スポンサーリンク

【逃亡】東京地検がゴーン被告の都内住宅を捜索 全てがゴテゴテ

ゴーン容疑者

 東京地検は2日、保釈中に無断でレバノンに逃亡した前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(65)が住んでいた東京都港区の住宅を家宅捜索した。 1/2(木) 13:51配信共同通信
東京地検がゴーン被告の都内住宅を捜索

スポンサーリンク

5ちゃんねるのレス

jdk***** 
国をあげて取り組むべき。
完全に舐められてますよ。
プライベートジェットで逃亡なんて、何故飛行機を押さえてないのかなど隙が多過ぎです。
家宅捜索って、何で今日なのか?全てが遅すぎる。

gra***** 
もぬけの殻なんだから家宅捜査してもね。
とりあえず逃げたんだから資産取り押さえしてベイルートにも捜査員派遣が早急に派遣されたし。

duv***** 
港区の家宅捜索もいいけどベイルートに捜査員派遣してほしい。
けどあの国はハードル高いですかね。
レバノン政府の協力も得られそうにないですしね。

crx***** 
今さら家宅捜索して何の意味が?
何か出たところで本人十中八九日本の地を踏むことは無いだろうし…

でも密出国は立派な犯罪だし、奥さんも共犯者。
国の安全に関わることだから、この件はうやむやにするべきではない。

nak*** 
没収した保釈金で、ゴーンの首に
懸賞金かけたらどうか?

gam*****
家宅捜査して出国手続きに不備が見つかっても、レバノンに居る限り身柄拘束は難しいですよね。

日本国の汚点。
何とか打開策を見出だして欲しいものです。
目には目を。

red***** 
日本は金にものを言わせて「海外逃亡」が図れると前例を。

本人+あの奥さんを含め、自分に不利益だと「法律」を守らない
集団を、レバノンはともかく、フランスも擁護出来ずに・・・

ebi50※※※ 
検察は保釈に反対していたのに、裁判所が国際からの声を気にして、保釈を認めたのが、一番問題だったと思います。
こんな反社会的な抜け道を考える
やからがいるのだと、
改めて思い知らされましたね。
GPSを身体から離せないようにして、さらに
音声を管理出来るものを身に付けて保釈するとか、よほどでないと保釈しない。
性善説は通じ無いと思った方が良いと思います。

Pmh****
用意周到に脱出計画を練って実行に移した点から考えても、なにも出てこないと思う。

ただ、今の検察の信用は地に落ちているから、出てきたとしてもその信憑性については、傍目からみて疑問符がつくかもしれない。

議員は清廉潔白であるべき! 
今更家宅捜索してもなぁ。同時にレバノンにも派遣するべきでしょう。レバノンと日本では犯罪者引き渡し条約が無いのでカルロス・ゴーンの身柄を確保し日本に連れ戻すのは難しいのでは?
そもそもカルロス・ゴーンの保釈を決定した裁判官、保釈申請した弁護士にも責任がある。その責任はどうするのか国民に説明して欲しい!

幾ら金を払っても犯罪者が保釈されないように法律を変えるべきです。これでは日本の司法は世界の笑いものです。




yuk***** 
これだけ綿密に計画された逃亡劇、相手はプロだと思われるのでもぬけの殻の家を捜索しても手掛かりなど残すはずがない、そちらより出国の状況や関係者等を捜索して逃亡の手口を解明するのが先では、こんな簡単に脱出できる空港ならいつテロに合ってもおかしくない、空港の出入国管理とテロ対策の方が先だと思います。

gou***** 
もし外交官がかかわっていた場合には
ペルソナノングラータ(事実上の国外追放)とすべきだ。
いや、本当に国家としてかかわっていた場合にはそれ以上の強い措置が必要。
これ冗談で済ませられないし、うやむやにしちゃダメ。
それと、
日本の司法とか身柄拘束とかが良いか悪いかと違法な国外逃亡とは別問題なので、
そこについてひるむことなく厳しくやってほしい。

dai***** 
完全にゴーンの勝でしょう!
有罪率99%以上を誇る、日本検察に勝つのはムリと見立てて、超法規的措置いや非合法に国外脱出しかないと判断したのでしょう。

日本の常識から破格の給与が与えられる、公務員である検察官、裁判官が関与してこの結果なんだから、どうしょうもありませんね。

弁護団は寝耳に水と他人事のように話し、裁判官は人質司法だのと海外からの批判圧力に負けて保釈を認め、検察は日産の西川らに唆され、無理筋事件を起訴してしまい後ずさりも出来ず、迷走して今を迎えてますね…。

わたしは思います、誰も責任は取らない事でしょう。三権分立の制度を悪用して、責任の所在も明かにならないでしょう。
そうです、それが日本の現実であり、制度なのだから、「何か問題ある!?」
ってのが、法曹らの主張なのだと思います。決まりであり制度なのだから(笑)

drl*****
もう、戻って来ないから家宅捜査してももぬけの殻では?レバノン政府は協力しないから、国際問題に発展するが、出国されてしまった日本のセキュリティに問題ありで終わるだろう。

slu*****
おそらく海外逃亡についての
プロのアドバイザーが付いているはずなので
家宅捜査してもいっさいヒントになるものは
出てこないでしょう。
ゴーンはプライベートジェットで逃亡したが
プライベートジェットの場合には出国管理手続きが日本では甘いという噂はある。
ホリエモンもプライベートジェットを所有しているが、彼がそう話していた。
おそらくその盲点を利用したと思う。
ゴーンの妻も起訴されていましたが
たぶん一緒に逃亡しましたね。

nma***** 
逃亡を許したのは弁護団の責任が大きいのでは?楽器のケースに隠れていたのならもっと警察やマスコミも監視だったのではないですか️

ohayou 
逃亡された後、あわてて家宅捜索ですか。弁護士を呼んで保釈条件が何故破られたのか、保釈条件を守らせる責任はどうであったのか確りとやって欲しい。最初に弘中弁護士が偉そうな事言っていたと思うけど。自信たっぷりと検察批判していた弘中君は、同罪じゃないのでしょうか。余程、お金を貰ったんでしょうね。ニュースでは、出国と言っているけど逃亡ですよ。

yaf*****
自分も港区の「(自宅)」の「家宅捜査」は良いですが警視庁は共かく検察庁の人達にも「(レバノン)」の「ベイルート」にも「派遣」して「捜査」を遣って欲しいです。

fis*****
今捜索してどうするんだよ?
それより、レバノンにいるゴーンをどうやって日本に連れ戻すかだよな。日本はレバノンとは関係する条約を結んではなさそうだし。

bzp*****
完全にゴーン被告とレバノンに舐められてますね、可能な限りの制裁加えるべきですね、今後の為にも舐めた態度のまま終わらせるべきでは無い。




chi****
きっちり計画建ててからの行動なので今更住宅の捜査しても何も出てこないだろう
逃亡された以上 身柄の引き渡し無理だろうし
日本の司法の甘さが露呈されたね

通りすがり
身柄の引き渡しがされるまでの間は、レバノンからの入国審査を厳格化というか基本認可しない位にすれば良い。

adv*****
なんだろう。
なんか凄く悔しい気持ちがある。
ゴーンはこれからも世界に向けて日本批判。
しっかりと国で対応をして欲しい。

yom****
アメリかも支援しているようだし、案外、厚木、座間、福生、横田あたりから飛んで行ったかもしれないよ。
日本国内にいる何万人もの米兵は、誰一人として日本の入国審査なんて受けずに出入りしているしね。

管理人の感想

「犯罪人引渡し条約」の締結されていないレバノンにまんまと逃亡されて、今更何ができるのやら。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【逃亡】東京地検がゴーン被告の都内住宅を捜索 全てがゴテゴテ』へのコメント

  1. 名前:小言大好き 投稿日:2020/01/02(木) 21:25:18 ID:b923a37bd 返信

    36計逃げるが勝とは昔の人はいいこと言っている。欧州では起訴後に釈放された場合被疑者には電波を発する小さな器具を身体に(主に脚部足首)装着される.これで本人の今いる場所が特定可能.それすら考えつかず逃げられてから逃走の手段を厳重に調査するとか検察のメンツだけが動機なんでしょう。枝葉末節重視の日本社会ではこうした大物にはそれを支援する目に見えぬ相互扶助共同体のようなものが存在するのを警察として把握していなかったとも思えるが把握してても随時追跡を行っていなかったのでは。まんまと逃げられ日本の警察検察裁判の仕組みはかくのごとく遅れとるよと声高に主張されたら打つ手もない話。安部友記者民事裁判の判決が外国の注目を浴びその時点でも日本の司法は本当に信頼できるのかの印象を与えた直後にゴーン氏からそれを裏付ける声高
    発言が相次げばアーやっぱりなと日本の信用は格付け機関風に言うとマイナスZになるかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。