スポンサーリンク

ネットの「闇バイト」に注意 犯罪に加担、抜けられずトラブルも〈感想…うまい話には裏がある〉

画像

闇バイトに応募する流れ

スポンサーリンク

ネットの「闇バイト」に注意 犯罪に加担、抜けられずトラブルも

会員制交流サイト(SNS)などで高額報酬をうたい、違法行為に加担させる「闇バイト」に応募する少年らが後を絶たない。中でも特殊詐欺で現金を引き出したり、キャッシュカードを受け取ったりする「受け子」に応募する少年が多く、摘発されたり、脅されてやめられなくなったりするケースもある。今年夏には、闇バイトに応募した少年が不良集団「半グレ」グループに監禁される事件も発生。高額報酬につられ、軽い気持ちでアルバイトに応募した末に待ち受けるのは、人生がめちゃくちゃになるリスクだ。

■募集主は半グレ

大阪府内に住む少年(19)が、SNSで見つけた高額報酬をうたうアルバイトに応募したのは7月。特殊詐欺の受け子など違法な仕事内容だとは予想していたが、それほど危険な行為をすることはないだろうと高をくくっていた。

ところが、呼び出し先に向かった少年の前に現れたのは半グレグループの男ら。「泥棒せえ」などの指示を拒否した少年は、男らに車で連れ回された後、大阪市内のマンションに監禁。ドライバーのようなもので左足を突き刺され、全治約10日間のけがをした上、自身の軽乗用車も奪われた。

少年はいったん解放された隙に大阪府警に相談。府警は10月、監禁致傷や強盗容疑で男らを逮捕した。

■高額報酬に潜む危険

この少年のように、楽に小遣い稼ぎをしようと考え、SNSで応募し、違法行為に手を染めて逮捕されるといったケースが相次いでいる。

特に目立つのは特殊詐欺の受け子だ。実際に現金を受け取るなどするため、防犯カメラに写ったり、警戒中の警察官に見つかったりするケースが多い。

府警によると、今年に入り、府内で窃盗や詐欺容疑などで逮捕された受け子は9月末までに135人、昨年同期比で82人増えた。うち20歳未満は56人で、同32人増となっている。

府警によると、摘発した少年らの大半がツイッターを使用。検索したい言葉の先頭に「#」をつけるハッシュタグ機能で「#裏バイト」「#受け出し」「#高収入」などと検索し、バイト募集を見つけるケースが多いという。

実際にツイッターで検索してみると、検索結果に表示されるのは「全国各地で受け出しの人材募集しております」などの投稿。一定時間が経過すると履歴が消去され、証拠が残らないSNSのアプリ「テレグラム」の使用や身分証の提示が必須条件として記されている。

府警は受け子を摘発した際、詐欺グループからのメッセージも押収しており、顔写真付きの身分証や自身を撮影した画像、家族の名前や現住所などが要求されていた。現金の持ち逃げなどを防ぐのが目的とみられ、ツイッターでは「受け出し飛ばれました」などの投稿とともに、報復として受け子に応募したとみられる人物の身分証や写真が公開されているものもあった。

摘発した少年らは府警に「バイトをやめたくても家に行くと脅されたりするのでやめられなかった」と説明しており、一度手を染めると抜けられなくなる実態が浮かび上がる。

■迫られる対策

気軽に応募できるため、危険性を理解せずに手を出す少年は少なくない。大阪府警では受け子に応募するのを防ぐための対策を進めている。

手段の一つがツイッターだ。大阪府警はツイッターのアカウントを運用し「#受け子」「#闇バイト」などとつけて、アルバイトを探そうとする少年らの目にとまるようメッセージを定期的に投稿。10月には、大阪アニメーションスクール専門学校(大阪市北区)が制作した受け子のアルバイトの危険性を描いた漫画を投稿するなど、分かりやすい説明を心がけている。

昨年6月ごろからは中学や高校、大学で、警察官が特殊詐欺に加担しないよう指導する授業も実施。「簡単な高額バイトに加担するとやめられなくなる」と注意を呼びかけている。

府警幹部は「一度手を出すと、逮捕されるまで抜けられなくなり人生もめちゃくちゃになる。犯罪行為だと認識し、軽い気持ちで応募しないように」と呼びかけている。11/5(火) 16:05配信産経新聞
〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000531-san-soci〉




ネットの声・考え

専心****** 
NHKが半グレ集団の実態を放送してくれたお陰で逮捕者も続々と出てきました
半グレ集団撲滅に向けて頑張っていただきたいと思います

ive***** 
楽にお金儲けしたい、そしてその思いを叶えますのような文言は嘘だと思った方がいい。
男だとだいたい犯罪行為の手助け、女の子だと体を売らせるというのが大昔からの相場です。
アルバイトだと変な客にからまれたり、イヤな先輩や上司もいて地域差もあるけどだいたい時給1000円ぐらいだけど、それでも地道に働くのが一番いい。
大金は特別な才能や商才がない人間には無理。
少しでも時給のいいアルバイトを探しましょうという話し。

低級愛Q 
養護学校を卒業していく彼等、彼女等をみていると思う事がある。ボーダーより少し下で、ちょっと集中力がかけていたり、話が全くまとまらなかったり(ボクか)するが、とても気持ちの優しい社会性の多いコがかなりいる。

頼むから巻き込まないでほしい。
本人達のヒトのよさにつけこまないでほしい。

彼等の生きる道を細く短くしないであげてほしい。本人達にも言い伝えるけれどちゃんとわかっているのか、伝わっているのか本当にわからない。見た目ではわからないし、流れ安い所に流れていく。社会から疎外されると多分、暴力やあらゆる攻撃性で社会に参加しようとするだろう。若いうちはいい。でも歳を重ねた時にそれでは何も解決していないし、成長をしていないのだ。成長が他のヒトに比べ遅い彼等彼女等を巻き込むのは本当にやめてやってほしい。道を細く、曲げないであげてくれ。

君達に道理があるように、コチラにも道理がある。

ykp***** 
若い子に教えてあげる。受け子で捕まっても少年で初犯なら確かにたいしたことない。

20歳を過ぎて捕まれば100%に近い割合で起訴になり実刑になる確率もかなり高い。てか、ほぼ実刑。

若ければ少年刑務所だが少年刑務所はきついぞー。きついなんてもんじゃないから。

でも俺が一番教えてあげたいのはここから。
この手の犯罪で捕まると銀行の口座が作れなくなることを知っておいたほうがいい。
銀行口座だけでなくキャッシュカードも作れない。それもほぼ永久にね。

これは少年だろうと成人だろうと関係なく間違いなく作れなくなる。つまり真面目に働いて給料を貰おうと思っても給料が振り込みなら働けないということ。

kul***** 
残念な事だが詐欺の手助けや少女売春などの被害にあう子供たちは親子の関係が希薄で不断から世の中の怖さ等の話をすることも少ないのだろう、家庭電話も衰退し子供の行動を確認することも難しくなった、アルバイトの相場やただほど怖い物はないなど様々な危険を親は経験しているはずだ、それを子供に教える義務はあるし其れが子供を守る最大の武器になると思う、子供を信じ過ぎるのもまだまだ経験不足で親の指導は大事だと思う。

ベッケンシゲザー
こんな事するのは人間じゃない。
日本から追放でもすれば良い。
未成年なら極刑はない。
元締めは返済もしないですぐ出てくる。
少し国会はおかしいんじゃないの?
言葉遊びばっかして日本国を前に進めてない。
個人的意見だがこの国の機関をリセットしたい。テロをするって事じゃない。
全ての省庁が利権で動き国民を苦しめてる。
警察も同じ。
どうしたらクリーンにこの国はなるんだろう。
日本自体がブラック国だと思う。
シャーが粛清するって意味が最近なんとなくわかる。あんなやり方はダメだが、対話だと利権で、革命だと人が死ぬ。
なんでこんな事が起こるのか?
根本は貧困から来ている。格差社会。
この先富裕層が貧困層を奴隷化しなければいいが。
なんて思う。




sma*****
いちど法を犯すと、悪い輩に付け込まれ逃げられなくなると言うのが常套手段。甘い話に乗るリスクは相当大きいことを理解した方が良い。それに大抵騙され思ったより儲からない事が多い。

xyz 
金>リスクがまともに判断出来ない人が増えているのでしょうね

黒幕はそこを狡猾に、いかに自分へ不利益な事にならないかを考えて、末端は使い捨て

世の中、リスクを負わず楽して稼げる仕事なんて無いと冷静に考えれば解りそうな物ですが

取り締まるべき司法や組織が現状に追い付いていないどころか昭和のままの現状

犯罪組織はいかに穴を突き儲けるかと日進月歩の変化をしてきているのに、いつまで時代遅れの政治家がのさばるのか

旨い話には裏があるとは良く言った物です

投資、楽に稼げる、空いた時間で稼げると言う広告やセミナーは大抵胴元が儲けるマルチみたいな物

世論や情報に惑わされず、冷静に見定めなければただのリスクばかりの養分にしかならないかと

so2***** 
いくらきれい事を言っても、現実の社会は、「お金があれば何でもできる」事が現状です。それを若い人が、高額報酬で簡単にできることならば、見逃すはずがありません。
物事の価値観を変えることが、この問題を解決する一番の道です。
それには、家庭教育、学校教育を重視すればいいのですが、世の中家庭も学校もお金が最も優先されています。右を見ても、左を見ても、富裕層も貧困層もお金獲得にかけずり回っています。嘆かわしいものです。

aru***** 
本人は上手く利用しようと思ってる。 けど結果上手く利用されたケースが跡を絶たない。 この差は何か。 簡単です。利用者はすでに前科があったり何かしら手を染めてる奴らで、利用される方は無垢な若者達。 朱をまとっても脱げると思ったのが大間違いであって、真皮まで染められてしまうのです。 堅実が全てとは言いません。 でもせめて、違法ではなく脱法を選んだほうが身のためだと思います。 ブラック企業に居る必要性はありません。 でも少なくとも安定するには我慢が必要と思ってください。 隙間はいくらでも有ります。 でもその隙間が広がったら危ないと思う気持ちを大切にしてください。

 par***** 
そして逮捕されてからがもっと悲惨と漫画でも良いので伝えて欲しい。
逮捕されて収監、収監されなくてもラッキーでは無い。

罪歴としては残るので、その後の進学、就職(バイト)にも影響してくる。

履歴書に書かなくても人の噂等でその時平気でも後々結構バレるよ。

若い奴はここが一番大事だと思うが、恋人居ても身内に犯罪者だと向こうの両親、親族に別れさせられたりする事がある。

今時、親の援助無しで式を上げたり、
子供が出来た時の生活てシビアなので
二人で頑張るのは正直キツいと思う。

生活がキツいと子供の教育にかける金も制限されるので、その後親と同じように犯罪の道に向かう可能性が高い。

…等と、子供のうちから犯罪を犯すとその後の人生どうなるかを教えこました方が良いと思う。

asianrobo
やってる方も、ヤバそうってわかった上でやってるわけで、犯罪に巻き込まれても同情なんてできんと思うけどね。


真面目に骨身を削って働いても大して裕福にはなれない。一度貧困層に落ち込むと、真面目に働いても這い上がれない。
その一方で、他人を犠牲にしてでも上手くやった人が巨万の富を得て、悠々自適に暮らしている。「上手くやったもん勝ち」の社会。

そういう社会を見てきた若者達が真面目に働いて成り上がろうとする意欲を失い、楽して稼ごうとするのは当然だと思う。

真面目に頑張った人が報われ、真面目に働く人の犠牲の上に成り立つ富を許さない社会であれば、こういう犯罪は減るだろう。
そのためにも、詐欺のような他人の犠牲を前提にした富を築こうとする犯罪には厳罰が必要だと思う。




kei***** 
半グレになったやつは暴力団と同じ扱いにしてほしいです。
ちゃんと働かず税金を納めないやつは免許や家などの住居を貸さず銀行口座も作らせず厳しくやるべきです。
後は子供のうちに警察官が指導して関係性をたつ。
SNSで覆面警察官がコンタクトして捕まえて絶滅させるべき。
東京じゃなく地方にもはびこっていそう。
とくに20歳前後はねずみ講や受け子も危ないと思います。
大学に警察官が教育したり相談など危ない奴らを徹底的に排除してほしいです。

gor***** 
頑張って学校を卒業し社会にでても自分や社会に対し期待できないからやってしまうのかもしれませんね。確かにワカモノが社会に出ても、給料安いしポスト一杯で、芸能界と同じで40近くまで若手扱いですもんね。日本の平均年収は480万くらいでしょうか。労働者の3人に1人が非正規雇用。シングルマザーの大半が年収が200万以下の貧困層。このような社会システムでは悪事にに手を染めるというよりも、一発当てたいという思いの方が勝るのかもしれません。肯定するわけではないのですが、頑張った分だけ還元されるシステムでもないですしやる気はあってもやり場のないワカモノにとっては魅力的に写ってしまう事も理解できます。どちらにしても使い倒されることには変わりはないのですが‥

pvq*****
おいしい話には、必ず裏があり、闇がある事を知るべきである!額に汗して働く事以外無いのです!ただ、賃金が低いのは、政治の問題であり、どの政党が決めているのか?それぞれ勉強するべきである!そして、投票に行くべきである!国民の生活の全てを押さえているのは政治であることの重大性を認識する事が大切である!

aer***** 
本当に抜けたくて抜けられないときは、まだ良識があるうちに勇気を持って警察に助けを求めるのが最前だと思います。そういう形でも、犯罪から助け出してあげるのがこれからの社会だと思います。

amn***** 
昔はSNSもネット社会でなかった為に、危険な人物等に接触する機会も無かったが、今では瞬時にして関わりが可能な為に、余程の識見がないと巻き込まれる可能性は大である。

昔もいまも大事なことは人間を観る感性が必要ですね。
人生何時でも多種多様な交差点があるので、何処に向かうか?人間性が出てくるのではないのかな。

nar*****
汗水たらして働くなんてイヤ。楽してお金稼ぎたい!って考えは誰でもあると思う。そこで募集を見て怪しいと思えず、飛びついてしまう考えの甘さなのか、警戒心の無さなのか…うまい話には裏があるって言葉を闇バイトをすることで身をもって体験し、後悔し、大人になって行くのもいいのかとは思うけど、逮捕歴がついてしまったり怪我や殺されたり心と体に一生の傷を残してしまうのでは、あまりにも代償が高い結果にもなりかねない。
若者は特にSNSが大好きなんだから、やるときググったりして体験談やもしもの時どうなるかを調べてからにした方がいいと思うな

停止中
一人で抜けるのが難しいシステムなんだから複数名で警察に駆け込むと動くしかないのが警官の辛いところ。  ピラミッドの組織なので最下層のアルバイトがまず支持を出す連中を警察に急襲させると指示役が最も痛めつけられる。

つまりその時点で組織の収入がワンライン(指示役の下の枝の数が)潰れるとそのまた上は逃げる。  暴力団も毎月ノルマの金額を上層部に納めないと殺されるのでいちいちアルバイトの密告に対して制裁を加えるのん気なことをやっていたらさらに頂点の人間が納めているそのまた上の組織も警察は「実績欲しさ」で一気に攻める。

一人だと火消しができるが複数で行えばピラミッドの組織は意外かもしれないがてんてこ舞いになる。  会社でもそうだ。  末端の下請け会社がボイコットしても契約違反になるが複数で行えば発注の大元までドミノ倒しになる。

組織潰しは本当に楽しい。 これがモンハンって遊びだよ。




管理人の感想

SNSの書き込みに高額報酬だけうたい、仕事内容が書いてないのがあります。

基本、楽して儲けることができる仕事なんか、あるわけがないよね。

こういうことって、募集する側の立場にたてばすぐわかりそうなことなんだけど。

「あなた、楽な仕事に時給1~3万円を支給しますか」って話です。

高額報酬をうたう募集なんぞ、まず、その金額を本当にもらえたらラッキーな方。た

だし、仕事内容は非合法に決まっている。運が良くて非合法でなくても命や健康にリ

スクのある仕事ばかりです。

でも、そんなところに応募する人が後を立たないのは、「溺れるものは藁をも掴む」

ということでしょう。

人間、「貧すれば鈍す」です。注意したいですね。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。