職ですよ?
被害者の怪我の有無より、適正で判断してください。何度と言いますが、先生ですよ、先生!

nnh***** 
加害者家族も被害者ですね。特にお子さん。

強いものに逆らえない雰囲気を助長していた前校長の罪は大きいと思います。

匿名
早く逮捕して欲しい。
前科アリとなれば、教職に戻るのも難しいだろう。傷害罪等できちんと行政で裁いて欲しい。

iku***** 
こんな先生達が復職なんてとんでもない話だ。

su1*****
刑事罰に問われ、懲戒免職。

ネット上では非公式に顔と名前が出ていますが、正式に顔と名前とを報道。

最低限、これくらいはして頂かないと話にならない。教壇に復帰する可能性はありますし、他府県やら私立学校やらにほとぼりが冷めたら、しれっと働いている可能性もあります。

本当はマイナンバーがあるのですから、『一旦懲戒免職、罪により免許を剥奪されたものは再取得不可。教員への再就職不可。仮に臨時免許などであっても、採用すれば雇った側が罪に問われる』くらいの法整備はして欲しいものです。

現状はそうではないので、自分の関係する学校に彼らがしれっと復帰していないかをチェックするしかなさそうです。

結局、子供達の前に立ってはいけない者が教員になってしまったと言うのが今回の事件なのでしょう。

ho******
ありえん。
密室という事を盾にやりたい放題。
聖職者ではない。
犯罪者だ。
教わる事は何もない。
デジタルタトゥーを絶対に消してはならない。
今後の教訓として、神戸市役所にも永年掲示して欲しい。

……※
公務員こそもっと厳しく罰を与えるようにしないといけない。




kk******
前校長も処分対象ですよね。他都道府県では、当然処分があり得ます。但し、いじめた側は、前校長がどうであれ、責任を追わなくてはなりません。神戸市が停職程度の甘い処分にするのであれば、教職を目指そうとする若者は神戸市を選ぶでしょうか。そして、二次被害を受けている子供たち、保護者の教育に対する信頼感は、どうなるでしょう。十分に検討した英断がなされることを期待しています。全国にも影響が大きい事案ですから。

mai*****
>本人が申告しなければ刑罰履歴の調査は難しいので

以前、どこかにも書いたけど・・・
厚労省のHPには、医師を検索出来る機能がある
それと同じ様な機能を文科省も用意して、賞罰歴含めて確認出来れば良いのにな
もちろん、一定のプライバシーは確保される必要があるから一般閲覧用と
教育関連機関閲覧用と表示を分ければ良い
改名したとしても、備考欄等に記載されるようするとか

他の都道府県で何食わぬ顔で復活とか怖すぎる
著しい資質の欠如が見られる場合は、失効出来る様にすれば良いのに
もちろん、悪用されないためにチェック機能は十分に練られる必要もあるが

lov*****
前校長は知らなかったではすまされないですしなんでもなかったら診断書を提出して休職する必要ありますか?やはり全て知ってるからこそ逃げてるのではないですか?前校長、加害者先生この4人は辞職すべきであり前校長も責任を取り退職金など受け取れませんぐらい言うべきでしょ。被害者先生たちの気持ちを考えてください。あと現校長も多少なりとも知ってたはず知りませんでしたではすみませんよ。

aa2
懲戒免職で失効した場合は、3年たてば再取得できる

この制度をなくしてよ。

xxd*****
教員があんなんで誰が安心して子供を預けられるのか?
そりゃ人間だから少し変わった先生もいると思うけど、
こんな腐った人間、人に暴行を加えるような人間に預けられないし何を教えるというのか。

そして仮名が凝りすぎて余計にわからなくなった。
仮名があった方がわかりやすいならまだしもわかりにくいし、
仮名がないと読めない複雑な内容でもなかった。

なぜ仮名を入れたのか謎( °_° )

mogxa 
奥さんや子供さんがいる30代の男性教諭の家族は可哀想。
自分の子供になんと説明するのだろう。自分の子供が被害者と同じ目に遭ったらどう思うのだろう。
この奥さんは子供さんを連れて離婚した方がいいと思います。私だったらこんな人と一緒には暮らせない。
きっと外も歩けないと思う。辛い思いをしてるでしょうね。ご家族もある意味被害者ですよね。

この4人には給料を支払わない法令が出来るようだし、懲戒免職になれば退職金も出ないから生活も出来なくなりますよね。
加害者はばれないだろうと思っていたけど今になってとんでもないことをしたと思っているでしょうね。
でも、もう後の祭りです。後悔しても取り返しはつきません。

y_u*****
二度と教壇に立たないでほしい。
全国でイジメを受けている教師は他にも沢山いると思います。
実際に聞きますし。
学校で調査をしても、今回の様に簡単に揉み消してしまうので、これからは定期的に専門の機関が(教育委員会でもない)調査をすべきだと思います。

thr***** 
しっかりと情報を流し続けて、示談などで終わらないようにするべきだと思う。そして、二度と教壇に立ってはいけない。それ程酷い事件だと思っている。3名の男性教諭にも家族がいらっしゃって子供さんはホントに気の毒だし、子供さんにも奥さんにも罪はないでしょう。それでも親が犯した影響を受けてしまう事を自覚しないといけないし、そこで、自分の行いを正す方向に向けられるはず。先生ばかりに正義を求められないが職業柄、職場復帰は本当にやめて欲しいと切に願っている。愛人説…もうもうホントに聞きたくない、耳を塞ぎたい、吐き気がする。もし、これがメディアの作り話だとしたらそれはそれで物凄い罪だ。ホントなんだろうか。




aji*****わることはそうはないだろう。
免許は再取得不能で…。

kok*****
教師になってくれとこちらが頼んだわけでない。
自分自身が志を持って教師になったのではないのか。
出会った先生によって、子どもの人生が良くも悪くも変わる。
教師にはそのくらいの影響力があることをわかって欲しい。
子どもとは1年間だけの付き合いかもしれないが、その1年が子どもの未来に繋がっていることをわかって欲しい。
子どもと一生懸命向き合ってくれる先生が増えることを願っています。

hon***** 
次から次へと新たな被害が出てくるし、報道を目にするだけでも辛いのに、被害者の先生方は毎日本当に地獄でしたよね…。
殺人未遂でもいいくらいの罪に処してほしい。
実際に、今回の被害の先生は自殺も考えてたくらいなんだから。

⁂ロン⁂ 
これ以上第2第3の被害者が出ない事を祈る。
今に始まった事ではないと思う。

akifuji
いわば犯罪者であり、¨懲戒免職¨が当たり前の人間が現職に復帰? それが事実ならば、被害者の事は全く蚊帳の外に置かれた措置となり非常に不愉快な思いがする。前・現校長も¨管理責任¨は絶対に免れない(特に前校長は過去の経緯からも直接の加害者に匹敵する重罪者)し、当然の事ながら加害者4人は重罪に処すべきであろう。過去のニュース(組み立て体操を強行して怪我人を出した)もあり、低評価のところへ更なる問題が起こっている神戸市教委だが、特に今回は日本中の国民が注目している事を忘れず、厳正な処分をしてほしい。決して被害者が損をしない決断に期待する。

tan***** 
加害教員の教壇への復帰はあってはならないと思います。教員は一般企業と異なり、大人と大人の対応だけではなく、勤務場所である学校には児童生徒がいて教育を行います。表面上命に係わる大きな事故ではないように見えますが、被害にあった教員等や児童の多くが心のキズを負っています。神戸市が今回加害教員の依願退職禁止、給与の停止などのしょちを措置をとったことにどれだけ多くの神戸市民のみならず日本国民が留飲をさげたことか。同様に教壇復帰についても万一でも可能性があれば、必要な法整備を文科省の方で行ってほしいと思う。

poo*****
問題を起こした教師は、養護学校に行くと聞いたことがあります。事実か定かではありませんが……もし、もしこんな人達が来たらと思うとゾッとします。

ran***** 
こういう輩に現場復帰させる制度がある時点で日本の教育システムの腐りきっている事が良くわかる。
犯罪を犯した輩が子供達に何を教育するのか?
教員免許を剥奪されるのは、よっぽどの事だと思うがそれでも再取得できる制度は、なくすべきなのでは無いかと思う。




管理人の感想

韓国とは違って日本は法治国家ですから、市民がいくら許せないと思っても、公務員

を懲戒する場合は法令に基づかねばなりません。

公務員の「信用失墜行為」というどんな不祥事にでも適用できる項目があるけど、そ

れで懲戒免職処分にするかどうかは、神戸市教育委員会の判断に委ねられています。

まあ、懲戒免職になるかどうかは微妙だけど、学校現場の「いじめ問題」は、社会的

問題になっているので、教師がいじめ・暴力を振るっていたというのは弁解のしよう

がない。僕は懲戒免職の方に一票。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。