スポンサーリンク

NHK、N国党首を提訴=受信料支払い求め〈感想…NHKはぶっ潰したいけど立花孝志党首で大丈夫か〉

画像

スポンサーリンク

NHK、N国党首を提訴=受信料支払い求め

NHKは28日、受信料の支払いを求めて、NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏を東京地裁に提訴したと発表した。立花氏は参院議員会館の事務所に設置したテレビについて「NHKと契約はするが、受信料は踏み倒す」などと主張。提訴に関しては同日、「訴状の中身を見ないと何とも言えない」と述べた。

立花氏は今年7月の参院選比例代表で初当選。NHKによると、8月に議員会館の事務所にテレビを設置し、自身の名義で地上波と衛星放送の受信契約を結んだ。しかし、8~9月の受信料計4560円が支払われていないという。

NHKはこれまでに2回、立花氏に受信料支払いを求める文書を送った。しかし、期日までに支払いがなかったため提訴に踏み切った。

受信料の不払いは通常、簡易裁判所で争うが、地裁での訴訟を決めた理由についてNHKの松崎和義営業局長は「受信料不払いを公言しており、支払う可能性が極めて低い上、世間の関心が高いため」と説明している。

立花氏は参院埼玉選挙区補選に立候補して参院議員を失職。27日投開票の補選で落選した。 10/28(月) 15:17配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000069-jij-bus_all




ネットの声・考え

jun***** 
立花さん、やっと本来目指したお仕事ができますね。選挙ごっこや政党ごっこはやめてこれ一本に絞って最高裁まで争ってください。

rpm***** 
契約して不払いの場合、NHK側が受信機の設置を証明する必要がないからNHK側が勝つと思う。とはいえ、参議院会館の受信機の訴訟なのかそれともほかの受信設備なのか書いてほしかった。

twj***** 
NHKの受信料って、税金なの?商品なの?裁判ではっきりさせてほしい。消費者がNHKという商品を納得の上で購入しているのか?それとも税金のように強制的に支払う義務があるのかを裁判官に決めさせるべき。そうすれば、税の控除の対象になったり、徴収方法も変えていくべき…中途半端に法律だからという理由では納得できない国民も多いはず。公共料金だって、使用するから契約するわけであって、電波付録みたいにパソコンがあるから支払い義務があるとか言うなら、消費者に選ばせる選択をしていくべき。景気が良い社会ならいいけど、こんな時代に意味不明な支払いを強制するから立花さんを応援する人が多くいると思う。

p***** 
党名からしてこの案件こそが最大のテーマになるのでは

rur*****
スクランブル化すればいいのにしない。
ライフラインだって払わなきゃ止められるのに、電波を押し付けてくる。
立花さん頑張れー

アンチや批判に負けるな! 強気の日本人! 
受信料はしょうがなしに払っているけど、N国党首には頑張って欲しい。
正直なところ納得がいかない。支払っていなければNHKを見れない仕組みにしなければ納得がいかない。
どうせならば税金から捻出する仕組みにでもしないと、まだまだNHKのやりたい放題の気がする。

こつこつどかん 
立花さんは応援せずとも、裁判は勝ってほしいって思う人多いだろうね

mir***** 
立花さんは あまり好かないが、このNHKに対しての持論には大賛成なので、ぜひ勝利して欲しいと強く強く願っている。
最終的には、絶対国家権力には勝てないだろうけど、一石を投じてもらって
NHKの矛盾点や問題点など、どんどん表に出して争って欲しい。

それがNHKより、国民を説得出来るだけの内容でなければ、国民が黙っていないとも思う。

今までが 戦略的な売名行為だったのであれば、それはそれで絶大な効果を得ているハズなので、ここからはしばらく、本来の主張に戻って頂いて ガンガンいってください。

私は、本当にNHKに対して 納得していない(出来ない)ので、応援し続けますよ!!!!

頑張って欲しい!!!

こちら側のどこからでも切れません
NHK側から勝負してくるとは意外。

èuook
NHKは朝昼晩のニュースと緊急放送のみに内容を絞って基本受信料年額500円程度にしたら良い。
国営放送はあっても良いと思うので、個人的な好みの要素が入ったものはスクランブルを掛けて見たい人だけ見れば良い。
くだらない歌番組やドラマ、バラエティーなど見たくもないものを勝手に作って押し売りされるのは納得がいかない。


ya**ya*

国民からも疑問出てたり理解が得られていないNHKなのに
特に突っ込んだ議論もされずに放置され続けているのは問題だと思う。
水道やガス・電気の様に払わなければ止めるでいい

スカパーみたいに有料チャンネルでいいと思う。
NHKが公平で公共に特化しているかというと、そうでもない。

不祥事や不正の企業姿勢からしておかしいし
番組もドラマやお笑いにどんな公共性があるのか謎
高給なもの納得いかない
垂れ流しておいて 観ようと思えば観れるでしょ!と金を要求するなんて押し売りと同じ。
もう、NHKだけに頼らなきゃ情報が得られない時代ではない




lfh***** 
NHKはタイミングをみての訴訟に見て取れる。
ここであの方が仕掛けて来るならば、お互いに先のタイミングをみての行動だと思います。

ここで、ただ昔に何があったとかの、ボヤキの言論だけではダメ。

過去にNHK内で何かしらあった事を自分で立証しなければ、裁判なんてとても勝てない!

何処の業界もクリーンな所はないですよ。
所詮、社会は金で動いているので。

これからが、本領発揮されるところを見れて非常に楽しみです。

立花さん。

xrb*****
これで、ようやく本腰を入れて、
NHKをぶっ壊せそうな気がしてます。
受信料を払っていないからと、逮捕は無いです。
逆に受信料の踏み倒し方を全国に広めるチャンスですね。
受信料の支払いにNOと言える権利と自由が
放送法にはあると思いますから。

Buzzstyle***** 
NHKは事あるごとに「受信料に支えれている」と言いいますが、その収益は莫大、職員の給与も高い。
地方局であっても立派な建物が多い。
これで今の受信料を納得しろというのは無理がある。

アナログ時代と違いスクランブル放送はしやすい。
WOWOW、スカパーは、有料放送だけでなく一部は無料放送だったりします。
ニュース、災害、教育だけは無料(あるいは低額料金)
娯楽番組は有料にする。
月額料金を下げ、一部放送はペイパービューを導入するなど弾力的な運用は可能なはず。

例えば、バイクの自賠責保険なら単年契約でなく複数年契約にすれば月額の掛け金が下がる。
そういうシステムを導入するなど工夫は出来るはず。

NHK(放送法)が出来た頃とは時代は変わった。
国鉄、電電公社が解体され、タバコや塩の専売がなくなったようにいつまでも守られる存在であるのはおかしい。

luc*****
先日NHKの契約をしに担当がやってきました。『ネットで契約するの忘れてたからあとでネットでやるよ!』と言うと『今回はそういった人を対象にボクが来て契約取ってます。この契約書にご記入ください!』とバインダーに記入箇所だけ見えるようにして迫ってきました。約款の部分は見せないようにしてました。この方法で契約を迫るのは大丈夫なのかな?

sad*****
NHKと立花氏
国民の支持が多いのは立花氏だろうね。
いまの時代ネットが主体の中でテレビなんてなくても困らない。
いまのテレビは面白くない内容ばかり。
自分が観たい物はNetflixやDAZNなど自分の用途に合わせて契約をすれば良い。
その中でNHKとか必要ないし、一方的に金をせしめる今のやり方は時代にあっていない。
金が欲しいならスクランブル放送にすればいい。
確実に徴収できるお金が減るのが分かっているからしないのは目に見えているが、、、

移民制度はお断り 
長年放置というか逃げていた、案件をようやく立花氏に支払い請求の裁判を直接行うのか。

以前の裁判では、裁判所で決めた金額を無視してそれ以上の金の請求書を回すという、やくざなことをやっているだけに、これは注目されるな。

無論、判決は簡易で行われ、最大10年分払えとなるとは思うけど。NHKも立花氏に請求を続けていたという証拠をださないといけないし、裁判起こされても、事実上立花氏には損はない。

逆に、既に裁判判決からでているが、裁判を起こさないと料金回収ができなことも、さらに明確化するんだけどね。

知名度が上がり、国民の関心がある今なので、これは立花氏の勝利とも言える。

n_y*****
この人の人格はともかく、ほとんどの国民がNHKは見る人だけが払うべきと思ってるはず。今は払ってるから観てるが、本心は払ってまでは観たくはない。
今やラジオや各局のdボタン、スマホ等で気象状況やあらゆる情報を見れる時代、民法にしてCMを取り入れて、朝ドラや大河ドラマを見たい人から受信料徴収すればよい。
なんせ朝ドラの登場人物が無駄に売れてる俳優使いまくって、豪華すぎて腹立つ。昔のように無名の若手が育つ場ではなくなってしまったのが残念。
払ってる受信料から高価なギャラや上層部の高額給料に支払われてると思うと余計腹立つ。

nag****
良かったですね。
これで「NHKと争う」事ができますね――本質は全く違うが。

立花氏の「お仕事」はこれでしょう?
頑張って「争って」くださいね。

そりゃあ、堂々と受信料を払わないと宣言しているのだから、NHKから訴訟を起こされても仕方がないですよね。

bluebird
NHKからしたら立花さんの今の状況は、「よっしゃー!!」という感じだろうね。

NHKからすれば自分たちのやり方を批判してきた立花さんを、まさに今こそぶっ壊して黙らせる絶好の機会という事だ。

彼に勝てば今まで通りの体制が維持しやすくなるから、NHKからしたらこれとない最大のチャンス。

NHK上層部は立花さんを倒そうと息巻いているだろうな。

これで立花さんがどう立ち向かうか……

もし敗訴確定で受信料払う事になったら、有権者にどう説明するか。

N国の存在意義がこれから本気で問われるな。




管理人の感想

NHKは自分のことを公共放送だと勝手に言い、国民の利益を代表する放送局だなどと

言っている。

しかし、国民は何と言われようとも、テレビ受信機を買っただけでなんでNHK受信

料を支払う必要があるのかという根本的な疑問を持っている。

それにお金を払って、なんでNHKのコマーシャル番組を見なければならないんだ

よ。

国民のための公共放送だと言うんなら、ちゃんと税金で運営して議会の審査を受ける

べきだと思う。その意味ではN国党に頑張って欲しいけど、党首の立花孝志があれだ

け暴走すると、もう空中分解してNHKと張り合うのは無理かもね。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。