スポンサーリンク

交際する生徒とみだらな行為、教諭免職 生徒が好意…勘違いした別の教諭もみだらな行為 さらに別の教諭も〈感想…懲戒免職3連発😌〉

画像

スポンサーリンク

交際する生徒とみだらな行為、教諭免職 生徒が好意…勘違いした別の教諭もみだらな行為 さらに別の教諭も

埼玉県教育局は11日、県立高校の女子生徒と交際し、複数回みだらな行為をした県北部の県立特別支援学校の男性教諭(28)ら、県立高校や公立中学校の男性教諭3人を懲戒免職にしたと発表した。

同局県立学校人事課によると、特別支援学校の教諭は3月まで勤務していた県立高校の女子生徒と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取り合い、4月末~7月末、車や県内のホテルでみだらな行為をした。8月13日深夜に女子生徒を車に同乗させていたところ、警察官から職務質問され、21日に教諭自ら校長に相談して発覚した。

県西部の県立高校の男性教諭(34)は昨年6月30日と7月9、17日に同校の女子生徒を車に乗せ、みだらな行為をし、今年8、9月にも教科準備室で後ろから抱き締めた。生徒が養護教諭に相談して発覚した。女子生徒は昨年5月に悩みを相談するため教諭とLINEの連絡先を交換。教諭は「相手が自分に好意を持っていると勘違いした」と話しているという。

県北部の中学校の男性教諭(27)は2月3日、秋田県内のホテルで、会員制交流サイト(SNS)で知り合った同県の18歳未満の少女とみだらな行為をした。

同局はまた、5月に行った柔道部の指導について実際と異なる時間を申請し、教員特殊業務手当(部活動手当)を不正に受給した県立杉戸高校の男性教諭(54)と、昨年4月に自家用車で運転中、バイクと衝突し、運転手に全治約3カ月のけがを負わせた熊谷市の公立小学校の男性教諭(47)を懲戒戒告処分とした。
11/12(火) 5:56配信埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000001-saitama-l11

管理人の感想

みだらな行為をした3人の先生の未成年女性との関係は三者三様だけど、最初の県立

特別支援学校の男性教諭(28)の場合は相思相愛だったということでしょうか。相

手の女子高生は3月まで勤務していた県立高校の生徒ということですから、県立特別

支援学校の生徒ではないということか。

普通高校の生徒と相思相愛なら性的関係になることもありうるだろうな。ただ相手は

女子高生で未成年ですから、親の監護の元にあります。成人女性との交際であればな

んの問題もないわけだけど、先生が生徒に手をだしちゃあ、いけないよね。




ネットの声・考え

dic***** 
教員か悪いのは、当たり前だが、女子高生も問題あるやろ。

har*****
交際してるならいいのでは?
勘違い教師はダメだけど。

****
比較的若い教師が中高生にちやほやされると勘違いしちゃうものなんだろう。考えなきゃいけないよね。互いに好意があってもやっぱり教師はうまく説得するしかないよね。

blu*****
同僚の男性教諭を見ていて思うのですが、男というのは男としての自分の魅力を過大評価する生き物です。
子どもが、権力者である「先生」に媚びてくるのは当たり前なのに、それを自分の男性としての魅力のせいだと勘違いするから問題が起こります。
子どもも、クラスの中で、学校の中で、教員と特別に仲の良い自分がどれほど得かよく分かっています。
男としての自尊心、生徒としての利益が相乗効果をなし、こういった事件が起こりやすいのが「学校」という場です。
教員には自信家の人間が多いので、自分の能力を客観的に見る訓練が必要だと思います。

xx 
教師が子供にそのようなことをしてはいけないというのは十分理解するが、SNSで知り合った云々は女生徒側にも問題があるだろう。罰則が全くないというのもどうかと思う。

shi*****
時期が違うのに同時に公表すると、一度に起きたと勘違いしてしまう。
都度公表だとまたか、またかとなる。
同時公表と都度公表どちらがいいんだろうね。
どちらにしても埼玉の教師はヤバイという印象にはなるけどな。

lec***** 
教師と生徒、タブーとされてる1つであるが…本気の恋愛ならば、卒業を待ってから交際するなど公にしなければ、なかなか世間の目は厳しいでしょうね。教師も人間で、理性のコントロールも難しい時もあると思いますが、そこをコントロール出来るのが、プロでしょうね。教師ばかりが悪いわけでもない事例もありそうですね。問題が発覚したら未成年は強いです。その覚悟で大人は責任を持った行動を。後悔のないように。人は、善と悪の心を持ってると思います。こうしたらこうなるをイメージしなくては!

ken***** 
教師も教師だが、生徒も生徒だと思う。
教師のモラルの低下が著しいなぁ。

まあ、今のご時世は先生になろうとしている人が大幅に減って来ていて、教員の倍率も1倍ちょっとでは、優秀な人材を集められなくなっているんだろうな。
教師の仕事がブラック化していて、なろうとする人が少なくなって、教員の質やモラルが非常に低下しているのは否めない。

神戸の東須磨小の事件もそうだし、先日の埼玉の事件(高3男子にわいせつ行為)もそう。

本当に、教員のブラック化をどうにかしないと、優秀な人材が教員ではなく民間に流れて、最終的には民間に行くところがないから教員だという様な人達の集まりでは、問題が起きてもしょうがない。

まずは、教員試験の倍率を上げないとこういう訳の分らん教師を作ってしまう。




kaw***** 
若い頃、高校、予備校、塾で、約5年ほど教えたことがあるけど、年1人くらい告白された。どう過大評価しても自分はモテるはずがないので、お子さんが勘違いしているなと思った。先生と生徒の立場や年齢の違いを考えると、フェアじゃないので、先生は自制しないとダメ。
ただ、1人タレントになれるような凄く可愛い子がいて、当時から生涯こんな子に好かれることは二度とないだろうと思っていた。二十年ほど経った今でも選択を間違えたかと思って、ときどき後悔してる(笑)

r91***** 
高校卒業するまで待てばいいのに…。
しかし…教員は免職。交際してて免職って重すぎないか?
高校生同士のカップルで、性的関係のある場合なんて沢山あるように思うけど…

stl*****
高校の場合は生徒側にももっと自立する際の安全な人付き合いの教育をした方がいい。
実際には、もっともっと大きな問題は小中学校だろう。小学校に出入りしてみると、非常に外部の人間が立ち入らない、あまりにも無防備な子供達と、君臨する教師との閉鎖された空間なので驚く。子供達は先生を信用しているけれど、第三者としてみると危うい。
子供が先生に「服を褒められた」「髪型を褒められた」と聞くたびに、子供が受け取っている感覚と大人が感じる感覚の大きな差を感じる。子供には次回先生に褒められたら先生に「うちの親がいつも私のことをよく見て褒めてくれて先生にありがとう!って言ってる」と答えるように、伝えている。牽制球だ。
もっと親が教室に参加できるような空気が学校には必要だ。アメリカでは親たちが送迎するしボランティアも多いので、もっと大人が教師と人間関係を構築し、助け、ある意味では監視にもなっている。

mas*****
恋愛は自由だと思いますが、特別支援学校となると話が変わってくる気がしますね。ただ、深夜まで子どもがいないことを把握しない家庭ということは訳アリかもですね。行為はダメですけど、家庭にも問題ありかもしれません。
二番目は単純にどっかの知事さんと一緒。女の子の方にも問題があると思う。
って三番目が一番ダメなのに、一番まともっぽく見える記事に問題があるように思います。題名全然意味わからないし。

二番目に至っては若干騙された感もあるように感じるが、三番目は完全に犯罪では?読んでほしい気持ちはわかるけど、やってることをきちんと伝わるようにしてほしい。

kan***** 
大卒を即雇うな。
社会にも出てない子供を
いきなり人の上に立ってものを教える立場にしたら、
増長するに決まってる。

ましてや相手は10歳も離れていない、いわばほぼ同世代。
そんなところに結婚・育児はおろか、恋愛も性交渉も経験してない
「子供」を放り込めば、不祥事なんか起こるの決まってるんだよ。

少なくとも、人間関係に慣れ、ある程度成熟した
30歳以上になってから教師にすべき。
他業種に努めてても30過ぎて改めて教師になりたい、
出産・育児を終えたから復職したい、
何だったら、定年も延長してやって、
本当に「人に何かを教えられるものを持った」人を教師にしてほしい。

その方が分別のついた大人も増え、
お山の大将みたいな教師間の力関係も薄まると思うし、
時間改革や無駄をなくしたり、
モンペ(クレーマー)への対応も上手な人が多いと思う。

何より保護者も安心すると思う。

lei*****
うーーーん
この話自体では良い悪いが言えないなと

自分が学生時代の担当と女生徒が卒業後結婚していたが、全く誰も気が付かなかった
同級会でもたまに話出るが、だれも察知していなかったし、卒業後結婚してたしなと
それなりにはあると思うが、基本内容がわからないとな
金銭授受があったら文句なしだろうけど、女生徒がモーションかけてきた場合、かなり難しいとは思う
結局最後の責任取るか取らないかの話なきが

性的暴行の話を混ぜてしまうと、話がおかしくなる
女生徒も割かし大概なことしてますから
女子高の男子教諭より普通科の男子教諭の方が大変かと
ませた女の子がいますからね

しかし、マジで好きになってという人もいるでしょうし、その辺の線引きは必要かと
最低限うちの先生ではないが、卒業までは隠せよととは思います

正論しか言えない
教師と生徒では禁止にするべきだね。教師も生徒に対して好き嫌いあると思うが、全ての生徒に対してフェアであるべきだ。
教師が君が大人になってから考えようとか言わないと駄目だね。卒業後、大人になってからは自由だと思う。
女子高生も悪いだろみたいなもいるが、生徒が教師であっても人を好きになることは良いことだと思う。そこを否定するのはおかしいね。
校則で禁止している学校もあるみたいだが、性行為だけは何故駄目なのかしっかり教えて、人を好きになること、生徒間の恋愛は自由で良いと思う。
最近は大人になっても付き合ったことがない恋愛にピュアな大人も多いだろうから余裕がないんだと思う。立場を忘れて、勘違いするとか痛すぎるね。

nxj***** 
俺は教員だったけど、正直俺の周囲にも生徒と関係持ってる教員もいたし、それを目的に教員になったってやつもいた。ほんと教員のモラルは低いと思う。生徒と関係を持つことに対し罪悪感を抱く教員は少ないと思う。ではどうすれば良いか。俺は今の閉鎖的な学校ではダメだと思う。今の学校の職員室はまるでブラックボックスだ。もっと透明なガラス張りの職員室にすることが改善の鍵になると思う。




div***** 
個人的な意見ですが、教師になる人間の中で、本来人に教えられるようなレベルの人間がそんなにいるとは思えません。研究し学問を収めたわけでもなく、人として人徳があるわけでもない。全ての人がそうとは言いませんが、ほとんどの教師が人にものを教えるレベルにない未熟な人間である気がします。それなのに先生と言われ、敬われる立場になる為、勘違いする人間が多いと思います。生徒との淫行もいじめ等の問題もそれらに起因するように思います。私は教師ではないし、上記理由から自分に向いていると思いませんが、子供が好きで自分が未熟ながらも一緒に成長しようとする人間に教師になってほしいと感じます。

nm_*****
先生と呼ばれる人も人間なのでプライベートもあるでしょう。
交際しているのが高校生だった、というならもう少し考えてあげてもいいのでは、とも思う。
しかし、勘違いしてる教師やSNSを通じて、ソレ目的で知り合ったのなら、売春買春ともにアウトですね。
まぁ、いずれにしても、いい大人の男が大人になり切れていないような女子高校生と如何わしい関係になるべきではない。

*** 
特別支援高校で勤務したことあるんですが、相当気をつけないと先生の方が免職を食らいかねない環境です。とにかく軽中度の知的障害を持った若者たちは性欲の抑えかたを知りませんし、本能に抗うことが苦手です。学校内での男女間行為は日常茶飯事なので、教員側の監視が常に必要です。
先生にも性欲に赴くまま接してくるので、誘惑もしてきます。ですから理性を保つのが苦手な若手教員は避けた方がイイかもしれませんね。彼ら一見障害があるかわかりにくい子もいるので、彼らから性欲の赴くままに接してこられると、普通の人は「気がある素振り」に見えるかもしれません。
知り合いで女生徒からかなり言い寄られ、ストーカー的なこともされ、家まで来てしまったので、「一回やればおさまるだろう」と一度やってしまい、結局バレて懲戒免職になった人がいます。自業自得ですが、気の毒だなあと思いましたね。

mkmn*****
みだらな行為とは同意があるから女子も悪い。
もちろん男性の方が悪いとは言うまでもないが、未成年も罰せられないからなくならない。
男女お互いの刑罰を強化しないとダメだ。

16歳以上は結婚は出来るのに18歳淫行条例で罪になるグレーゾーンは、改正で結婚も18歳になったらもうすぐ解決するけど…
13歳以下は合意があっても罪でそれより上の未成年は合意があると良いのか?法律と条例と矛盾の部分は残る。未成年同士の性行為を違法にしない為だろうけど…ロリコンを逮捕できても悪い未成年が罪にならないからいつまでもなくならない。

kaz****
誘う側も悪いとは思うが、相手はあくまで未成年
しっかり善悪の判断出来る大人側が理性で我慢しないと
そういう判断が出来ないなら、やはり教師にはならない方が良い

new***** 
教員は人格が認められたわけではない。
ペーパーテストの結果で資格を得ただけだと認識するべき。
それなりの学力があれば・・・などと期待する方に無理がある。
子供が子供を育てているような親もいるし・・。

と言っても現状をなんとかしなければならないが、PTAがしっかりと目を配ることも必要だし、一般の人も目を配れるといいのだが・・。

今は何か声でも掛けようなら、切れる若者が多いし、
不審者扱いされるし・・難しいな~。

tom***** 
当時自分が高校生だった時の事を思い出す記事でした。
わたしの場合、1年生のときに在学していた学校の担任の先生から告白されて学校生活や友達、成績などを不当に扱われたくないことや、もしかしたら嫌いではないから好きになれるかもしれないという期待もありお付き合いする判断を下しました。結果として好きになれず病気になったり今でもトラウマとして残っています。
当時は正常な判断と思ってお付き合い下にもかかわらずあとから思えばフェアでないことに気づいきました。
きっとまだ社会経験のない高校生では判断しきれずに危険な行動をしがちなので、周りの大人が冷静に教えていける立場になってくれることを願います。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。